2007年05月29日

実演トレーダーしてきました♪

先ほど帰ってきました。

というのも実はちょっと知人2人と
夕食会兼お金の話をしてきたわけで
あります。大の男三人が珍しく
まじめに語り合ってしまったがために
お酒は軽く2杯だけしか飲んでません。
そして、アルコールよりもはるかに
度の強い、マネーの話に酔いしれ面白い
ひと時をすごしました。
(その席である微妙な投資の話が
出たのですが・・・そのうち書きますが、
ま、期待しないでくださいな)

さて、その席で自分は為替の話を
していました。

証拠金を取引会社に預けて取引を
すると、1億円を預けたのと同じだけの
金利が付く貯金が出来るんだよ。

とかなり胡散臭いたとえ話から初め、
レバレッジやら、スワップ金利の話と
銀行の外貨預金がとんだ欠陥商品だとか、
何億も脱税するぐらい儲かるやつがいる
とかそんな話をしていたら

だんだん相手も乗り気になってきたので
何か、「形」になるものを見せたいと
考えていたのですが、

22時にカナダの金利が発表されることを
思い出し、ちょうどいいやとばかりに、
実演売買(not実演販売)をすることに。

最初にこう切り出しました。
「今日の22時にカナダ連銀で利上げが
発表されるハズなんだよね〜。」

おいおい、自分はどこの預言者だこの酔っ払い。
勢いとは言え、危険なことを口走って
しまったものです。が、話は続けます。

携帯電話を取り出し、外為アプリを使って、
チャートを見せました。
チャートや為替レートをまじまじと眺める
男たち。異様な光景です。
よく言えば、とても興味シンシンといった様子。

「カナダの金利が上がるとみんな
カナダの銀行に預金したくなるだろ?
だから、カナダに資金が集まる。
そうするとカナダドルの価値が上がる。
つまりカナダドル高円安になる
ワケだから、ここは買いだね」

と話し、今度はおもむろに
かざか証券から注文を入力しました。

カナダドル/円成行きロング購入。
結果が出るのは5分後です。

4分・・・

3分・・

2分・

1分

22時!運命の時がきました。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

円高待ち

今日はとある事情により、5時に会社から
脱け出して帰ってこれました。
(べ、べつに昨日徹夜したから今日はもう無理
ってことで帰ってきたわけでは・・・)

昨日の為替相場はさざなみすら起こらない
おっとなしい相場でしたね。
欧州勢にとっては休日の昨日、日本の
現職閣僚が突如いなくなり、支持率が激減
したとニュースになったらしいですが、
そんなことは円安が進みまくっている為替相場
にはお構いなしのようです。
政局の行方がちょっと怪しくなってきたので
夏の参院選までは利上げは無いんじゃないか
という話も広まっているようです。

まあ、どの道円安は終わることがあるでしょう
から円高になってから大きく外貨を買い始めて
も全然遅くは無いと思ってますので
細々とトレードしていこうかと思います。

<今日の収益>
今朝は少し円高になりましたね。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 18:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

