2007年03月31日

桑田佳祐の身に何が???

サザンの桑田佳祐についてyahoo!のトップページに
凄い情報が載るらしいです!

何だろう?凄く気になります。

追記:大事件です!
こんなことが起きていました。
サザン桑田に容疑発覚! ビクタースタジオに立ち入り捜査へ!?


えっ?13時まで容疑がわからないの???
posted by ハッピーオレンジ at 23:55 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑多なこと

もうおとといですね(BlogPet)

広い正確と状況とかなるんじゃないかなという期待含みの予測(通称ポジショントーク)
が幸いするかわからないですよ
念のため
記念に写真を撮ったの♪
昨日(もうおとといですね)
一時期マスコミに叩かれたとばかり実にいまいちな結果の指標が発表されたためすっかり今日の上昇分がどこかに消えてしまいましたとばかり実にいまいちな結果の指標が起きるか正確に読むことは不可能です
とは不可能です


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 11:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

都知事選:ポストは人財を集める

東京一のっぽのビルを含む大規模再開発
東京ミッドタウン
が華々しくオープンしました。
なんかとっても高級なホテルや各地の
超人気店が、レストラン&カフェが
そして素敵な美術館が誕生するなど
新たな六本木の名所となりそうです。
(ほんとのところは赤坂ですが・・・)
どんな人たちが泊まったり住んだりするん
でしょうかね〜。

さて、そんなのっぽビルが建つ前には都内で
ナンバーワンの高さを誇っていたビルの
住人を決めるための選考会が東京都内で
繰り広げられているのはご存知の通り。

そう、いわずと知れた都知事戦・・・
間違えた、都知事選です。

選挙とは言っても今回はまだ候補者の演説を
聞いてないですし、選挙カーが全く回って
こないのも気になります。前回もこんなもん
でしたっけ?東京都の皆さん。

今回も多くの住人候補者が
「俺がこの家の住人になる。」
と立候補しております。

その候補者たちの顔ぶれはというと・・・

って、どうも選挙期間中に候補者名を
出していろいろコメントするのは
法律上良くないらしいのでちょっと
話題を変えてみます。

* * * * * * * * * *

この住人になる人がどんな選挙以前に
どんな職業についていたのか見てみました。
以下、思いつくままに順不同で
その職業一覧を書いてみます。

・元の住人 & 現在の住人(知事 & 区長)
この方々が出馬する理由が
一番ストレートに伝わってきます。
なんにせよ、4年間の期限付きで自動更新
出来ない家に住んでいるのですから。

またこの家に住みたいと思っているので
あれば出馬するでしょうね。

・建築家 & 不動産鑑定士
どちらも「先生」って呼ばれる職業
ですよね。結構豊かな生活を送られて
居るのではないでしょうか?

・元会社員 & 元警察官
脱サラされたのでしょうか。
うらやましいですね〜。
でも選挙に出馬するまではどのような職に
就いていたのかなと気になる職業です。

・タレント & 路上演奏家
タレントから知事への転職は最近話題の
キャリアアッププランです。
当選してからやたらテレビが宮崎県に
集まるようになりましたよね。
路上演奏家というのは良く夜の都会で
歌っている方々の職業名なんでしょうか。

・風水研究家 & 易学者
科学では証明しにくい力を使って
仕事をされてきた方々です。
風水は主に場を、易学は主に人を
見たり、働きかけたりするようです。

・運転手
ドライバーさんです。
現職の職業の中では一番同業者が
居そうな職業ですね。

一方最も少数の同業者しかいなそう
なのは・・・

・発明家
日本では残念ながらほっとんど専業で
は存在しない職業です。
発明主婦はそこそこ居るようですけどね。

もともと就職=就社という考え方が
圧倒的だった日本では、発明は
個人の成果というより同じ工場や
研究所の家族(同僚)の共有だ!
という考え方からこの職業の方が
余り居なくなったのかもしれませんね。

* * * * * * * * * *

職業を書き続けていたら記事全体が
なんかハローワークみたいになってきました。
本当にユニークな職業の方が多いのが
特色です。これも「東京」っていう
日本一大きな都市のなせる業なんで
しょうね。

ふと気になったのは、
自分のような会社員が通常転職するのは
現状に不満があるからだと言うのが
原因としては多かったりしますが、
候補者たちもやはり現職に不満が
あったりするのでしょうか?

う〜む。気になるところです。
最後になりましたが、都知事選の投票権をお持ちの方へ
posted by ハッピーオレンジ at 00:42 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年03月30日

117円が大嫌いなドル

急落の後は急騰、結局117円台に
滞在していた時間はかなり限られていました。
昨日書いたとおり、やはりドル/円さんは
117円台が余りお好みではないようです。
しかし正直116円に行くのかと慌てさせて
おいて、今や118円台ってのがなんとも
憎い役者ですね。

それでも他の通貨と違ってせいぜい1円しか
動かないというのは、落ち着いてチャートを
見られない勤務中の値動きとしてはちょうど良く
一安心できます。
「すぐ1円上がるからドル/円買っておこう」
とか、
「どうせ上げても1円だから、高いうちに
ドル/円売っておこう」
とかいろいろ考える余裕がありますしね。
どこかのポンド/円やNZドル/円のように
気づいたら3円幅も動いてしまうとなると
ちょっと読み誤った時(主にフトコロが)
苦しくなります。

さて、結局は円安で終わりそうな今週末
今月末、そして今年度末。最後の収益は
こんな具合でありました。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:46 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年03月29日

バーナンキ様。今日は早めに寝ます。

といってもいつも通り、こんな時間まで
起きているのですけどね。

さて、NZドル/円がやってくれました。
せっかく今年の最高値更新も近いとか書いたのに
一気に急落です。一晩でこうも変わるもん
なんですね・・・
相場って恐ろしいです。

まあ、仕方ないですね。家宝は大切に持っておけ
って事のようです。

今日は、デイトレーダーにはたまらない一日
だったと思います。がっつり稼いだんでしょうね〜。

ところで今日の下げですが、長い目で見れば、
今日の円高は一時的なものだと思います。
来月にはドル/円以外は円安になっているの
ではないでしょうか。
ドル/円だけは相変わらず良くわかりません。
117円台が余りお好みでないってことはよく
わかるんですけどね・・・

今日はドル/円の買ポジションを作って
しまいました。さてさて決済できるのはいつの日の
ことやら。意外に急落してしまい損切りするから
早かったりして・・・

<今日の収益>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:33 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年03月28日

急な円高

10時台に一気に円高になりました。
円転しなければいけない債券の償還がきっかけだとか。
これだけが理由ならすぐに元に戻りそうですね。
そうでなかった場合、例えばここしばらく円安だから
大きく円高にしてやろうという方もいそうですので
不安です。

携帯からの操作だったのですが、無事に円買いで参加。
5,000円ほど利益が出ているはずです。

帰ってから詳しく見てみようと思います。
posted by ハッピーオレンジ at 11:20 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

NZドル/円一時85円突破!

(0:58修正、タイトルが95円になってました・・・)

おととしの年末には87円台。
去年の5月15日に67円台。
ポンドの陰に隠れてなかなか気性の荒い
NZドル/円再び85円に一瞬タッチしました。

今年は今月初めの暴落で、さすがにキャリー
トレードもおしまい。もうNZドル/円の買で
勝負するのは無理かと思ったのがもう遠い昔の
ようです。

現時点では残念ながら84円台なのですが、
この勢いなら今年の最高値(85.77)を超えに
行くことも十分ありえそうです。

※レートはいずれも外為どっとこむのチャートから
引用しました。

この流れにうまく乗り、NZドル/円が無事に
決済されました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年03月27日

ペットフード回収中。

日本ではどれだけ愛用者が居るのかわからないの
ですが念のため記事にしておきます。
(為替ネタではないですけどね)

ペット死に広がる不安/米、ネズミ駆除の成分混入
http://www.shikoku-np.co.jp/national/international/article.aspx?id=20070324000105

カナダのペットフード会社(メニュー・フーズ社)が
ペットフードの大規模なリコールを行ったとの事。
アメリカだけでも6000万個以上のリコールなんだとか。

ペットフードを食べた犬や猫が死んだり腎不全に
なってしまうそうです。

わんちゃん、ねこちゃんを飼われている方、
缶詰を良くご確認くださいね。
posted by ハッピーオレンジ at 01:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

キャッシュバックの真相

かざか証券の新手数料の発表の際に
いまいち理解できなかった
スーパーパスポート+(プラス)の謎が解けました。

かざか証券からこの件に関してのメールが
届いたのです。それによるとどうやら、
パスポート代の75,000円が

> (1) スーパーパスポート+(プラス)のご購入
> (2)ご利用期間のお取引ロット合計が750ロット以上
> (3>ご利用期間のお取引で使用された保証金の最大額
> が37.5万円以上

の時にキャッシュバックされるそうです。
言い換えれば、
「毎月750ロット以上の取引を保証金の最大額が
37.5万円になるようにトレードすれば実質的に
手数料は無料」
と考えていいようです。

これはちょっと進歩したと言っていいでしょう。
大口トレーダーさんは手数料はかからないですよ
と言っているのと同じですから。

でも月に750ロット(本)の取引ってのが
引っかかります。結構デイトレードしないと
厳しそうですよね。まだ、一度に50ロットで
すら怖くて余りできないと言うのに・・・。

でも逆に言えばデイトレードさえすれば、
手数料を気にせず好きなだけトレード可能ですよね。
これはもしかして、脱サラしてトレーダーに
転職しろという悪魔のお誘いなんでしょうか?

まあ、わざわざ手数料を前払いしなくても
初めから手数料無料の業者さんは最近はけっこう
あるんですけどね。

どちらにせよ、従来と同じ価格の75,000円で
一ヶ月間の手数料が無料であるというのであれば、
来月ぐらいは試してみたいとは思います。
posted by ハッピーオレンジ at 00:53 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと

ホワイト選手緊急来店

昨日(もうおとといですね)の日曜日
ソフトバンク(携帯SHOP)の前を通りかかったら
現役のソフトバンクホークス選手のホワイトさんが
緊急来店していました。
(実在する選手ではないですよ。念のため)

記念に写真を撮ったのですが「予想外」な
ことにどうもボケ気味。残念ですが
ブログに載せるのはちょっと止めておきます。

ソフトバンクも頑張っているようですね。
一時期マスコミに叩かれたせいかかえって
お客さんも店舗数も増えているような気がします。
何が幸いするかわからないですよね。

為替相場もそんな状況。何が起きるか
正確に読むことは不可能です。
とはいえ、こうなるんじゃないかなという
期待含みの予測(通称ポジショントーク)が
ぐいぐい利益につながっていくのだと思います。

さてさて、今朝はすんなりあげてくれたドル/円
でしたが、さすがに息切れ。
そこに待っていましたとばかり実にいまいちな
結果の指標が発表されたためすっかり今日の
上昇分がどこかに消えてしまいました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年03月24日

詳しい内容はちょっと書けません(BlogPet)

きのう、バックする?

滅多に携帯からメールを送らない(送るのが苦手なようです)父から久しぶりにメールが来ていてなんだろう?と思って読んでみると、どうやら自分が新聞に掲載されたようで一安心です。
恐ろしいことに写真まで!ひええ、何が起きているんだと思いすぐに電話してしまいました。
(ごめんなさい。
詳しい内容はちょっと書けません。
)どうやら良く書かれていたそうです。
意外なところでメディアデビューして聞いてみて、記事の内容を教えてもらいました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 11:06 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | こうさぎ

あれ、手数料はタダじゃないの?

ライブドア事件などもありすっかりおとなしく
なってしまっていた旧ライブドア証券が
かざか証券に名称変更し、登録番号も無事に取得して
新たなスタートを切りました。

新しいスタートということで、
てっきり4月から完全手数料無料になると
思っていたのですが、
そこは証券会社、お堅い仕事をしているようで
結局期待しまくっていた手数料完全無料化には
至りませんでした。

かなりがっかりしています。
せっかく投入した資金別のところで
運用しようか・・・

それでも、とりあえずの救いは従来のような
一定金額を支払えば手数料無料のトレードが
可能なようです。

かざか証券のスーパーパスポート+(プラス)
https://fxtrade.livedoor.com/trade/web/jsp/campaign/passp_0704.jsp

条件は今までどおりのようですが。
今回はプラスとも書いてあるように何か特別な
ことがあるようです。その内容はというと、

> (1) スーパーパスポート+(プラス)のご購入
> (2)ご利用期間のお取引ロット合計が750ロット以上
> (3>ご利用期間のお取引で使用された保証金の最大額
> が37.5万円以上
の時に全額キャッシュバックなんだとか・・・

突っ込みどころが満載です。
750ロット(おおむね750万通貨単位)の取引なんぞ
出来るか〜。
とか、
全額キャッシュバックってなんだ?
損失補填でもしてくれるのか??
とか、
未だにかざか証券のMy外貨からログアウトすると
「ライブドアのご利用ありがとうございました」
と出るのは何故?
(↑今回のキャンペーンとは関係ないですけどね)

とか、気になるところだらけです。
申し込みの期限は4月2日のFXトレードスタートまで。
75,000円のパスポートにそれ以上の価値が
あるのかどうかも含めて検討してみようと思います。



posted by ハッピーオレンジ at 00:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年03月23日

アメリカの底力

う〜ん、米国の指標を見ると
住宅の分野はまだまだ好調なんでしょうかね。
と思えるような結果がでて、
結局今日夜の円高は絶好の円売りの場
だったということになりました。

なんかしばらくはドル買いでもいいのかも
知れませんね。欧州はもう高いなあと思える
ところまで来てますし、
ニュージーランドドル/円にいたっては
家宝ポジション(70円台で購入)が
そろそろ決済されそうなところまで来ています。
また決済指値変更しようかどうか迷っちゃ
いますねこれじゃ。
当分の間はスワップを貯めるためだけに決済の
指値はずしてしまおうかとも考えてしまいます。

含み益といえば、外為どっとこむの含み益は
急落時にはあと少しで口座全体含み損に転落かと
思っていたらいつの間にか急落前の倍近くに
なってきました。口座全体が決済する必要の
無い家宝のようになっています。
おかげで最近決済せずにポジションだけが
増えていっている気がします。良くないですね〜。

<今日の収益>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

少し円高ですね

ドル/円ももう少しで1円の値幅がつきそうです。

ここしばらくじわじわ円安が続いていたので、
円買い戻しの利益確定したい人がそこそこいるの
かもしれませんね。

もう少しで帰れそうですので帰ってからチャート
じっくり見てみます。

それにしてもランド/円いつの間にこんな高い所まで。
posted by ハッピーオレンジ at 22:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年03月22日

キャリートレード再開?

ポンドは思ったより好調な小売売上高指数の
ためか一気に232円まであと少しという
ところまで帰ってきました。
気づけばキャリートレードの解消で大騒ぎしていた
頃が嘘のようです。そして、値動きまで
キャリートレードってささやかれていたころの
値動きに似ている、そんな気がします。

これがドコまで続くのかわかりませんが
様子見しながらちょこちょこトレードして
いってみるか〜ってな感じです。

なんとなくですが、今日はもう余り動かない気が
するので今日は早々に為替相場ウオッチを
切り上げて飲みに行って来ま〜す。

今日の収益:1,000円
いつものデイトレですね。
豪ドル/円を下げていたときに買いました。
95円戻るの早すぎです・・・。
posted by ハッピーオレンジ at 18:58 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

FOMC発表時の乱高下の秘密。

ちょっと忙しくて更新できていませんでした。

今日はFOMCの日ということで、久しぶりに
デイトレしてみようかと思い試してみました。

でも重大発表前後で本格的に参加するのは初めて
なんですよね。
今までは指標発表が終わってからけっこう間を
おいてトレンドが出てきた時に動き出すか、全く
発表が無いときに狙っていたのでちょっと
心配ではあります。

そんな指標トレード初心者が今回デイトレで
試してみたのは、
ユーロ/ドル
ポンド/ドル
の2つです。

日本時間3時頃

どうもドルを売りたがっているなと
感じたので、高いところで買ってとっておいた
ドル/円を日本時間の3時15分よりも前に一旦
売って見ました。普通は損切りというやつですね。

ドル/円:-1,000円
昨日作ったポジションでしたがどうもうまく
行かず。久しぶりに1,000円トレードの失敗例
でした。

さて、3時14分。今まで不思議と
動きがほとんど無かった相場が動き出します。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 04:47 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年03月17日

とか書いてた(BlogPet)

いつも、ハッピーオレンジは
92円は昨日中には付かないだろうとたかをくくっていたのですが、今日の実刑に変わる前には決済。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 11:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

2007年03月16日

実刑判決!

懲役2年6ヶ月執行猶予はなしのようです。
どこのテレビ局も中継していたみたいですね。
posted by ハッピーオレンジ at 10:07 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと

ドルが意外に粘る

今日の収益:5,000円

といっても、今回の収益はドル/円では無く
昨日買った豪ドル/円でした。
朝起きたら決済されていました。

92円は昨日中には付かないだろうと
たかをくくっていたのですが、
今日のマーケットに変わる前には決済。
スワップ金利が付かなかったのが
ちょっと悔しいです。

今日はそれ以外は確定申告にまつわるゴタゴタで
ほとんど手を出せなかった為替相場でした。
先ほどの米国の指標後も動きが妙な感じが
したので取引しませんでした。

なんで結果はイマイチなのに上がりも
下がりもしない???
売りも買いもほぼ同数ってコトなのかも
しれませんがなんとも変な動き。

しまいにはドル安派が痺れを切らしてあきらめた
ようで一気に円安に触れました。不思議です。

この激しい応酬はそろそろ118円を超えるか
逆に115円まで行ってしまうのかの分岐点に
来ているのかもしれませんね。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:57 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年03月15日

最終日に確定申告

結局昨日は休めない事情が出来てしまい仕事、
最終日の今日一日休みを取ってようやく確定申告に
行きました。

今回は、最終日ということもあり修羅場でしたね、
わけがわかりません。
パソコンでの申告書作成コーナー
(注:WEBのものと大差ないようです。)は長蛇の列。
収受印がもらえる提出コーナーもただいま30分待ち
とボードが出そうな勢いの列。

早々に方針転換。
最終日に来てしまったことを反省しつつ
今年はおとなしく作成してきた申告書を
出すだけにしました。

というわけで、残念ながら税務署の方とFXや確定申告
について話すことは出来なかったのですが、
ちょうど申告書提出コーナーで順番待ちの
時に前に並んでいた方に話しかけてみました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2007年03月14日

かざか証券も認められました。

かざか証券(旧ライブドア証券)も無事に
金融先物取引業の登録が完了したようです。
長かったですね。

【重要】金融先物取引業の登録完了に関するお知らせ
https://fxtrade.livedoor.com/trade/web/jsp/release/20070312.pdf

過去の証券会社としてはまずい歴史の痕跡を
消し終えた
ためか(?)無事に登録できたようです。
ふう、良かった良かった。
おかげで(金先)172号という余り若くない番号に
なってしまいましたがまあ、これで一安心

一年前に引き上げた資金を戻して、気分も新たに
もっと大きなトレードをしようかななんて
思っています。これで、ある程度この証券会社に
資金を預けておいても安心は出来ると思いますので。

ところで、ここで言う安心というのは別に
信託保全のことを言っているわけではありません。

確かに信託保全が気になると言う方も
いると思いますが、本当に気にするなら、
お上が面倒を見てくれているくりっく365で
為替証拠金取引をすべきで、
取引所外証拠金取引(くりっく365以外での
取引)をする以上、証券会社倒産&預けた証拠金
が無くなるというリスクは絶対にあると
思っていたほうがいいです。

日興○○証券のような大きくて政治的に
つぶせない証券会社だとこんなことには
ならないのでしょうけどね。

たとえばっちり信託されていたとしても
信託されていたはずのお金がすぐに手元に
帰ってくるとは思わないほうが
良いですよ。

投資はあくまで余裕のある資金で行うべき
というのはそういう
「個人でコントロールするのは難しいリスク」
の類も含まれていると思います。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年03月13日

よく当たります。

最近よく当たることが多いです。

とある本屋で引いたくじ引きで500円の商品券が
当たったり、為替でも今日は円高になるから
円売は止めとこうと思って仕事から帰ってくると
円高だったりします。
でも1,000円しか取れなかったんですけどね。

これは何かの前触れかと思っていたらついに
大当りしました。

それは晩飯をとろうと会社から出て交差点を
曲がった時の事、曲がった先に停車していた車が
動き出し、突進してきたのです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年03月10日

とか言ってた(BlogPet)

こないだ、ハッピーオレンジが
それを補うのは貯金を使いながらor別の仕事もしながらというように「FX専業以外」の道での南アフリカランドを考える必要が出てくるわけです。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 11:08 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

2007年03月09日

南アフリカランド/円復活!

一時期は15円も割るんじゃないかと
思うぐらい勢い良く落ちていた
南アフリカランド/円でしたが、今日無事に16円台
に帰ってきました。

先の米国の指標で米国はまだまだ安泰と確認
されたことで一斉に円安が進みましたが、
その時に素直に動いたようです。

素直な南アフリカランドも珍しいですねえ。
どんな指標が出ても無反応で、ある日突然急落
というチャートを無視した動きをしていた
頃からは想像も出来ません。

日本でスワップ金利が高いと評判になった
ためかランドを買う投資家が増え、
そのことで層が厚くなっているのかも
知れませんね。

だとするとまだ、高値からはずいぶん安い
現状は絶好の買い場ということになります
が・・・

手持ちのランド/円今回の円高の際に売って
しまったんですよね。
で、今はランドの代わりにポンド/円を
もっています。
ポンド/円の方が効率は良いんですよね。

ポンド/円なら2.4万円でポジションが
作れますがランド/円は9万円です。
これでほとんどスワップポイントも
為替相場の変動で受ける利益や損失
つまりリスクが同じくらい。

だったらポンド/円を多めに持っていた方が
いいじゃないか。ということなんです。

当分ランド/円は持たないと思いますが、
ちょくちょく様子は見ていきたいです。

<今日の収益>
先ほどより少し追加されました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:38 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

傷は思いのほか浅い?

今回の円高、改めて考えてみたのですが、
結局余り大損した人は少ないのではない
でしょうか?

今年から為替を始めた方は円高の洗礼に遭って
しまった方は為替って怖い・・・
もう絶対やらないと感じたと思います。

でも、1,2年トレードしている方は
100万円の含み損が・・・
とか50万円損切りした・・・
と言うかもしれませんが、意外と
その倍ぐらい、例えば去年200万円ぐらい
利益上げていたりしませんか?

確かに今回大きく円安に向かったにも関わらず
自分の外為どっとこむの口座も含み損に
転落しませんでした。最後までプラスで、現在は
含み益がピークだった時の半分以上まで
戻ってきました。なかなか力強い回復力です。

大半の投資家がこんな感じなんだと思います。
含み損があったとしても今はピーク時の半分。
まだまだやれる。と。思ってしまうわけですよね。

どうしてこんな余裕があるのかというと、
その理由として、「円安は進みすぎていて
いつか調整が来るのは確実」と言われていたこと
があると思います。

もう一つ重要なことは、昨年一年間は
円安狙い(スワップ金利狙い)でトレード
していた人がかなりの利益をあげていた
という事実です。

そういう人たちは、結局今回損はしたけど、
多くても去年の儲けをはじき出した・・・
ぐらいの人がほとんどで、一部積極的に
売りを狙った人は大儲け。
損切り遅れて大損して退場というのは
意外に少ないのではないかと思います。

結局完全にはやられなかったトレーダーが
大量に居るので、今までどおりの展開
「居心地の良い円安継続」に戻って
しまったのでしょうね。

だとするとまだまだ参加者は軽症者が
ほとんどです。これではバブルははじけ
きっていないということになります。

円安は収まらず。だが、バブルはいつか
必ずはじける。というところでしょうか。

そこをうまいこと付いてくるのが機関投資家
とかシステムとかいう連中ですので、気を
つけてトレードしていきたいです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 21:40 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 為替全般

新聞デビュー?

滅多に携帯からメールを送らない
(送るのが苦手なようです)父から
久しぶりにメールが来ていてなんだろう?
と思って読んでみると、どうやら自分が
新聞に掲載されたようです。
恐ろしいことに写真まで!

ひええ、何が起きているんだと思い
すぐに電話して聞いてみて、
記事の内容を教えてもらいました。
(ごめんなさい。詳しい内容はちょっと
書けません。)
どうやら良く書かれていた&写真映りが
良かったようで一安心です。

新聞といっても、とある地方紙なんで
すけどね、けっこう大きく写真が
載っていたそうです。

意外なところでメディアデビューして
しまいました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 16:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年03月08日

順調に谷底から戻り中

はっはっは。見事に円安です。
あんなに円を買いまくっていていた連中は
どこに行ってしまったんでしょ。
相場って不思議ですね。
今回は株価急落から始まったので、日経平均が
17,000円に戻った今となっては円高は無いの
かも知れませんね。
一回ぐらい調整あるかもと思っていたら
明け方の一瞬だけでした。

しばらく様子見かな・・・でも嬉しい様子見
ですけどね。

ただ、いつものことなんですが、ここから円安!
と書いたときに限って円高のスタートだったり
するのでそれが一番気になるところですね。
今回もそうなるのかな・・・、
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 20:54 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年03月07日

嵐はひとまず去ったけど

一方的な円高はいったん昨日でおさまりました。
今は様子見含みの軽い円高です。

やはり経済をストレートに示す株価の安定で
チャイナショック、キャリートレードの解消も落ち着いたようです。

これから暫くレンジの間でうろうろしそうですね。
他のことに集中できそうです。

あ、確定申告まだだ・・・
posted by ハッピーオレンジ at 14:14 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年03月06日

おかしな一日でした。

会社の後輩くんの話では
上野公園の入り口付近にある桜の木は
もう満開なんだそうです。
毎年、気の早い木があるみたいですね。
見てみたいものです。

・・・ふう、いろいろありすぎて疲れてし
まったので、ざっくりと書いておきます。

<今日の収益>
今日は久しぶりに反転みたいな動きが
見られたので、午前中に作った売りポジションを
決済することにしました。
ポンド/円:162,000円
現在の手持ちポジションは1本分だけ買い越しに
戻っています。

これを元手に
ポンド/円の塩漬けポジション-130,700円をばっさり。

そして、
ドル/円:-115,000円
も決済です。
これは、ぱっと見は巨額の赤字ですが、スワップ金利の
おかげで差し引き4万円ぐらいのプラスになりました。

後は、ユーロ/ドル:-21,070円の損切り
ドル/円のデイトレ分2,600円の決済です。
なんだかバランスは取れていないような気がします。

今日の収益:-102,170円
(見た目が悪いですが、スワップ金利を含めれば
プラスではあります・・・ちょっと言い訳)

posted by ハッピーオレンジ at 02:14 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年03月05日

春の嵐未だ止まず

そんな感じです。

先週ある程度ポジションは整理していたのですが、
(詳しくは帰ってから纏めて・・まとめる余裕
あるといいのですが。)

結局参加者の少ない朝から一気に円高になって
きました。

スタート直後の大人しい動きはどこへやらです。
徹夜明けに自宅で仮眠した後また出勤しようと
起きた自分はこう叫んでしまいました。

「ありえないっつーの」
by花より男子

もう帰って、アメリカ勢の動き見てみます。
posted by ハッピーオレンジ at 21:27 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

帰宅途中

静かな朝ですね〜。
もうそろそろ為替相場も動き出します。

どんなスタートになるかはわかりませんが一方的に
やられないようにうまく波にのって行きたいもの
ですね。

結局土日は仕事でゆっくり体を休める事は
出来ませんでした(先程仕事終了して、今帰宅中・・・)
ですので今週辺りどこか休みたいものです。

休んでも為替レートばかり見ているのもいただけ
ないですけどね。
とはいえこの円高で凄く気にはなりますが・・・
posted by ハッピーオレンジ at 05:54 | 東京 | Comment(4) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年03月03日

さてここで勤務ー(BlogPet)

きょうはハッピーオレンジで録画された!
さてここになん訂正するはずだったの。
さてここで勤務ー!
さてきょうきゅうちゃんが事情っぽい話するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 11:11 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

反転の兆し?

先程の記事でドル/スイスフランが下げてないのは
変だと書いたためでしょうか?

欧州通貨(ポンド以外)はドルに対して高くなって
きました。

変化の兆しかもしれませんね。

ずっと見ているわけにもいかないので今日はもう寝ます。
posted by ハッピーオレンジ at 02:27 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年03月02日

リスク回避進行中

後の世にチャイナショックと呼ばれることとなる
世界同時株安がおきてから最初の週末と
なりましたが、依然投資やリスクからの逃避が
続いているようです。
去年はホリエモンショックでしたね。何故かこの時期は
わかりやすいぐらい株価が急落するサインが出ます。

今回のような不安が世界中を巻き込むと決まって
次のような現象がおきます。

株が売られて債権が買われる。
ポンドやNZドルが売られて円が買われる。
外国から資金を引き上げ自国で運用するなどなど。

さて、今回のショックはかなり長引きそうです。
かつて日本で政府が規制を強くしたとたんに
40,000円に届くかもと誰もが期待していた
日経平均は数年後10,000円をさっくり割って
しまいました。これと同じことが・・・

今回の事の発端は中国当局が株式市場に介入
(つまり規制強化)したことが発端になっています。
見るも無残な大暴落が訪れる可能性も無いとは
言い切れません。

ところで、今回の事件をきっかけになるほどなあ
と思ったことがあります。
それは、
「為替投資はあくまでも補助的なもので主ではない」
ということです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年03月01日

激動の火曜日vol2

為替相場も大変でした。
一つ完全に読み誤っていたので結局損することに
なってしまったのです。

それは、ポンド/円の下げ幅。
今年に入ってから3回目の急落ですが、前2回は
4円程度の調整だったので今回もそんなもんだろう
と思い、昨日さっさと寝てしまったのが運のツキ。
今朝起きたら一時は6円の下げだったようですね。
維持率が高くなかったらとっくに
やられてしまってます。

昔はポンド/円が上がろうが下がろうがそこまで
心配してなかったんですけどね。
230円→240円と上昇した時を思い出して
すぐに240円に戻るだろうなんて甘い考えで
ポジションを作ってしまったのでひやりとしました。
・・・やっぱり油断していたんでしょう。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:35 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 為替全般

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

