2007年02月28日

激動の火曜日vol1

それは火曜日のことだった・・・
ついに恐れていた事態が発生してしまったのである。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 20:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年02月24日

先週の収益(2/11〜2/17)+脱サラについて

このブログはタイトルどおり、
将来はサラリーマン生活に終止符を
打ってFXで生活しようとたくらんでいるわけ
ですが、まだそこにたどり着けない自分がいます。

いろいろ理由はあるのですが、
(ところで、起業する人ってのはこういう
「できない」理由を考えて行動しているうちは
絶対起業できないんですよね。ま、それは
おいといて・・・)

FXを本業にして生活すると考えると
収益の波をどうにかしないといけなくなります。
ある時は月100万円である時はマイナスでは
落ち着いた生活なんぞできませんし。
それを補うのは貯金を使いながらor別の仕事も
しながらというように「FX専業以外」の道
での独立を考える必要が出てくるわけです。

貯金という意味では手っ取り早いのはスワップ金利を
年金のように受け取れるように巨額のポジションを
安いときに仕込んでおくことなのですが・・・
今のところ、維持率は今までに無いぐらい高い
のです。というのもその分ポジションを持っていない
だけなんですよね。レバレッジを余り利かせていない。
結局利子がつかない口座にお金だけ入れているだけ
なので余りよい作戦とは言えません。

冒険(昨年末〜1月ぐらいまでやっていた
大ポジションでのデイトレ)するにしても
どうもタイミングが悪く、落ち着いてトレードが
できるときに限って余り為替相場に動きが
無かったりします。
動きが無いとチャートを見ていても上がるか
下がるかわからないので勝負できず
お手上げです・・・。

運も実力のうちと考えればこれは実力が
足りないということ。
あまりそのトレードをするチャンスが無いのは
あまり良くないトレード法だから
と考えれば他の方法も組み合わせて
解決していかないといけません。

まだまだ、初心者なんでしょうね。きっと。

さて、今週の収益といきたいところですが、
ひとまずまだ書いてなかった先週の収益から
どうぞ。

<先週の収益(2/11〜2/17)>

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 14:43 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 今週の収益

きょうは(BlogPet)

きょうは、ここまで上昇ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 11:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

2007年02月23日

コーヒーブレイク中

コーヒーを飲みながらしばし休憩中です。
為替相場の方も休憩中?と聞きたくなるくらい
おとなしい動きですね。

今日はポンドが少し強いみたいで、後はちょっと
だけ円高です。
後はランド/円が円高気味ですね。
といっても、どの通貨に対しても利上げ以降随分
円安に戻ってきましたので、ぜんぜん円高という
感じがしません。

今週は激しく動いた後ですし、もう動かないの
でしょうか?

後少しで仕事が片付きそうなのでさっさと終えるべく
そろそろ休憩終了にします。
posted by ハッピーオレンジ at 22:45 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年02月22日

南アフリカランド/円:17円台突入!

円安とまらずです。

南アフリカランド/円もあっさり17円台に突入し、
もうしばらくは下げないよ!という位置まで
きました。
まあ、下がるときは一気に下げる通貨では
ありますけどね。このまま18円台までいって
欲しいものです。

気がつけばユーロ/円も最高値更新、豪ドルも
ニュージーランドもかなり高い位置に居ます。
それでも衰える気配が今のところサッパリ見えません。

そんな中でカナダドル/円はそろそろ頃合かも
と思ったので少し決済しました。

ユーロ/円:1,000円
カナダドル/円:35,000円
101円台に戻っていか無い限りは
残りは106円台まで持ち越してみるつもりです。

今年もキャリートレード全盛が続くんでしょうか?
金利が上がったのもなんのその、
日経平均が18,000円、GDPも好調。そして、円安継続
今年の日本はものすごい好景気になりそうです。

あんまり景気が良くなってくると、他国の景気が
いまいちに見えて来るとは思います。
その時までキャリートレードは続くんでしょうね。

今日の収益:36,000円
(手数料含む。スワップ金利含まず)

今日の総合順位
posted by ハッピーオレンジ at 23:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年02月21日

★ポジション入れ替え大作戦

今週着々と続けていた作戦ですが、今回は
思ったより効果があったので公開してみます。

ポジション入れ替え大作戦とは・・・

☆スワップ狙いのポジションを作るときに
買ったときの値段が高いものを低くする事で
含み益で口座を豊かに、ついでに
スワップポイントもがっぽりという作戦です。


続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

日銀利上げ確実?

利上げしますね〜
NHKが日銀が利上げ提案だそうです。

今朝の対円での上昇分がそっくり反転しているよう
に見えます。
さあ、結果が出るのはいつでしょうか?
気になる気になる。
posted by ハッピーオレンジ at 13:28 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

儲かった人々の情報流出

自分の勤務先にはテレビが無いので、余りテレビを
見ることが多くないのですが、最近花より男子に
はまっていてきっちり録画してみていたりします。
(ここ2週間分は見る時間を作れてません・・・)

なんていえばいいのでしょうか、あの漫画が原作に
なっている話ならではのメリハリのついていて
非現実的な予測不可能なストーリー展開に
ついつい見入ってしまいます。

ドラマですし、やらせなんていう裏事情も
入ってくることは無いですし、その裏側の部分に
突っ込みをいれずに純粋に楽しむことが出来ますよね。

さて、テレビといえば、自分の中で一つ
気になる法則があることを思い出しました。

それは、
「今までCMを出していた企業がテレビCMを
行わなくなった場合2年以内に不祥事を起こす」
というものです。

※誤字訂正
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 07:50 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年02月20日

円安じわじわ

相変わらず円安継続中です。
でも一気に行くわけでもなし。少しずつ安く
なっているといった感じですね。

きっと円ロング(円を買う)の人はこのじわじわ感に
いらいらしていることでしょう。
下げる時は10分もあれば軽く1円ぐらい下げますし。

そう考えると、買っているのは小額でトレードして
いる個人のFXトレーダーさん、売っているのは
本当に必要に迫られて取引している実需筋と
しこむ時期をうかがっている大口の投資家さん
ということになりそうです。

動くとすれば、0時〜1時ごろでしょうか?
でも、やはりまだ先が読めない日本の金利が
どうなるか決まる明日までは余り動かないかも
知れませんね。

<今日の収益>
ドル/円:2,000円
ポンド/円:2,000円
ちょっとだけ買ってちょっとだけ決済しました。
円安が続くかどうかが読めないのですぐに
決済です。

今日の収益:4,000円
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 21:27 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

様子見相場

久々に午後から出勤の日なのに
ほっとんど動きませんね〜。

先週の派手な動きから一転、為替相場は
だいぶおとなしくなってしまったみたいです。
昨日も米国がお休みってのもあったのですが
余り動いてませんでしたからね。

円の金利が決まるまではこんな調子で、
時々ちょっとだけ大きく動くというのが
続くのかもしれませんね。

ポンド/円やカナダドル/円のスワップが
思ったよりも多いのでしばらくは
スワップ金利を貯めつつ差益をGet!の
昔のトレードスタイルが続きそうです。

<昨日の収益>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 09:52 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年02月17日

きょうは(BlogPet)

きょうは、楽しみみたいな報道しなかった。
さてきゅうちゃんはハッピーオレンジは動きとか懸念したよ♪
またハッピーオレンジの流れを名指ししないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 11:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

2007年02月16日

ポンド安円高スタート?

今日(2/15)の外国為替証拠金取引でのトピックと
言えばやはり、何をさておき日本のGDPでしょうね。

年率4%超えなんて本当にビックリです。
確か本当のバブルの時もこれぐらいの
成長率だったような気がします。
いよいよ日本も再びバブルの中に突入しそう
ですね。これは今年は凄い年になりそうだ!

バブルに突入する理由の一つに、
「いくら景気が良くなってもそう簡単に
上がらない金利」
があります。

前回のバブルの頃日銀が金利
(当時は公定歩合ベースでしたけ)を上げる
スピードが遅すぎて完全にバブルを破裂
させる要因になりましたよね。
なんかまた同じ道をたどりそうな
気がします。

与党も選挙は景気がいい時に実施したいで
しょうしね。


まだ、一つの指標だけですが、今後も
日本が景気の完全な回復に向かって出発する
のに必要な好材料どんどん出てきそう何ですよね。

そして、やっぱり暗い材料が増えてきた
英国ポンド。今日も日本のGDPでも下げ、
指標でも下げ・・・とどんどん下落の方向性が
見えてきました。おかしいな。
前回書いた記事(ポンドの下落は本物か?)
の時にはこんなに早いとは思わなかった
のですが。何かが起きようとしています。

G7では表面上何もありませんでしたが、
だからこそ、世界中の投資家は
次のステップへ進む準備が出来たのかも
しれません。
うまく戦線離脱しないようについていきたい
ものです。


<今日の収益>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 02:36 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年02月15日

その税金カードで払えます!

ついに、税金などの「公金」をクレジットカードで
払えるようになるようです。

「公金」のカード払い本格導入=4月から全国初―JCBなど3社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000198-jij-biz
(↑が見られない場合はこちらからどうぞ。)

実際に支払うことができるのは、
軽自動車税、固定資産税、住民税、国民健康保険料、
保育料、水道料金、下水道使用料、
工業集落排水施設使用料、町営住宅使用料、
住宅新築資金等償還金の全10種、
そして町営の病院の診療費等のようです。

さすがに、法人住民税はカード払いできないようですね。
まあ個人と違い、法人は税額も大きいことが
ありますし。

今後この動きが広がってくると、いくらお金が納税者
であってもまずは税金をカード払いして高率な
延滞金を払わないという使い方ができそうです。

心配なのは税金って立替払いができてしまうこと
ですよね。誰かからこっそり拝借した本人名義の
カードでない場合も支払いできてしまうのでしょうか?

(PDF)玉城町プレスリリース
http://www.town.tamaki.mie.jp/tamnet/top/koukin.pdf
posted by ハッピーオレンジ at 08:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

1月を振り返ってみる

先月はあわただしい時期でしたが、ナントカ
乗り越えられました。これもみなさんのおかげです。
感謝感謝♪

ところで、こんな記事が人気があったというのは
ご存知でしたか?

<1月の人気記事ランキング>

1位:天井で損切り・・・(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/31983967.html
他の記事を押しのけ圧勝でした。
やはりポンド/円がいつ落ちるか気になるところでしたからね。
コメントを何度もいただいた右往左往さんどうも
ありがとうございます。参考になったでしょうか?

2位:2007年はやっぱり円高?(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/30717268.html
失われた円の価値は取り戻せるのでしょうか・・・?


3位:夢のようなドル120円台(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/31263862.html
スワップ金利の宝庫と化していたドル/円がこの時日本円に
なって帰ってきました。おかげで最近受け取るスワップ金利が
1日3,000円ぐらい(ピーク時の3分の1以下)まで減ってしまい
ちょっと寂しい思いをしています。
だからといって円安すぎて円売りできるような状態でも
無いので手が出せず困った困った状態です。


4位:今週の収益(1/7〜1/13)(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/31353757.html
はい・・・先月の収益まだほとんど公開してません。
まとめて公表準備中です。確かに後半は仕事が忙しく、
更新回数も前半よりペースは落ちてしまったのが残念です。

5位:外為どっとこむダウンの裏で・・・(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/31221693.html
ほんの少しトクをした方が何人かいらっしゃるようです。
外為どっとこむもサーバーが落ちることがあるのですね。
ちょっと衝撃的な事件でした。
posted by ハッピーオレンジ at 08:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年02月14日

#バレンタイン(はぁと)

バレンタインですねえ。
コンビニのチョコ棚がいつの間にか残り
少なくなり、ひな祭りグッズが並ぶようになり
ました。もう春はすぐそこまで来ているので
しょうか?
・・・今日はちょっと寒かったですが。

さて、近場のお客さんのところに出張へ行って
帰ってきたら、この時期はどうしてもきれいに
ならない自分の机にある書類の山の隣に
チョコが何個かおいてありました。

誰からのものか分かるのもあったのですが、
居ない時に置いてあったので何個か出所不明
なのが残念です。
ありがとうございます♪
(って、ここで言ってもしょうがないですね)

きゅうちゃん(左上のこうさぎ)もドコからか
頂いたチョコにビックリしていたようです。
そういえば去年もあったような気がするのですが、
だれから貰ったのかな・・・?

さてさて、今日は為替証拠金取引でも
プレゼントを頂きました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:38 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年02月13日

G7前の週の収益(2/4〜2/10)

先ほどの記事に引き続き先週分の収益です。
これで、今月の分はリアルタイムで公開できそう
です。
先月の月間収益はまた日を改めて・・・

<先週の収益>
と、その前に・・・
いつものように未発表だった金曜日の収益です。

ドル/円:5,600円
ポンド/円:11,600円
ユーロ/円:700円

G7前だったので少し買値の高いドル/円の
ポジションを整理しました。今となっては
売らなきゃ良かった〜ってなかんじです。
ポンド/円はデイトレードですね。

これを踏まえると先週の収益はこうなります。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:48 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今週の収益

ポンドの下落は本物か?

ユーロ圏各国のGDPが軒並み好調な中、
どうもいまいちな数値をはじき出してしまった
英国が発端となってポンドががんがん下げています。

てっきりGDPの結果も好調で今頃237円台後半かと
思っていたのですが、本当に先の読めない通貨ですね。
こんなにぱっとしない状態が続くとどこぞの国のように
安くなっていきそうです。

投機の資金も引き上げようとしているのではないで
しょうか?

そう考えるとそろそろポンドロングは諦めたほうが
いいように思えるのですが、安くなったらやっぱり
買いたい人居ると思うんですよね。

投機のマネーに代わって、おそらく日本の
個人投資家のポンド/円買いが少しずつ続いて
いるような気がします。

細々とですのでなかなかポンド高には
向かっていないのが残念ですがいずれは
再び240円台もありそうですし。

それまで少し時間はかかりそうですが、
適当に大きく下げた時に買ってみようかな
と思っています。

<今日の収益>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 19:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

通貨バブルはいつまで続く?

今は昔、日本がバブルに包まれていた頃、
この国では一つの神話が真実であると伝えられて
いました。
「土地神話」・・・当時の人々を助け、
そして苦しめた一つの物語です。

土地は買っておけば必ず価値が上がる。
だから借金してでも買っておけ!
日々上がり続ける土地の価格におっかなびっくり
飛びついていった人も多くいたのです。
で、最後にはずれくじをつかんだ人が何人も・・・

今から考えれば永遠に価値が上がり続けると
いうのもおかしな話なのは明らかなのですが、
好景気が長く続くと不況が好景気の裏返しだと
いうことに気づかないんですよねえ。
数年前にニューエコノミーと騒いでいたアメリカの
好景気が突如止まってしまったこともありましたよね。

さて、地価が下がり続けるという「逆土地神話」
がはびこる日本でしたが、
ここ数年、再び土地の価格がじわじわ上昇に
転じているようです。

都心は今までに無い大規模な再開発がいたる
ところで進んでますし、空き地には必ず何かが
建つ予定を示す看板がついているようです。

・・・といってもどこの土地でも開発ラッシュ
地価高騰か?といわれれば、そうではないんですよね。

駅前であるとか、敷地面積が十分取れるとか、
普通の土地にはない優位性のある「勝ち組」の
土地だけが地価高騰の恩恵に預かっているようです。

高騰しているのは土地だけではありません。
いろいろな形で神話が生まれ、そしてバブルの
再結成が進んでいるようです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2月の収益その1(2/1〜2/3)

貯めていた宿題を少し片付けていこうと思います。

というわけでまずは2月最初の週の収益から・・・

<今週の収益(2月第1週)>
ニュージーランドドル/円:1本:1,800円
ユーロ/円:1本:2,000円
ドル/円:4本:2,300円

2月第一週の収益計:6,100円(平均:1,016円)

箱根に行くため、そして仕事しすぎて鈍っていた
勘を取り戻すための前哨戦のようなトレードでした。
まあ、今も余り変わってませんけどね。
ところで、1月の収益まだ発表してないですね。
うう、少しずつやっつけていくか・・・
posted by ハッピーオレンジ at 11:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益

円高になりやすい相場展開

3連休めいいっぱい働いたので、今日は休むことに
しました。久しぶりにがんがん稼ぐぞ〜と
思っていたのですが、円高気味。
米国債の償還にかかわるドル売りって事らしいですが
・・・情報を取り損ねてました。
分かってたらすぐにドル売りで入ったのに・・・

円買いのポジションしか作れない円高は
相変わらず苦手なんですよね。

仕方ない、今日はトレードはやめとこ。
でも余りにもすることが無いので、
ドル/円120円台で指値注文だけはしておこうかな。
(↑危険な発想)

というわけで、この下に記載されるのは今朝までに
決済された分になります。

<今日の収益>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年02月12日

G7明けは円安スタート

G7では結局円安に関する懸念を名指しされる
ような事も無く、無難に終わったという感じで
円高への流れは止まったというような
報道をされています。
これがまた、日本だけなのかなあと考えると
ちょっと不安ですね。

日本が気づかないうちに円高への流れが
できていた去年の春のようなことが
なければいいのにと思っています。

さて、週明けの為替相場ですが、気持ち円安に
なっています。急激な円安ではないところが
逆に気になりますが、よくよく考えたら
今日は祝日。まだ、本格的な動きには
なっていないのかも知れませんね。

今日も仕事してきますので、この円安が
どういう形で決着をつけるのか楽しみに
しながら様子見していきたいと思っています。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 07:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年02月10日

ハッピーオレンジで(BlogPet)

ハッピーオレンジで、本文も総合しなかった。
さてハッピーオレンジで、ハプニングに編集しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 11:10 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

2007年02月08日

スワップ付デイトレ

朝7時前にチャートを見ていたのですが、
どうもNZドルは良さそうなにおいがしました。

そんなにおいに誘われ勝負した結果がこちらです。

<今日の収益>
ニュージーランド/円:2,700円
ここで早速直感の虫が働き、NZの指標が良かろうが
悪かろうが、今は安い!買ってしまえと思い買って
みました。

ライブドアFX(←しまった、うっかり書いてしまった。
My外貨でした。)のメンテナンスが終わって再び見ると
ビックリ!

失業率の改善で急上昇していたのです。
こりゃいいやと思い安心してほったらかして
出勤後少し経ったところでさくっと指値に引っかかり
決済され利益に化けてくれました。

上がったときは長期的に持とうかとは思ったのですが、
今日はけっこう変な動きをしそうだなと思っていた
のでこれで十分です。

さらにさらに、結局7時前の買い注文だったので
スワップ金利も少しつきました。
これも嬉しいです。

結局のところ数時間しか持っていなかったポジション
でしたのでこれもデイトレの一種と考えてしまって
いいですよね?

早起きはやはりちょっとお得でした。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:08 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | 為替全般

不具合ぞくぞくシーサーさん。

BlogPetのアクセスログを見たら
先月の30日から毎日Windows Vistaでこのブログを
ご覧になっていただいている方が何人か
居るようです。ありがたいですね。
・・・このブログちゃんと表示されてますかぁ〜?

と心配になってしまうのもSeesaaのせい。
やはりSeesaaはいまだに不具合が続いているようです。

現在発生している主な症例を挙げてみます。
コメントを受けた記事が読めなくなる。
コメントを受けるとトップページの
記事本文が読めなくなる。


スパムコメントを集中的に受けるとどの記事も
読めなくなってしまいます。困ったもんですね。
トップページが消えただけであれば、
記事本文のタイトルをクリックすれば中身は
読めます・・・がめんどくさいですよね。

Seesaaに対し批判的な記事を書くと読めなくなる(驚)
たまたま上の条件、コメントを受けたから
読めなくなっただけだとは思うのですが
ものすごくタイミングが良すぎです。
不思議だなあ・・・

この記事もすぐ読めなくなっちゃうかも
しれませんがそれはSeesaaの不具合です(笑)

機種依存文字(丸囲みの数字とか)を使った記事
を再構築すると文字化けしてしまい、
元の文章が復元できなくなるとか・・・


幸い、今までの記事は使ってないはずなので
安心ですが、携帯文字などを使っていたら
たぶんアウトだったんでしょうね。怖いなあ・・・

アクセスログでOSがWindows Vistaの場合
表示されない


Windows XP か 不明 のどちらかだとは思うの
ですが、Vista発売後のメンテナンス後なんだから
こういうところはちゃんと対応して欲しいですね。

ほかにもまだまだあるかもしれません。
う〜む。ココログ化するのだけは勘弁・・・。

Seesaaブログ、リニューアル後の一部不具合について
http://info.seesaa.net/article/33136524.html


posted by ハッピーオレンジ at 19:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

失業率低下!元気なニュージーランド

ニュージーランド失業率3.7%予想より良い!
との事で買いが集まっています。
どこの国も景気良いですね〜。
昨日発表されたスイスの失業率も3.3%
(2/7発表、カッコ内以下日本時間での発表日)
日本の失業率は4.1%(1/30)ですよ。

とここまで書いたら日本はいかにも景気が悪そう
なので日本より悪いところも書くと・・・

アメリカは4.6%(2/2)
ユーロ圏全体では7.5%(1/31)
ドイツは9.5%(1/31)

・・・失業率の数字だけでは景気の
良し悪しは判断でき無そうですね。
とはいえ、日本と諸外国の失業率の判定基準が
違うという話を聞いたことがあります。
分母が違うとかそんな話だったようです。

というわけで厳密に比較は出来ないのですが、
日本なんで景気悪いのだろう。と諸外国の人は
思うのでしょうね。
日本が不況のど真ん中にいた頃、
「飢え死にしない人が居るから日本は不況ではない」
とのたまった大臣もかつていましたよね。

ドイツは年初の所得税の増税のワリには景気が
そこまで悪くなっていないような気がします。
一時期10%越えてましたよね確か。

この失業率発表は、今日の9時前には
オーストラリアあさってはカナダと続きます。
さあ、どうなるか。

(続く?)
posted by ハッピーオレンジ at 08:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

りにゅーある

Seesaaのメンテナンス後、編集画面が大きく
変わり、何か使いにくそうだなと思っていたら、
いきなり記事本文が表示されなくなるという
ハプニングに見舞われました。

ブログの再構築という作業を行って
どうにか元通りに戻ったので一安心です。

さて、そんな中ついにSeesaaの全ブログの
中での総合順位というのが見られるように
なりました。

順位はなんと・・・
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 07:43 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年02月07日

暖冬で為替相場ものんびりムード

世界中が暖冬というかおかしな陽気に
包まれているようです。
先日行った箱根も雪はほとんど無く、
芒(ススキ)をちらほら見かけました。

今回は行かなかったのですが、
箱根には仙石原という芒の名所があります。
そこも芒でいっぱいだったのかもしれませんね。

さて、そんな陽気のせいか為替相場も
のんびりしています。
円安ではあるのですが、ユーロ/ドルなどの
ドルがらみが余り動かず、大きな流れを
作るには至ってないようです。

現状は円を使ってトレードできる人間
すなわち、円キャリー大好き外国人か
日本人ぐらいしか相場で遊んでいないようです。

こんな日はおとなしくしているほうがいい
でしょうね。まあ、どちらにせよ今日の
ハッピーオレンジにトレードはできません。
実は軽く飲んできたもんでして。
酔拳トレードは危険ですからね〜。止めて
おきます。

結局今日は今朝買って決済された、
つまりデイトレードの戦果のみ。

ユーロ/円:2,000円
ユーロ/ドル:4,576円

で終わりになりそうです。

今日の収益:6,576円(手数料込み)

posted by ハッピーオレンジ at 23:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

日替わり定食。今日は円安

今日は円安です。
15時ぐらいから円安になったのは120円をなかなか
割らないドル/円に耐え切れず買いが入り出した
んでしょうか?

今日はユーロをメインに6,000円ぐらいの利益が
出てます(詳しくは後で確認しますね。)

現在のどっちに動くかはっきりしない相場では、
ちょこちょこ売り買いして早めに逃げ出すのが
いいみたいです。
posted by ハッピーオレンジ at 18:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

柳沢大臣が辞めないワケ

今回の北九州市長選、そして愛知県知事選では、
与党サイド1勝、野党サイド1勝で痛み分けに終わった。
これは自民党離れが進んでいるあらわれだという
が、実態はそうでもない。そんなことは全く無い。

与党サイドは未だに強力な集票能力があることを
見せつけたような気がする。
本当に2大政党を目指す気があるのか民主党!
ってな感じだ。

今回の与党サイドの苦戦の理由はただ一つ。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年02月06日

日本以外円高待望

seesaaのメンテナンスが終わったようですね。
メンテナンス時間を延長したときはココログの
ように再起不能になるのかと思いました。
が、一安心です。

※ご参考までにメンテ直前に更新した
二つの記事です。
確定申告:税務署職員の独り言
G7まで我慢できるかな?

一安心ついでに為替の話でも。
現在の為替相場はどうも余り円高にも円安にも
動きたくないようです。
一瞬一瞬では確かにやや円高、円安。というのが
見えているのですが、長期的にどう動くのか
はっきりしないですね。

やはり様子見が正解でしょうか?

大きく動く機会があればうまく乗っかって
いきたいところですが・・・。
大きなイベントG7が待っているんですよね。
(でも、G7に期待するのは日本人だけと
言う説もあるようです)

気になるのは、去年、何かのタイミングで、
円安に対する懸念の話はさほど無かった。
という話は何故か日本国内でのみささやかれ、
諸外国は円安是正に向けて動いたなんてことが
あったような・・・。

今年も円についての議論は全く無かった
と思ってほっとしてG7を乗り越え、
気づいたら円高爆発なんてならなければ
よいのですけどね。

<今日の収益>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 20:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

投稿テスト

メンテナンス時間かかってるみたいですね。
この投稿うまくいくでしょうか?
posted by ハッピーオレンジ at 18:13 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと

確定申告:税務署職員の独り言

これから独り言を言います。

あ〜あ、また申告な季節がきたよ。

前回は税金がなんで10倍になったんだ!って怒る
じいちゃんばあちゃん多かったからなあ。
今年もまた税源移譲なんてやってるから、
「何で今年はこんな所得税高いんだ!!」
って怒鳴られるのか・・・
ああ、胃薬飲まなきゃ。

他に厄介な変更点無かったよな。たぶん大丈夫だろ。

でもそんなのまだかわいいモノ。
一番ワケがわからないのはFXとかいうやつなん
だよなあ。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:18 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 確定申告・税金

G7まで我慢できるかな?

しばらくは様子見を決め込み、G7後の動向で
判断しようとは思っているのですが、

でも我慢できないですね〜。やっぱり。
ポンド/円が、去年は余り見られなかった
2円以上動く日が多くなっています。

さしあたりポンド/円で9,000円取れたのですが・・・
ちょっと前に売っておいてなかなか決済できなかった
塩漬けポジションなんですよね。
スワップ金利を差し引くと5000円ぐらいになりました。
楽しみも半減です。やはりスワップ金利は付く方が
気分はいいなあ。

これを踏まえて(?)2,3日ぐらいをめどに利益を
得られるようなトレードをしていきたいです。

でも明日の相場を読むのさえ難しい今日この頃、
うまくいくでしょうか?

ちなみに懲りずにカナダドル/円の買い指値注文を
ボリンジャーバンドを参考にして入れてみました。
今のところ買い注文はこれで最後です。
去年のNZドルや豪ドルよもう一度の心境なんですよね。
上がるまでほったらかしの予定です。

なので、90円台に入っても損切りするつもりは
無いのですが、G7後の世界が思いのほかシビアな円高
相場になってしまったら考えます。考えたくないですけど。

問題はファンダメンタルズでのカナダの評価が
今ひとつな事なんですよね。
悪材料はなかなか出尽くしてくれないようです。

今日の収益:9,000円
(スワップ金利を含めると5,000円とちょっとです。)
posted by ハッピーオレンジ at 00:34 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年02月03日

個人だとか(BlogPet)

きょうは、南アフリカランド関係した。

おかしなレート・・例えばドル/円が10倍になってないよう頑張って行きたいものです。
さて、こんな場合、プロのディーラーさんはどうするのだそうです。
その答えはというと・・。
さすが切った張ったの世界ですね〜。
個人だとか・・・明らかに間違っている価格は叩いてはいけない。
(↑本文下の方の「ディーラーの品格その1」あたりを見てください。
)野村さん(以前こんなセミナーを見に行ったりしてしまったらそれはチーフディーラー同士話し合って「無かったこと」にするのか。
その前に資金がなくなって退場する確率のほうが大きいかな???



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 11:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

箱根に行ってきます♪

結局うまい具合に宿の予約できた箱根に
行くことにしました。
けっこう近いながらもここ10年以上行って
無いんですよね。どう変わってるか楽しみです。

さて、今日は箱根に行くので頑張ろうと
トレードをしていたらこんなことになりました。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:56 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年02月02日

かざかで2月初めの腕試し。

ライブドア証券もかざか証券になりましたし、
何か変化があるかな?と思っていたのですが、
ロゴが変わったこと、ドル/円のスプレッドが
狭くなりやすくなったこと以外は特にめぼしい変化は
今のところ無いようです。

先ほども書いたように、どうもデイトレには
向いてない相場ということで、
(というより、自分が乗り気ではないだけ??)

1本だけ勝負してみました。
結果:800円プラスになったところで指値決済注文に
かかり終了。仕事続きで腕を振るう暇の無かった
デイトレ感覚はまだ少し残っていました。

しばらくまた30本や40本建てても楽に勝てそうな
展開になるまではこんな感じでリハビリしていきたいです。

以前持ったカナダドル/円のポジションは
含み損だらけになったかと思いきや、0時の指標後は
少し回復し、含み益も出始めました。
まあ長期的に持つつもりなのであまり気にしてません
けどね。見た目は真っ赤で嫌な感じですが・・・。

円高も、ドル/円が120円割り込んで引けるまでは
そうそう進みそうもなさそうです。
まあ、円高になる時はドルも高くなることが多い
ですけどね。

今日の収益:800円
posted by ハッピーオレンジ at 00:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年02月01日

OSなんていらない時代

為替の話でもサザンの話でもないですが
ちょいと雑文を。

マイクロソフトのVistaも特に盛り上がりも無く
2月1日になってくれたおかげで、そしてトラブルも
全く起きなかったおかげで、
自分の仕事も少し楽になりました。ふう。
週末旅行してくるかなあ・・・。

もう時代は完全にソフト・コンテンツの時代に
なってしまったんでしょうね。
PS3もWiiも思ったほどは売れず、そして従来は
ソフトの分類に入るはずのOSもほとんど売れず・・・

その一方で箱物を売っていない
内容勝負のGoogleさんは売上高が前年同期比で
70%増の26億9000万ドルと驚異的な勢いで
成長を続けています。
高度経済成長なんて言葉がかすんで見えるぐらいの
成長率です。

Google、70%増収、純利益はほぼ2倍

前年比70%増とは恐ろしい成長力ですね。
このペースが続けば、10年で100倍以上になって
しまいますね。
為替証拠金取引よりgoogleの株持っていたほうが
いいかもしれませんね(もう遅いですが・・・)

少し前の夕刊フジでは、
「マイクロソフトのライバルはgoogleでIBMとは
話にならないぐらい強い」とビル・ゲイツが語っていた
などと書かれていました。

googleもyoutubeの成長には勝てないかなと
思っていたらいつの間にかyoutubeを買収していたり
結構本気でネット世界の頂点に到達しようと感じます。

3年後ぐらいにはもはやwindowsなんて言葉がなく
なってるかもなんて気までしてきました。
MacOS,linuxは残りそうですけどね。

もっと書こうと思ったのですが
まとまりがつかなくなったのでこの辺で。
posted by ハッピーオレンジ at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

デイトレには向かない相場

先月の半ばくらいから、ずっとそんな気がします。
デイトレードなんて長すぎる!1銭2銭抜きがベストだ!
というような人には向いている相場かもしれません。

最近朝相場を見てもどちらに動き出すのかも良く
わからないことが多いのですよね。

基本的には円高にも円安にももっと大きく動きたい
のだろうなという気がするのですが、
G7前だからか、ポンド/円が急落してからはすんなり
思ったとおり動かないことが多いです。

例えば、買ったとあるポジションが大きく下げ、
もう駄目だろうなと思い損切りしようとすると
「まだ損切りしないで!」とばかりに
急に逆方向(つまり得する方向)に動き出して
結果的に損切りしなくて済むようになって
しまうなんてことが起きてます。

損切りしなくても今の上にも下にもいけない
結果的なレンジ相場のような状況なら、ほっとけば
いつの間にか含み益に転じてそうですね。

あせらずこつこつトレードしている人はきっと
1月にかなり儲かったのでは?と思います。
あせって動いた人ほど大損しているような気がします。
posted by ハッピーオレンジ at 20:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

