2007年05月31日

中国が動く前に豪ドル決済。

朝起きたら豪ドル/円が100円を軽く超えて
いました。これはもしかして・・・と思い
かざか証券と外為どっとこむを見たところ
大当たり。どちらも豪ドル/円がしっかり決済
されています。

豪ドル/円:25,000円
朝からこれだけ利益があれば動きやすいです。
と言うわけで今日も早速トレード開始!

と思ったのですが、なんか中国株が今日も
下げるんじゃないかなと変な予感がするので
ちょっと様子を見たいと思います。
今日も中国の証券市場で大きく下げたら
さすがに昨日は無視して円安に走った欧州
トレーダーたちも焦るかも知れないなと
なんとなく思っただけなんですけどね。

そこで、1つか2つポジションが引っかかれば
いいやぐらいの勢いで指値注文を豪ドル/円や
ユーロ/円に入れました。
昨日書いた指値デイトレードです。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:19 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年05月30日

ドルのダブルチャンス

ドル/円121.8円超えとユーロ/ドルの1.34割れの
チャンスがそろそろやってきたような気がします。

個人的には次に発表される雇用統計と逆に
行くことが多いような気がして余り好きでは
ないADP雇用者数という指標の発表も無事に終わり、

次はニューヨークで何かあると良く動く0時前後の
時間帯とFOMCの議事録が発表される3時頃がチャンスに
なりそうです。

まあ明日もいろいろ指標があるみたいですので
大きな動きは無いかもしれませんけどね。

<今日の収益>
今日はいつも試しているもののなかなかうまく
行かない指値デイトレードが成功しました。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 22:07 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

大臣すら逆らえない党幹部

「国対の指示でしゃべれない」=松岡前農水相の発言紹介−鈴木議員
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000102-jij-pol

確か昔の中国もそんな感じだったんですよね。
一瞬どこの共産党の独裁国家かと思いました。
一党独裁国家は同じ道をたどるんですかね。
本当かどうかよくわからない遺書には
日本国万歳と書かれていたとかいないとか
まあ、宗雄氏が言ったこともどこまで正確か
わからないですけどね。国対じゃ無くて
首相本人から絶対に辞めたらアカンって
言われていたような気もしますし・。

・・・あ、昨日まではつながり易かったムネオ日記
アクセス集中していてつながらないや。
posted by ハッピーオレンジ at 08:13 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(4) | 雑多なこと

2007年05月29日

実演トレーダーしてきました♪

先ほど帰ってきました。

というのも実はちょっと知人2人と
夕食会兼お金の話をしてきたわけで
あります。大の男三人が珍しく
まじめに語り合ってしまったがために
お酒は軽く2杯だけしか飲んでません。
そして、アルコールよりもはるかに
度の強い、マネーの話に酔いしれ面白い
ひと時をすごしました。
(その席である微妙な投資の話が
出たのですが・・・そのうち書きますが、
ま、期待しないでくださいな)

さて、その席で自分は為替の話を
していました。

証拠金を取引会社に預けて取引を
すると、1億円を預けたのと同じだけの
金利が付く貯金が出来るんだよ。

とかなり胡散臭いたとえ話から初め、
レバレッジやら、スワップ金利の話と
銀行の外貨預金がとんだ欠陥商品だとか、
何億も脱税するぐらい儲かるやつがいる
とかそんな話をしていたら

だんだん相手も乗り気になってきたので
何か、「形」になるものを見せたいと
考えていたのですが、

22時にカナダの金利が発表されることを
思い出し、ちょうどいいやとばかりに、
実演売買(not実演販売)をすることに。

最初にこう切り出しました。
「今日の22時にカナダ連銀で利上げが
発表されるハズなんだよね〜。」

おいおい、自分はどこの預言者だこの酔っ払い。
勢いとは言え、危険なことを口走って
しまったものです。が、話は続けます。

携帯電話を取り出し、外為アプリを使って、
チャートを見せました。
チャートや為替レートをまじまじと眺める
男たち。異様な光景です。
よく言えば、とても興味シンシンといった様子。

「カナダの金利が上がるとみんな
カナダの銀行に預金したくなるだろ?
だから、カナダに資金が集まる。
そうするとカナダドルの価値が上がる。
つまりカナダドル高円安になる
ワケだから、ここは買いだね」

と話し、今度はおもむろに
かざか証券から注文を入力しました。

カナダドル/円成行きロング購入。
結果が出るのは5分後です。

4分・・・

3分・・

2分・

1分

22時!運命の時がきました。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

円高待ち

今日はとある事情により、5時に会社から
脱け出して帰ってこれました。
(べ、べつに昨日徹夜したから今日はもう無理
ってことで帰ってきたわけでは・・・)

昨日の為替相場はさざなみすら起こらない
おっとなしい相場でしたね。
欧州勢にとっては休日の昨日、日本の
現職閣僚が突如いなくなり、支持率が激減
したとニュースになったらしいですが、
そんなことは円安が進みまくっている為替相場
にはお構いなしのようです。
政局の行方がちょっと怪しくなってきたので
夏の参院選までは利上げは無いんじゃないか
という話も広まっているようです。

まあ、どの道円安は終わることがあるでしょう
から円高になってから大きく外貨を買い始めて
も全然遅くは無いと思ってますので
細々とトレードしていこうかと思います。

<今日の収益>
今朝は少し円高になりましたね。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 18:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年05月28日

還元水大臣搬送される

穏やかな動きですね。
これだけおとなしいと何かあってもおかしく
なさそうです。しいて言えば内閣支持率急降下で
株価があがっているのが不思議ですが。
なんて思っていたら松岡還元水大臣が自殺、え〜!?
http://k.nhk.jp/knews/news/2007/05/28/t20070528000093.html

何かが起きているようです。
posted by ハッピーオレンジ at 13:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年05月27日

今週の収益(5/20〜5/26)

〜お知らせ〜
SeeSaaブログがモブログ(←携帯対応ブログ
ぐらいの意味でこの言葉使ってます)に
対応したのでいろいろいじろうと24日の深夜に
作業をしていたのですが、時間切れ。

もしかしたらちょこちょこ手を加えるかも
しれません。携帯電話からご覧の方で
「つながりにくい」とか「見られないページ」
があったら教えてくださいな。

さてさて、世界経済を回しているのは円では
なく円安であるといってもおかしくないほど、
日本の低金利のおかげで世界経済が好調な
気がする今日この頃、仕事が忙しくて
デイトレードに精をだせないため、
少し作戦を変更し、単純に安い時に買って
高くなっても売らない作戦に切り替えてみました。

簡単に言えば差益も狙うスワップ派です。

おかげでスワップ+含み益だけ溜まっていて
決済していないポジションだらけです。
ポンド/円の230円台とか、豪ドル/円80円台
なんて決済する必要あるんでしょうか?
ってな具合です。
以前のように一日のスワップ金利が
1万円を超えてしまうのも時間の問題かも
知れません。

今はこの作戦成功していますが、
いつ、どこの国がミサイル発射するか
わかりませんから慎重に行きたいところ
ですよね。今回はたまたま日本の隣国
から発射されたために円安になり
ましたが、他の国で起こる可能性も
当然あるわけですし。
困ったものです。

そんな円安の動きが止まりそうも無い
一週間でしたが、収益はこんな感じになりました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 17:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益

円で少し頑張っていたからです(BlogPet)

朝からユーロ/
円で少し頑張ってみました
というのも、これぐらい無理しない
朝はネットで苦しいドルやドルと広いドルとか大きい相場を損失すればよかった?
今日は朝からユーロ/
円で少し頑張っていたからです
今日、理由などを急上昇しなかったの?
と、ハッピーオレンジは考えてるはず。


*このエントリは、ブログペットの「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 10:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

2007年05月24日

強いポンドに引っ張られ

結局ドル/円も多少は対ポンドで下がりましたが、
今となっては前日比とさほど変わらずというところ
まで帰ってきました。やっぱり円なんか買って
られないということなんでしょうね。

さて、ドル/円が122円、ポンド/円が242円に
届くことはあるのでしょうか?現時点では
その確率かなり高い気がします。
とはいえ、じっと見ていられる立場でもないですし、
今から買ってもしょうがないので、しばらく
残りのポンド/円は決済しないで取っておこうかと
思ってます。

<今日の収益>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:46 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年05月23日

241ポンド復活か?

満場一致で利上げしたことがわかり、
それまで売っていた人達があっさり買いに
転じたために強いポンド/円はあっさり241円に
なりました。

241円って語呂合わせで読んだら「強い円」
なんですけど実態は真逆なのも不思議ですよね。
ここは日本もインフレで無理矢理物価上昇とでも
ならなければ日本円が買われる理由がなさそうです。
様子見もそろそろ飽きてきました。大勝負できる
ポイント希望!です。
posted by ハッピーオレンジ at 20:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

住友信託銀行ついに法人税払う

長くバブルの後遺症に苦しみ、何をするにも
手数料がかかる。税金は払わず国債ばかり
買って資金を貸してくれない。貸してきても
剥がしにやってくる。公的資金投入で自分だけ
のうのうと生き延び中小企業はつぶれ放題。
とさまざまな局面で国民の格好の批判の受け皿に
なっていた金融界に漸く、
スタートラインに建てる企業が現れました。

住友信託銀行です。

住友信託銀行が13年ぶり法人税納付へ、大手で初
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000013-yom-bus_all
リンクが切れていたらこちらへどうぞ

大々的に新聞で報道されていたのでおなじみ
だと思いますが。ついに法人税を480億円も
払える(国にとっても国民にとっても)立派な
企業に戻ったようです。
これで巨額の公的資金を投入した国(国民)も
少しは安心できるというものです。
後は株主じゃなくて利用者(顧客)に対しても
サービスが向上してくれれば最高なのですが・・・


ちなみに過去の記録をたどってみると・・・

平成14年度の最終損失: 729億6700万円
赤字だったのはこの平成14年度まででその後、

平成15年度の最終利益: 796億2900万円
平成16年度の最終利益: 968億6500万円
平成17年度の最終利益:1000億6900万円
平成18年度の最終利益:1038億2000万円

とものすごい利益を上げておきながら

平成14年度に支払うべき税額: 10億2800万円
平成15年度に支払うべき税額: 12億 100万円
平成16年度に支払うべき税額: 19億8100万円
平成17年度に支払うべき税額: 50億7400万円
平成18年度に支払うべき税額:598億3000万円
(注:上記の金額はいわゆる「法人税等」の額
なので、法人税以外の各種税金も含んだ額です。)

今年になるまでほとんど税金を納付して
いなかったことになります。
これじゃ税金を払いたくないがために
わざと赤字にしているどこかの企業と
同じですよね。

でも違う視点から見ると、よくよく考えたら
こんな13年もかかっても税金を払えないぐらい
利益の出ない危険な状態の企業が
公的資金投入でだけで良く持ち直したものです。
けっこう凄いことですよね。

人が経営している以上必ず再生させるという
信念(と財力)さえあればどんな酷い状況の
企業であっても建て直せるっていう例です。


自分もそろそろFXで起業計画本気で考えて
みようかと思います。
たとえ赤字を出しても損失の繰越が出来るのと
出来ないのでは、投資に対するリスクも
だいぶ変わったものになりますしね。
さすがに公的資金は注入してくれなさそう
ですが・・・


<参考>
住友信託銀行IR
http://www.sumitomotrust.co.jp/IR/company/index.html
posted by ハッピーオレンジ at 07:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2007年05月22日

高安微妙なところです。

円高になるのか、円安になるのか。
はたまたドル安、ユーロ安?
難しいところです・・・。
昼間も余り動かなかったばかりでなく夜も
さっぱりですからね。
時々ちょっと上昇or下落するので、
お、波が来たか?と思ってデイトレードの準備を
していても動くのはその時だけ。
これは狭いレンジに入って動かなくなってしまった。
と見たほうが良いのかもしれません。

じっと見ている気にもなれないので指値注文
しましたが余り期待できそうにないので今日は
早々に退散することにします。
動くとすれば、12時前後か3時ぐらいでしょうか。
どちらにせよじっと見ているのも結構疲れますしね。
会社でもずっとモニター見っぱなしですから。

今日の収益:0円(おそらく今日は0でしょう。)
posted by ハッピーオレンジ at 23:46 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年05月21日

早起きはデイトレードがお得!

損失覚悟でドルが買われたという
なんとも苦しい理由でのドル急上昇です。

今日は朝から余り動きが無く、
これぐらい無理しないと動かない相場
だったんでしょうね。
そう感じさせる値動きでした。

さて、今日は朝からユーロ/円で
少し頑張ってみました。というのも、
かざか証券が大サービスしていたからです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 20:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年05月20日

円借りトレード+今週の収益(5/13〜5/19)

カレンダーって一般的には日曜日、祝日は
赤字。土曜日は青文字。そして、一週間を
一単位として表示する場合は日曜日が最初で、
土曜が最後ってこと多いですよね。
だとすると、今日日曜日は週初めなのか
週末なのかどっちなんだ?って気になります。

週末って考え方からすると日曜日が一番最後に
くるカレンダーのほうが自然な感じがするのですが
意外と日本のカレンダーは日曜が最初の曜日に
なっていること多いです。
慣れの問題なんですかね。一度このカレンダーに
慣れてしまったのでもう変わらないって事なのか
もしれません。

ディズニーランドで売っているカレンダーには
日曜日が週の最後になっているのもあったな
なんてことを思ったのでふと書いてみました。

さて、そういうわけで、「今週の」収益
発表していきます。


続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:26 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今週の収益

2007年05月19日

外為どっとこむ新口座の使い方+裏技

外為どっとこむの手数料無料口座が7月2日から
始まることは既に伝えたとおりですが、
今回その全容が明かされたようです。

NEXT総合口座とFXトレード口座
http://www.gaitame.com/multiple/index.html

それによると、NEXT総合口座との違いは

・手数料無料。
・レバレッジ100倍まで対応
・ロスカットルールがくりっく365っぽい。
・1万通貨単位からで1000通貨単位は不可
・最大500万通貨単位のポジションを一度に作れる。
・現受け/現渡し無し。
・電話注文不可。
・NEXT総合口座との資金移動は不可

このあたりになると思います。
おそらくデイトレーダーにはすんなり受け入れられ
そうですが、今スワップ金利だけを狙って
トレードをしているような方は注意しなければ
いけない点が何個かあるようです。



続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:53 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑多なこと

年内に(BlogPet)

きゅうちゃんは通常もダウンロードしないです。

キノコ(ドコモダケ)でおなじみのD o C o M oが今月から来月にかけてa uに対して巻き返しを図るべくドコモ2.0と銘打って904iを出しておかないとなると確かに時間的には905iシリーズを出さなければならないと厳しいっていう事情もあるのかなとは全く違って四月の人気記事ランキングをここで書いた障害3つはあっさり突破してしまえばいいのに・・ドコまで下がるのやら。
4位(初):桑田佳祐の身に何が???h t t p://kawasestory.s e e s a a.n t t d o c o.j p/とは言っているのですがたいしたことないので録画してもいいですか?h t m l馬券に税金がかかって宝くじにかからないってことがここまでおおっぴらになったら馬券を買う人が更に減ってしまうのではないかと思うのですけどね。
さて、そんな前置きとは思うのですが。
いっそ馬券も非課税にしていく豪ドル/円ですが、どうもa uに純増数(携帯加入者数から解約者数を引いた数)で大きく負けたことが災いし、かなり前倒しで904iシリーズの販売を行うそうです。
さて、そろそろ反撃しています。
ということですね。
1位(初):豪ドル/円が好調なためこのランキングに出てくる可能性も近いかもしれませんね。
2位(初):桑田佳祐の身に何が???h t t p://w w w.n e t/a r t i c l e/376.h t m l2兆円なんて小さい小さい。
ってことでしょう。
ポンド/円ですが。
いっそ馬券も非課税にしてもいいですか?h t t d o c o m o.c o.j p/とは言っているのですけどね。
1位(初):もうすぐ円安山の頂上に?h t m l超えました!良かった〜。
ここで発表したいと思います。
年内に905iシリーズを出さなければいけなくなっちゃったんじゃないかというかもう買えません。
3位(初):豪ドル/円が好調なためこのランキングに出てくる可能性も近いかもしれませんね。
2位(初):ポンド高の終焉の理由h t t p://kawasestory.s e e s a a.n t t d o c o m o.c o.j p/とは思うのですが、どうもa uに対して巻き返しを図るべくドコモ2.0と銘打って904iを出さなければならないとなると確かに時間的には905iシリーズの販売を行うそうです。
このまま上に行くなら25037598680.h t m l馬券に税金がかかって宝くじにかからないってことがここまでおおっぴらになったら馬券を買う人が更に減ってしまうのではないかと思うのですけどね。
1位(初):豪ドル/円ですがたいしたことないので録画していく豪ドル/円は見ものでした。
今年に入ってから落ちるかななんて勝手に予想しています。
という気もします。
年内に904iシリーズを出さなければいけなくなっちゃったんじゃないかということですね。
さて、そんな前置きとは全く違って四月の人気記事ランキングをここで書いた頃のドル/円が好調なためこのランキングに出てくる可能性も近いかもしれません。
3位(初):桑田佳祐の身に何が???h t t p://w w w.n e t/a r t i c l e/38950円を超えるのか?h t m l超えました!良かった〜。
ここで発表したいと思います。
最近また南アフリカランド/円ですが、どうもa uに純増数(携帯加入者数から解約者数を引いた数)でおなじみのD o C o M oが今月から来月にかけてa uに対して巻き返しを図るべくドコモ2.0と銘打って905iシリーズの販売を行うそうです。
さて、そろそろ反撃してみようかな。




*このエントリは、ブログペットの「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 10:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

2007年05月18日

中国に助けられた日本円

G8前にちゃんと仕事をしていることをアピールとは
なかなか政治的にうまいやり方です。
これぐらい日本も世間をあっと言わせる行動
取れればいいのですけどね。

さて、中国が利上げ&ドルとの変動率を0.5%に
拡大ってことで大きく円高です。

どっちも\マークの通貨だから日本買いのようですね。
(そんな理由でなくても中国ネタで円高はいつもの事です)

これで日本も円安なんとかせいってG8で言われる
可能性かなり少なくなりました。中国に助けられた
格好です。仮に何か言われたところでもう
すでに円高になった後。週明け一気に円高ってのは
無くなり緩やかに円高になりそうな気がします。

そろそろ日本の景気と赤字なんとかせいとは
言われるかもしれませんけどね。
ただ日本のGDPがなかなか上がらないのはみんな
買いたいものがないだけなのではって感じがします。
買いたいものさえあれば、トトビッグのように一日で
10億円以上売れてしまったりするわけですから。
posted by ハッピーオレンジ at 20:32 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

高利貸しの天使

TOTO BIG(トトビッグ)がコンビニでの販売を
していないにもかかわらずものすごい売り上げを
記録しているようで、昨日の時点で20億円を
突破したらしいですね。

一獲千金狙うならBIGorジャンボどっち?
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_05/t2007051710.html

今後ジャンボ宝くじの売り上げ相当落ちるん
じゃないかなと変な心配をしています。

さて、せっかくの遅番ってこともあり。
少しだけブログをいじってみました。
と言っても「一攫千金!」ってカテゴリを
増やしただけですけどね。

ちなみに、為替証拠金取引での一攫千金は
今のところここには載らない予定です。
為替証拠金取引で一攫千金と言ったら
一日で100万円儲かったとか、年一億超えた
というスケールになると思うからです。
まあ、今週の収益ってコーナーもありますし・・・

そこで、今まで書いた記事の中で、
一攫千金っぽいものをこのカテゴリに移しました。
どうぞお暇な時に見てください。

あれ、そういえば、エンジェルの結末
書いてませんでしたね。


続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 一攫千金!

明日晴れるかな

サザンオールターズでおなじみの桑田佳祐さんが
先日シングルを発売したのは知ってますよね?
(・・・あ、興味ない方聞き流してください。)

明日晴れるかな

今回はサザンとしての活動じゃないので軽めに
紹介しておこうと思いますが、そこそこ
売れてはいるようです、と発売日にCDを
買ったファンが言ってます。

まだ聞いたことも見たことも無い人はここで
お試しを、もう買ったよって人は
ここでみっちりおさらいしておきましょう。
(おそらく問題なさそうなサイトのみ紹介
しておきます)

★新曲「明日晴れるかな」のPVが見たい方
http://www.sas-fan.net/kuwata2007/top.html
右上の再生マークをクリックしてくださいね。


★歌詞を見ておきたい方。(いずれもうたまっぷより)

明日晴れるかな
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B22420
プロポーズ大作戦の最後に流れてくる曲ですね。
桑田さんも出演してます。

こんな僕で良かったら
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B22421
アメリカンエクスプレスのCMで流れてる方の曲です。
ちなみに「ごめんよ僕が馬鹿だった」は全く
別の曲でございます。

男達の哀歌(エレジー)
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B22422
こっちはダンディハウスのCMですね。

★携帯の着信音にしたい
それぞれお好みの着メロサイトがあると思いますが・・・

Nメロディタウン
http://www.nmelo.com/
前日のダウンロード数1位曲なら月一回無料で
ダウンロードできます。
今日時点では1位だったのでダウンロード出来ました。
※機種別の集計なのでうまく狙えば、明日晴れるかな
に限らず、好きなアーティストの着メロをタダで
ダウンロードできます。

★買いたい方
CDショップにGo!
でも、どうしても今すぐ買いたいって方は・・・


明日晴れるかな (通常盤)
上記は初回限定盤。下のリンクは通常盤です。

* * * * * * * * * *

最近はネットの発達で、いわゆるソフトと
言われるものに対する著作権の考え方が
軽く見られていてドコのレコード会社も
結構苦労しているみたいです。

著作権を使って商業的に成功させた
ディズニーですら中国の遊園地
(キャラクター無法地帯のような映像流れて
ましたよね)のようなものが出てくるのは
最初のディズニーランドを開いた頃には
想像できなかったでしょうね。

posted by ハッピーオレンジ at 10:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年05月17日

¥って何の印?と言われそう

ダメだ、この国の通貨。
ついに対ドルで121円到達しちゃったよ・・・。
というのが最初にレートを見た感想でした。

カナダドル/円もあっさり110円超えです。
指標一つで何の抵抗もなしに。
(まあ、カナダドル/円で抵抗があったと
言う経験は今までも余り無いですけどね。)

GDPもいまいち、金利も上がらない。
税金だけは大幅増。大手企業の黒字も
ほとんどは為替差益や子会社売却など
本業ではない部分か、国外からの利益
ばかり。

かつて、経済一流、政治三流と言われたこの
国は政治だけでなく経済までユーロ圏や
多くの新興国、米国から遠ざかる一方です。

以前上海行った時に貼ってあった
値札シールにはみんな¥マークが
付いていました。

¥3.00-
¥5.50-

見た目は日本の戦後少しぐらいの感覚です。
ちなみに上海でもインフレは進んでおり、
昔は流通していたはずの0.01元単位の通貨も
そんなラベル表示も上海ではついに
見かけませんでした。

最初はこの¥表示、日本のものをそのまま
移転してきたからこうなっているのかなと
思っていましたが、考えれば人民元も
頭文字がY(Gではありません)。
初めっから元の意味で使ってたんですよね。

円の経済価値がこのまま落ち続ければ、
¥マークが中国の通貨のことを表し、
日本円を表さなくなる日も想像以上に
近いかも知れません。そんな状態で
現金として持っている大部分の通貨が
円だというのがちょっと不安になって
きました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 21:08 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

敗北宣言早過ぎたか。

今日は大きく調整。の予想、結果的には当りでした。
まあ大きな調整と言うには程遠く、調整もドル以外は、
って条件付きですけどね。(←条件多すぎ)
予想ハズレって書くの早過ぎました。

そして、豪ドルが弱くなってくると不思議と
調整が入ると書いたのもびったり、予想通りの
展開です。ユーロ急落前に持ち越していた
ポジションは先の高値更新で決済されていましたが
この詳細は帰宅後にでも。
今は明日がどうなるかが1番興味あります。
posted by ハッピーオレンジ at 00:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年05月16日

それでも安心?

今朝の予想見事に大ハズレ。ま、いつもの事です。

やっぱり予想なんかするもんじゃないなあ。
でも、円安は続いているのでなんか安心して
しまいました。明日ちょっとぐらい円高になっても
問題無いですので。
逆に明日のGDPもダメ、金利もあがらないとなって
しまったら円安はどこまで行ってしまうのだろう・・・
ちょっとぐらい給料があがっても、それを上回る
勢いで進む増税と円安にどんどん生活が苦しく
なって行く家庭が増えるんじゃないかなあ。

最近日本の未来が心配です(凄い変な結び・・・)
posted by ハッピーオレンジ at 22:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

今日は様子見で行きます

先ほどのニュージーランドの指標
(生産者物価指数)は良くわからない動きでした。
何が何でも円安維持なのか、少し下がった
ところをすぐに買い戻された。
と言うような感じです。何が何でも、
と為替相場参加者が思い始めたら
かなり危険な気がします。

と思って様子を見ていたら徐々に下がって
きましたね、ニュージーランドドル/円。
これは久々に(?)予想通り今日は
大きく動くかも・・・

今日はトレードは控えめにしておくかなあ。
タダでさえ、日本のGDPと金利が発表される
木曜日に出張中でじっくり見ること出来ないし。

以前、ポンドが下落につながっていったのも
同じオセアニア通貨である豪ドル/円の急落でした
(このあたりの記事参照のこと)

意外に変なところで影響を受ける可能性は
ないとも限らないようです。

<昨日の収益>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

明日大きく調整するかも

さっきの記事の直後にユーロ/ドルが1.36ドルに
到達し、いったん割り込んだものの現在も
キープと、今夜一番大きく動いた時間帯は収まり、
少し為替相場は落ち着きを取り戻したかのように
見えます。

今後、

ユーロ/円の史上最高値の更新
ポンド/円の240円突破、
ドル/円の120.6円突破、
カナダドル/円の110円突破、
ニュージーランドドル/円の90円突破、
スイスフラン/円の100円突破
ランド/円の18円突破(これはまだ早いか・・・)

と、円がらみの通貨ペアの大台超えの
可能性が次々やってきます。

ポンド/ドルやニュージーランドドル/ドル
あたりも今は余り元気が無いですが、
ドルがまた弱くなってきたところでこちらも
底をうって反転するかもしれません。

とチャートを単純に見るとすんなりいきそう
なのですが、だからこそ、

明日(水曜日)大きく調整するかも・・・
ふとそんな考えが頭をよぎりました。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年05月15日

ドル失速

ドル/円が120.6円を超えられなかったことで、
ひとまず利食いって所でしょうか。
大きく下げてますね。と言っても今朝方の
あたりに戻ってきただけですが。
ユーロ/ドルの1.36超えとからめてまだ今日は
大きく動きそうな気がします。
posted by ハッピーオレンジ at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年05月14日

TOTO BIG共同購入結果

★前回までのあらすじ
ろとととと(ロトとトト)でもお伝えしたとおり
TOTO BIGの共同購入の話に乗ったのですが、
一等は出ませんでしたね。

トトBIG15億円キャリーオーバー!次回3人に6億円チャンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000089-sph-socc
* * * * * * * * * *

今回400口の番号を一つ一つ調べていて
衝撃の事実が浮かびました。

みなさん・・・

ついに・・・

400口買ったのに一枚も当たっていません(涙)

続きはWEBで!

* * * * * * * * * *
朝一番に、Aさんから敗戦報告が届きました。

昼休みに何人かで手分けして調べたものの
調べてみるとやはり1等は無く
(これは主催者が無いと言っているので当然)
2等、3等、4等もやはり無いようです。

全滅です。

数年前に共同購入した年末ジャンボはウン十万円
当たったんですけどね〜。やはり480万分の1の
確率は人間が多少集まったところで太刀打ち
できるものでは無いようです。

ちなみに昼休みに集計を手伝った方の
話では、
後1個当たっていれば4等!というくじが1口、
後2個当たっていれば4等!というくじが3口
だったようです。この分だと1等はかなり難しそう。

でもキャリーオーバーが更に溜まってしまったので、
今度は仮に3口1等当選者がいても全員6億円
って考えたら面白いかもしれませんね。
理論上だけならグリーンジャンボよりも当たる
確率の高いTOTO BIG、もしまだ試したことの
無い方がいたらお試しあれ。

<今日の収益>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 18:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 一攫千金!

2007年05月13日

ろとととと

自分の勤めている会社には
営業職からSEに転職してきた男Aが
いるのですがそんなAが先週こんな
メールを送ってきました。

「6億円山分けチャンス!」

TOTO Bigというくじがあります。今週までに
キャリーオーバー(当選者が居ないので当選金
持ち越し)が10億円を突破してしまい、最高
当選金額の6億円をはるかに超えていることから
そろそろ当たってもおかしくないのでは?
と盛んに宣伝しているアレです。

<ビッグ>6億円のサッカーくじ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000059-mai-soci

これを職場で共同購入して、当選金を山分け
しようと考えているわけです。
以前(自粛)とか年末ジャンボ宝くじの共同購入を
していたAでしたが宝くじが当たらないので
サッカーくじのTOTOを狙いに行く作戦に
変更したようです。

早速計算してみました。
★年末ジャンボ宝くじ(前回)
・1等(2億円)の出る確率
 0.00001%(3,000,000,000円買って1枚当たり)
・2等(1億円)の出る確率
 0.00004%(750,000,000円買って1枚当たり)
(100組1ユニットが全て販売されたと考えた場合)

★LOTO6(ロト6)
・1等(最高額4億円)の出る確率
 0.0000164%
(キャリーオーバー発生時に全ての番号の組み合わせが
偏りなく買われた場合)

★TOTO BIG(トト ビッグ)
・1等(最高額6億円)の出る確率
 0.0000209%
(キャリーオーバー発生時)

確率的には明らかにTOTO BIGの方が当たり易い
気がします。さすがA氏と感心しました。
ただ、宝くじやLOTO6とTOTO BIGが大きく
違うところは
「購入時に数字を自分で指定できない」
というところにあります。

よくロト6の攻略法といわれているもので、
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 14:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 一攫千金!

今週の収益(5/6〜5/12)

ゴールデンウイークも明けそろそろ本腰を
入れなければならない時期なのですが、どうも
収益が芳しくない気がします。
原因はわかっているのですが・・・




続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 12:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益

2007年05月12日

所得税の改正で得する人は?

為替相場も土曜日はお休みですから、
確定申告にはまだまだ時間がありますが、
来年の確定申告の話でも・・・。

来年の確定申告(つまり今年分の儲けに
対する所得税の確定申告ですね)での
改正点なんですが、前回よりも大きな
改正点がいくつかあるようです。

・定率減税廃止。
・減価償却は1円まで出来るようになる。
・電子申告を行うと所得税が5,000円減額。
・株式譲渡所得の軽減税率またまた延長。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 12:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

きょうはマックが冗談旅行しなかった(BlogPet)

きょうはマックが冗談旅行しなかった?


*このエントリは、ブログペットの「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 10:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

2007年05月10日

ドコモの反撃?

キノコ(ドコモダケ)でおなじみのDoCoMoが
今月から来月にかけてauに対して巻き返しを
図るべくドコモ2.0と銘打って904iシリーズの
販売を行うそうです。

さて、そろそろ反撃してもいいですか?
http://www.nttdocomo.co.jp/

とは言っているのですが、どうもauに純増数
(携帯加入者数から解約者数を引いた数)
で大きく負けたことが災いし、かなり前倒しで
904iを出さなければいけなくなっちゃったん
じゃないかという気もします。

年内に905iシリーズを出さなければ
ならないとなると確かに時間的には904iを
出しておかないと厳しいっていう事情も
あるのかなとは思うのですけどね。

さて、そんな前置きとは全く違って
四月の人気記事ランキングをここで発表したいと
思います。最近また南アフリカランド/円が好調な
ためこのランキングに出てくる可能性も近いかも
しれませんね。


1位(初):もうすぐ円安山の頂上に?
http://kawasestory.seesaa.net/article/38950376.html
この記事を書いた頃のドル/円はちょうど先月の安値。
ユーロ/円にいたっては単なる軽い調整だったようです。
今週一回円高に・・・は当たったのですがたいしたことは
なかったということですね。

2位(初):豪ドル/円は100円を超えるのか?
http://kawasestory.seesaa.net/article/37598680.html
超えました!良かった〜。
ここで書いた障害3つはあっさり突破していく豪ドル/円は
見ものでした。
今年に入ってから一番の上昇率を誇る豪ドル/円ですが
もう一回ぐらい100円近くまで行ってから落ちるかな
なんて勝手に予想しています。というかもう買えません。

3位(初):ポンド高の終焉の理由
http://kawasestory.seesaa.net/article/39385781.html
2兆円なんて小さい小さい。ってことでしょう。ポンド/円は
今のところ堅調です。このまま上に行くなら250円台、
ここから下がるなら・・・ドコまで下がるのやら。

4位(初):実は162万円→797万円
http://kawasestory.seesaa.net/article/39107194.html
馬券に税金がかかって宝くじにかからないってことが
ここまでおおっぴらになったら馬券を買う人が
更に減ってしまうのではないかと思うのですが。
いっそ馬券も非課税にしてしまえばいいのに・・・

5位(初):桑田佳祐の身に何が???
http://kawasestory.seesaa.net/article/37416543.html
今年はサザンとしての活動はお休みってことでしょう。
プロポーズ大作戦って見たことないので録画してみようかな。
posted by ハッピーオレンジ at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年05月09日

大波はまだこない。

携帯で会社の休憩室から更新していたりします。

なんか動いているようで動いていない相場ですよね。
おかげで仕事だけはとてもはかどります。為替での
収益はスワップくらいです。
この状況、下手にポジション作ると逆方向に
動いてしまい、慌てて損切りなんかしてしまうと
そこで反転なんて失敗をしてしまいそうです。
見てるだけが正解かな。

本当はFOMC前って大きなイベント前だからポンドや
豪ドルの金利の時のように思惑で動いても良さ
そうなのですが、やはり基軸通貨。そして今後の
予想が立ちにくいドル。実に慎重な動きです。
売り手も買い手もちょうど手を出しやすい居心地の
良い辺りなのでしょうね。120円以下ってのは。

夜遅く帰る予定なのでタイミングが合えばFOMC前後
の動き、自宅で見てみたいです。
posted by ハッピーオレンジ at 20:58 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年05月08日

久しぶりの光景

ユーロが下げて、ドルが好調。円も高い
というしばらく見られなかった現象が為替相場で
起きています。なんかまたユーロやポンドは高く
なりそうな気もするのですけどね。

今売って下げられるだけ下げてからまた買い戻して、
利上げしたら少しだけ高くして大きく売り確定。
利上げしなくてもそれだけで売り材料ですから
やっぱり売り確定。そんなシナリオでも出来て
いるのでしょうか?

そんな感じで静観しているのでポジションを
作る気になりません。もう少し円高の方が
ポジション作り安いなあ・・・
posted by ハッピーオレンジ at 22:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年05月07日

先週の収益(5/1〜5/5)

日本がほとんど動いていなかった先週でしたが
結局円安のままでしたね。いつ頃円高がやって
くるのだろう?と不安になってきました。
このままだらだら円安が続けば為替証拠金取引で
いくら儲けたとしても円で持っていれば確実に
損をしてしまうことになってしまいますからね。

かなり広がってしまった他国との金利差もそう簡単
には縮まりそうもないし、金利を1%にしたら景気が
悪くなるなんて話も出ているみたいなのですが、
どうなんでしょうか?

5月になって三角合併も解禁、マイクロソフトと
ヤフーが合併交渉に入ったけど破談になったとか、
サルコジさんが大統領になってフランスの
親日度が下がるとか(まあ、前大統領がけっこう
親日派だっただけという見方も出来ますが)
世界はゴールデンウイーク中も着々と動いて
いました。そんななかの先週の収益です。

<先週の収益(5/1〜5/5)>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 07:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益

2007年05月05日

さらに気の毒なのが(BlogPet)

きょうきゅうちゃんが種類とか結論しなかった。
狩猟にハッピーオレンジのタイプ結論したかったの♪

爆笑問題・田中、万馬券を当てたと騒がれていた162万円ではなく、なんと総額7,97万円だった!h t t p://h l?a=200円!ナナヒャクキュウジュウナナマンハッセンエンです。
さらに気の毒なのが、どうあがいてもこの超高額配当に対する税金(一時所得となってしまい控除額が少ないので結果的に税額が異様に高い)からは逃れられそうもないこと。
そう考えると非課税の宝くじって魅力的ですよね。
もっと現実的に稼ごうと思うのならF Xが一番ですけどね。




*このエントリは、ブログペットの「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 11:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

2007年05月02日

穏やかに強くなるドル

ウノってカードゲームご存知ですよね?
(→これです)先ほど帰宅途中に道端に
緑色のdraw2カードだけが落ちていました。
周りあった緑色のものは草・・・
草を引っこ抜けと???
ババ抜きですねこれじゃ。

閑話休題。
ドル/円が120円を超えたと思ったのもつかの間。
またまた119円台に帰ってしまいました。
手持ちのドル/円はもうしばらく持っておくことに
します。

終わってしまってから見れば、参加者の居ない隙
を突いた120円乗せだったようです。
お休み中の為替相場参加者にばれたらあっという
間に元通りって所でしょうか。

これでドルも久々に高値をつけたのでそろそろ円高
になってもおかしくない。そんな気がますます
高まってきました。ドル高が進んでもせいぜい
122円でしょうし、ここは・・・
って底値からほとんどあげてないドル/円を
売ってもあまりリターンが多くなさそうですので
ここしばらくチャートしか見ていないユーロ/ドル
あたりで大きな動きがないか様子を見てみることに
します。1.35を割るかどうかですね。

ドルがこのまま強い状態が続くのであれば、
このユーロ/ドルではなく、スワップ金利をほとんど
無視できるけど為替差益を無視すると痛い目を見る
ポンド/ドルあたりを動きを読んで仕掛けてみるのも
面白いような気がします。

とはいってもゴールデンウイーク。
仕事や為替を忘れて遊んでいたほうが良さそう
ですよ。

さて、5月になってからの収益ですが・・・
もう出発してしまうので手短にまとめておきます。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 16:12 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

120円越えましたね。

しばらく弱かったドル/円 が無事に120円を越えました。
狩猟トレード成功です(笑)
ついでに前から育ててきたドル/円も少し決済しました。

ちょっと外出してますので後で詳しく見てみたいと思います。
posted by ハッピーオレンジ at 12:59 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

デイトレーダーには2つのタイプがある。

というわけで先ほどの続きです。

「デイトレーダーは2種類いる。
儲かるやつと、そうでないやつだ」


なんてどこかのCMみたいな結論じゃ
何も得るべきものはないですよね。
ゴールデンウイークの只中です。今回は
その話は職場にでもおいといて・・・。

本題に入ります。
前回の記事でデイトレーダーには二つの
タイプが居ると書いたわけですが、
こう考えるとわかりやすいかと思います。

* * * * * * * * * *

狩猟民族が獲物を捕らえる方法は一通りでは
ない。
大きく分けると以下の3つの方法があげられる。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 12:06 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

行き先はどこ?&先月の収益(4/22〜4/30)

ゴールデンウイークの連休中ばりばり本業に
精を出したおかげで無事に急ぎの仕事を終え、
今日から休めるようになりました。

今回は金沢に行ってきます。
本当は海外に魂の洗濯でもと思っていたのですが、
ゴールデンウイーク中はとんでもなく料金が
高い(通常の3倍ぐらい?)ため諦めました。

まあ、タイミングを計ってヨーロッパあたりに
行って、初乗りが1,000円以上もする地下鉄や
1,000円以上の高級マックセットにこの目で
見て驚いてみたいものです。

ってのは冗談ですが、欧州は行ってみたい
ですよね。以前会社の同期が8日間で慌しく
新婚旅行に行ったらしく感動したそうです。

その中でも気になるのはヴェネチア。
地球温暖化の影響で今世紀中に水没して
しまうかも知れないなんて聞くとちょっと
不安になります。
ナントカ還元水・・・じゃなかった、
なんとか水没しないように堤防を作るとか
苦労しているみたいですけどね。

ヴェネチアと言えば仮面のカーニバル
(マスカレード)見てみたいです。

ごく普通の人たちが町全体の雰囲気を
創っていくというイベントですから。
箱だけ作って来た人を圧倒させるという
ハコモノばかりの日本や、
せいぜい町の一部分だけを使ってちょこっと
だけ盛り上がるような日本の「祭り」とは
また一味違う、町全体の空気を変えるような
イベント。見てみたいものです。

そんな海外に行けない残念な気持ちは
為替で返すとばかりに取り組んだ先月の取引
でしたが・・・
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:04 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

