2006年10月28日

履修不足ではなく単位偽装問題

他の教科を受けようにも、その授業を行う先生が居ない。

とあるブログの高校生が書いた記述である。
この問題相当尾を引きそうだ。

41都道府県で8万人超が要補習、200回以上も5校

どうやらゆとり教育のせいで大学生がバカに
なったのではなく高校で教えるべき授業を
教えないから大学生がバカになったみたいだ。
大学にダメな生徒を丸投げしていたのが問題
だったようです。

大体、教える項目は増えているのに週休二日制を
導入して休みを増やした理由がわからない。
その土日に補修の授業をやっているぐらいだから
先生も休みが無くて大変だろうなあ。

最初にこの必修単位をとってない高校生がいるという
問題を「単位偽装問題」という記事で伝えたのは、
テレビのニュースでは事の重大性が全く持って伝わって
こなかったからだ。

・ばれなきゃ大丈夫。でもばれたら一気に全国に広まる。
・内申書の内容を改竄。
・教育委員会に虚偽の報告。
・単位偽装をしている高校は無いと言った矢先に
 新たな単位偽装の発覚。
・生徒に「受験勉強に専念したいから世界史の授業を
 なくして欲しいと言われた」という責任をとりたくない
 教師の考えそうな言い訳。
・「特別な配慮」を求めるPTA。
・誰も責任を取らない文科省
・結局被害を受けるのは生徒。
・何も知らない生徒に教えなければならない大学の教授。
・全ては教育委員会(地方)が悪いと決め付ける文科省(国)。

昨年、強度偽装問題や年金問題、狂牛病の肉を輸入して
大騒ぎした時に聞いた言葉と同じような響きがするのは
気のせいでしょうか?
同じように感じるということは同じ構図だということ。
つまり今回も偽装があったということなんですよね。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 12:34 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

今日の収益追加

といっても、厳密に為替差益ではないので
+@(別枠)扱いにしておきます・・・

今日(27日)の昼頃、外為どっとこむからメールが
届きました。

> 早速ですが、先ほどハッピーオレンジ様の弊社口座宛てに
> キャンペーンとしまして 10000円のご入金を致しました。

だそうです。これはどうやら例の裏技の結果のようですね。

帰宅してから確認してみました。
ちゃん証拠金が1万円追加されているようです。
嬉しいですね〜♪

これで、今回の外為どっとこむキャンペーンで得られた
収入は10,200円になりました。200円は豪ドル/円で
Getしたものです。詳しくはここ参照

今回の収益は為替とは別枠なので早速出金して
おくことにします。

今日の収益:12,000円+@
posted by ハッピーオレンジ at 01:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 裏技

ドルどうなる

高すぎて手が届かないところにあった
棚の上においてあった箱が漸く届いたかの
ようなそんな感じです。

既に為替証拠金取引をしている皆さんは
お気づきかと思いますが、夜にドルがストンと
落ちました。
きっかけは日ハム新庄の引退米国のGDPですが、
あくまでもきっかけというだけであって、もちろん
GDPの数字が予想より悪かったからドルが安くなった
のでは無いんですよね。

だからそれほど大騒ぎするほどでもなく、
もしかしたらもっと大騒ぎしなければいけない
ようなことが、週明けにも起きるかもと考えた方が
いいかもしれません。

ちなみに、ドル/円だと1円ぐらいの円高で止まって
しまったのは、自分が今まで証拠金取引をしていて
気になった、暗黙の値幅制限()です。
だいたいここまで下がるとマーケット参加者が
安心してふっと反動がきたりします。
推測でしかないのですが、多分短期のトレーダー
さんが1円ぐらいで利益確定しているんでしょうね。

もちろん元の切り上げとかそんなこと通常ありえない
ようなことが起こると1,2円では話済まなくなります
けどね。

今回もひとまずこの前日比1円ちょいで収まってしまった
ので、軽いジャブといった感じでしょうか。
これが朝までに現在の117円60銭前後から、
118円台近くに移動しているか、あるいは117円付近まで
移動していたらその時は、来週からかなり注意を
しなければいけません。

本当は今日、チャートから見たら今後こう動くだろう
という面白い通貨ペアを紹介したかったのですが、
その「こう動く」ための条件が
「今日ドル安にならないこと」
だったので、見事崩壊しました。ですので封印して
しまいます。

もし、それが何だったのか知りたいという
奇特な方がいらっしゃいましたらコメントくださいな。

値幅制限について&今日の収益
posted by ハッピーオレンジ at 01:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

