2007年01月29日

明日発売のVista効果?

気持ちドル高のようです。
ドル/円も122円突破なんてこともありました。

ほんと、何があるかわかりませんね。
このまま125円ぐらいまで行くのでしょうか?


何があるかわからないと言えば、明日発売の新OS。
Vistaちゃんと動いてくれれば良いのですが・・・

Vistaユーザーがそんなに居るはずないです
ので今の所あまり心配はしてないですが、

何かあったら恐いですからね。

今日もその関係で残業です。そろそろリフレッシュしたい!
posted by ハッピーオレンジ at 19:29 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 会社ネタ

2007年01月27日

でも何も無い(BlogPet)

当分は、250円かな???
そろそろ買いたくても買えるものがなくなってきてしまいポジション作りたい病が発症して行えません
むしろ家宝(永久スワップ受け取りポジション)
でも何も無い、ちょっとしたきっかけ誰かの暴言、失言などで順風満帆だった円安モードがなくなってきた方法に戻るかもしれません


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 11:12 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | こうさぎ

かざか証券準備中!

早いもので、ライブドア証券は2月1日から
かざか証券になるそうです。

【重要】社名変更およびサービス名変更のお知らせ

My外貨って、どこかの為替証拠金業者が使ってそうなんですけど
大丈夫なんでしょうか?
まあ、大丈夫なのでしょう。

今のサービスが継続してくれればOKですし。
特に手数料無料を継続して欲しいものです。


posted by ハッピーオレンジ at 01:23 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年01月26日

1銭を超えるために。

結局、大物がいなくなってしまった後の相場に
なってしまい、のんびりまったりな状態が続いて
います。
まあ、こういう落ち着いた日もいいもんですよね。
ってまだ一週間もたってないのにそう思ってしまいます。

激動の今日&昨日のトレード結果です。

仕事の合間の携帯からのトレードが多くなった
ため(過去に大きなポジションを持ってうまく
いかなかったので)携帯らしく身軽に動けるように
全ての注文を1,2本程度を細かく売り買いしてました。

メールボックスは約定通知メールだらけで
ワケがわかりません。まあ、為替専用の
アドレスなので特に問題は無いのですが・・・

ドルと欧州がらみは円に比べると余り動きが
無かったので今回は見送りました。
でも、本当はそっちのほうがトレードは楽だったかも。

ちまちまトレードを繰り返した雰囲気を感じるために
あえてポジションごとにばらして収益を発表してみます。

ポンド/円:
+10,000円+10,000円-2,900円+100円

ドル/円:
300円+400円+700円-1,200円-200円
+500円-400円

ユーロ/円:
-6,200円+600円-1,300円

結論:
下手に動くと勝率はいまいちです。
ちまちまトレードするのはちょっと無理みたい
ですね。なんか儲かっているのか損しているのかも
良くわからずつまらない内容になってしまいます。
しかも後1銭,後1銭って期待しているという・・・

うう、小さいなあ、自分。
とテンションが下がってしまいました。

その分、ポンドは動きが大きいので、
一度波に乗れるとほっといても安心。
間違えた場合はすぐ損切り
(でも2,900円も反対方向に・・・恐るべし)

今回のトレードをして一言・・・
ユーロ/円が嫌いになりました。
なぜ、ユーロ/円を売った瞬間に絶妙な
タイミングで円売りになるような
要人発言があるのだろう・・・ついてないっす。

今日&昨日の収益計:10,400円
(手数料含まず。デイトレなのでスワップ金利は
ついてません)

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月25日

円とポンドで上下に引っ張りあい。

辺境から起きた反乱」ひとまず
全世界を巻き込む形となりました。
でもこの後も続くのでしょうか?
今のチャートの動きでは良くわかりません。
流れに身を任せるのが楽なようです。

そして、暴落かと思われたポンドもまだ健在。
ポンドと円とどちらが強いか綱引き状態に
なっているようです。
(↑こう書くと円負けそう・・・)

円が強くなると強くなることの多いドルも
余り動きをはっきり見せてはいないみたいですね。
しばらくはちょこまか気分が向いたときにちょこっと
だけトレード(10銭狙いぐらい)がいいかな。

そろそろ0時ですね。
中古住宅販売件数の指標が発表されますね。
それまでは休憩でしょうか。

今日の収益:約10,000円
(細かすぎるので後で内訳を書きます。)
posted by ハッピーオレンジ at 23:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月23日

天井で損切り・・・

昨日デイトレを封印したと書いたのですが、

昔ながらの1,000円トレードは
相変わらず健在です。

今日はいつもより多いポジションを持って
トレードしたところ、うまく決済されたようです。
ふう、これで一安心。

とはいえ、巨額のポジションをほったらかして
出勤するのはやはり怖いですね。
ポジションの数は見直そうかと思います。

<今日の収益>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 22:20 | 東京 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 為替全般

失踪しました・・・

きゅうちゃんはこの前の予告どおり、
ナッキーさん&ピッチ君の所へ遊びに行って
しまいました。

kakioki.JPG

まるで一度飛び出したらとまらないポンド/円の
ように・・・

ユーロも戻してきたようなのでまだポンド高は
続きそうです。
posted by ハッピーオレンジ at 21:21 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

NZドル85円、ランド/円17円突破!

円安止まらずです。

ポンド/円は240円
ニュージーランドドル/円は85円
南アフリカランド/円も17円を
楽々突破してしまいました。

おかしいなあ。ちょくちょく気にしている、
カナダドル/円は余り伸びが良くありません。
今後に期待ですねこれは。

買ってないものばかり高くなるのは、隣の芝生が
青々としていることや手の届かないところにある
葡萄が酸っぱい(はず)ことと大きく関係がありそうです。

さて、結局今日はデイトレしない気満々(←日本語変)
だったので、デイトレでは利益は出ていないのですが、
この通貨ペアは決済され、利益に転じたようです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月22日

今週も円安。ポンド/円とまらず。

ポンド/円の240円は正直驚きでしたが、
ついてしまえば、なんか納得できてしまう値段です。
誰もこの状況で円を買いたいとは思わないで
しょうしね。お次は、250円かな???

そろそろ買いたくても買えるものが
なくなってきました。参ったなあ。今年は
早くもすることがありません。

今まで、デイトレード出来たのは上がることも
下がることも考えられたから安心して勝負できたの
ですが、最近は常に一方的な円の暴落続き。

指標でも何も無い、ちょっとしたきっかけ
誰かの暴言、失言などで順風満帆だった円安
モードがトイレに行くぐらいのホンの一瞬の間で
いきなりひっくり返されるんじゃないかと思うと
デイトレードですら安心して行えません。

むしろ家宝(永久スワップ受け取りポジション)でも
作ろうかと考えてます。

例えば、ドル/円なら当分は100円突破しないと
考えておけば、21万円+@入れておけば、毎日
160円程度のスワップポイントが受けられます。
これだけでも年利20%行ってしまいますからね。
いきなり21円も暴落することは無いでしょうし。

というわけで、また去年まで積み重ねてきた方法に
戻るかもしれません。

最近ポジションがかなり少なくなってきてしまい
ポジション作りたい病が発症しているみたいです。

今日の収益:0円

posted by ハッピーオレンジ at 21:08 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

2007年01月20日

あそぶんだ(BlogPet)

1がつ23にちの21じごろに「ピッチ(b^-゜)」のところへあそびにいくの。

いままでに45かいあそびにいったよ!

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 11:22 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | こうさぎ

2007年01月19日

変なレートへの対処法

おかしなレート・・・

例えばドル/円が121円台の時に
120円台でレート表示されてしまい、しかも取引が
成立してしまったような場合。
ハッピーオレンジも最近経験しました
いきなり口座残高が10倍になってしまったので
ビックリです。

さて、こんな場合、プロのディーラーさんは
どうするのか。その答えはというと・・・

明らかに間違っている価格は叩いてはいけない。
(↑本文下の方の「ディーラーの品格その1」あたりを
見てください。)


野村さん(以前こんなセミナーを見に行ったりしてます)
のブログにこんなことが書いてありました。

変なレートで約定してしまったらそれは
チーフディーラー同士話し合って「無かったこと」に
するのだそうです。
誤発注でもめたジェイコム事件のような意地悪な
仕組みにはなってないようですね。

そこで、駄々をこねて、意地でもそのレートで約定
したと押し切ろうとすると、
ディーラー仲間から追放=市場から追放される
のだとか・・・。

さすが切った張ったの世界ですね〜。

個人だと、いくら間違って決済されてしまったと
しても利益として出ていれば欲しくなっちゃ
いますけどね。逆に業者が間違って大損したら
そんな借金いらないし。ブチ切れるどころじゃ
すまないだろうけど。

市場から追放されないよう頑張って行きたい
ものです。その前に資金がなくなって退場する
確率のほうが大きいかな???
posted by ハッピーオレンジ at 08:09 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと

不二家がFUJIYAになる日

消費者相手の商売でこんなお粗末な衛生管理を
いまだに続けていた不二家。

不二家「ペコちゃんのほっぺ」で9人が食中毒も公表せず
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200701/sha2007011815.html

販売停止に追い込まれたのは当然ですよね。
何も知らないフランチャイズ店はかわいそう。

そして社長も逃亡したこの会社は
ついに取引銀行に泣きついてしまいました。
解決方法も前時代的です・・・。
でも生き残る方法はこれしかないのかもしれませんね。

不二家、りそな銀と協議へ=製品撤去、減産で再建策検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070118-00000186-jij-biz

そこで気になるのが不二家の今後。
雪印はかろうじてブランド名は残せたものの
社名はこの世から消えてしまいました。
不二家も同じ運命をたどりそうですよね。
外資に買収されるなんてのもありかもしれません。
どちらにせよ、今が消費者に見捨てられてどん底の
状態。
とは言え、工場の設備や機械がダメになって
しまったわけではありません。
ですから、強い意識をもって

「努力すれば床に落ちたものを拾って商品にしちゃう
ようなずるい手を使わなくても素晴らしい商品が作れる!」

工場の従業員をそんな気にさせる経営者であれば
誰もが驚くほど簡単に立ち直るかもしれません。

意外に小難しい経済理論は他に任せて、
強いリーダーシップを持った人間の精神論が
通用してしまったりするのが企業の面白いところ
ですよね。逆に働くこともあるとはこの際
言いませんが・・・。

さて、そうやって、無事に再建した不二家が
どこかの投資ファンドの下でFUJIYAに社名変更
させられてない事を願うばかりです。

ついでに、日銀も政府から独立を保てないよう
じゃトップ交代したほうがいいんじゃないの?
と余計なツッコミを入れておきます。

(追記:一部誤字訂正)
posted by ハッピーオレンジ at 01:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

利上げ見送り、予想外だったけど・・・

ポンド/円の239円台の予想は当たり。
240円にタッチするのは予想外。
日銀の利上げ実施の予想はハズレ。
今朝買ったユーロ/円は予想通り、いや、
予想以上に円安が進みあっさり決済して終了。

余り予想が当たった!という感じでは
ないのですが、損が出ず、利益が出たから
結果オーライって所でしょうか。

今日はもう利上げしない発表直後からの
じわじわ上昇のような一方的な円安にも
なりそうも無いですし、
仮に更に円安が進んだとしても、
もう高すぎて買うことは出来ないので
早めに寝ます。

さ、明日はどうなるかな・・・

<今日の収益>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月18日

今日は円売でいこうと思う

一晩悩んだ結果、少しだけユーロ/円買で様子を
見てみることにしました。
昨日書いていた円買いではありません!円売りです。
円の金利が上がろうがそのままだろうが、
為替相場には余り影響与えず、と考えたら
テクニカル的な動きを優先するかなと
思ったわけです。

しばらく上げ渋ったような値動きだったのですが、
今月ポンド/円239円までは行きそうなので
つられてユーロや円もその方向へ、
動くかな(つまり今より円安?)と考えた次第です。
ただそろそろ相場の山も一休み(調整)したいころ
だと思うので、深追いはしない=少なめの枚数で
勝負としていきます。

さあ、どうなるか。
帰ってきたらショックを受ける結果になってたりして。
posted by ハッピーオレンジ at 07:51 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月17日

利上げ確率高し

出張中なのですが、天気いまいちですね。
日本金利の将来を暗示しているかのような・・・
すかっとしないなぁ。

その金利ですが、明日はやはり利上げに踏み切る
のではないでしょうか?

日銀も、マスコミや政府そして為替相場にここまで
馬鹿にされて黙ってられないでしょうし。

中川大臣の強権発動するぞ発言というのは脅しの
つもりだったと思いますよ。
それが世界中に伝えられたせいで
ちょっと効き過ぎちゃいましたが。

ただ利上げするにしてもその後円安円高どっちに
動くかとんと検討もつきません。
強くなりすぎたポンド熱を冷ますかっこうのネタには
なるかもしれませんが、ポンド239円までは行きそうなんですよね。

というわけで円買いするなら多分明日の朝。
その時のレートで考えます。
posted by ハッピーオレンジ at 16:07 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

2007年01月16日

材料が無い!

ネタが無くて困っているのは為替相場も
同じようです。

昨日、今日とあまり動きがありませんね。
動かないのですんなり円売りと言うわけにも
行かないようです。

どちらかというとそろそろ円高がやってきそう
なのですがまだまだ嘘か真か良くわからない
日銀ネタで時々動くようです。
でも、今のところ日本人だけですよね。
このネタで動いているの。

「他国の方々はそんな話どうでもいいや。」

と思ってるか、

「どうせ金利上がってもドルやポンドのように
高金利通貨にならないなら今までどおり、
飯のタネ(キャリートレードの材料)になるだけだよ。
円は。

豊富な資産を持つ日本企業と三角合併を筆頭とした
M&Aラッシュが起きる時が出来るまでは円安で十分
(その方が資金が少なくて済む)」

とでも考えているのでしょう。

しばらくは細々トレードに徹するかな・・・

<今日の収益>+@

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:37 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月15日

未来予測は過去の研究から。去年の8月は?

今週はやや円安でスタートしました。
今週はなんとなく先の読みにくい一週間の
ような気がします。
こういう時こそ、過去から学ぶというのは
重要ですね。

そこで、何気なく過去を振り返っていたのですが、
去年の8月に書いた記事を見返していると、
今月の状況と良く似ています。
不思議とこの時期に起きたことを思い返すと
納得できるようなことが多いんですよね。

まずはこれ、
2006/8/4 ポンドの導火線に火が!
http://kawasestory.seesaa.net/article/21897941.html

そうです、イギリスのまさかの利上げ。
サプライズでポンド高が加速しました。

その後ポンドの上昇が止まらないというのも
似ています。

2006/8/4 ポンド高進む
http://kawasestory.seesaa.net/article/21922814.html
上記記事より。
> 一度上限越えたら暫くはとまらない事の方が多い
> ですから。
もしこのまま、8月と同じように動くと考えると、
1月末の為替レートが
ポンド/円 239.57(外為どっとこむから推定)
になってしまいます。240円台はありえるという
結果ですね。
やっはりポンド/円売るの早すぎたか・・・。

次、結果は全く逆なのですが、
だからこそ関連性が深いといえる出来事。

2006/8/11 カナダとアメリカの雇用統計揃って振るわず。
http://kawasestory.seesaa.net/article/21935230.html

今月の雇用統計とはそろって絶好調で全く逆の結果で
したが、カナダの雇用統計発表で相場が動いた時の
方向と同じ方向に米ドルも動くと考えていたら、
実際にその通り動いたのは同じです。

カナダとアメリカの雇用統計が意外に連動した
結果が多いと思っていたのはどうやら
この時の印象が強かったからだと思います。
指標発表前にどちらに動くかわかって準備が
できていると安心ですね。

そういえばこんなこともありました。

2006/8/11 円のバーゲンセール
http://kawasestory.seesaa.net/article/22235007.html
やはり円安は継続ということでしょうか?

2006/8/19 NY原油価格70ドル台割れ
http://kawasestory.seesaa.net/article/22524816.html
原油が急落したみたいですね。
これも今月暖冬が影響して原油や灯油価格が
下がっているということと同じですよね。
原因は違いますが。

さらに、裏技まで。
2006/8/19 見直そう〜見直そう♪預金金利10倍
http://kawasestory.seesaa.net/article/22537027.html
今月に日本も金利が上がれば改めて考えてみるべき
裏技です。


共通点を探せば探すほど、8月と
似たようなことが起きるのでは?と想像できます。
そうすると、今後も8月と同じようなあんなことや
こんなことがおきそうですね。

2006/8/9 南アフリカランド/円17円乗せ♪
http://kawasestory.seesaa.net/article/22143502.html

2006/8/22 あれ、その後また16円割れ↓↓?
http://kawasestory.seesaa.net/article/22673869.html

・・・さあ、今後の展開や如何に?

参考:2006年8月の記事を全て見たい方はこちらへ。
(携帯電話からは閲覧できません)
http://kawasestory.seesaa.net/archives/200608.html

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 07:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月13日

今週の収益(1/7〜1/13)

もう1月が始まってだいぶ過ぎてしまったような
気がするのですが、まだ半分を過ぎていませんね。
まだまだ、今月はやることがたっぷりありそうです。

それでは来週に備えて、今週の収益でも振り返って
みますか。

まずはいつもの未発表収益です。
金曜日にこのポジションが決済されました。

カナダドル/円:10,000円

かつて含み損になってしまっていたカナダドル/円が
無事に帰ってきました。
デイトレが出来ない時は不思議と今までのポジションが
決済されているのでバランスが取れているようです。

まだ、すべてのカナダドル/円買いのポジションを決済した
わけではないので油断は禁物ですが、106円を超えても
勢いが止まらずにまだ上を目指しそうであれば、
決済せずに長期保有に移り、新たな家宝が増えると
いうことになるかもしれません。

まだまだ106円まではかなり長い間待たされそうですが。

これを含めた今週の収益はこうなります。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 20:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益

祝日を(BlogPet)

きょうは、きゅうちゃんが俳句を詠んでみようと思うの

 「祝日を クロスするのは 大丈夫」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 11:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

2007年01月12日

テレビ税導入?

総務省サイドが、NHKの受信料を値下げするという
案を発表した。でもそれはまやかし。
<NHK受信料>08年度から「2割下げ」 総務相表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070111-00000003-mai-soci
上記が見られない場合はここからどうぞ

実態はテレビ税を導入してNHKの受信料を権力で
支払わせるということらしい。

NHKの受信料制度なんてとっくに崩壊していると
思うんですけどね。

テレビを見ない人は増えてるし(そもそも自分の会社に
テレビが無い。おかげで情報封鎖されてるんじゃ
ないかというくらい外のニュースに疎い。)
テレビを利用してテレビゲームで遊ぶ人はいると
思いますけどね。

あんなに30型以上の大型テレビが売れているのに
受信料収入が増加したという話を聞かないのも
何か変な気がします。

携帯電話でも受信料払わずにテレビ見られるし、
カーナビですら受信料払わずテレビを見ることが
できます。

常にキャンピングカーで生活している人や、
携帯一本しか連絡手段の無い個人にどうやって
誰が義務で払わせるのか気になるところです。

そういえば最近できた流行のタワーマンション
この前行ってみたのですが、各階の玄関に
最近はNHKと契約しているサインを示す
シール貼ってませんよね。
この中の誰がちゃんと払ってるのかな。
なんて余計な考えが浮かんできます。

ホワイトカラーエグゼンプションという合法的に
死ぬまで残業させることができる制度が導入された日
にはテレビなんて昼間からのんきに見ていられるのは
常に国会中継しか流れていない役所だけに
なっちゃうんじゃないかと心配しています。

・・・そうしたら誰が義務(受信税支払)を全うするのやら。
posted by ハッピーオレンジ at 08:15 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 雑多なこと

夢のようなドル120円台

17時30分ぐらいだったでしょうか。
仕事が忙しくなかなかチャートが見られなかった
のですがようやく携帯電話からチャートを見た
自分に衝撃が襲いました。

・・・ドル/円が120円超えてる、しかもあっさりと。

いや、驚いたオドロイタ。もっと激しい抵抗
とかあるのかなと思ってたのにいとも
あっさり大台超え。

一瞬、
北朝鮮が核実験行ったのか?
日本のどこかで大地震でも起きたのか?

と日本に不利な材料でもあったのかと心配に
なっていましたが、どうやら事件や事故の
類ではなかったようです。仕掛けっていうんで
しょうかね。120円台にあった抵抗帯をぶち壊し
ながら円安が加速して行ったようです。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:04 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月11日

外為どっとこむダウンの裏で・・・

昨日は外為どっとこむのサーバーが停止してしまった
あげく取引注文もできず、果ては電話もつながらない
状態になったため、困った利用者が塾長や今氏など
外為と関係の深い方のブログにまで外為サーバー
落ちてると書き込みがあったようです。

外為どっとこむのサーバーは強いと思っていたので
ちょっと意外でした。
これを期に日付変更直後の外為アプリのバグも
直してくれないかな・・・。

ところで、サーバーが不安定だった時に他社との
レートの差が大きくなり、他社で119.3円だったのに
119.21円で作れてしまった買ポジションは買った時点で
400円以上の利益が発生すると言うジャックポット状態に
なっていたようです。

これで濡れ手に粟の儲けを受け取った人が居るのだとか。
一方、取引できなくてマージンコールって
人も中にはいるかもしれませんね。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:08 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月10日

何かあった?外為どっとこむ

外為アプリ(携帯電話用アプリ)から見ているの
ですが、外為どっとこむに繋がらなかったり、
1時間ぐらいレートが表示されていなかったり
します。

何かあったのかな?
posted by ハッピーオレンジ at 22:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

組織図入手しました。

これはとある組織の組織図です。
http://www.mod.go.jp/e/organization/index.html
(追記)↑がうまくいかない場合はこちらから

そう、昨日(2007/1/9)発足した防衛「省」の組織図ですね。
日本語訳はこちらになります。
http://www.mod.go.jp/j/defense/mod-sdf/index.html

ちなみに防衛省の英語訳は
Ministry of Difense
になりました。
イスラエル、タイ、イギリス、インドなどと
同様の軍隊組織と同じ名称のようです。

少なくとも外国からは防衛省の下で働く自衛隊は
「日本国防軍」と理解されることでしょう。

どうして防衛庁から防衛省にしたかったのか考えてみると、

・他国との軍事的な会談で大臣クラス同士での立場で対話が
できなかった。
(現代版不平等外交でしょうか?)

・防衛施設庁より上の存在になりたかった。
(組織図を見て防衛施設庁の不祥事を思い出しました。)

・世界中に日本の「防衛力」をアピールしたい。
(海外活動が本来任務になりましたしね)

・与党の選挙対策
(イラクで活躍した自衛隊員を選挙に出馬させ、郵政民営化
してしまい減ってしまった組織票を防衛省の組織票で
埋め合わせるつもりのようです。)

・予算を取りやすくなる。
(省として財務省と肩を並べられます。
新たな族議員「防衛族」の誕生も時間の問題のようです。)

この辺りが原因でしょうね。

日本という国が好調でうまく回っているうちは特に問題は
なさそうなのですが、そのうち日本がどうしようもない状況に
追い込まれた時が心配です。
クーデターを起こせるような組織は日本には防衛省しか
無いのですから・・・。
posted by ハッピーオレンジ at 11:47 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑多なこと

ごとうびのごほうび2007

最近(日本の外為市場の取引時間中である午前中に
為替相場が良く動くことが多かったので、
注意しながら見ていたらいきなり
ユーロ/円が急落し始めたので乗っかってみました。

ユーロ/円:12,000円

本当はもう少しとれたのかも知れませんが
9時30分に豪州の指標(貿易収支)が発表されるので
何かあったらまずいと思いすぐに決済しました。

そうしたら、その予感は的中。指標発表後の
ユーロ/円は少し戻しました。
豪ドル/円でも稼ごうと思っていたのですが
売買のチャンスが無くポジションは作りませんでした。
結果(予想より悪い)とは逆の方向に走り出したため
手出しせずに見ていたという感じです。

でも、ユーロ/円また下がってきてますね。
そろそろ出勤時間が迫ってきているので大きな
トレードはしないつもりです。
ここからまた大きく円高に向かって動き出すのか
もなあ。

もしかしたら、前回書いた違和感の正体が
今日から始まる欧州通貨の再急落だったなんて
ことになるかもしれません。

今日の収益:12,000円(今のところ)

今日の南アフリカランド/円
また下がっちゃってますね・・・でもいいです。
また17円台に戻るの待ってますので・・・。
posted by ハッピーオレンジ at 11:41 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月09日

嬉しい誤算

一言。
今日もポンド高いですねぇ。

そのせいか南アフリカランド/円もカナダ/円も強い。
まあ、それ以前に円が弱すぎなのですが。
どうやら今日も予想通りには動いてなかったのですが
むしろ予想が外れてほっとしています。

ただ、やっぱり何か違和感が。
また円安になるだけなってから一気に円高になるのでは。
と考えてしまいます。
急落前の最後の上げ・・・じゃなきゃいいですけどね。

会社が先ほど終わったので早く帰ってチャート
見なければ!
posted by ハッピーオレンジ at 21:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

暖冬・原油安・ランド安

昼間は暖かかったのにどんどん冷えてきましたね。
とはいえ世界的に暖冬のようですね。
ニューヨークはセントラルパークのアイススケート
リンクの氷が、気温20度の暖冬で溶けてしまい閉鎖
してしまったと言うような話も聞きました。

そういえば、今年はまだ雪を見ていません
(まあ、8日しかたってないわけですが・・・)

暖冬だとオイルが安くなって南アフリカランド安に
なってしまうようです。南アフリカランド/円ホルダー
としては少し心配です。もう少しだけなら寒くても
いいのになあ。

今日はあまりはっきりした動きも無く南アフリカランドや
カナダドルはそろって元気ないからもう寝るかな・・・。

今日の収益:1,000円
ドル/円の1,000円トレードでした。出勤前に売って
おいたのがうまくいったようです。

posted by ハッピーオレンジ at 01:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月08日

先週の収益(1/1〜6)+ランド&カナダ

先週は激動の一週間でした。
円高かと思えば円安になったり、指標の発表で
レートが完全にぶっ飛んでしまったり・・・

せっかく長期で持ちたいと思っていた
南アフリカランド/円やカナダドル/円が
含み損に落ちそうなのが心配です。
ってカナダドル/円はもう含み損製造中ですが。
この二つの通貨ペアに対して金曜日にこんな
取引をしてみました。

・南アフリカランド/円
とりあえず利益を確定した分、安くなったら
再び買い戻す作戦に出たのですが
(ランド決済→買い待ち決定参照)

この時の16.5円での買指値注文をやめて
16.38で買いました。また0.3円ぐらい下げると
書いていたら見事にその通りになてしまったので
結果的には0.12円分(=12,000円分)得した形に
なりますが、それも今日で下げ止まれば大成功と
いったもの、16.10円ぐらいまでは下げる気が
しているので不安です。

・カナダドル/円
日足のボリンジャーバンドが先週半ばに平らに
なっていたのでその5本の線のうち下の二つの
線の上で買い注文を入れて金曜日になるまで
ほったらかしておきました。

こちらも長期的に持つ予定なので、
余り大きなポジションは作ってませんが、
うまい具合に金曜日の底値で買えたので
含み益があるポジション「も」出来ました。

これで少しは一安心かな。

まだ下げる余地は幾らでもあるので
(しかもボリンジャーバンドやや拡大中・・・)
油断は出来ませんが、大損することは無い
ので気長にスワップ金利を貯め込もうかと
思っています。

前書きが長くなりましたが
ここから先週の収益です。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 09:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益

祝日

今日はいつもより少し遅く9時30分ぐらいから出勤する
予定なのでのんびりしてます。
・・・でも祝日ですけどね。

ともあれ、成人式を迎えられた方々、
おめでとうございます。

今週も為替相場がスタートしました。
7時ごろはやや円安だったものが、現在は元に
戻ってきたようで、先週末とほぼ変わらない水準に
なってます。
まあ、参加者が少ないのでしょうね。今日は先週の
ような激しい動きにはなりそうにはなさそうです。

クロス円ではなく参加者の居るドルがらみのレートは
少し動くかもしれませんが、まあ大丈夫でしょう。

posted by ハッピーオレンジ at 08:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月06日

★任天堂WiiでFXできるかな?

昨年末ちょろっと書いていた年末にあいた
思わぬ休日に普段できないことをやろう計画ですが
その第一弾として

実験企画
「Wiiで外為証拠金取引はできるのか?」

を行いました。その時の模様をお伝えします。
(ちょこっと写真付きです)

wiiで外為どっとこむからトレードできるのか?続きはここから
posted by ハッピーオレンジ at 12:30 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

きゅうちゃんは(BlogPet)

きゅうちゃんは、変動しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 11:19 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

2007年01月05日

年貢取られるスワップ派

昼休みに休めなかったので今食事してます。
円高継続ですねー。
午前中だけで一日分動いてしまってます。

農民(スワップ派の少額投資家)の貯めた利益を
庄屋(機関投資家)がごっそり持っていって
しまったようです。

今朝出勤前に売ったユーロ/円があっさり指値に
到達して売れてしまいました。
6,900円取れているはずです。指値にしないで
ほっておいた方が面白かったかも
しれませんが、仕事中は厳しいですね。

帰ってから頑張ります。
でも庄屋様が全部持っていった後だからうまく収穫
できるかな・・・。
posted by ハッピーオレンジ at 13:27 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

12月のおさらい

フセイン元大統領があっという間に処刑され、
その映像がどういうわけか世界中に配信されてしまうと
いうとんでもない幕切れを迎えた2006年最後の月12月。
その一ヶ月間に多くの皆様に読まれた記事を
順に並べたのがこのコーナーです。

1位:ドルの歩く道:今週の収益(12/1)(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/28727457.html
もったいない損切りを押しのけ利益を上げたある一日の
記録です。今思えば、このころ損切りにもようやく
慣れてきたのだと思います。

2位:危機管理とランドと重大事件とバカンスと(先月1位)
http://kawasestory.seesaa.net/article/20600931.html
11月に一気に人気を集めた記事ですが、
今回も人気キープのようですね。ロガーロさんが人気なのかな?

3位:出遅れデイトレーダー(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/29540924.html
逃した獲物はどれだけ大きいかというのを負け犬H氏が
淡々と述べた話でした。でも失敗から得られるものは
多いんですよね。

4位:デイトレードのススメ(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/29390397.html
ブログ更新中断期間に鍛えたデイトレーダーネタです。
まだメモ書き段階ですが、意外に好評だったようですね。

5位:★祝!Livedoor手数料無料化へ!!(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/29828643.html
ちょっと前まではライブドア関連の記事がこのランキングの
上位にいたのですが、最近はめっきり減りましたね。
先日も昼間のライブドア株主総会よりも夜にあった
ミュージックステーションの生放送の時の方が幕張メッセ(会場)
が埋まっていたと言うのはなんか時代の流れを感じさせます。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

ランド決済→買い待ち決定

先ほど、南アフリカランド/円が下がってきているので
どうしようか悩んでいたのですが、結局

・決済→更に安くなったところを買戻し
案を一部採用しました。

実際に行ったのは手持ちの4本の南アフリカランド/円
のうち1本を決済し、16.5(←修正)あたりで再び買い
戻す作戦に変更です。

含み益が一番多かったときの半分ぐらいに利益は
減ってしまいましたが、また明日も平気で0.3円
ぐらい下げることは十分考えられる通貨ペアなので
いったん利益確定です。

・今日のデイトレ
結局指標でもさほど動かず。
ユーロ/ドルが1.31周辺でうろうろしているので
勝負しようかとも思いましたが、どちらに行くにも
勢いが弱いためあきらめました。

寝ている間に何か起きそうな気もするのですが
今日は寝ます。

今日の収益:30,000円
(スワップ金利が別途ついてます)
posted by ハッピーオレンジ at 00:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月04日

帰ってきたら円も帰ってきた

先ほど帰ってきました。
円高ですねえ。でも既に大きな動きは終わって
しまったようです。
昨日の300円決済しておいて良かった♪
でもあわれカナダドル/円は含み損製造中になって
しまいました。

南アフリカランド/円も急落17円割れです。
資源が安くなってしまった影響をストレートに
受けているようですね。

これは今日から明日の値動きを見て
・決済→更に安くなったところを買戻し
・今まで通り17円台後半までほったらかし
どちらかを決断しないといけないですねきっと。

こういう資源安の時にはドルや円は相変わらず強い
ですよね。資源(商品先物)の損を為替で埋め合わせして
いるのかもしれません。

さて、ここで問題なのは、今日はどっちにポジションを
とるのかということ。ここから円買いで入るにしても、
この円高は実は単なる調整でちょうど底だったなんて
ことになると怖いですね。

大きな動きはなさそうですが米国の指標が発表される
ということもあるのでしばらく様子を見てみます。

今日の収益:0円
posted by ハッピーオレンジ at 23:12 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ドル売り決済

昨日は米国の指標でドルが急騰していましたね。
久しぶりに119.5円後半を迎えたようで、
ハッピーオレンジが仕事中(今年初の徹夜)にもかかわらず
昔買ったポジションが決済されたようです。

いくら増えたかな?と思って確認してみると・・・

ドル/円:300円

保有期間中ほとんど含み損だったポジションだったの
でたった3銭分の利益で指値決済をしていたようです。

新年最初に書いた収益としてはイマイチですが、
スワップ金利がたっぷり乗っているので良しと
しましょう。

今日の収益:300円
(手数料含む。スワップ含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 11:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月03日

新年ありがとうリンク集

1月1日、初詣行ってきました。
年越し中から飲んでいた日本酒の酔いがすっかり醒め
去年の疲れがすっかりどこかに飛んでしまった
昼ごろに出発です。

初詣はわざわざ酔いを醒ましてから行くぐらい
重要なイベント・・・と勝手に思っていたりします。
投資家にとってゲンかつぎも大事ですよね。

というのも初詣の目的の一つにおみくじがある
からです。
大吉、吉、凶?
今年は何が出てくるかなと思っていたのですが・・・

結果は大吉。しかも縁起のいいことしか書いてません。
「商売は売買ともによし。支障は無い」
「旅行先で財宝か幸いを得る」
のだそうです。素晴らしい!
何か新しいことを始めるには最良の年に
なりそうですね。

そしてゲンかつぎよりももっと大事なのは感謝の心。
新年最初のありがとうは新たにトラックバックや
リンクを貼っていただいた方へ伝えます☆

FX TRADE外国為替サイト(南緒トレーディング)
http://naotrading.jp/
南緒(ナオ)さんという、FXでもアフェリエイトでも
超がつくほど有名な方(と関係が深い方?)のサイトから
リンクをいただいているようです。
ありがとうございます。
FXブログ新着記事の中に出てきているみたいですね。
見つけられた方は今年一年ラッキーですよ☆

英語の本を原書で読みたい!
http://eigogensyo.jugem.jp/
からトラックバック。TIME誌つながりですね。
これはもう自分が受賞したものだと思って
居たほうがいい気分になれますよ♪

日経225先物システムトレード情報
http://1million.nikkei225systemtrade.com/
毎日更新されているようです。
記事はリンク先左のサイドバーにあるので、
クリックしてみてくださいな。
日経225、一度やろうかなと思ったことが
あったのですが、結局為替にどっぷり使って
しまいました。
もし為替で利益が出ていなかったらこのブログの
タイトル
為替証拠金で目指せ脱サラ!
ではなく
「日経225で目指せ脱サラ!」
に変わっていたことでしょうね。

他にも紹介したい方はたくさんいらっしゃるのですが、
箱根駅伝そして会社に出勤というイベントが待ってます
ので続きは別の機会にしますね。
posted by ハッピーオレンジ at 08:08 | 東京 | Comment(2) | TrackBack(0) | リンク&トラックバック

先週の収益(12/24〜12/31)

先週、つまり、昨年最後の週の収益を
まだ書いてなかったので書いておきます。
それにしても、昨日1月2日の為替相場の
動きはなんだったんでしょうね。
初日からけっこう円安、ドル安、ユーロ高に
動いてしまってます。しばらく毎日ユーロ/円
の最高値更新してしまうのでしょうか?
とはいえ、極端に上がりすぎたものはまた
元に戻る(2005年年末)なんてこともありますし・・・

・未発表の収益
未発表収益はありません。が、ライブドアFXから
手数料が返還されたため、収益が1万円ほど
上乗せされました。
(2006年から手数料を含んだ額を収益としているため
戻ってきた手数料分の金額分トクしたことになります)

<先週の収益(12/24〜12/31)>

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 07:53 | 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益

2007年01月02日

2007年はやっぱり円高?

2006年1月4日の記事
(今年は去年のようには行かないよ!)
より
> というわけで、今年は為替相場の恐ろしさを
> 知らない、にわか投資家が大損をする
> =今までの常識(トレンド)の通用しない
> 一年になりそうです。
> 気を引き締めて行きたいですね。

2006年はまさにトレンドや今までの常識が
通用しない年でした。
2006年5月にファンド筋が早々に敗北宣言をして
しまったため、リスクを取ってまで為替相場を
動かそうとする事があまり無く、極端に相場の
変動の少ない年になってしまいました。
変動相場制になって最ドル/円相場の変動が
少なかったそうですね。

その影響も多少はあるのでしょう。金利差が大変
注目され、日本円を売るだけで儲かるという時期が
比較的長い間続いていたように思えます。

そして、昨日2007年1月1日にEUにブルガリアと
ルーマニアが加盟したことでEUの経済規模が
米国を追い抜いてしまったそうです。
昨年末にはユーロ高の影響で通貨流通量も
ユーロがドルを追い抜いたという話も聞きました。

日本円はどんどん安くなる一方。世界からどんどん
存在感が消えていく日本は最終的には中国の一省と
して、あるいはアメリカの州として細々と生き延びる
しかなさそうですね。

そんな遠い先のことを考えても仕方がないので
今年の為替相場予想でもしてみます。

まず、昨年は円安だったので今年は円高になるのでは?
という予想。これは半分は当たりそうです。
というのも為替相場をチャートから判断すれば
行き過ぎたものは確かに元に戻るからです。

でもどうなんでしょう?誰もが「円高!」
と思っているときほど円高にならないですからね。

けっこう終わってみれば円安なのかもしれません。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 18:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月01日

先々週の収益(12/17〜12/23)

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

newyear.JPG

と、新年の挨拶はこのぐらいにして、
旧年のことでまだ片付いていないことを
はじめないといけませんね。

というわけで、先週では無くて、先々週の
収益から公開って事で。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:54 | 東京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今週の収益

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

