2007年07月31日

かざか証券、手数料(ほぼ)無料化!

かざか証券(旧ライブドア証券)のFX口座「My外貨」
がついに8月6日から手数料無料になります。
・・・といっても一部だけですが、
使い方によっては完全に無料、更には手数料を
かざか証券からもらうことも可能!

新サービス導入決定のご案内
https://fxtrade.livedoor.com/trade/web/jsp/release/20070730.jsp

簡単にまとめれば、

・新規取引時に200Lotのポジションの場合
新規、決済ともに片道1Lot当たり15円もらえる!
・新規取引時に100Lot以上のポジションは
新規、決済ともに片道1Lot当たり10円もらえる!
・新規取引時に10Lot以上のポジションは
新規、決済ともに手数料0円
・新規取引時のポジションが9Lot以下でも、
新規、決済の手数料が片道1,000円→300円に大幅値下げ

いや〜。まってました!!手数料無料。
いつか絶対そうなるとずっと思っていたのですが
見事にそうなりました。嬉しい〜。

少なくとも、どこかの中途半端な
手数料無料化口座の厳しすぎるロスカットに
比べればましですので・・・。
手数料無料でスワップ金利を貯めたいという
方にはお勧めですよ☆

かざか証券はライブドアショックでも取引が
停止することなく、先週の円キャリートレードの
巻き返しの際にもサーバーが落ちることなく
いたって普通に取引できていました。
(円高に対する恐怖の方が大きくてほとんど取引
しませんでしたけどね)

顧客を裏切らない業者と取引すること。
これは、いつまでもFXで稼ごうというと考えるので
あれば重要視しなければならない点の一つですよね。
信託保全の仕組みがうまく出来ているところが
よいという考えも正しいのでしょうが、もし
本当につぶれたら投資者から債権者に早変わり。
資金が無いからつぶれたのですから、
そんなところからそう簡単にいつ大切な虎の子が
帰ってくるかわかりません。そう考えれば、
それ以前に、「つぶれる可能性が低い」業者
を選んだ方がまだまし。と言えます。
(↑10:57:内容を微妙に修正)

これからも頑張ってください。かざか証券。
あれ、いつからこの証券会社に自分、この証券会社に
こんなに優しくなったんだろう・・・
昔は批判・・・じゃなかった要望をいっぱい
言いまくっていたのに・・・・


posted by ハッピーオレンジ at 22:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

そろりそろり

今日の値動きは以前のようなおとなしいものに
戻ったみたいです。
ドル/円の値動き(高値と安値の差)が1日で
だいたい70銭程度。ポンド/円が2円ぐらいと
円キャリートレードが活発だった頃のような
のんびりした動きになりました。

月曜日のポンド/円が20分の間に1円上げて
1円落ちてまた1円上昇・・・のようなめちゃくちゃな
値動きが無くなったので、ここはいったん
「サブプライム問題」からきた円買い戻しのお祭り騒ぎ
は収まり、為替相場の材料に上がらなくなったと
見て良いと思うんですよね。

チャンスかも。とまでは言えませんが。
(まだアメリカはバブル爆弾の破裂を回避した
わけでは無いですからね)

少しずつ様子を見ながら円を売って外貨を
買っていくことにします。

今日の収益:0円(今のところ)

昨日の収益:100円(笑)
・・・夕方、買った直後に急騰し
喜び、ストップを入れてほったらかしておいたら
まだ仕込が早かったみたいであっさり刈り取られて
しまいました。ちぇ。

posted by ハッピーオレンジ at 21:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月30日

サブプライム問題を考える

選挙も終わったのでサブプライム問題の話でも。

先週、サブプライム問題でドル安になると
言われていたものの、結局世界中からの
投資引き上げによるドル買い、円買いが進み
ある程度は先週予想した動きになった為替相場
でした。
正直ドル/円がもうちょっと踏ん張って
くれるかと思ったのですが、今朝118円ちょうどを
つけてしまいましたのでまだまだ円売りには
危険が多いと感じています。

多分、今朝の円叩き売り→買戻しの波に
乗れていればもっと強気なことが言えたので
しょうが、無理でしたね。見ているだけで
精一杯でした。

今後どうなるかなのですが、明け方一気に
ドル高、円高になったので、一息ついて
もしかしたらさらに値動きが変わるかもと
思っています。

それは、いよいよ本編。「ドル暴落」
(さすがに二回も予想は当たらないでしょうから
外れて欲しいな〜って気持ちで予想を書いています。)

理由はサブプライム問題から始まった
アメリカのバブル崩壊です。この処理を
誤るとかつての日本のバブル崩壊と同じ道を
たどってしまうと感じています。

サブプライムローンというのがアメリカの
低所得者層(といっても日本の低所得者よりは
円安が進んだ今ではリッチな気もしますが)
に対する住宅ローンと言うのは良くききます。
実際自分も最初サブプライム問題と聞いた時
にはそのことだと思っていました。

しかし、そこは金融の発達した超大国のこと
そんな単純な話ではなかったようで、この
サブプライムローンに関する権利(金利)を
売買する市場を(サブプライム・モーゲージ市場)
作り上げてしまったわけですね。
日本で世界初(?)の一般人がメインの外国為替市場
(マザーズマーケット(日本の主婦の市場))が
出来たのと同じような理屈です。

ただ、このサブプライムの市場、他の市場と
異なる点がいくつかありました。


続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 10:57 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

メモ:サブプライム問題

<これまでの展開>

米国の景気好調(モノのバブル発生)



サブプライム・モーゲージ市場の活況
(規模が小さいのですぐに金融商品のバブル発生)



世界中からサブプライム・モーゲージ市場に参加したい
外国人殺到(米国にしか存在しないから)



あちこちから借金しても参加(レバレッジ利かせる)
円キャリートレードも盛ん



ますますサブプライム・モーゲージ市場の活況
(金融商品のバブルピーク、天井)



元々米国の住宅市場は去年からそろそろ
限界だと言われていた(「モノ」の危機懸念)



そこへ来て、
・サブプライムローン大手の経営不安
・格付け下方修正
・住宅市場の予想以上の悪化
(一方向に進み続ける相場なし)



サブプライム・モーゲージ市場参加者は
損切りしないと大赤字
(レバレッジ効かせているので何もしなければ
おけば損失無限大)



でも、市場が小さく、米国にしか存在しない
市場なので決済したくても決済できない。
(ストップ安の株のようなものです。)



損失の穴埋めとばかりに別の市場で利益確定。
損切り。
(他の市場(為替、株式、債券)も今までと逆方向へ)



直接サブプライム・モーゲージ市場に参加して
いない企業、他国にも実害!
・貸し渋り(信用収縮)
・投資からの撤退

現在はこの状況です。
今後、以下のような事態に突入すると思います。

<今後の展開>

シナリオ1:
何も対策が取れずサブプライム問題で世界恐慌へ
★危険度100%、実現度10%、最悪のシナリオ

シナリオ2:
株式市場など、他の市場からかき集めた資金で
なんとか危機を封じ込める
★危険度70%、実現度50%、単なる問題の先送り

シナリオ3:
何も対策が取れずサブプライム問題で米国不況へ
★危険度50%、実現度60%、余りよくない結末

シナリオ4:
モノ(住宅市場のファンダメンタルズ)の方の
下げ要因が無くなり持ち直す。
★危険度40%、実現度5%、時間はかかるが最善策

シナリオ5:
外国の各種市場は下げ要因が無くなり持ち直す。
米国とそれにつながる国(日本など)はしばらく調整突入
★危険度30%、実現度70%、これが一番ありそう

シナリオ6:
サブプライム・モーゲージ市場の改革で乗り切る
★危険度20%、実現度40%、一番困難だが米国なら
ありえる解決策

ちなみに、危険度は日本の投資家から見たリスク。
実現度はその可能性とかかる時間を掛け合わせた
ものです。
(あくまでハッピーオレンジの素人考えですが。)

* * * * * * * * * *

<特徴>
★サブプライム・モーゲージ市場の特徴
・米国にしか存在しない。
・規模が小さい。

★その他一般的な金融商品市場の特徴
・レバレッジを効かせられる。
・天井、底が必ずあるので一方向には
進み続けることは決して無い。
・金融はあくまでその元になるモノ
(ファンダメンタルズとか実態とか
言われるもの)があるので、
元になるモノの影響を大きく受ける。
posted by ハッピーオレンジ at 10:51 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

損切りって本当に難しい

昨日の夜の選挙特番を見たら、
自民党惨敗。これは予想通りとは言え
それが現実になるといろいろなことを
考えてしまいます。

月曜日の株価はどうなるのだろう?
為替相場は?
米国のバブルはドコまではじけてしまうのか?
・・・などなど。

いろいろ考えてみたのですがやはりここは
素直にマーケットが開いてから見てみよう
と思い、今朝為替相場を眺めていました。

いきなり大きく窓を開けた後の穴埋めチャレンジ。
そして豪ドル/円など一部の通貨ペアだけは
無事に埋まったのですが、その後の利益(損失?)
確定の巻き返しにあい、結局先週末より
少し下げてのスタートになりました。

今回、たまりに溜まった含み益はかなり
その額を減らしてしまいました。
ポジション単位で見れば赤文字(含み損)も
ちらほら。でも今残っているポジションは
切ろうかどうかためらっています。

先週末に危険そうなポジションはある程度
損切り+利益確定したので残りのポジションは
しばらく耐え忍ぶかなあなんて甘い考えで
いるからです。損切りってやはり難しいですよね。
ばっさり切ってすっきり出来れば気分は楽なので
しょうけど・・・。

マーケットに投資した資金で作った含み損を
損切りして心機一転するのはとても大変なこと
です。ふう・・。

株式市場はどうなるのでしょうね。
安倍内閣がいつ退陣するかでだいぶ変わって
くるような気がします。
ぼろぼろになってしまった内閣を「損切り」するの
であれば出来るだけ早いほうが良いのですけど。
数字(投票結果)は正直です。ロスカットラインは
もう下回っているわけですから。


posted by ハッピーオレンジ at 08:52 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年07月28日

ハッピーオレンジ(BlogPet)

きゅうちゃんは変化がほしいな。
ハッピーオレンジもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 07:05 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | こうさぎ

2007年07月27日

バブルサブプライム

為替の話としてはもっとも面白い時期だったの
ですが全く更新出来ずすいません。
チャイナショック以来の投資マネー縮小スパイラルが
続き、今は何故か震源のドルが高いわけですが、
前々から思っていた通り、ドル安の兆候はさほど
感じられず、ドル絡みの
チャートを見ても
良くわかりません。

そうすると「今回は円キャリーの解消が目的だ」
という予想がたまたま今回当たった形には
なります。

でもやはりまだ頭の中は?でいっぱいです。
なんでドルここまで踏ん張るのだろうか?
もしかして、米国はとても危機的な経済状態で、
そこへ来て最初の砦サブプライムという
バブル温存装置が壊れたことを知ったドル資本の
投資家が一旦世界中から投資マネーを引き上げて
いるからドル高なのでしょうか?

う〜む、疑問です。

おかげで、いよいよ今週も終わろうとしてますが
予断を許さない戦いになってきました。
全力で清き一票・・・ならぬよいボジ一つを投票
したいのですが、今日は久しぶりに同期と飲み会
(↑実は最近ブログを更新する暇もないぐらい
忙しくなってしまった原因&結果だったりします。)
のため為替は様子見程度にします。

それでは。よい週末を・・・

posted by ハッピーオレンジ at 18:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月25日

南半球高北半球安

外は暑かったみたいですね。クーラーが利いている
はずなのにサーバー達が熱を放っているので
灼熱地帯にて勤務中の自分とどちらが快適なんでしょ。
今日は徹夜確定なので、丁寧に仕事をして行きたい所
残念ながらFXは様子見です。

さて、欧州安、オセアニア高、南アフリカランドも
高いですね。言わば南高北低。最近余り見かけ
ない形です。そして今の所ドル高でもありますが、
夜中にまたひと波乱ありそうな感じです。
posted by ハッピーオレンジ at 22:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

変な夢を見ました。

為替には全くつながりませんが、メモ代わりに
書いておきます。
今朝、おかしな夢を見て目が覚めました。
その内容はというと、

* * * * * * * * * *
〜今朝のテレビのトップニュース〜
「石原都知事が都議会(ただし夢の中の議会
だったので国連の会議風)に出席中、何か
気に入らないことがあったのか、議場のテーブルに
座って足をぶらぶらさせていた問題に対し、
石原都知事は
『オレは都知事の仕事を楽しんでるんだよ。』
(何故か発言は英語。日本語の字幕付き)
とコメントをし波紋を呼んでいます。」
* * * * * * * * * *

といった内容でした。
その「議場のテーブルに座って足をぶらぶら」が
余りにも面白かったので忘れないようにちょっと
書いてみました。けっこう夢の中身って朝起きて
少し経つと忘れるんですよね。

(石原慎太郎さんすいません。あくまで夢の中の
ニュースでしたので。悪意はございません。)
posted by ハッピーオレンジ at 07:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

円高行進、更新!

朝起きたらいつもどおり円高になっています。

また、ニューヨークの株価下落に引きずり
回されていますね。それでもほとんどドル安に
ならず、円安だけが狙われて円高に向かっています。

120円割れでいったん勢いが止まったみたいですが、
今日のアジア市場、NY市場でまたごっそり
やられそうですね。この夜明け前に円高。
昼までにさらに円高が進む展開ですと勤め人
には驚異でございます。

やはりポジション構築の構造改革が必要なのかも
しれませんね。
例えば円ショート封印するとか、
ドルストレートメインにするとか・・・

一度休みをとってじっくり分析してみるかな・・・

さて、ここまで円高が進むと、ドルの暴落が
始まらないとも言い切れないワケで、変化の兆しを
見逃さないようにしたいと思います。その兆し、
出てくるとすれば、ドル/スイスやポンド/ドル
当たりにかな〜。

ただ、この勢いの円高なら一度NYの株価が戻れば
あっさり円安に戻っていきそうです。
やはり昨日の予想で十分かな。という感じがします。


<昨日の収益(追加)>
ユーロ/円:100円
ほぼ損切りです。逆指値が引っかかってしまった
ので一時期1万円以上あった含み益がなくなって
しまいました。がっかり。

昨日の収益:38,700円(こちら含む)
posted by ハッピーオレンジ at 07:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ドル安ではなく実は一時的な円高?

> ただ、これはなんとなくのカンでしかないのですが、
> 120円を大きく割り込むことはなさそうな
> 気がします。(外れたらごめんなさい・・・)
>
> なぜかというと、ドル/スイスフランが未だに1.2を
> 大きく下回ることが無いからです。と考えると
> 今回のドル安は実は円高の方がメインなのではと
> いう気がするんですよね。であれば、
> 結果的(多分1,2ヵ月後)には非常に強かった
> 欧州通貨が弱くなっておしまい。ドルとオセアニアは
> 高値を目指す展開となりそうです。

先ほど書いた記事の中で、改めて読み返したら
なんか変だなと思いました。
これだと、

「円高がメインだけど120円は割っても
たいしたこと無い」
という風に取れますよね?

というわけで、この補足(言い訳?)を
書いています。


最近はドルと円はけっこう連動して動いている
(元ほどではないですが、値動きが大きくない)ので、
ドル高=円高→クロス円安になることが多いのですよね。

そこで改めてドルを見てみると、ドル/円は確かに
弱いのですが、ドル/スイスフランは一時期
1.1台に到達したもののその後更に下抜けること
無く時折1.20後半まで戻すなど下げ渋っています。

この時点ではドルはまだ最弱通貨というわけ
ではなく、この抵抗の強さをみるとスイスフランを
使ったキャリートレードは余り解消されてない
ですよね。

そう考えると実は表面上はドル安だけど実際は
ドル安は結果的なもので、
実は単なる円高=円キャリーの一時決済
が進んでいるだけなのかなと思ったわけです。

そうなるとワリを食うのが円・・・ではなく
欧州通貨。上がり続けたユーロも最近は余り
元気が無いことからそろそろポンドも巻き込んで
欧州通貨下げが来るかなと思ったわけです。

そのあたりを端折って書いたのでドル安
ではなく円高→円高も120円を大きく割ることは
無い。という一見すると矛盾した結論に
なったわけです。
posted by ハッピーオレンジ at 00:44 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

ポジション構造改革

・・・昨日結局家に帰れずじまいでした。
仕事は待ってくれません。
今日はその分少し早く帰れました。
帰ってテレビを見ていると、

改革を実行できるのは「自民党」と「民主党」だけだ。

と与野党分け隔てなく公平に扱う様子に有権者から
突っ込まれる安倍さんの姿が大写しになっていました。
・・・往年の失言宰相、森さんを思い出します。

<昨日の収益>
まずは昨日(時間的にはもうおととい)の
収益からです。
ニュージーランドドル/円38,700円
ユーロ/円:100円
ニュージーランドドル強いですね。
1,000円トレードをしようと思っていたのですが
いまいち値が伸びなかったので、早々に決済です。

昨日の収益:38,800円(スワップ金利含まず。手数料込み)

<今日の収益>
今日は(も?)朝からドル/円にしては大きな動きがあり、
損切りすることにしました。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月23日

材料不足でおとなしい動き

朝の高い所から始まった為替相場は一時大きく
円高&ドル安になりました。その後はネタが尽きた
ようでだらだら緩やかな円安とドル高が進んでいる
みたいです。
今日はニューヨークの株価に一喜一憂することに
なりそうですね。

次の一手と思って作ったニュージーランドドル買い
ポジションはあっさり決済されちゃいました。
帰ったらまとめてみます。
posted by ハッピーオレンジ at 21:43 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月19日

次の一手を考え中・・・

徹夜明けで頭が回らなくなってきたので、
午前中で切り上げて帰ってきました。
先ほどまで睡眠をとったので深夜の
FOMCもばっちりです(←いや、多分寝てます・・・)

昨日の収益はやはり1,500円で確定ですね。
さて、このあいだポンド/円をばっさり
売ってしまった
ので次の一手をどうしようか
悩んでいるところです。
スワップ金利が少なくなったのも悩みですし、
表示されていた含み益が少なくなったので
ちょっと不安というのも悩みです。
(決済したので当たり前ですが・・・)

で、どの通貨ペアがお勧めかいろいろ
考えてみたのですが、現時点ではサブプライム
問題を徹底的にほじくり返そうと躍起に
なっている国との通貨ペア、ドル/円はダメ。
だからといって他のドルがらみ、
ユーロ/ドル(買)やドル/スイスフラン(売)も
抵抗が厳しいのかここしばらく同じところを
うろうろしているので余り動きが無く勝負
するほどでもなし。

地下鉄の初乗り料金が1,000円の首都を有する
との通貨ペアポンド/円は世間的に注目され
すぎていて山で言えばもう八合目。
今からの買いは高山病になっちゃいます。

地震+原発+政情不安定=実は北朝鮮よりも
危ない国?の国の通貨円は当然買う気にも
なれません。手元においておくのも不安です。

となると、カナダドル/円かオセアニア/円が
狙い目かな。となるわけです。完全に消去法
ですね。

最近の円安不安感ムードにも乗っかっており、
もっかのところ余り伸びのよくない通貨ペア
ではありますが、今週のパターンである、
水曜底、金曜天井のケースならそろそろ来るの
かななんて思いつつのんびり観戦しています。

今日はこれからちょっと外出します。
予想通り行くといいな・・・

昨日の収益:1,500円(手数料を引いた後の金額)

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 16:32 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

しぶといドルもここまでかな

ようやく1.2ドル/スイスフランが定着してきた
ようです。ドルも一休みでしょうか。これからは
オセアニアとカナダの時代かな(←勝手に期待)

結局仕事終わらず徹夜になってしまいましたので、
ご報告だけ。先程のカナダドル/円、指値通り約定
していれば、1,500円の収益になっているはずです。
後で確認してみますね。それでは。

今日の収益:おそらく1,500円
posted by ハッピーオレンジ at 01:12 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月18日

良くない指標多し

ポンドは指標は良かったものの利上げに反対した人
が予想より多かったということで反落しました。
ところが意外に早い戻り。
先程のカナダもいまいちで軽く下げました。
さっきと同じことが起きるかも。ポンドと同じ道
辿るかもと思い試しに買ってみました。
仕事がまだ終わってないので、一本だけです。
帰ったら決済されてるといいのですけどね。
posted by ハッピーオレンジ at 20:27 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ポンド250円!信じられん!

昨日20年以上もつけていなかった
ポンド/円:250円の前に見とれていたら
ブログ更新するのも忘れてしまいました。
一度方向転換した後のこの通貨ペアの
値動きは凄いものです。ポンド/ドルも
これまた20数年ぶりの大相場なんですよね。
それでもドルがなかなかしぶとい。円だけが
どこかに忘れ去られているそんな一日でした。

<昨日の収益>
というわけでたわわに実ったポンド/円の
収穫祭でした☆続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:12 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月17日

ドルが意外にしぶといようだが。

ドル/スイスフランを見ているとなかなか1.2を
下回らないので不思議な感じがしています。
けっこう抵抗が大きいのでしょうか?チャートは
先月からほぼ一ヶ月一直線に下げて来ていまし
たが最近足踏み状態です。
過去何回か下げ留まっているのポイントですけど
そろそろ下に向かいそうな気がします。
ドルの暴落?ないとも言い切れませんよね・・・
posted by ハッピーオレンジ at 20:04 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

三連休:マンニィとナマズ様大暴れ

マンニィというのは台風4号の名前で、
漢字だと「萬宜」と書きます。
香港の海峡の名前なんだそうです。

* * * * * * * * * *

今回の地震で気分が悪くなった
ハッピーオレンジです。

今朝、いつものように(泣)祝日に仕事を
していると、だらだらと船に乗った時の
ような緩やか〜な揺れが。
しかも、ずっと続いていました。
揺れがなかなかおさまらないなからー。
と変に意識していたら、どんどん船酔い
をしているかのような気分になってしまって、
すっかり気分が悪くなってしまったのでした。

そういえば、夜にも不思議な地震あり
ましたよね。震源地とされる京都沖から
離れるほど、震度が大きくなるっていうの。

アレも長い時間揺れていました。でも会社に
いる時よりも全く気分は悪くなかったの
ですよね。変な揺れでは無かったですので。
もしかして、自宅と会社のビルの建物構造の
違いなんでしょうか?う〜む。
明日も余震続きそうです。

改めて、日本は地震多発地帯なんだと実感し、
高校の英語の教師の話を思い出した一日でした。


<今日の収益>
放射能漏れなんて物騒な話が出たので円安加速
かと思いきやさにあらず。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:13 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年07月15日

こんなチャート作って見ました。

ビックカメラとヤマダ電機の話を為替に
例えて書いていたら、ちょっと株価が
気になってしまい、ビックカメラと
ヤマダ電機の株価の比率をチャートにしてみました。
そうしたらこれがまた思いのほか為替証拠金取引
での通貨ペアのレート表示に似てちょっと面白か
ったので公開します。

BIC/YMDチャート
bic/ymd
軽く分析しておきますと、
4月に入ってからヤマダ高が続いていて4月末で
年初来安値を記録。その後は先週ぐらいまで
ビックカメラの株価のほうが好調だったのですが、
今週はヤマダ電機高ビックカメラ安になってます。
・・・って分析でもなんでもないですが。
posted by ハッピーオレンジ at 10:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

雨雨雨雨+先週の収益(7/1〜7/7)

七夕の前の週の収益ですが、ここのところ
梅雨&台風の真っ只中。天気はあまり
よくないのですよね。
実は、織姫と彦星が恥ずかしがって
会っている所を見られないように星空を
曇らせているのかも。

これが旧暦だと、夏の盛りの七夕はけっこう
天気が良いのですよね。やはり七夕は旧暦に
祝うべきものなのかもしれません。
・・・鮮度の無いネタだなぁ。

<先週の収益(7/1〜7/7)>
7/5分をブログには書いてなかったのですが

ドル/円:1,200円
ポンド/ドル:4,410円
ニュージーランドドル/円:1,000円
ユーロ/円:8,300円

とこまごま決済しました。
それを含めたらこうなりました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 09:44 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益

2007年07月14日

ひとまず6月の収益から(6/24〜6/30)

まず先月の最後の週の収益です。

・・・全て未発表収益でした。ごめんなさい。

<先々週の収益(6/24〜6/30)>
ドル/円:1本:8,600円
カナダドル/円:1本:6,000円
ユーロ:ドル:1本:10,107円
ユーロ/円:3本:17,000円
豪ドル/円:5本:24,200円
ニュージーランドドル/円:1本:9,300円

というわけで、6月の収益はこうなりました。
最後の週の収益計:75,207円(平均:6,267円)
それまでの収益計:827,800円+@
6月の収益計:903,007円+@
(以上、手数料を差し引いた後の金額です。
スワップ金利、所得税、住民税等含みません。)

おそらくそのうち入ってくるであろう10,000円の
外為どっとこむからのボーナス
と、この日の
収益の内緒な部分
が+@の正体ですが、
をあわせると無事に100万円突破です♪
昨年は3,6,9月の収益がいまいちだったので
今年好調なのが良い感じ。そんな一ヶ月を
迎えました。



続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:19 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益

しばらく旅に出ます。byきゅうちゃん

<お知らせ>
先日、ブログペットがリニューアルしたの
ですが、こうさぎのきゅうちゃんはちょっと
太ってしまったので(重すぎて当ブログ
そのものが閲覧できなくなってしまったので)
ダイエットの旅に出ることになりました。
しばらくしたら戻ってくるかと思いますので
しばらくそのままでお待ちください。

posted by ハッピーオレンジ at 00:05 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

2007年07月13日

比例は○○とお書きください。+今日の収益

今日、池袋に行った時の話の補足になって
しまいますが、選挙カーも人ごみ目当てに
何台か見かけました。
その中でも目を引いたのがテレビでおなじみの
某○○弁護士。
選挙カーに
「比例は○○とお書きください」
と書いてあったのを見てちょっとビックリしました。
(注:○○にはその弁護士の名字が入ります。)
それじゃ、○○って人の個人政党に投票したみたい
で変じゃない?と驚いて調べてみると、
参議院の選挙の場合、比例区で出馬している
候補者名を書いてもその候補者の所属政党の
一票につながるんですね。知りませんでした〜☆

ちなみに衆議院選挙では候補者名を書いても有効票には
ならないみたいです。理由がわかりませんが・・・

<今日の収益>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:37 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ビック/ヤマダ、揉み合い続く。

携帯でだいこんざつと入力して漢字変換すると
大根雑って出てきてしまいビックリした
ハッピーオレンジです。

今日は午後から出張(と言ってもかなり近場です
けどね)だったので昼過ぎに池袋に行って、
ヤマダ電機とビックカメラを覗いてきました。

為替証拠金取引風に言えば、
「池袋市場の概況、通貨ペアBIC/YMD新規上場に
伴い双方新安値目指して揉み合い。
商品の値ごろ感から買い殺到中です。」
と言った感じですね(笑)
両店舗の間の歩道が狭くて大変辛い思いを
しましたが、両店軽く一周するぐらいはできました。
で、ヤマダの方で泊まりでの出張のお供にと思い、
携帯電話の充電器(なんと100円!)を二つ
買っちゃいました。

チラシを配っていたので見てみると主にテレビと
白物家電が安いようです。後はそこそこ安いかなと
いう感じですね。三連休はさらに混雑しそう
ですが、家電が必要な方は是非行ってみるといいと
思いますよ。


為替の方はちょっと閑散としてきました。
動くのは夜でしょうね、円安になりそうな気がします。
今の所オセアニア/円(急落時に買ったもの)と
カナダドル/円(1,000円トレード)は決済して
いるのでひと安心です。
posted by ハッピーオレンジ at 16:28 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年07月12日

円売りサイドの勝利!

この前、「外国から日銀への要望」で

> やっぱり日銀もっとしっかりせいってことなので
> しょうか?単にちょっと下げを仕掛けて、やっぱり
> 利上げしません!発言で円安逆戻りのシナリオ?
> そんなところなんでしょうかね。

書いたとおり、結局日銀の金利の前後に合わせて
仕掛けられた円高は円安のほうが助かる人たちの
方が多くいたようで結果はほとんど元に
戻ってしまいました。
もっとも、そんな単純に元に戻ったわけではなく、
今回の円急騰の影でドルの将来に対する不安が
払拭できずドルだけ若干切り下げたような感じ
での元通りですけどね。

これならアメリカも大喜び、日本も一安心、
困るのは円を大きく買ってしまい損切りしようか
という状況に立っている人だけという
形になります。そんなに多くはなさそうですけどね。

日本も選挙期間に突入し欧州より少し遅れて
政治の季節に突入しました。その前に梅雨と台風で
大変ですけどね。該当演説する候補者も大変ですね。
最近、選挙の時期には政局が不安定になることが多く
その国の通貨が弱くなると聞いたのですが日本の
場合はどうなるのでしょうか?
今回は政権交代がかかっている選挙ですので、
選挙後も大きく動きそうですね。

<昨日の収益>

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:41 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月11日

第三波は小さめ。

昨日の日本時間、ニューヨーク時間に続いて今日の
ヨーロッパ時間で第三波が来たわけですが、
小さめでした。そろそろ下値狙いもしんどいと
思ってくれたら日本の個人トレーダー(主に円売り)
とファンドマネージャーの勝利、そうでなければ
投機筋のプロの勝ちとなりそうです。

でも一番恐いのは四つ目の波なんですよね。
夜出来るだけ早く帰りたいのですが・・・
posted by ハッピーオレンジ at 17:44 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

朝起きたらとんでもないことに!

円高そして、ものすごいドル安です。
最初、ドル/円の121円を122円と読み違えて
いたのでログインしてビックリでした。

さらに、その後急速に戻す円とドル。
今日は朝からめちゃくちゃな動きです。
ちょっと楽しみではありますが仕事どころで
はなくなりそう・・・

今回の円高の主要因は円安が進んでいたところに
日銀が利上げをするかもという思惑。
そしてNY時間のドル安はサブプライム
(なにかゲームに出てくるモンスターのような
名前の)日本で言う消費者金融のような
住宅ローンの焦げ付きでキケンですよと
いう話と余り景気が良くないのではと思われた
ことによる思惑での下げが見事に
円高につながっていったという感じです。
アジアネタではないので長期戦になってしまいそう
なのがちょっと不安ですが、さすがにドル/円が
毎日3円近く下げるというのはちょっと考えに
くいので、ある程度まで行ったら円売りの大きな
ポジション作ってみたいと思っています。

posted by ハッピーオレンジ at 08:04 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月10日

外国から日銀への要望

ということなのでしょうか?

円高が加速してます。
少し落ちついたと思ったらドスンと下げ、
また落ち着いたらドスンと下げってな状態が
続いてますね。ユーロはなかなか落ちませんが。

やっぱり日銀もっとしっかりせいってことなので
しょうか?単にちょっと下げを仕掛けて、やっぱり
利上げしません!発言で円安逆戻りのシナリオ?
そんなところなんでしょうかね。

もっと買いやすくなる所まで下がってくれると
楽しみです。
posted by ハッピーオレンジ at 22:43 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

先々週の収益(6/17〜6/23)

あれ、まだ、6/24〜6/30の分の収益発表
してない?ごめんなさい・・・徐々に
公開していきたいと思ってます。

というわけで言い訳もそこそこに先々週の
収益発表〜♪

<今週の収益(6/17〜6/23)>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益

2007年07月09日

週初の朝から円安

こうなってしまうと全く手も出せません。
少しは円高になるかなと思い仕掛けた
ポジションもほっとんど引っかかることなく
終わってしまいました。
というわけで今日の収益は
金曜日に買った豪ドル/円:1,300円の決済で
終了です。スワップ金利は3日分と些細では
ありますが、得た金額1,300円に対してですと
けっこう良い金額に見えてきます。
スワップ金利はやはり強力ですね。

これじゃ円安がなかなか収まらないわけです。
とはいえ、週初から大きく円安というのは
ちょっと行き過ぎな感じがするので一旦
先週末の値段には90%、もう少し下に
行く確率が30%ぐらいはあると思っています。

さあ、明日からどう動くのか?
今のところ動きが少なくなってきたので
少しわからなくなってきました。

今日の収益:1,300円(スワップ金利含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 23:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月08日

円付近(BlogPet)

ハッピーオレンジは最高値更新
南アフリカランド/
円高で終わってしまいそうですね
さて、夜は、きゅうちゃんたちが、付近を暴落しなかった
ハッピーオレンジは、資金とかを残業も後少し
英国のテロ騒ぎで、スイスフランなどを投資したかったようです
とするとキャリートレードも始まるのでまた今回も17.5円付近


*このエントリは、ブログペットの「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 10:51 | 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

2007年07月07日

昨日の収益追加〜☆

kaiinsho
↑外為どっとこむのFXトレード口座会員証です。

前回の記事で

> これからの見所としては、ユーロ/円の168円や
> 豪ドル/円の106円台が見られるかどうか。
> 楽しみなところであります。
> まあ、この二つは今日達成できなくてもほぼ時間の
> 問題のようですが。
> 惜しむらくは、いつそうなるかまで予測
> できないことです。

と書いておいて買わないのも変だなと思い、
ユーロ/円、豪ドル/円を買っておいたところ、
ユーロ/円は無事に決済しました。

ユーロ/円:4,000円
ユーロ/円を4本の決済です。結果的に1,000円
トレード+@になりました。

豪ドル/円は1本しか買っていないのですが、
こちらも多分時間の問題ですので106円超えるまで
しばらく買いっぱなしにしておきます。
今週までに決済できなくてもしっかりスワップ金利
のってきますので。

今日の収益:86,100円(こちら含む)
posted by ハッピーオレンジ at 09:27 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月06日

雨も円安も止まらず。

九州全体が水没しそうな勢いで雨が激しく
降っているようですね。平地が少なく
海と山が迫っている長崎県は大丈夫
なのかなと不安になってしまいます。

昔ハウステンボスに行った時、
ハウステンボスそのものの素晴らしさよりも
その夜から振り出した大雨に圧倒されました。
東京の雨とはスケールが違うんですよね。
自然の猛威をまざまざと見せ付けられました。

その日、敷地内にあり海に程近いホテルの窓
から水没しないだろうななどと考えながら眠りに
ついたことを思い出します。

翌日からもその旅行中は天気予報どおり雨には
降られっぱなしでしたが、なぜか観光地や
屋根の無いところにいる時だけ雨は止み、
移動中や宿泊先では雨がざんざん降りました。
・・・天気には微妙に恵まれていた旅だった
のでしょうか?

今回の大雨はそのときよりもすごそうです。
でもその一方で東京の空は余り雨を降らせません。
自然界のバランスってのは意外と取れているようで
本当はとっても両極端なのかもしれませんね。

* * * * * * * * * *

最近の為替相場も同様です。いつもの
ように日本円安だけはとまらず、外貨高は
どこまでも進行中です。ニュージーランド政府は
大自然(?)の脅威に恐れをなし、すっかり介入しなく
なってしまいました。

この時間、さすがにドル/円は少し戻して
きましたね。こちらは人工的にバランスを
取っている通貨なのではと思えるような動きです。
すんなり高いと売られ安いと買われますよね。

これからの見所としては、ユーロ/円の168円や
豪ドル/円の106円台が見られるかどうか。
楽しみなところであります。
まあ、この二つは今日達成できなくてもほぼ時間の
問題のようですが。
惜しむらくは、いつそうなるかまで予測
できないことです。

* * * * * * * * * *

<今日の収益>
昨日の収益は今週の収益に回すとして・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

FXトレード口座にログインしました。

本日無事に外為どっとこむの新しい為替証拠金取引の
トレード口座「FXトレード口座(FXStage)」の開設通知
が届き、ログインできるようになりました。

gaitameFX
(クリックすると拡大するよ!)

というわけで早速ログインした結果がこんな感じです。
従来の口座と同時にログインも出来ます。
スワップ金利はやはり差があるみたいですね。
しかもポジションの自動ロスカットは各ポジション単位
で判定されるそうなので、デイトレード以外には
使いにくそうです。
(※スワップ金利を比較しやすいようにレート表示を
JAVAにしてあります。)

サラリーマンは常にパソコンの前にいられませんので
大きく勝負するのは少し難しいかも知れません。
指標の発表前後に大きく動くときを狙って
一気にいくしかないのかな?そんな感じがしました。

* * * * * * * * * *

さすがにこの時間からトレードしても大して
成果が上がりそうに無いので今日は60万円入金して
おくだけにしました。
これで2,000円Getのはずです。

後はハワイ旅行が当たるかどうかですが・・・

今日の収益:2,000円(予定)

その他の口座での収益は明日書きます。
それでは、おやすみなさい☆

posted by ハッピーオレンジ at 01:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年07月05日

外為アプリが使えなくてあせる。

今日は出張があり早めに出勤の途中です。
外為アプリが使えなくてあせりました。携帯の電源
を一度切ってから付けたら復活。これで安心して
出張できます。

昨日ちらっと書いた外為どっとこむのスワップ金利
ホントに良くなったみたいです。外為どっとこむの
新口座のスワップ金利が3銭幅、今までの口座の
スワップ金利は売買とも一本値です。後は
外為アプリがランド/円などにも対応してくれれば
言うこと無しなのですが。でもこれでは
新トレード口座の意味余りないですね。

やはり手数料依存の経営に不安を抱えていて
経費削減中ってのはあながち間違ってはなさそう
です。
他の業者に資金流れるだろうな。と不安になります。
posted by ハッピーオレンジ at 07:05 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

のんびり行きましょ。

今日は気分転換とばかりに先に収益の発表を
しておきます。

豪ドル/円:3,500円
ユーロ/円:2,000円
核兵器が日本を救ったと信じてやまない某国の
独立記念日ということもあって小幅な値動きの中
意外にも得た収益はいつもと余り変わらないと
いった感じです。

さて、今月から始まった外為どっとこむの
新トレード口座の申し込みは終わり、
(リスクに関する理解のチェックじっくり
読むと意外に時間かかります)
審査完了通知のメールも届いているのですが、
口座開設キット(下記のものが入っているらしいです)
が届いていません。

・外為どっとコム会員証
・「FXトレード口座」口座番号(書類)
・『FXトレード口座』へのご資金のお振込み
金融機関の口座番号(書類)

これが終われば直ちに60万円振り込んで2,000円
貰っちゃうのにとそわそわしているところです。
週末か来週初めには到着しそうなのですけどね。
まあ、気長に待ちますか。
ロスカットの基準が厳しいので本当にデイトレ用
の口座になりそうです。

今日の収益:5,500円(スワップ金利含まず。手数料含む)

参考:
手数料0円! FXトレード口座スタートキャンペーン
http://www.gaitame.com/campaign/fxtrade0707/top.html
posted by ハッピーオレンジ at 00:51 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月04日

外為どっとこむの事業報告書を分析!

今日は雨が降ってるので(←ウソ)会社は午後から
出勤です。独立記念日だし余り動かないかな?
と思ってチャートを見たら豪ドルが動いてました。
貿易赤字が減ったようです。黙って見ているぐらい
しか出来ませんでしたけれども。

外為どっとこむなんですが、いつからなんでしょう?
売り買いスワップの表示がくりっく365と同じように
プラスマイナスが逆になっているだけになっています。

例えば、ドル円の買スワップは159円
売スワップは-159円です。

手数料収入だけでなく、スワップ金利の金利差で
利益を上げるのも止めてしまったのでしょうか?
単なる表示ミス?特にアナウンスも無いので
何か不思議な感じがします。

手数料無料新トレード口座導入など、明らかに
大丈夫かな?と不安にさせてきた外為どっとこむ
ですが、先日こんなものが発表されましたので
ちょっとじっくり見てみることにしました。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:30 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(1) | 雑多なこと

2007年07月03日

独立記念日:米国がテロで無力化?

という設定の映画「ダイハード4.0」を
先日見てきました。

ジョン・マクレーンという運の悪い男が前作
からかなり時の経った今年、独立記念日の
前日に突然巻き込まれる大事件!!!

・・・いろいろネタばれ(ツッコミ?)したい
ところがあるのですが、それはやめておいて
一言で言えば、

何も考えずに映像を見るとその迫力に圧倒され
そして何故かサイバーテロによる恐怖よりも
アナログ感炸裂の痛快さを感じさせる映画です。

本当に2時間なの?という感じの映像の濃さに
ビックリしてしまいました。

さて、そんな独立記念日を控えて、
ドルはまたまた元気がなくなってきてしまい
ました。ユーロやポンドもおとなしい様子。
もう休日ムードなんですね。きっと。

<今日の収益>
欧州勢の頑張りでユーロ/円の大台超えがあり
おかげで利益を出せました。




続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:44 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

再びリスクをとり始める

英国のテロ騒ぎで、スイスフラン暴騰&ドル暴落の
流れが落ち着いたのか、スイスフランから少し資金
がリスクを取る方へ動き始めたようです。
とするとキャリートレードも始まるのでまた今回も
一時的な円高で終わってしまいそうですね。
ユーロ/円は最高値更新。南アフリカランド/円も
17.5円付近。実効レートはプラザ合意以来の円安と、
どこまでも円にイイトコロが見当たりません。
まあ、選挙前で将来が読めないですし、防衛大臣が
原爆肯定発言するような国に投資する人もいないで
しょうけどね。

さて、夜はどう動くのやら。残業も後少し。
posted by ハッピーオレンジ at 20:49 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

