2007年11月29日

ドル/円110円に復活!でもドルには不安

少し前にせっかく書いたのにアップしようと
したとたんにネット接続できなくなり、
ブラウザも固まってしまったので書いた物が
全部ぶっ飛んでしまいました。

くやしい〜〜

ドル/円が110円に戻ってしまいました。
ドル/円を売っていたなつみさんが心配です。

ドル/円のチャートをテクニカル的に見ると
移動平均線では111円台後半、ペンタゴンチャートでは
もう109円以下の逆行になるのはとりあえず今週は
なさそう。可能性としてはしばらく待てば、12月に
108円台ってのもありそうですが、スワップ金利が
重すぎて利益は出無そう・・・とそんな感じです。

アラブのマネーがシティに出資なんて動き出した
ところを見ると、「今が底値」と思っているの
でしょうね。実際に強烈なインパクトを与えましたし、
扱う金額も巨額ですから、一気に雰囲気を変える
ことができそうな気がします。

でも、個人的にはまだ、アメリカに投資は早すぎる。
と思うのですけどね・・・

もうサブプライム問題どころではないのでは?
と思います。
だいたい、家のローンが払えない人たちが一杯
いるのに本当にクリスマス商戦は盛り上がるのか?
車のローンや学費のローンは?
日本のバブル崩壊みたいに貸し剥がし貸し渋りが
起きたらどうなる?
また戦争(日本でいう公共事業はアメリカではこれ)
起こして景気回復?

まだまだ大きく下げるはずですよ〜。
日本のバブル崩壊だって最初ちょっと株価が下がった頃は
まだ何とかできると思っていたところがあったはずですが、
いつの間にか大不況でしたよね・・・


<今日の収益>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 02:17 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年11月28日

回転するはずだったみたい(BlogPet)

きょうは、回転するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 07:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

2007年11月27日

アブダビに負ける

徹夜明けにデイトレードはダメですよ〜
といういい例になりました。

タイトルどおりです・・・
アブダビ投資庁がシティに資本参加だそうです。

東京株後場、一転して上昇
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/071127/fnc0711271321006-n1.htm
それを知らずに売りから入って負けました。
始めこれを見たときに、シティにあるロンドンの
証券取引所の株でも買うのかと思っていました

これも徹夜の後遺症〜★
はあ・・・

ポンド/円
-6,900円(-23pips×3)
20pipsで損切りしようとしていたら乗り遅れました。
損切り後、ドコまで上がるのかわからずに様子見
していたらポンド/円が損した所から1円以上も上昇です。

う〜む、仕切りなおしですね。

もう寝たほうがいいな・・・
今日の収益:-6,900円

posted by ハッピーオレンジ at 13:43 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年11月26日

ちょっとだけ

今日は徹夜作業になりそうなのでちょっとだけ更新。
十二月は今のところなんかいろいろありそうな月
になりそうです。楽しみもりだくさんなんですよね♪
為替相場も次の一手のための準備中という感じです。
値動きがはっきりしないのは年末大相場に
向かうからですよきっと。
それではまた時間がある時に・・・
posted by ハッピーオレンジ at 23:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年11月22日

値動きにぶし。

早くも週末相場ですね。
動きが無くなってしまいました。
ドル/円の108円台なんて余り長続きしなそうな
気がしていたのですが、今日のところは
息が長そうです。
昨日のNY証券市場の割にドルが思いの他下げて
いないところを見ると、そろそろアメリカの調子が
悪いからって世界中一緒に下がる必要ないのでは?
・・・って世界中で思う人が増えているの
かもしれませんね。

そうしたらアメリカと連立政権を組んでいる
日本だけ不景気まっしぐら、このシナリオは嫌ですね〜。
せめて来年まで中国がもってくれれば
日本が巻き込まれる確率は下がりそうですが・・・

明日が休日なので(仕事は休めませんが(涙))
早めに仕事あがって、星野ジャパンでも
見たいところです。
posted by ハッピーオレンジ at 20:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

先週の収益(11/11〜11/17)

今週に入ってからなんか忘れていることが
あったなと思っていたらこれでした。
今週の・・・じゃなかった「先週の収益」です。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益

2007年11月21日

為替相場は一休み

欧州時間に動きすぎてしまったせいか、
指標の発表があるにもかかわらず比較的
穏やかな値動きになっていますね。
そういえばアメリカは感謝祭の前日でしたっけ。
0時の指標でも余り動きが無いようなら今日は
早めに寝てしまおうと思います。

さてさて、どこまでドルは下がるのかなと
見ていたのですが、確かペンタゴンチャートでは、
ドル/円が更に下げるのはかなりのパワーがいる
「逆行」に突入していたはずです。
ここで無理やり円高にももっていっても
急反発してしまうので、ここはいったん
一休みという感じがします。
原油も利食いが出てしまい100ドル突破は
まだ先の話になってしまいました。

なんて為替以外のこと一生懸命書いているのは
今日の収益:0円
だからです。まあ、しょうがないですね。
会社休んで昼間から注視していない限り、
ちょっと今日の夜だけで利益確定は厳しそうです。

ただ、先ほどから少しクロス円が動き出した
ような気がします。とはいえ指標発表前に冒険は
できませんけどね。


posted by ハッピーオレンジ at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

南総発見伝

先週末、ご先祖様である伏姫(ウソ、っていうか
これじゃ犬だ・・・)をたずねるべく、千葉県は南房総に
一泊してきました。
天気はすっきりとしたドン曇り。雨だけは降らないのは
今回の旅行の参加者の日ごろの行いが良いからでしょう。

しっかし便利になりましたね。南房総。
高速道路が全線開通したのが今年の夏。その後いつか
行こうと思って居るうちに仕事と原油高のせいで
ガソリンが上がってしまい、なかなか時間が取れな
かったのですが、ようやく秋という、
特に何も無いんじゃないかという時期にはなりましたが
ホテルの予約も取れ今回の旅と相成ったわけです。

別に何も無いというのは、春は花畑。夏は海水浴、
冬は避寒(って言葉あるんですかね)で来る
というのはあるのですが、秋はいまいち千葉県の
南の端っこまで行く理由が浮かばない。
ゴルファーやサーファーなら十分楽しめそうですけどね。

というわけで、ボジョレヌーヴォー解禁記念で
千葉に行ってみるっぺ(←千葉の方言?)と
いうことになりました。

養老渓谷
ダメダメでした。事前の調査不足です・・・

豪快な渓谷そして滝を想像していたので、
険しい渋滞する山道を登って漸くたどり着いたのが
これだったら行かなくても良かったなあと後悔です。

今週末は紅葉祭りをするそうで周辺はえらく混雑
するのではないかと思います。
ちなみにまだ紅葉はしていませんでした。
(途中立ち寄ったSAに紅葉の度合いが「青葉」と
書いてありました・・・)
ちなみに電車(小湊鉄道)で「養老渓谷」駅に降りても
そこに絶景がどーんとあるわけではなく、
とにかく歩きまくることになります。まだまだ
観光地化されて無い渓谷に行きたいという方以外に
はお勧めしません。
栗又の滝(養老の滝)はとてもなだらかな滝でした。
下の方から見たらきれいに見えるかも知れませんが、
今回はパス。

道の駅富楽里とみやま
おそらく全国でもここだけしか無いのでは?
と思えるSA(ハイウェイオアシス)と道の駅が
合体した不思議な施設です。
高速道路側から来ると2階に。一般道側から来ると
1階から入ることになります。
高速バスも出ているようで東京まで2時間かからない
のだとか。けっこうお客さん乗っていました。
道の駅自体も一階は地元南房総市の魚介類、
野菜、餅そして、観光土産が大充実しており、
混雑しています。
2階は食堂や軽食が取れるところが5店ぐらい。
こちらはSA風でありました。
ここの寿司はおいしそうだったのですが、
もっとお勧めはというと・・・

館山の回転しない回転寿司屋「やまと」
こちらです。
「やまと」という回転寿司屋ですが、
入ってすぐ右に「いけす」があり、
左側がカウンターです。回転寿司なのですが
ネタは殆ど回転していません。
というわけで基本は注文することになります。
そうすると当然作りたて、しめたての
新鮮な寿司が出てくるのですが、これがまた
ネタの大きいこと大きいこと。
個人的にはあなごの一本握りはお勧めですが
何を食べても回転寿司屋とは思えないほど
うまいです。
やはり漁港の近くには安くて新鮮な寿司屋が
たくさんありますね。

南房パラダイス
植物や動物、蝶を愛でて癒しを得られる場所です。
温室があるため年中きれいな花が咲いている
ようですが、その日えらく寒かった割には
温室の窓はオープン状態。まだまだたいした
寒さでは無いのでしょうね。きっと。

水鳥は近づいただけで餌をくれるものと思い
凄い勢いで集まってきます。
最近、この地域にやたらたくさんある道の駅
の一つになったようです。

他にも何箇所か訪れましたが、今日はこの辺で。
posted by ハッピーオレンジ at 06:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

FOMCで大荒れ

20日は朝から株式市場が大台割れ、
その後も下げ続けたのですが、
日本の大臣が
「株式市場は実態を反映してない」
といったおかげで株価急反発。口先介入大成功!

・・・と思っていたらどうやらそうではなく、
アメリカが臨時で利下げをするのでは?
という噂が飛び交っていたようです。
良くも悪くもFRB、FOMCが世界の通貨を
引っ張っています。投資家としては
その引っ張っているのが「足」ではないことを
祈るわけですが・・・

というわけで、今日一番の暴風が吹き荒れたのは
FOMCの中身が発表されたこの4時〜4時半の時間帯
でした。ドル/円は1時間で上下50銭、ポンド/円は
1円近く動いてしまいましたね。
今は5時も過ぎようやく落ち着きを取り戻しましたが、
皆さんは利益が出せましたでしょうか?
自分はうまい具合に波乗りすることができました♪

ポンド/円:6,000円(30pips×2本)
本当は10本とか100本とかどーんど行ってみたかったの
で、少し様子見もしようと思っていたら最初の
大波に乗ることができませんでした。残念。
まあ、始めの数分はスプレッドが開きすぎていたので
勝負しようが無かったわけですが・・・

昔は下がりまくるドル/円をぼーっと眺めること
ぐらいしかできなかったぐらいですから、利益を
あげられるようになっただけでも進歩したといえます。
もっと進歩すれば月イチでこの日だけ狙って
トレードしても100万円とか取れてしまうかも☆
というぐらいチャンスは多い動き方でした。
なんせ、上にも下にも動く動く。ドル/円でも一気に
2〜5銭ぐらい動いてしまうのは波に乗り間違えた
時は恐怖モノです。さっさと損切りしなければ
いけなくなります。

とここまで書いていてFOMCの中身はどうだったんだろう
と改めて気づきました。
で、じっくり見てみると・・・

・10月のFOMCでの利下げは際どい決定だった
・成長は今後数四半期に渡り、減速するであろう

酷すぎです・・・これじゃドルは弱くなってください
と言わんばかり。
それでも大きく円安方向にぶれるのは市場参加者が
ドルストレートだけでなく自分のように円で参加
している人もけっこういるからなのでしょうね・。
参加者の多い市場ならちゃんとこうやって動くのに
原油相場ときたら・・・

今日の収益:6,000円

おまけ。
過去のFOMCの時の行動
2007/3/22「FOMC発表時の乱高下の秘密。」
2006/12/13「出遅れデイトレーダー」
2006/8/8「休みの合間にカナダ暴走&FOMC」
2005/9/20「FOMC待ち」

posted by ハッピーオレンジ at 05:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年11月20日

商法ってどこにあるかな(BlogPet)

きゅうちゃんは商法がほしいな。
商法ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 07:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

2007年11月19日

タイミング悪かったかな?

今日は見始めた時間が悪かったのか、
それとも今までに比べれば比較的緩やかな
値動きの一日だったせいかわかりませんが
チャンスが全くつかめませんでした。

結果的に売ったポンド/円をかろうじて300円で
決済です。
これだけはっきりしない値動きなら勝負する必要は
ないでしょうね。

まあ、夜中に今まで動かなかった反動がドカンと
来るなんてこともありそうな気がしますが・・・

今日の収益:300円

posted by ハッピーオレンジ at 23:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年11月16日

夜は大暴落?

今日は朝から出張です。移動中にふと街を見ると
冬っぽい服装をしている人増えましたね〜。

為替相場は株式市場からの強風に煽られて
ちょっと傾きかけています。今日も欧州タイムや
米国タイムで下を目指してしまうのでしょうか?
原油と同じように最近下がり気味のポンドの底が
どこなのか気になります。
そういえばテレビで、
「今の商品先物相場は株や為替で大損したやつが
損を取り返すために買いまくっている」
なんて言っていたのを聞いた記憶があります。

本当だったら、今の商品の高値からの戻りは損を
取り返したのか、それとも退場くらったのか・・・
この発言の主が「余り話の内容を本気にしちゃ
いけないエコノミスト」ではなく、
普通のおっさん(投資家?)が話していたのが
気になりました。

実は明日から小旅行(南房総でボジョレー飲んで
ついでに泊まろう旅行)に出掛けるので、
気持ち良く出掛けるため今日はデイトレは
しないつもりです。

・・・たぶん(笑)

追記、
このタイトルにしたのはなんとなく少し戻して
欲しいなあと感じたからです。その方が
ポンド/円売りやすいですし。
以上、予想が外れる事の多いハッピーオレンジの
浅知恵でした。
posted by ハッピーオレンジ at 15:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年11月15日

新規ポジション取りにくそう

休憩中に外為アプリでチャートを見ましたが、
なんだかよくわからない動きです。
まあ仕事中は相場見ても激しくデイトレ
なんてしませんけどね。

意外に月曜日に書いたポンド/円の予想が
だいたい当たっているのでは?
という気がします。

確か234〜228で週末急落あればもっと下へ、
といった書き方をした気が・・・。

今日のこれからの動き楽しみです。
posted by ハッピーオレンジ at 16:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年11月14日

結局手を出してしまいました。

う〜む。為替中毒なんだろうか?

さっき今日は止めようと思っていたのに、あっさり
再チャレンジしてしまいました。

今回のネタはポンド/円。さっき、
ドル/円が111円70銭まで上昇したのをいいことに
逆張り。つまりポンド/円の売りから入って大成功!
3,600円(18pips×2本)もらってきました。

これで今日は収益1万円越え。さすがに、
もう為替は止めておきます。
(調子いいときに余計なことをすると酷い目に
あうのは過去に何回も経験済みですので・・・)
それでは、また明日〜☆

今日の収益:10,200円(先ほどの分も含む)
posted by ハッピーオレンジ at 23:42 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 為替全般

米国の指標で反発したものの・・・

仕事が終わり、さあ帰ろうかと思った時に
何気なくチャートを見たら豪ドル/円が100円を割りそうな
微妙な位置でした。100.15円ぐらいでしょうか?
あれ?確か101円行ってたよなあと思ったのですが、

昔、100円をようやく越えた頃の豪ドル/円を
思い出し、どういうわけかなんか買ってあげたいなあと
思い、珍しく感情の赴くままふらっと帰宅途中に
豪ドル/円を100.10銭に指値注文して
帰ってきました。その後、帰宅して食事したり、
お風呂に入っているうちにいつの間にか23時過ぎ
ふと、豪ドル/円のことを思い出しチャートを見たら
ああ、もうワケのわからないぐらいの上昇です。

どうやら、指標発表でドル/円がぶっ飛んだみたい
ですね。指標なんてすっかり忘れていました。
それで慌ててその情報を見てみると、確かに予想
よりは良いのかもしれませんが・・・
本当にいい数字なのかなと疑うようなちょっと微妙な
数字でしたので、ひとまずこの豪ドル/円は
決済することにしました。

豪ドル/円:6,600円
その後ののんびりしたチャートの動きを
見ていたら今日はもう気分的にこれ以上
デイトレする気もなくなってしまい他のことでも
しようかなと思い始めているところです。

今日の収益:6,600円

posted by ハッピーオレンジ at 23:21 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年11月13日

夜明け前に16円割れ

おはようございます。
やっぱりというかなんというかランド/円16円
割っちゃいましたね。
ポンド/円も224円台突入しました。
210円台も有り得そうな予感がします。

今日は早番のため、出勤前の準備中です。
また時間に余裕有る時にでも書きますね。
posted by ハッピーオレンジ at 06:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ランド/円が16円割りそう・・・

今日の夜9時ぐらいでしょうか?
外為どっとこむの外為アプリを見ていたのですが、
5分足も見て顔が引きつりそうになりました。
すげぇ、5分の間にポンド/円が1円行って来いしてるよ。
おっそろしい・・・

恐ろしいといえば、南アフリカランド/円。
この通貨ペアなんてスワップ狙いでもなければ
手出ししちゃいけない通貨のはずです。
それがどうでしょう。この間17円70銭ぐらい
あったかと思いきや、先週末と今日で1円半も
下げてますよ。もう16円も間近です。

今回はつくづくスワップ稼ぎ屋さんから、
デイトレーダーになってよかったと思います。
もしそうじゃなかったら、今頃大損切り大会を
開催していたことでしょう。
これもあの高い授業料(強制ロスカット)のおかげです。
ありがとう。でもあの頃を思い出すとちょっと
悔しいですが。

<今日の収益>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:22 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年11月12日

急増するはずだったみたい(BlogPet)

きのう、負担するつもりだった?
だけど、きのう、ぴちこちゃんでお知らせする?
でも、きゅうちゃんは、急増するはずだったみたい。
だけど、きょうは変化を仲介したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 08:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

早起きで利益確定♪

今朝も窓明けしそうな雰囲気だったので7時に
なったと同時にポンド/売のポジションを作って
みようと思いました・・・。

前回窓を開けたときは大きく更に下がったのですが、
今回は値動きがいまいちだったので、
ポジション数は少なめに。

結果はあっさり大暴落・・・とはいかず、
その後もじわじわ下げるだけのおとなしい値動き
だったこと、ドル/円が窓を埋めに行くのではと
思えるほど上昇していったこともあり早々に決済
してしまいました。
結果は3,000円(10pips×3)。この前に比べたら
些細な収入ではありますが、いいスタートは
きれたようです。よくよく考えてみると昔よく
やっていた1,000円トレードみたいなものに
なってます。

さて、この値動きから一週間の相場をあてるのは
ちょっと難しいかも知れませんが、今週前半は
ユーロやドルはしぶとく下がるのをこらえそうな
気がします。暴れ者のポンド/円は突然233円〜234円
ぐらいまでは戻るのではなんて考えも出てきました。
もしそこで反転したら週末大暴落がまた来るのでは
と思います。

・・・やっぱりドル/円が110円代前半にいるのですから
一度は109円台見てみたいですよね。
ポンド/円が228円台もありそうですし。
今週は一瞬だけで余りじっくり見るチャンスは
ないかもしれませんけど・・・。

今日の収益:3,000円
posted by ハッピーオレンジ at 07:51 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年11月11日

先週の収益(11/4〜11/10)

先日、電車に乗った時のこと・・・
いつも酷く混雑している時間帯なので
座ることはできないのですが、
その日は、たまたま席が空いており座ることが
できました。

目的の駅までは30分以上もあるのでほっと
していたところ、座って少ししてからです。
いきなりきちゃいました。
・・・腹痛が。

始めのうちは少し我慢していたらすぐ
痛みは消え気のせいかと思っていたのですが
どうもこいつには波があり、しかも
ポンド/円の波の幅が大きい物だったようで、
痛みが格段に強くなったり、何とか
耐えられるレベルまで戻ったりと、
一駅ごとに一駅ごとに痛みが増していき、
どうも我慢できるレベルではなく・・・

とある駅を電車が出発した直後に、
「座っているより立っていたほうが幾分マシ
しれない」と思い立ち上がりました。

そこに通りかかったのがその駅で乗ってきた
ご年配の方。これは意外にいいタイミングと
ばかりに「座ってください」と声をかけ
ました。

結果的にはご年配の方に席を譲ってあげた
形になったのですが、立ち上がった自分の
顔はおそらく笑顔ではなく、何か内なる物を
秘めた苦しみが浮かんでなかっただろうか?
と不安になっています。

<先週の収益>
・・・あれ??
為替につながるかなと思ったけど全く共通点の
ない前置きになってしまいました。

・・・え〜それでは、先週の収益です。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 14:49 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益

2007年11月10日

先週の収益(11/1〜11/2)

いつもの悪い癖で、「今週」のでは無く
「先週」の収益を今日書きます。
でもって、今週の収益は明日「先週の収益」として
書くつもりです。(←謎の宣言)

トレード手法がデイトレード型になってからどうも
きっちりメモする癖が欠如してきたような気がします。
マメにやらないとナア。

<先週の収益(11/1〜11/2)>
11/1はかなり激動の一日でした。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:02 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益

2007年11月09日

無念!ポンド200円で終了

あ〜あ、せっかく含み益でていたのに、
円安が終わってしまいました。久々のスワップ
生活は一夜限りでした。

今日はまだ帰れませんので様子見ですね。
posted by ハッピーオレンジ at 21:49 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

ドコモの携帯を買う大チャンス?

修理に出した携帯電話を引き取り
行ってきました。正直驚きましたよ・・・
まさか本当に預けた携帯電話が帰ってくるとは
思いもよらなかったので。
てっきり真新しい新品が来るかと期待して
いたのですが残念ながらそうは行きませんでした。
まあ、もうずいぶん古い携帯ですし、在庫殆ど無い
のかもしれませんね。

一応治った携帯でしたが、そろそろ新しいのも・・・
と思っていたのも事実です。そこで今回の舞台と
なったドコモショップで今度発売になる
905iシリーズ(のおもちゃ)を見てきました。

905iシリーズはドコモ初の「全部盛り携帯」
といった状況です。

・テレビ(ワンセグ)
・ビデオ(microSDに録画可能)
・電話(当たり前ですが)
・メール送受信
・ネット接続(imodeもフルブラウザも一応対応)
・ゲーム機(iアプリ)
・翻訳ソフト(英-日)
・海外殆ど何処でも通話可能(世界199カ国)
・ミュージックプレイヤー
・財布(お財布ケータイ)
・クレジットカード(iD)
・定期券(suicaとかikokaとか呼ばれる機能)
・GPS(現在地がわかる)
・デジカメ
・デジタルビデオカメラ
その他いろいろな機能が付いて手のひらサイズ。
正直驚きました。というかそろそろ反撃しても
いいですか
なんて言っていた頃よりもはるかに
性能はよくなっています。自分が修理してもらった
携帯電話よりも薄いってどういうことじゃい?
と言いたくもなりました。

噂では、ナンバーポータビリティーにあわせて
「年内に905iを出す」という無茶苦茶な計画を
立ててしまったがばかりに、903にちょっと角が
生えたようなバージョンアップをしたのが
904iシリーズだったんでもう全然ダメだった
んだそうです、真相はよくわかりません。

が、言えるのは。
おそらくドコモの携帯電話を買うのであれば、この905i
シリーズがラストチャンスでは?というような気が
しています。

というのも、今、ドコモの人気は大底では?と
思えるからです。
まず、今回の905iシリーズ以降からドコモの
携帯電話購入代金が大幅に値上げになり一説には
6万円台なんて話も出ています。
どう考えても他の携帯を使っている人がドコモに
戻ってくるなんて事はなさそうな殿様商売・・・
否、ちょっと不安な商法をしています。

(そこのところドコモショップの店員に聞いたのですが
まだ新機種の価格は未定とのことでした・・・)
もちろん今までのような値段設定の携帯もあるには
あるのですが、
「二年間はかなりの解約料がかかる」

「基本使用料が高いまま」
という嫌な縛りがあるので今までのように飽きた
から0円携帯を買うといった買い方ができなく
なってしまうわけです。確か0円携帯そのもの
もなくなるらしいですよね。

加えて、ドコモの加入者は最近さっぱり
増えていません。ソフトバンクやKDDIに大きく
水をあけられてしまってます。

となると、定価が更に高くなった携帯電話、
思い切った「安売り」をして売る
しかないわけですよね。
事実、負担軽減のための手数料無料の分割払いとか
8,000円引きとか3ヶ月間だけ基本使用料を
更に下げるとか過激な反撃プランも用意されて
いるようです。
これだけ高機能なら、904iに失望感を得ていた
現ドコモユーザーもけっこう買い換えるのでは?
なんて思います。

そう考えると、
「ドコモは今底だ!新機種(905i)出たら全力で買い」
という感じになるのではないでしょうか?
(あっ、株じゃありませんよ?念のため・・・)

906iシリーズまで待てば更に高速のネット接続が
できるらしいという話もありますが、普通の人は
905iの全部盛り携帯で十分なのではとも思います。

待ち受け時間が短くなったとか、レスポンス(反応)が
悪いとかそういう機能詰め込みすぎのせいで新たに
生まれた欠点を除けば、これだけ機能の充実した
「魔法の箱」のような携帯電話。今のドコモの携帯に
不満のある方は買ってみてはいかがでしょう?

さて、もし買うならどの携帯電話が人気が出そうか?
というところですが・・・。

結論を先に書いてしまうと、
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

ドルと円は安いまま

帰ってきたら、にっこりでした。
・・・久しぶりに
「スワップ&円安で大儲けトレーダー」に
なるべくポジションを取ったら、もう。
ポンド/円上がる上がる。
金利発表(据置き)で下がるかと思ったのですが、
むしろさらに跳ね上がりました。
さすがに今は一服したところですけどね。
その息切れに乗じて少し買ってみたら無事に
とりあえずの底を打ってくれたので決済できました。

ポンド/円3,000円(15pips×2本)

まだまだ下げそうですよね。今朝のように
オセアニア時間に大暴落とかありそうで
なかなか手を出しにくいところです。
でもまあ、損切りすれすれラインで逆指値注文
してあるから大丈夫でしょう。
むしろ、今日の利益の分少し冒険しようかなという
欲も出てきました(←これが一番危ない考え方)

ただ、少なくとも今日はポンド/円が235円に
再び突入することはなさそうな気がします。
さすがの為替相場も毎日サブプライムサブプライム
言っていたら飽きちゃいますしね。

こうなったら、すんなり245円目指して上昇してくれ〜ってもんです。

ちなみにもし、このブログを見てここで書いたとおり
ポンド/円を今朝の底値で買った人が居たら、
おめでとうございます♪
せっかくの高値です。多めに買った人は少し
利益確定して軽くしておいてもいいかも
しれませんよ。またお買い得価格になってきたら
買えばいいわけですしね。

今日の収益:23,000円(今朝の分含む)
posted by ハッピーオレンジ at 01:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年11月08日

Web of the Year 2007

Web of the Year 2007にノミネート

同じ言葉をSeesaaブログ外為どっとコムの両方で
同時に見つけました。なにか不思議な共通点を感じたので
早速このサイトに行ってみました。

どちらも部門ごとのノミネートで、逆に言えば、
ノミネートされてなかったらまずいんじゃない?
というような感じでした。

さて、もう少し見てみると今年の特別賞(話題賞)という項目も
発見しました。これが、どれが賞を取るのか
予想するのはけっこう難しそうです。

iphoneGoogleEarthはもう結構昔のことの
ような気がします。でも今年なんですねえ・・・。

日本だったらニコニコ動画の方がyoutubeよりも
強そうですね。
初音ミクはさすがに特別賞にはならないような
気がしますが、根強い人気があるのは確かなようで
会社でも、とある上司が愛用者だってことは
口が裂けても言えません。←書いちゃいましたけど。

いたるところにバーチャルワールドが存在する
日本ではsecondlifeは、余りはやらないような
気がします。純粋に楽しめない(お金のにおいプンプン)
のは日本人には向かないような気がしますし。
いつかどこかに突如できた使い勝手のいい
「第二のsecondlife」に根こそぎユーザーを
奪われそうですね。
posted by ハッピーオレンジ at 10:22 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

躊躇せずに突っ込んでみた

今日は会社お休みです。
というのも、昨日電話がかかってきてしまったんですよ。
「携帯電話、いい加減取りに来てください(意訳)」
以前修理に出していた携帯電話が月曜日に修理終わって
戻ってきたのにまだ取りにいってなかったんですよね。
心配になって又電話がかかってきてしまったようです。
しょうがないので(?)今日会社を休みにしてとりに行こうかと
思います。(実は代替機が気に入っていたという理由も
少しあったり・・・)
ドコモの新機種が今月末に出るらしいのでその情報も
貰ってこようかと思っています。

というわけで、為替相場を見ていたのですが、朝からいきなり
大きな窓明け。その後も相変わらず下げていたので
今回は飛び乗りました。この前のように躊躇しないで。
その後もするする下がり、なんとか決済して
ポンド/円:20,000円(20pips×10本)取れました。
これで確信したこと。
「デイトレーダーは毎日儲けなくても
一瞬を狙って儲ければかなり利益出せる。」
ってことです。
そういう時は絶対躊躇しちゃだめなんだなと確信しました。

そして、もう一つの教訓も得ることができました。
下げたものは必ず戻る。とばかりにポンド/円買戻し(=円売り)
が始まったのでポンド/円を買ってみたのですが、
こちらもなかなか好調。235円台後半で2つ、
うち一つはほとんど底値すれすれでポジションを
作れました。

「スワップ狙いのポジションも作る最良の
タイミングはそうそうない。チャンスが来たらすぐに動け」
ってところでしょうか。

こちらはせっかくなのでこの前の
ニュージーランドドル/円のように245円まで持っていて
ポジション一個利益10万円狙い!で手元に持って
おこうと思います。

まあ、今日も引き続きドル安でドル/円112円割れ
ってことになって大丈夫なように逆指値も入れて
いますけどね。

今日の収益:20,000円(+含み益ちょっと。)
posted by ハッピーオレンジ at 09:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年11月07日

福田vs小沢:あの日2人は何を話していた?

小沢さんは現在のところどうやら民主党党首は
辞めないようです。まあ、あのまま辞めていたら
どこかの坊ちゃん首相と何の違いもないですからね。
唯一の違いは、確かあの方はほとんど慰留すらされ
なかったような・・・

今回の党首会談、福田さんも小沢さんも少しは成果が
出るかなと思ってやってみたのだけど、
結局どうあがいても予算や年金、テロ特措法関連の法律
について妥協点が全く無かったのでしょうね。
で、事前にそれもわかっていた。
仕方ないのでとりあえず、「お互いの力量を測ってみよう」
と思ったんじゃないのかなと、ずっと考えていました。
例えばこんな感じです。


---二回目の密室での会話。

小「私は民主党の党首として信頼されるリーダー
なんですよ。」

福「いやいや、私自民党の党首の方が(党内)支持率も
高いのですよ」

小「じゃあ、こうしませんか?絶対無理な提案を
してみて党員から支持をどれだけ集められるか
試してみるってのは?」

福「面白いですね。党首としての力量を問うテスト
ですか。・・・そうしたら、例えば、『自・民連立』
これなんてどうでしょう。絶対無理といういい例ですよ」

小「ほう、大連立ですか。それだけ議席あれば、
何でもできますな。この話、公になったらその後の
動き次第で使える奴と使えない奴がわかりそうだ。

福「仲介者の読売さんにもいいネタ渡せますな。
これなら総選挙の前に票読みのいい資料が作れそうだ」

小「じゃあ、本格的に、民主党と自民党で大臣ポストを
いくつ分けるか仮に決めちゃいましょう。こんな話、
表に出したら・・・楽しみですなあ。」

福「もしかして、小沢さん、本気になっておられませんか。」

小「おやおや、そういう福田さんも・・・大連立の総理
お似合いかも知れませんよ」

二人「ハッハッハ」

* * * * * * * * * *

これならその後の話もなんとなくわかるし、
小沢さんがあっさり続投してしまうのも
納得できます。
誰が大連立の話をしたのかなんて事の真相は、
「実のところは中身はないが凄いネタ」を読売新聞に
取られた他社の新聞が好き勝手に書いてくれるでしょうし。
posted by ハッピーオレンジ at 00:21 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

いきなりの急落に対応できず

<お知らせ>
アルファエフエックスについて、注意を喚起する文章が
金融庁のHPに出ています。
http://www.fsa.go.jp/news/19/syouken/20071106-3.html
http://www.fsa.go.jp/news/19/syouken/20071105-3.html

* * * * * * * * * *
さあ、今日もデイトレードやるぞ!と思って
パソコンの電源をつけたら、見事にポンド高。
といってもまだここしばらくのレンジに入ってますけどね。
昨日さっさと買っておきゃ良かった・・・。なんて後悔していたら
いきなり落ちてきました。
原因がいまいちはっきりしないドル安に巻き込まれて
しまったようです。まあ、その前2時間ぐらいほとんど
ドル/円相場動いてませんでしたから何かあるとは
思っていました。が、こんないきなり来るとは・・・
すぐに準備ができず、結局、かなり下がったところから
参戦し、3本も使ってわずか600円(3本×2pips)での
決済となりました。

躊躇せずに下がってきたら飛び込めるといいの
ですけどね。まだまだ修行が足りないみたいです。
悔しかったので、底値からちょっと戻したところで
新たに1本だけ様子見で買い。
さっきドル/円が下がってきた頃に決済しました。
こちらは900円(1本×9pips)。もしかしたらまだまだ
上に行くかもなあと思ったのですが、
もう夜も遅いですし。まあ、OKとします。

今日の収益:1,500円

posted by ハッピーオレンジ at 00:03 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年11月06日

かざか証券通貨ペア急増!

かざか証券11月19日から通貨ペアを大幅に増やすそうです。

通貨ペア追加導入!!
https://trade.mygaika.com/trade/web/jsp/release/20071101.jsp

豪ドル/カナダドル
豪ドル/NZドル
ユーロ/豪ドル
ユーロ/カナダドル
ユーロ/スイスフラン
ユーロ/英ポンド
ユーロ/NZドル
ポンド/豪ドル
ポンド/スイスフラン
ドル/カナダドル
が新たに追加されて、一気に通貨ペア28種類。
個人的にはポンド/スイスフラン(ポンスイ)と
豪ドル/NZドル、ドル/カナダドルは興味ありです。

ただ、通貨ペアを増やす前に、他社と比べて見劣りする
スプレッドを何とかして欲しいのですけどね。
ドル/円が2pipsとか1pipsになったら一気に人気が
出そうなんですが・・・

posted by ハッピーオレンジ at 00:46 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

雨降って円高まる

今日は夜から雨。まるで、自分がけっこう苦労して
進めていたプロジェクトがうまく行かなかったことが
わかっていたかのような意地悪な天気です。

何をするにも気分がノってこないので、
さっさと仕事切り上げて月曜から同僚と飲んで
しまいました。帰ってからは酔拳トレードです。
いつもはロクな結果の出ない酔拳トレードですが、
今日は珍しくうまく行きました。

ポンド/円:1,000円

ポンド/円はここ数日241〜236円ぐらいのところを
いったりきたりでまだどちらかに動き出そうという
気が無い状態です。日銀が何度利上げしても当分
追いつけやしない。というキャリートレード派の視点でも、
日足が一応ゴールデンクロスしてるというテクニカル派の
視点でも、じきにポンド高円安になりそうな気は
するんですよね。

ただ、ドルの次はポンドが危険だ。と言われているので
(ポンド190円説なんて聞きました。ひー)
注意した方がいいかもしれません。
短期の値上がり益と多少のスワップ狙いでポンド/円を
仕込むなら、下がりそうな気がする今週の後半でしょう。
それまでは多分手出ししないほうが良さそうです。

今日の収益:1,000円
posted by ハッピーオレンジ at 00:35 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年11月05日

勘違いしたかも(BlogPet)

きょうきゅうちゃんは、勘違いしたかもー。
それできょうはぴちこちゃんの利下げ期待へ失業したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 07:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

