2006年12月30日

静かな年末

先ほど仕事を終え帰ってきました。ふう、明日は
何とか休めそう。

仕事ばかりだった今月は年末だという実感が
余りないのですが、せっかくの休みですから
ちょっと普段出来ないことでもしてみようと思います。
というか、先週ぐらいから仕事その計画でした。

その計画とは・・・
うまくいったらお伝えしますね。
それでは、また後ほど。
posted by ハッピーオレンジ at 18:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

きのう(BlogPet)

きのう、顔っぽい仕事したよ♪
さてきのうきゅうちゃんが、ここまで主役に入手された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 13:26 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | こうさぎ

2006年12月29日

秘密のにっき

きゅうちゃんが秘密の日記を書くようになりました。
こっそり覗いてみてください。

☆のぞきかた☆
左でぴょんぴょんとびはねているウサギの下に
?マークのついた絵があると思います。
その隣の絵をクリックして下さい。
(ペットのひみつ日記)
posted by ハッピーオレンジ at 08:19 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | こうさぎ

最終日☆

今年の為替証拠金取引も最終日になりました。
株式で言えば大納会って事になるのでしょうが、
相対取引が基本の為替の世界では、今年も
ハワイに行く日本人(住民税対策?)が両替する
実需のドル取引(通称:両替)があるため
小さなマーケットは細々と取引が続いて、
大きなマーケットが少し休みに入るという
それだけの日だったりします。

そういえば、例の友人(週末はショコライフ参照)
現在ケアンズに居るんだっけ
物価高(実際は単なる円安)に悲鳴を上げているのかな・・・
あのころ1豪ドル=88.58円で買えた物も
今は94円、すさまじいインフレっぷりです。


ですが、休みは休み、スワップポイントが一日で
6日分もつく所があったり、原因のはっきりしない
乱高下があったりと本年末もいろいろありました。

今日が最終日と言うことでポジションをどうしようか
改めて考えてみるつもりです。

例えば、ニュージーランドドル/円
まあ、今年中に85円にはならなそうですが、
今、決済されてしまっても利益と言うより税金に
変わってしまうため、今日だけ指値はずしておこうかと
思います。利益の繰越ですね。

こんなことが簡単にできてしまうのが個人で取引
しているからこそ。自営業や法人としてはそんな
取引できません。

他にはカナダドル/円
あの後、少し安い値段で買ったポジションもあり
現状は差し引きプラスなのですが、どうも含み損に
陥りそうな予感。
持っていればスワップポイントが貯まるので
この二組のポジションをどうするか・・・

他にもいろいろポジションだらけでスクエア(全部決済)する
ほどうまいトレードもしてないので悩みは尽きませぬ。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月28日

天気大荒れ、為替小荒れ

昨日(26日)は嵐、今日(27日)は春のような暖かさと
気候の急変で体調を崩す人が自分の周りで
増えています。

参加するはずだった少人数でささやかな某忘年会が
幹事急病で来年に延期になってしまいました。
これじゃ忘年会と新年会2日続けてやらないと
いけませんね(←中止するという選択肢は無い)。

為替も年末相場とは言えトレードしないわけには
いきません。今日はいったん会社から帰ってきて
忘年会。その後為替に参加しました。
ちょこっと酔拳トレードです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月27日

動かないのに朝から大忙し

おとといはさほど動かないだろうと思い、
ほとんど見ていなかった為替相場。

一度だけ携帯電話(外為アプリ)から見たら、
ろうそく足チャートの5分足が1分足かと
思えるぐらいのあまりの動きの無さに
見なくて良かったとほっとしていました。

そして今朝ですが、会社に行く準備、そしてブログ更新
をしようとパソコンに向かったところ、ライブドアFX
から電話がかかってきました。

・・・このくそ忙しいときに。
危うく遅刻しそうになりました。
ブログ更新ができなかったのは痛恨の極みですが。

で、電話の内容ですが、おかしなレートで決済させ
ちゃったのですいません取り消ししていいですか?
という電話だったのでさっさと元に戻してあげようと
思ったのですが、

その前に気になったのでライブドアFXにログイン。
ありえないレートで決済されていたためものすごい
バーチャル含み益が貯まっていました。
計算すると一時的に口座残高が10倍ぐらいに
なっていた模様です(笑)

年末だから、ライブドアFXがちょっと夢を
見せてくれたんでしょうね。

もちろんその夢はあえなくドボン。
しかし、もし逆に口座残高の10倍損して全ポジションが
マージンコールがかかって決済されちゃったら
どうなってたんでしょう?ちょっと怖いですが。

そんなあわただしい一日。そして一日中
雨が激しい一日でしたが、実はこの日、
もう一つの夢も儚く消えてしまった
のでした。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:43 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月23日

きゅうちゃんがここで生活されたみたい…(BlogPet)

きゅうちゃんがここで生活されたみたい…
ところがハッピーオレンジと急上昇された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 11:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

タイバーツに介入&取引中止@ライブドアFX

タイバーツ/円 取引停止のお知らせ
https://fxtrade.livedoor.com/trade/web/jsp/release/20061222.jsp

FXなどのマネーゲームでタイバーツをおもちゃに
するのは許せん!と言うことらしいです。

こうやって考えるとユーロがいくら高くなっても
口先介入だけで済ませていた欧州は大人だなあ
とつくづく思います。

以前、ユーロ/円150円超え&ドル/円120円超えなら
日銀の介入はありえると書いたのですが、
119円近くまでドル/円が吹き上がってきた今、
いよいよ介入の時期がやってきたのでは?

ドル/円が120円超えたらさすがに米国が黙って
いないと思いますしね。
ナントカしろと実力行使かけてきそうです。
posted by ハッピーオレンジ at 01:59 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月22日

出張中につきFXには注意!

午後から出社だったので大丈夫だろうと思ったの
ですが、まさかの泊まりがけ出張になってしまいました。
ホテルがとれて一安心したものの、日付が変わって
からのチェックイン。微妙に得してない感じです。

今回泊まったホテルから携帯電話で取引したの
ですが、うまく行きませんでした。
ドル/円:-12,000円
デイトレはおとなしく家でこつこつに限ります。
ってな悪い見本です。

今日の収益:-12,000円
posted by ハッピーオレンジ at 03:38 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月21日

NY時間と日本時間。二択の結果は?

先日のシーサーのメンテナンスが丸一日あって、
今月のひそかな目標に定めていた毎日更新が
できなくなってしまいました。

でも不思議なことにメンテナンス中は普通は
当ブログ見ることができないはずなのに、
何故かアクセスが10件ぐらいありました。
どうやって見ていたのか凄く気になります。
seesaaの内部で確認をしていたのかも
しれませんね。

と、この話を何故持ち出したかというと、
昨日このブログを見た方はわかると思います。
「成果」が上がらなかったからです。
見事に失敗しました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 12:37 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

南アフリカランド/円17円突破♪

南アフリカランド/円も無事に17円に乗せました。
利上げしてから(この日に利上げ)はいいペースですね。
年末ジャンボ宝くじ(南アフリカランド/円のこと)
の楽しみが増えていきます。

ここからまた上下するとは思いますが基本的に
は持っていれば得する通貨ペア。大切にします。
含み益もいい具合に乗ってきてます。
さあ、後は18円、そして25円だあ。なんてね。

先ほど改めて確認したら、月曜日に収益があったのに
ブログに書き忘れていたことに気づきました。

ユーロ/円:1,000円
久しぶりに1,000円トレード(デイトレ10銭抜き)
してみました。10銭で売らなければ今頃
1万円以上の含み益かあ。いかん。後ろ向きの考えだ。
ポジティブポジティブ♪

ユーロ/ドル:2,354円
こちらもデイトレです。

月曜日の収益:3,354円
posted by ハッピーオレンジ at 12:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月20日

デイトレがダメなら・・・

為替相場は今宵も余り動きが無い様子。
最近は午前中でそこそこ動いてしまって、
サラリーマンの絶好の稼ぎ時には動かないんだもんなあ。

で、さっさと寝ると翌朝までに深夜の何時に
一気に動いていたりする。ちょっと悔しいです。
まあ、これも年末相場ということ(←ほんとか?)
おとなしくスワップ金利を貯める生活に戻りますか。

というわけで、今日のデイトレードは0円。
ところがどういうわけか、明日は午後から出勤なん
だよなあ・・・明日の日本時間で頑張るか、
今日のNY時間で頑張るか、それが問題だ。
結果は明日(書けるような成果があれば)書きます。
まあ、大きく値が動くような指標も、為替相場の
参加者も乏しい状況ですから、ほどほどにしたいと
思ってるんですけどね。

今朝、ニュージーランドドル/円で得た資金で、
思いつきで長期的なスワップを楽しもうと
カナダドル/円を買ったところ、スワップ
貯める間もなく急上昇してます。

原因がはっきりしないだけに不気味ですが、
もしかしたらドルが上がらないから腹いせで
カナダドルを買っている人が居るとか???

今回のカナダドル/円は100円割ってもほったらかして
置けるぐらいの小さなものなので余り気に
しないことにします。

さてさて、
今朝に続いて、更にプレゼントが届きました。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

来年の最高税率実質53%!

来年、サラリーマンの所得税や消費税の税率が
一部変わることをご存知ですか?
人によっては少し得した「気分に」なれるかもしれません。
「気分に」というのはあくまでもこの減税は
経過措置でしかないからです。

その前に来年の所得税、住民税の納税スケジュールを
ご覧下さい。

<来年の納税カレンダー>
税金天引きサラリーマン(被雇用者)

所得税:
2007年1月〜12月(毎月)
「2007年」の所得に応じた所得税が課税されます。
・12月は昔は楽しい楽しい年末調整での所得税の戻りが
あったのですが、定率減税が無くなりつつある今、
戻ってくる方はほぼいないと思います。

住民税(都道府県、区市町村税):
来年1月〜5月(毎月)
「2005年」の所得に応じた住民税が課税されます。
来年6月〜12月(毎月)
「2006年」の所得に応じた住民税が課税されます。

上記以外の納税者

所得税:
来年3月まで
「2006年」の所得(確定申告による)に応じた
所得税が課税されます。
・これ以外に中間納付をする方も居ますね

住民税(都道府県、区市町村税):
1月→ 「2005年」の所得にかかる住民税(4期)納付
6月→ 「2006年」の所得にかかる住民税(1期)納付
8月→ 「2006年」の所得にかかる住民税(2期)納付
10月→「2006年」の所得にかかる住民税(3期)納付

天引きされるかされないか。これだけで税金の
納付時期が大きく変わります。

さらに、この天引きされるかされないかが実は、
増税感あるいは減税感を感じるか感じないかの
大きな分かれ目になります。

さて、このなんとも中途中途半端な気分の
その正体は・・・

ゼイゲンイジョウです。
税源が庶民いじめで異常だよ。と言う税源異常ではなく。
税源移譲。これに秘密が隠されています。

実は三位一体改革の影響で、所得税の税率と住民税の税率が
来年からこうなります。

zouzei.JPG

税源移譲のせいで、来年高給取りのサラリーマンは
必要以上に税金を取られてしまいます。
(まあ、あくまでも来年だけで、再来年からは税率は
元通りなのですが・・・)

例えば、年収1,000万以上を去年も今年も受け取っている
パイロットのような職業の方は間違いなく、
来年の住民税税率:(2006年の所得に対しての課税)10%
来年の所得税税率:(2007年の所得に対しての課税)23%
と今年の税率30%(所得税20%,住民税10%)よりも1割増で
税金がかかる寸法になります。
(注:必ずしも給与所得×税率ではないので、せいぜい
1%〜2%ぐらいが実際の増税額になるとは思います。)

年間給与所得が1,800万円以上の人?
税率53%になっちゃいますよ。50%超えてます。

最もこんな超高額報酬をいただいているサラリーマンが
給与天引きで源泉徴収されるはずは無いのですけどね。
確定申告しているはずです。

一方給与所得(年収とは違います)が195万円以下の方は
来年の税率が15%から10%になってちょっと得した気分が
味わえるようです。こちらも再来年からは所得税と住民税
あわせて15%に戻っちゃいますけどね。
給与所得195万円〜200万円という極めて限られた方は
残念ながらずっと増税のようです。
posted by ハッピーオレンジ at 08:18 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

サンタが南の国からやってきた。

朝起きたら枕元にプレゼントが置いてあった。
そんな朝を迎えました。
というのも、自分の家宝とも言うべきポジションが
決済されてしまったからです。

ニュージーランド銀行は気前がいいですね。
半年定期で預けていたら元本(ポジションの証拠金)が
4倍以上になってしまいました。

去年この突然のプレゼントは南アフリカランド/円
が主役だったのですが、ランド君はまだ今年の
年末商戦には間に合わないのでしょうか?

それはさておき、
実際に受け取った金額はというと・・・。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 07:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月18日

タイム誌の表紙に掲載されました

「グローバルなメディアの手綱を握り、
  新しいデジタル民主主義を支え、
   無報酬でプロ顔負けの仕事をしている」

ということで、アメリカのTIME誌の表紙を飾ったのは
「あなた」だそうです。TIME誌を見つけたら
手にとって見てください。「あなた」の顔が表紙に
大きく表示されているはずですから。

日本語版もきっとすぐに入手できるようになるでしょう。
世界中が「あなた」に注目です。

米タイム誌が選ぶ今年の人、2006年は「あなた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061217-00000985-reu-ent

・・・個人が文化を創りだし、世界を動かしていく主役に
なったのは歴史上初めてのことでしょうね。
インターネットが一般に開放されてからの変化は著しい
ものです。自分もまさか10年前に外国為替証拠金取引で
脱サラできるかも知れない。なんて思いもしませんでしたし。

さて、さらに10年後この世界の主役は誰になっているの
でしょう?想像するととても楽しみです。
脱サラ?してるかな?(以前書いた5年後の自分)
posted by ハッピーオレンジ at 08:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑多なこと

ライブドアFX使用報告

今週も一週間が始まりました。
若干円高でスタートですが、いつものように窓が
開いているだけかもしれません。ちょっと様子見です。

さて、手数料3月まで無料になったライブドアFXですが
今のところ通常通り動いています。
(ずっと使っていなくて含み益のあるポジションが
ある方には、手数料無料は決済の絶好のチャンスですね。)

・・・プライス注文の待ち時間が3秒になっちゃいましたけどね。
3秒間だともう表示されたら、すぐクリックしないとその時の
値段で買えなさそうです。考える時間よりクリックして
レート再表示している時間のほうが長そうですね。

これは、一週間はデイトレードしにくいかな。
まあ、特には問題ないですが、デイトレードメインの人には
この一週間は辛そうです。来週からのストリーミング取引に
期待って事で。

posted by ハッピーオレンジ at 07:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月17日

★祝!Livedoor手数料無料化へ!!

すいません。今日は嬉しすぎてライブドアFXべた褒め
でいきますので。アンチライブドアの方は
我慢してください。
心配しなくてもライブドア証券はもうすぐライブドア
グループから外れますので・・・。お許しを。

いやあ、最高の週末になりました。
というのも、ライブドアFXから素晴らしい提案が
あったため。長年我慢して使ってて良かった!

* * * * * * * * * *

やっぱり以前予想したとおり、ライブドアFXは
手数料無料化への道を突き進みそうです!

ストリーミング取引開始のお知らせと手数料無料について
https://fxtrade.livedoor.com/fx/20061216TQ.html

要点は以下の2つ。
・明日から来年3月まで手数料を完全無料化!
・成り行き注文のリアルタイム化!


そして、上記以外にも素晴らしい特典が
2つもあるようです。

詳しく見てみましょう!
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 22:41 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月16日

今週の収益(12/10〜12/16)

金曜日。忘年会の会場へと移動中のこと。
道の反対側からサラリーマン2人組がやってきました。
どうやら彼らは空いている店を探している様子。

一人は和食の店へ、もう一人はその店の反対側にある
アジア系の店へ入っていきました。
と思ったら、彼らは入ってすぐ出てきて
また合流していました。

なるほど、どうやら入れる店が無いか
探し歩いているわけですね。で、どちらも満席で
追い出されてしまったと。手分けして探している
見たいですがうまくいかないようです。

当然ながら週末の夜、ましてや忘年会シーズンも
真っ盛り、並ばずにすぐ入れるはずもありません。
けっこう彼らはあせっている様子です。

そんな二人が、また別の店からほぼ同時に出てきた
時に大声でこんな会話をしていました。

A「そっち(の店)空いてる?」
B「5分待ちだって」

・・・え、5分も待てない?
よっぽど忙しいのでしょうか。

A「駄目だ。次行こう!」

その会話を聞いて、スーツ姿数人の団体さんが
その「5分待ちの店」に移動していきました。

忘年会シーズンですから、普段なかなか見られない
場面にもよく出会います。

トイレですれ違った若いあんちゃんに、
「すいません。ここで吐いていいですか?」
と聞かれたり
(店員と間違えたらしい)

電車が動かないと思ったら隣の車両から足だけ出して
ひっくり返っている人がいたり
(駅員大集合。3分遅れで発車です)

椅子やらテーブルを投げて暴れている人が居たり
(遠くから見ていたのですが暗かったのでシルエット
だけが浮き上がっていてより迫力がありました)

一人ですごくふらふら千鳥足で歩いていて
傍目にも泥酔しているようにしか見えないのに、
偶然会社の同僚にあったらしく、いきなり
足腰もちゃんとして早歩きで歩いていって、
普通に会話しているし・・・

そんな町中が笑いと酒に包まれている今週でしたが
為替証拠金取引の収益はと言うと・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:59 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今週の収益

2006年12月15日

程々とか(BlogPet)

間近
ゴール目前と会社とかあいなどを予想したものの余り安い所で資本を仕事したかったの♪
きゅうちゃんが、ニュージーランドで広い会社や一安心や、程々とか、会社など見て売る
昨日はしたものの余り安い所で資本を仕事したかったの?
忙しく感じと広い程々とかしたものの
きゅうちゃんが資本ですから程々に頑張ります!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 11:26 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | こうさぎ

ドルがやや強い

先週から今週にかけてのドルは本当に強いです。
今日はおとなしい動きをしていますが、まだ何か
ありそうな予感たっぷり。一気に118円に戻ったら
面白いだろうなあ・・・。

さて、今朝とても期待していたNZドル/円の82円越え
ですが、残念ながら今日は達成できませんでした。
NZドル/円は一休みに入ったようで午前中は
元気だったのに今は81円すれすれ。
一気に落ちてしまいましたね。

81円後半から下がってきたところで
いったん利食いしておきました。
ナントカ利益は得られたようです。
NZドル/円:9,000円

82円期待しているんだけどな〜。
後はお宝ポジションの決済だけです。

今日は嬉しいことにすっかり忘れていた
こんなポジションを決済することができました。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:22 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月14日

NZドル/円いよいよ82円台か?

前にちらっと書いた、ニュージーランドドル/円がついに
82円間近。ゴール目前といった感じです。
先程の指標良かったですね〜。

予想はしたものの余り安い所で買えなかったので
心配していましたが、これで一安心。
頃あいを見て売るかなあ♪
仕事が忙しく、結局徹夜してしまいました
(まだ会社です・・・)
ので昨日はデイトレ参戦できませんでしたが、
今日はどうでしょう?また爆睡してしまうかな。

ま、体が資本ですから程々に頑張ります!
posted by ハッピーオレンジ at 07:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月13日

松坂選手に思う。世界的にみれば日本は不況

ちょっと旬を逃したかもしれないがこの記事を
為替証拠金取引的に見てみる。

日本人選手の大リーグ移籍、対米黒字の拡大要因に
・gooの元記事へのリンク
・上記記事のバックアップ
※下の方がリンク切れになる可能性は低そうです。

確かに松坂がレッドソックスに移籍できるかどうかで、
西武に36億、国や地方に合わせて24億円の増収
(注:税率40%で試算)が見込まれると言うのに、
交渉決裂したら全部水の泡です。

ジャイアンツの年間利益ですらたったの250億ですから、
西武に36億円が入るのは大きいでしょうね。
もしかして、交渉が成立しないのは円安になるのを
待っているからなのかな?(当然その方が入る額が増える)

月間対米黒字を1%も増やす資金の移動は為替相場にも
そこそこ影響を与える可能性あるでしょう。
もしかしたら西武は交渉決裂を見越してドル買いに
走っていたりして。なんて考えすぎかなあ。

それにしても、ドルですら日本円からは途方も無い金額
世界経済のインフレ。景気がいいくせにデフレすれすれの
日本との経済的な格差がまた浮き彫りになってきました。

だからと言って消費税を上げても、法人税率を下げても
この傾向は変わらないでしょうけどね・・・。
人口減は今後少子高齢化、労働力の大幅減少
(2007年問題)も含めてじわじわ日本経済に効いてくると
思います。
posted by ハッピーオレンジ at 12:18 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑多なこと

出遅れデイトレーダー

昨日は前々から金利上げの可能性が無いと言われていて
ドルは弱いと思う人たちの格好の餌食となるだろうと
思われた為替相場でしたが、案の定そうでした。

ユーロ、ポンド、豪ドル、NZドル、
そして南アフリカランド/円は上昇気流に
乗ってしまったようですね。
南アフリカランド/円はようやく楽しい楽しい
スワップ貯めツアーに参加中です。

デイトレードも楽しいですが、やはり日本円
を使ってトレードしている以上金利差から
値上がり益を期待する今までのポジション
トレードも有効ですね。

昨日はNZドル/円でこんな利益が出ました。
NZドル/円:2,000円
見た目はたいしたことが無いように見えますが、
実はスワップ金利がほぼ一年分ついている
すごいポジションです。
つまり、60円台まで下がってもう誰もがNZドル/円を
あきらめたときにもものすごい含み損に耐えながら
一年間過ごしていたセミのようなNZドル/円なのです。

Mottainaiの心も大切ですね。
ドル/円を切ってしまったことが今更ながら悔やまれる
今日この頃です。まあ、117円でも含み損があったので
売っといて正解だったと言うことにしておこう。

南アフリカランド/円の買ポジションは現在4本に
なりました。
ちょっと前に調子に乗って3本ほど追加して
居るので楽しみも従来比4倍と言ったところでしょうか?

一方快進撃を続ける通貨たちの中、
蚊帳の外の円とドル。

この構図はまだ続きそうだなあとのんびり
構えていたせいでしょうか?
それとも単に仕事が忙しすぎたせいでしょうか?
事件はおきてしまいました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月12日

日常になりつつある為替

最近為替証拠金取引がメジャーになりつつあるのか、
漫画にも為替のディーラーやトレーダーが出てくる
ようになりました。

ちょっと前にナッキーさんのところで見かけた
サラリーマン金太郎も為替の話が出てきたようです。

自分が最近見つけたのではビックコミックオリジナル
に出てきた為替の話。「プチッコホーム」という
漫画に出てきます。

ビックコミックオリジナル オフィシャル ウェブサイト
http://www.bigoriginal.shogakukan.co.jp/

ここの真ん中辺りに表示されている、最新号カラーページと
書いてあるところのフキダシのついているコマを
クリックしてみてください。
(おそらくしばらくすると見られなくなると思います。)

ビックコミックオリジナルと言ってもぴんとこない
人も多いかと思いますが、釣りバカ日誌が載っている
と言えば理解していただけるかもしれませんね。

一昔前だったら絶対商品先物相場か株式トレーダーの
話しか出てこなかったところを見ると為替も
だんだんメジャーになってきまもんだ。
とおじいの心境になってしまいます。


posted by ハッピーオレンジ at 07:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

動きにくい年末相場

12時過ぎぐらいから1時間30分ほどトレードしていたの
ですが、なんか先週末と比べてレートの動きがヘン。

やっぱり先週末を境に参加者が減ってしまったようです。
相場の動きが、たくさんの人が売買しているという感じでは
無く、酔っ払ってあっちへふらふらこっちへふらふら
動いている気がします。方向性があるようでないので、
大きくは出られません。下手に動くと何か材料が
あった時に一気に動かされて取り返しがつかなくなりそう。

チャートを見るとユーロ/ドルなどユーロ買いしてくれと
ばかりに右肩上がりに動いているようには見えるのですが、

その一方でなんだか仕方なく動いているようにも見えます。
1,2分で10銭〜20銭動いている感じは無いですね。
デイトレしていても今までののんびりスワップトレードと
変わらない値動きしかしなさそうです。


今日の収穫はというと・・・

ドル/円:12,500円
少し前に115円台で買ったもの。唯一
スワップポイント付いてます。

ポンド/円:700円
1,000円取ろうと思ったけどさっぱり動かず、
見ていて飽きてしまい決済。

ユーロ/ドル:15,780円
デイトレードです。いつもよりすっきり動かないので
見ていてひやひやしました。
これだけ動かないとなるとまた、新たな取引方法を考えて
デイトレードするか、あるいはしばらくは円売りで
利益を出せそうな気もするのでもうデイトレードは封印
してもいいかもしれませんね。

今朝デイトレードを薦めておいてこんなこと
言ってます・・・

今日の収益:28,980円
(手数料込みの金額です。スワップ金利は含みません)



posted by ハッピーオレンジ at 01:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月11日

デイトレードのススメ

このブログをずっと前から見ている方が
いらっしゃれば、最近の当ブログは、
更新中断を境に、トレードの内容が変わって
いるのに気づかれていると思います。

・従来
安いときにスワップ金利のつく方の
ポジションだけ建て、高いところで決済し
為替差益を確保。さらに時間を味方にして
スワップ金利を得るトレードを行う
という「ポジショントレード」
それに加えて、一日10pipsだけとるのを
狙った1,000円トレード。

・最近
一気に大きなポジションを作って利益が出たら
その日のうちに決済し、スワップ金利を当てにしない
「デイトレード」中心

この変化に一番驚いているのは自分自身です。
おかげで、今までとは、為替証拠金取引に
対する考え方がまた変わってきました。

せっかくなのでこの変化を元にして、
デイトレードとポジショントレードの違いを
ちょっとメモにして残していこうと思います。

注:あくまでも個人的な経験に基づく備忘録
なので誰もがそうなるとは限りませんけどね・・・



<デイトレードをするようになって
ポジショントレードとの違いを感じた瞬間。>

1.「いつでも」よく寝られるようになった。
といっても、別に睡眠障害というわけでは
なかったのですが・・・

為替証拠金取引におけるサラリーマン兼
デイトレーダーの場合、トレードに参加するのは
夜がメインになります。
そうすると、ほぼ必ず「決済」してから就寝する
ことになるんですよね。これ、大きなポイントです。

寝て起きたらいつの間にかドル/円が1円も動いていて
大赤字(あるいは大儲け)!ということは無いわけです。
起きても、寝る前と手持ちの資金は変わりません。
つまり為替証拠金取引に心を悩ますことなく
寝られるわけです。

ポジショントレードの場合は(自分の場合ですが)
ドル安に弱いです。円がいくら下がっても多少は
平気なのですが、ドルが一気に急落するとその1日
だけで含み益がぶっ飛んでしまうということも
あるわけです。

そういえば昔、車一台分の損切りをやったことが
ありましたっけ。

でも、この時だって、一日で決断したわけではあり
ません。就寝前に損失を抱えたまま、
損切りしようか、いや、もう少しで底だから・・・
と耐えるか。毎晩悩んでいました。

結局、どうすることもできず明日になったら
ナントカなるかも。と思いながら寝ることに
なる・・・これでいい夢見られませんよね。
そういう未確定の損失・収益に悩まされること
から解放されたわけです。

2.損切りに抵抗が無くなった。
これがデイトレードをしていて良かったなと
思える一番大きな長所です。

自分の場合、デイトレードでもポジショントレードに
匹敵する利益を上げることを目標にしているので
必然的にポジションの数が大きくなります。
今のところ最大で50本ですが、こんなポジション
損切りもせずにほっておくと損失の増え方が
半端ではありません。ドル/円ですら、1銭逆方向に
動いただけで5,000円の損失。
1円動いたら50万円ですから、ほったらかしになど
できるわけ無いです。

なので明らかに利益が出ない。もうだめだと限界を
感じるとさっさと損切りをするようになります。
このおかげからか、以前からずっと持っていた
含み損のあるドル/円の損切りもしたほうがいいかも。
という気分になり、さほど悩むことなくさっさと
損切りするようになりました。先週は10万円以上も
損切りしているんですよね。

以前は損切りすると、

損したぁぁぁ

という気持ちでいっぱいだったのですが、最近は

すっきりしたー♪

という感じです。

ここで、
「えっ?ドル/円損切り?MOTTAINAI!
 この前の金曜日はドル/円は戻ってきたの
 だから損切りしないで持っておけばよかったのでは?」

と考える人のほうが多いかもしれませんがそれには、
「必ずしもそうではない」と答えておきます。

なぜかって?それは・・・(続きを読む)
posted by ハッピーオレンジ at 07:38 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

今朝もドル高からスタート

先週外のドル急騰に引き続き、予想外のドル高スタートに
今週も良く動きそうな気がしてきました。

欧州通貨が元気が無いようです。金利引き上げも終わって
今年はもう利益確定って事かな???

いや、きっと窓は埋め戻しにくるはず。と考えるなら
このスタートはおいしい状況です。

会社から早くあがれれば帰ってきてからの
楽しみができるというものです。

注目の南アフリカランド/円は今のところは15円台に
戻りそうな兆候はありません。こちらは利上げで
勢いに乗ったのではないかなと思っています。
posted by ハッピーオレンジ at 07:26 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | 為替全般

2006年12月10日

今週の収益(12/2〜12/9)

昨年の12月14日は月曜日でしたが、
人民元切り上げ以上に円高が進んだ日でした。
その値幅は4年に一度といわれるほど。

その時はなかなか寝付けなかったことを覚えています。
そのときの模様はこちら(2005年12月15日の記事)へ

時期的には昨年とほぼ同じ時期、眠気も吹っ飛ぶような
激しい為替相場変動が今年もありましたね。

そこそこ儲けているディーラーは金曜日の
米国雇用統計(いったい何個あるのやら、
全部まとめて一日で発表してほしいものです。)の後
ポジションをクローズしてクリスマス休暇に
旅立ってしまうそうです。

気になるのは、以前は外為どっとこむで読めた
吉田レポート
(今は別のFX業者で読めるようです)
に指摘されていた、
「非農業者雇用増加数が事前予想平均より良くて、
その後一ヶ月ドル高となった例はゼロだった。」
(2006/8/31の吉田レポートより抜粋。現在読めません)
というくだり。
2006年8月以降のデータを取っていないのでわからないの
ですが、この法則まだ生きているかも知れないので
要注意です。

さて、そんな雇用統計に振り回された今週一週間の
収益を発表したいと思います。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:23 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 今週の収益

2006年12月09日

密度の濃い一日でした。

昨日は歴史的にとても重要な日だったんですよね。
日々に追われているとつい忘れてしまいます。

昨日硫黄島でこんな手紙が発見されました(嘘)
以下その抜粋です。

* * * * * * * * * *
<大為替戦争物語>
12月8日日米開戦。

8日朝
日本が既に発表していたGDPを下方修正するという
奇策で為替相場に参戦。
かつての戦争とは違い、早くも日本の負け(円安)ムード
漂う中、一進一退を繰り返しながら(値動き少な目)
戦地は日本から欧州へ飛び火。

8日夕方
このころ日本の劣勢が欧州に伝わった模様。
かつての連合国独逸(=ユーロ)が大躍進しているようだ。
貿易収支、経常収支ともに戦前(前回の指標)よりも
大躍進。破竹の勢いが伝えられた。

しかし、その連合軍の活躍もむなしく、
このころから次第に日本が劣勢に回る(円安)。
米国を敵に回した日本にはじわじわ忍び寄る
空襲警報。今はまだ避難訓練でしかないが
そのうち本土襲来もありえるのだろう。

8日夜22時
ついに米国から日本への直接攻撃が始まった
(米国市場オープン)そこで発表された衝撃の事実、
失業率は予想通り。だが雇用者数は増加した模様。

これに日本が勝つと信じていたグループ(円高派)が
こぞってトレード規模を縮小、転進するに至った。
無理やり円高に持っていったのである。
結局今回の雇用統計は全て予想以上の好成績だった
米国はこの戦争での勝利を確信したと思われる。

8日23時
ドル/円が115円を割る。
傍目には日本の快進撃(買い進撃?)が続いているように
見える。中国(銀行)がドル売りに走ったという噂も
出回ったようだ。
米国の次の一手も知らず熱狂する為替相場。
しかしこれはちょっとしたわなであった。

9日0時
突如米国が空襲開始。
ミシガンでの戦況報告(消費者信頼指数)が伝えられ、
予想より悪かったにもかかわらず一気に雇用統計
発表前の水準まで巻き返す。

9日1時
ここでついに米国にも大本営(日銀)発表
「絶対に年内に金利を上げる」が不可能と伝えられ
さらに、ポールソン米財務長官の勝利宣言
「強いドル」
が伝わり一気に日本の敗戦が決定した・・・。

* * * * * * * * * *

とまあこんな感じです。
かつての戦争と違い、たった一日で決着がついて
しまいました。しばらくは強気の円安という声が
聞こえてきそうです。
posted by ハッピーオレンジ at 11:17 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月08日

とか思ってるの(BlogPet)

とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 14:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

結果は予想通り・・・かな

今日は金利の発表や米国の雇用統計が
気になっていたのでちょっと早めに帰宅し
準備万端、トレードに望みました。

まずはユーロの金利発表・・・
肩透かし。全く動きません。まあ、利上げするって
ほぼ確実視されてましたからね。

次にポンドの金利発表。
当然のように反応なし。
為替相場参加者は既に予想されていることが
予想通りに起きても何も起きないようです。

この時、南アフリカランドの金利が上がったとの
ニュースを見かけたのですが、
デイトレ向きでないこの通貨ペアで勝負する気も
おきず、手持ちのポジションだけで十分だと思い、
ひたすら別のチャンスを待っていました。

その別のチャンスはというと、
問題の米国の失業保険の申請者数です。
何故、問題なのか?その理由はというと・・・
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:19 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月07日

南アフリカランド利上げ!

今日はユーロとポンドの新しい金利が発表される
大事な日。ついでに米国の失業保険の申請者数まで
明らかになるなかなか為替相場の動きがいのある
一日になるぞおい。

などと油断していたら、
南アフリカランドまで金利が上がりました。
0.5%あげたのでついに9%です。日本の高度成長期の
GNPの年率に近い数字になってますね。

それだけ将来性があるのかな。あ、ワールドカップ
ありましたね。いよいよ18円台、後は遠い先の25円台
へのロケットの発射台が完成したところかも。

明日からのランドの勢いに期待します♪
posted by ハッピーオレンジ at 23:54 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

11月を振り返って

さてさて、遅ればせながら、先月の人気記事
を集めてみました。
先月は前半しか記事を書いていないのでここに
上がってくるのはほとんどもっと昔の記事に
なるだろうな。

と思って見たら案の定、いつもとは違うランキングが
そこにありました。

1位:危機管理とランドと重大事件とバカンスと(前回:122位)
http://kawasestory.seesaa.net/article/20600931.html
なんと2位とトリプルスコアの差をつけて一位です。
何がおきたのでしょうか???全く不思議です。
ここで紹介しているブログに人気が集まっているのでしょうか?

2位:今度の確定申告の変更点一覧(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/27015413.html
この前書店に行ったときにはさらに確定申告本が何冊か増えて
いましたが、この記事で紹介したものが一番詳しく突っ込んで
書かれていたように思います。
他の本は本当に本業+為替ぐらいの人にはお勧めですね。

3位:2ヶ月間の為替相場の動きから考えると(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/27198482.html
う〜む、ここに書いたことの半分はもう現実に起きてますね。
主に自分の口座で(笑)
後は円高かあ。ぶるぶる。

4位:プレステ3となぎ景気(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/27342267.html
この記事中の造語「なぎ景気」もいよいよクライマックスと
いう感じがします。
不動産市況でも明らかにバブルのような動きが出始めて
いるようです。
米国の景気悪化→ドル安→円高→日本の景気悪化の
スパイラルになるかも・・・

5位:南アフリカランド購入(前回:1位)
http://kawasestory.seesaa.net/article/2665292.html
この記事は常連ですね。ランドの人気が高いことを
裏付けています。でも最近のランドは一進一退、
そのうち暴走(暴騰)し始めると思いますけどね
posted by ハッピーオレンジ at 08:11 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2つの雇用統計

昨日の忘年会の後チャートを見ましたが、
どうやらADP雇用統計が良かったらしく
円高傾向がいったん歯止めがかかったようで
ドルは堅調でした。

おかげで、ユーロ/ドルでのデイトレードもお休み
(というか、酔拳トレードは飲酒運転同様危険!)
ぐっすりと心地よい眠りにつくことができたのでした。

そして今朝も二日酔いとは無縁の境地です。

しかし、今日は欧州での大物(ユーロ、ポンド)が
控えていることもあり、ドルの上昇も昨日限りかなと
いう気がします。そして、一番気になるのが
ADP雇用統計が良かったこと。

今夜米国の新規失業保険申請件数が発表されると
思いますが、たぶん予想より悪いと思います。
ADP雇用統計が良かったときはたいてい悪化して
いるんですよね。前日期待しておいて翌日の
「本当の」雇用統計でがっかり。このパターン
結構あります。

というわけで今日、再びドル/円は114円台に
戻ってしまいそうですが、最近は114円台は
買いといううわさ(テクニカル的にもちょうど
真ん中だとか)もあるので
一気にドルが落ちる可能性は一時的には低く、
しばらく揉みあいは続きそうです。

posted by ハッピーオレンジ at 08:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月06日

昨日の借りを今日返す。

昨日大きな損切りをしたので、ちょっと悔しい。
ということで、今朝、ドル/円売りを仕掛けて出勤
しました。

仕掛けたポジションが大きかったので少し恐かった
のですが、無事に決済☆
昨日の損切り分取り返すことに成功です。

今週はまだけっこう動きそうなイベントありなので
楽しみです。

今日は今年初の忘年会。
嫌なこと忘れて飲んできます♪
帰ってきてチャート見たらすっかり酔いが覚めた、
なんてことにはなりたくないですけどね。

今日の収益:48,000円
posted by ハッピーオレンジ at 20:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

オセアニア郡の合併案

ロイターってこんな面白い記事も出るんですね。

オーストラリアとニュージーランド、ついに合併の動き?

豪州市とニュージーランド町の合併かあ、
やはりそんなことを考える人は居るんですね。

もし、本当に合併するとしたら、ある時の
豪ドル/NZドルでレートを固定して、通貨を豪ドルに統合
するなんて話が出てくるんでしょうね。
そのとき手持ちのお宝ポジションNZドル/円は
どうなっちゃうんだろ?気になります。
今回もニュージーランドが合併案を一蹴して終わり
そうですので一安心です。

posted by ハッピーオレンジ at 02:54 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑多なこと

地方は損切り

夕刊フジの中で見かけたのは、
四男を公費で出張させていたのではと問い詰められた
石原都知事でした。

“私物化批判”慎太郎逆ギレ「息子ながら立派な芸術家」
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006112744.html

意外と身内の人間に(そんなすぐばれるような)便宜を
図るような人じゃないと思っていたのでちょっと
新鮮な感じがしました。でも今回で2回目です。
まだまだ出てきそうな予感がしますね・・・。

でも不思議ですよね。最近地方の首長が立て続けに
贈賄やら談合やらで次々しょっ引かれているのは。
そして、国会議員や中央官庁のお役人に関して
こういう話出てこないのも不思議です。

「地方は損切り、国は守る」
と為替証拠金取引のようなことが政治の世界でも
起きているのかもしれませんね。

今日はそんな損切りの話題です。
利益がでたよ♪って話なら楽しいのですが・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 02:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月05日

日本を買おうキャンペーン

円が久しぶりに人気を集めてます。どうしても
利上げしたいらしいですね。

最近、円の金利が上がるのなら日本円で投資(円転)
した方がいいかもと考えてしまいます。

ちょうど米国で金利が低かった時にはここまで
金利があがるとは思えなかった。
というように思いがけないことはよくあるものです。
円が数年後どうなってわかりませんが、これ以上
金利が低くなることはなさそうですし。

さあ、円資金増やすかな!
以上ドル/円損切りの言い訳でした(笑)
posted by ハッピーオレンジ at 23:27 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月04日

今日も窓が開く

今週もオープンと同時に窓が大きく開いてのスタート!
と言っても開いたのは主に欧州通貨のみ、
個人的に一番心配していたドル/円は先週末と
さほど替わりませんでした。
ランド/円はいきなり16円に返り咲きです。

なんかひと安心。
先週の月曜はびっくりでしたからねえ。

今日は早めに会社行かなければならないので、
そろそろおいとましま〜す。
posted by ハッピーオレンジ at 07:12 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月03日

11月の収益+今週の収益(11/26〜30)

先月の収益です。
ようやく更新できました。
というのも、ついさっきまで、更新期間停止中に
収益のあった日に収益を書くというちょっと
無謀な行為をしていたもので・・・
これで後から見れば、更新が中断していたとは
思えないと・・・すいません単なる自己満足です。
もし興味がある方が居ればリンクを貼っておきました
ひとつひとつ追っかけてみてください。

11/13
11/16
*今週の収益(11/12〜11/18)

11/20
11/21
11/22
11/23
11/24
*今週の収益(11/19〜11/25)

11/27
11/28

29日からは記事がありますので
この場で未発表収益ということで書いていきます。

<未発表収益>

11/29
ユーロ/ドル:2,901円
ほぼ損切りすれすれの1pipsでの
トレード。実は25本トレードです。
後々考えたら翌日持ち越しでも
良かったのかもしれませんが、ひやひやしました。

11/30
豪ドル/円:15,000円
ユーロ/ドル:45,788円
いよいよこの日から一挙に30本のポジションを
作るようになりました。
この時の30本トレードでは6pipsで2万円程度の
利益でした。

以上を含めた今週の収益はこうなりました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 12:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

