2007年01月10日

何かあった?外為どっとこむ

外為アプリ(携帯電話用アプリ)から見ているの
ですが、外為どっとこむに繋がらなかったり、
1時間ぐらいレートが表示されていなかったり
します。

何かあったのかな?
posted by ハッピーオレンジ at 22:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

組織図入手しました。

これはとある組織の組織図です。
http://www.mod.go.jp/e/organization/index.html
(追記)↑がうまくいかない場合はこちらから

そう、昨日(2007/1/9)発足した防衛「省」の組織図ですね。
日本語訳はこちらになります。
http://www.mod.go.jp/j/defense/mod-sdf/index.html

ちなみに防衛省の英語訳は
Ministry of Difense
になりました。
イスラエル、タイ、イギリス、インドなどと
同様の軍隊組織と同じ名称のようです。

少なくとも外国からは防衛省の下で働く自衛隊は
「日本国防軍」と理解されることでしょう。

どうして防衛庁から防衛省にしたかったのか考えてみると、

・他国との軍事的な会談で大臣クラス同士での立場で対話が
できなかった。
(現代版不平等外交でしょうか?)

・防衛施設庁より上の存在になりたかった。
(組織図を見て防衛施設庁の不祥事を思い出しました。)

・世界中に日本の「防衛力」をアピールしたい。
(海外活動が本来任務になりましたしね)

・与党の選挙対策
(イラクで活躍した自衛隊員を選挙に出馬させ、郵政民営化
してしまい減ってしまった組織票を防衛省の組織票で
埋め合わせるつもりのようです。)

・予算を取りやすくなる。
(省として財務省と肩を並べられます。
新たな族議員「防衛族」の誕生も時間の問題のようです。)

この辺りが原因でしょうね。

日本という国が好調でうまく回っているうちは特に問題は
なさそうなのですが、そのうち日本がどうしようもない状況に
追い込まれた時が心配です。
クーデターを起こせるような組織は日本には防衛省しか
無いのですから・・・。
posted by ハッピーオレンジ at 11:47 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑多なこと

ごとうびのごほうび2007

最近(日本の外為市場の取引時間中である午前中に
為替相場が良く動くことが多かったので、
注意しながら見ていたらいきなり
ユーロ/円が急落し始めたので乗っかってみました。

ユーロ/円:12,000円

本当はもう少しとれたのかも知れませんが
9時30分に豪州の指標(貿易収支)が発表されるので
何かあったらまずいと思いすぐに決済しました。

そうしたら、その予感は的中。指標発表後の
ユーロ/円は少し戻しました。
豪ドル/円でも稼ごうと思っていたのですが
売買のチャンスが無くポジションは作りませんでした。
結果(予想より悪い)とは逆の方向に走り出したため
手出しせずに見ていたという感じです。

でも、ユーロ/円また下がってきてますね。
そろそろ出勤時間が迫ってきているので大きな
トレードはしないつもりです。
ここからまた大きく円高に向かって動き出すのか
もなあ。

もしかしたら、前回書いた違和感の正体が
今日から始まる欧州通貨の再急落だったなんて
ことになるかもしれません。

今日の収益:12,000円(今のところ)

今日の南アフリカランド/円
また下がっちゃってますね・・・でもいいです。
また17円台に戻るの待ってますので・・・。
posted by ハッピーオレンジ at 11:41 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

