2007年05月17日

¥って何の印?と言われそう

ダメだ、この国の通貨。
ついに対ドルで121円到達しちゃったよ・・・。
というのが最初にレートを見た感想でした。

カナダドル/円もあっさり110円超えです。
指標一つで何の抵抗もなしに。
(まあ、カナダドル/円で抵抗があったと
言う経験は今までも余り無いですけどね。)

GDPもいまいち、金利も上がらない。
税金だけは大幅増。大手企業の黒字も
ほとんどは為替差益や子会社売却など
本業ではない部分か、国外からの利益
ばかり。

かつて、経済一流、政治三流と言われたこの
国は政治だけでなく経済までユーロ圏や
多くの新興国、米国から遠ざかる一方です。

以前上海行った時に貼ってあった
値札シールにはみんな¥マークが
付いていました。

¥3.00-
¥5.50-

見た目は日本の戦後少しぐらいの感覚です。
ちなみに上海でもインフレは進んでおり、
昔は流通していたはずの0.01元単位の通貨も
そんなラベル表示も上海ではついに
見かけませんでした。

最初はこの¥表示、日本のものをそのまま
移転してきたからこうなっているのかなと
思っていましたが、考えれば人民元も
頭文字がY(Gではありません)。
初めっから元の意味で使ってたんですよね。

円の経済価値がこのまま落ち続ければ、
¥マークが中国の通貨のことを表し、
日本円を表さなくなる日も想像以上に
近いかも知れません。そんな状態で
現金として持っている大部分の通貨が
円だというのがちょっと不安になって
きました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 21:08 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

敗北宣言早過ぎたか。

今日は大きく調整。の予想、結果的には当りでした。
まあ大きな調整と言うには程遠く、調整もドル以外は、
って条件付きですけどね。(←条件多すぎ)
予想ハズレって書くの早過ぎました。

そして、豪ドルが弱くなってくると不思議と
調整が入ると書いたのもびったり、予想通りの
展開です。ユーロ急落前に持ち越していた
ポジションは先の高値更新で決済されていましたが
この詳細は帰宅後にでも。
今は明日がどうなるかが1番興味あります。
posted by ハッピーオレンジ at 00:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

