2008年01月31日

[その2]FXの確定申告マニュアル2007

さてさて、前回までの記事では一通りの
確定申告書の第一表、第三表の書き方を
解説したところでしたので今日からは
第二表の書き方を考えてみることにします。

税務署等から入手した確定申告書が
手元にあればそれを見ながら書くといいですよ。

(この記事は大元のこの記事に追加されます。)

<お品書き>
★17.第二表って何ですか?
★18.第二表の左側ってこう書く。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:16 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 確定申告・税金

2008年01月30日

いろいろありましたね・・・

今日のテレビは珍しくとんでもない事件が
盛りだくさんでした。

「最初の被害」から1カ月、公表遅れる ギョーザ中毒
http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY200801300379.html

ついに日本でも中国製食品の犠牲者が
でました。
でも、でてきた企業名を見てなんか
納得してしまうんですよね。

JTフーズ、加ト吉・・・
味の素はちょっと意外でしたが、
最初の二つは明らかに食品を作っては
いけない会社だと思います。
桃の天然水の頃から叩かれていましたよね。

もともと、体を害するとか死ぬとか
書いてある嗜好品を販売している
会社が親会社ですしねえ・・・

(1/30)日本男子敗れる、ハンドやり直し五輪予選
http://sports.nikkei.co.jp/news.cfm?i=2008013008462n0&t=misc

ハンドボールは残念でしたね〜。
韓国は強いです・・・。何故、
中東の審判の問題が表ざたになるまで
ハンドボールが日本では話題にも
ならなかったのか少しわかった気がしました。

ところでアジア連盟は、この二国を本当に
除名させる気なのか興味があるところです。
将来韓国と日本で東アジア連盟なんてのを
作ってしまったりして。

<つなぎ法案>議長あっせんで取り下げ 全面対決は当面回避
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000114-mai-pol

暫定税率を維持でも守ろうとする
つなぎ法案はどたばたの末、
結局、何もなかったことになりました。

さすがの自民党も今強行採決したら内閣が
持たないと判断したんでしょうね。

しかし、株価急落にも、ガソリンにも全く
指導力を発揮できず何もしないできない。
確か、周りから言われてようやく
首相指名選挙に立候補した人でしたよね。

ホントに何もできないこの国のリーダー。
本当にこの人でいいんでしょうか?

橋本弁護士知事やそのまんま東知事が
首相に比べればまだ、まともに見えて
しまうのが悲しいところです。

岡田ジャパンが初勝利 ボスニアに3−0=サッカー日本代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000026-spnavi-socc

サッカーは、久しぶりにオシムさんの
顔を見られたので満足です。

個人的には、ジーコが去った後良くここまで
日本のサッカーのレベルを維持できたな
と思っていたもんですから。
もしジーコの後が日本人監督ならかなり
やり辛かったでしょうね。

今日は母国ボスニア・ヘルツェゴビナとの
試合でしたのでだいぶ回復したオシムさん。
久しぶりにテレビでその顔を拝むことが
できました。

監督としてのオシム語録が聞きたかった
なあというところではありますが・・・。
posted by ハッピーオレンジ at 23:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

今宵のチャンスは一度だけ?

今日は為替相場が殆ど動いてませんでしたので、
テレビを見ながらチャートを眺めていました。

とそこへ突然謎のドル急騰。
よくよく見てみると、ADP全国雇用者数という
よくわからん指標が予想よりも
はるかによかったみたいですね。
今まで上下数銭しか動いていなかったドル/円は
いきなり107円半ばに迫る勢い。
でも、大好きなポンド/円は思ったより動いて
くれません。

ピン!ときました。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:19 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

外為どっとこむチャート性能アップ?

ふと気づいたんですが、
外為どっとこむのチャートの精度
上がってませんか?

MACDを表示させたら今まではなかった
小数点以下4位ぐらいまで表示
されるようになってました。
昔は小数点2位ぐらいまでだったような
気がするんですけどね。

まあ、ドル/円の0.0038なんて
数字を見たら相場の変動が穏やか
過ぎて波がデイトレードをする
数字ではなさそうですが。

今日は遅番なのでこれから出勤です。
FOMCまでは株価も為替も余り動きがなさそうですね。
少しは朝に稼げるかと思ったのですがいまいち
でございました。

今日の収益:0円

posted by ハッピーオレンジ at 12:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

FXの確定申告マニュアル2007

FXの確定申告について書き始めたのですが、
とんでもなく長くなってしまいました。
とりあえず載せておきますが、
少し更正で変更&構成の変更があるかもしれません。
不意に記事全体が消滅なんてこともありえますので
必要な方はすぐに印刷を!!
* * * * * * * * * *

<お品書き>
0.確定申告をしなきゃいけない人。した方がいい人。
1.税務署に相談してみよう。
2.FXには取引所取引と取引所外取引があります
3.稼いだお金。損したお金にかかる税金
4.課税方法の違い
5.FXの「所得」って?
6.FXの「収入金額」はやっかいだ。
7.FXの必要経費〜初級編〜
8.それ以外の所得の記入
9.所得控除の計算だ!
10.所得控除を引くわけです
11.あと少し。税額計算です
12.もし住宅借入金等特別控除や配当控除などがある時は
13.給与以外にも源泉徴収されているものありませんか?
14.結果発表!
15.税務署に提出してみましょう。
16.第二表って何ですか?
17.第二表の左側ってこう書く。
18.専従者について追記
19.第二表の右にあるもの(前半戦)
20.第二表の右にあるもの(ハーフタイム)
21.第二表の右にあるもの(最終回)
22.源泉徴収票ってコピーじゃ駄目?
23.確定申告を間違えた〜!
24.過去の所得税が増える場合〜税務署様のご登場New!
25.税金にかかる税金〜延滞税額についてNew!
26.リンク集

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 02:47 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | 確定申告・税金

2008年01月29日

動いているようでそうでない

今日は穏やかな値動きですね。
さきほどドル/円が107円の真ん中の方を
狙いに行ったみたいですが、
結局またもとに戻ってしまいました。

でも。そろそろ下げそう。という感じ
にも見えます。
どうもはっきりしないので今日は参戦しない
ことにします・・。

今日の収益:0円
明日は午前中休み(遅番)ですので、もし動きが
あれば少しだけ為替相場で遊んでみるかも
しません。


続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:27 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

オレンジ(BlogPet)

きのうはハッピーオレンジは発病したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 07:41 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | こうさぎ

2008年01月27日

[その2]投資家のための税金講座〜実践編〜

前回書いたINV@ST証券の確定申告セミナーの続きです。
(全快の記事でアレだけ書いておきながら一度も
リンクを貼っておかなかったので貼ってみました。)

前回の記事はこちらから・・・
* * * * * * * * * *

今回のセミナーの資料はテーブルの上に
おいてあり、早速見てみると。

お、
おお!

確定申告書をまんま貼り付けたパワーポイント
使ってます。これは初めて申告する人でも
少なくとも記入場所を間違えることは
ないでしょうね。いい工夫です。

意外とないんですよね。ここまで作ってくれる
ところ。大体、どこのFX会社も詳しくは
国税庁の確定申告書作成コーナーに行け
しか言わないですし・・・。

と、ちょっと話がずれたので戻ります。
セミナーは、INV@STの社員さんでもFPでもある
田村信司さんが確定申告についてその資料
を元に進めていくという内容でした。

基本的には昔の外為どっとこむのセミナー
(ブルーホールができる前)と同じような感じで、
確定申告の概要をさっと流していくという
感じです。
わかる人はうんうんとうなづいて聞けるし
そうでない人や初めて申告をする人には余り
具体的な内容が聞けない。とそんな感じです。

ただ、このFPの方は微妙に確定申告をしたこと
が有る人に対してもつぼをついたところを
説明してくれたので、そうだよなあ。とか
あれ?と思うところもしばしばありました。
例えば・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 12:05 | 東京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

投資家のための税金講座〜実践編〜

昨日の土曜日は久しぶりにセミナーに参加して
まいりました。

この時期になるとやっぱり気になるアレ。
そう確定申告セミナーです。

毎年、外為どっとこむで行っていた
確定申告セミナーは1/21にあったらしいのですが
すっかり忘れており申し込むことができません
でした。
でも、今回の確定申告は少し不安です。
けっこう改正が入っている筈ですしね(参考資料)。

というわけで、別のセミナーに行って来ました。

今回参加したのはINV@ST証券の
確定申告セミナーです。INV@ST証券はくりっく365
ではシェアNO1で有名(同社談)なんだそうです。
セミナーの申し込みをするまで
全く知りませんでしたが(ごめんなさい)。

このセミナーの案内をたまたまネットを
見ていて、随分前に申し込んでいました。
でもすっかり忘れていたんですよね。
一昨日、参加当選メールが過去のメールに
埋もれていたのを見つけ、無事に参加
できたわけです。

これはいいセミナーかも。と直感しました。
というのも、このINV@ST証券、外為どっとこむに
代表される取引所「外」証拠金取引も
くりっく365に代表[注1]される
取引所外為替証拠金取引もどちらも行っています
(まあ、くりっく365の参加業者は
みんなやってますけどね)

つまり、両方の税の仕組みを一気に学べる
わけです。これは参加せにゃあ。
と思ったハッピーオレンジは土曜日も
珍しく[注2]朝から出勤。昼までに有る程度の
仕事を片付け、セミナーに参加し、再び勤務に
戻るというすごく合理的なようで少し悲しい
作戦に出ました。

(注1:大阪にも為替の取引所ができるという話が
最近出てきましたよね。東京のと違ってもっと
使いやすいシステムだといいですね。)
(注2:就業時間の拘束がない
土日は大体午後ぐらいから出てくることが多いです。
同僚もそんな感じですので・・・って、そんな会社の
内情はいいですよね)

↓↓↓
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:05 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2008年01月26日

今週の収益(1/20〜1/26)

今週はドルには派手なイベントが多くあったのですが、
結局は先週とほとんど変わらないところで
落ち着いてきました。週足で見たドル/円チャート
はちょっとチャートの見方をかじっている人なら、
あっと思うサインが出ているような出ていないような・・・。


<今週の収益>
未発表収益(といっても右往左往さんとのコメント
のやり取りで紹介済ではありますけどね。)
のものが少しあります。

ポンド/円:600円
ポンド/円:14,800円

ポンドばかりですね。ということは、今週の収益は
全てポンド/円???

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益

ソシエテジェネラル

カテゴリ分けをどうしようかと思ったのですが、
やっぱり株価指数先物ですから先物ということにしました。
やはり先物は人を狂わせてしまうようです。

仏銀大手ソシエテ・ジェネラル、トレーダー不正で49億ユーロ損失
http://www.afpbb.com/article/economy/2341121/2556462

たった一人で大損をこしらえた本人はどこかに
逃亡。上司が責任を取らされ解雇に、
会長さんは辞任したかったのですが問題解決までは
駄目とばかりにを取締役会に拒否されてしまいました。

サブプライムの評価損の倍以上の損失を
出してしまったというのがすごいですよね。
(だからこそ、あえてそんな話を今出した
のかもなんて思っちゃいました・・・)

なんかこういった話、欧州や英国の銀行や
証券会社では良く聞くのですが、
(そういえば、東京ゴールド・ラッシュにもこんな
話があったような・・・)アメリカ系の銀行や
証券会社では余り聞かないですね。

ウォール街の方がチェックが厳しいのでしょうか?
そのぶんエンロンとかその周辺の会社が
めちゃくちゃだったりするわけですが・・・

日本の場合は、会社の金を勝手に使って
投資する人は殆どいないのですが、公金や預貯金、
顧客から預かっている証拠金の横領する話は
良く聞きますよね。
お国柄みたいなもんなんでしょうか?
posted by ハッピーオレンジ at 01:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品・先物

NYダウが元に戻ってしまったようです。

一日しっかり休んでの更新となりました。
スワップ派の皆さん、とりあえず今は
安心していることでしょうね。
でも、もし、ユーロ/円166円なんてすごい
ポジションを持っているのでしたら、
一度冷静に損切りするかどうか考えてみても
いいかもしれませんよ!

今回、アメリカはけっこう頑張ったほうです。
日本は論外。欧州はまだサブプライム問題に
手を焼いていて、次に来るアメリカ発の
世界同時不況への対応がまだとれていない状態です。

そんな中、インフレが進んでGDPだけはいい数字
になりそうな日本は今年は大チャンスの年だと
思うのですけどまだ、兆しは見えません。
いつ頃景気が誰が見てもわかるぐらい回復するので
しょうね・・・

<今日の収益>
木曜日は為替のことも考えず、
一日のんびり(いや、あちこち出かけたかな?)
すっかりリフレッシュできました。
何をするにも続けてすることなく、一呼吸置いて
から行動するとうまくいくんだよなあ。
と改めて実感しました。

為替相場もそんな感じです。
先の円急騰がアメリカの金利大幅ディスカウント
(ちょっと英語の使い方が変な気が・・・)
によって一息ついたようで、豪ドルやポンドが
ずいぶん戻してきました。

外貨預金のつもりで作った豪ドル/円は96円
なんて高価な値段で買ってほったらかしです
のでかなり不安でしたが、一年後or100円に
戻ってくるまでは様子を見たいと思っています。

で、本題の今日のトレードですが・・・


続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年01月24日

休み足りてるぅ?

いや、徹夜残業だらけで危機的です。
・・・仕事の休みください。って感じです。
というわけで明日はさすがに休みます。

ただ、気分転換しようかなと思ってますので、
もしかしたら為替は、やらないかもしれません。

<今日の収益>
徹夜明けの仕事も終わり、「家」でひとしきり
寝た後、やってしまいました日々のデイトレード。
これが無いとなんか一日が終わった感じがしない
そんな自分は立派な為替依存症です。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:44 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年01月22日

アメリカ金利緊急引き下げ!

金利一気に0.75%下げました!!
まだ会社にいるのが残念です。取引したい〜(デイトレ病発病中。)

23:05追記、
http://k.nhk.jp/knews/news/2008/01/22/t20080122000181.html
posted by ハッピーオレンジ at 22:32 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

マーカス(BlogPet)

きょうは、マーカスは更新した?

*このエントリは、ブログペットの「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 08:04 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | こうさぎ

2008年01月21日

再び世界同時株安。

アジアのあちこちで株式市場が急落してしまった
みたいですね。月曜ぐらいはアメリカが動かない
から大丈夫だろうと思っていましたが、
まだダメですか。
今は為替の値動きが余りないですので帰ってからが
楽しみです。確かカナダで指標ありましたよね。
posted by ハッピーオレンジ at 19:43 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年01月20日

先週の収益(1/5〜1/12)

今日は午後から仕事・・・
ではなく出かけます。休日ですよ。
たまには仕事を休ませてもらいましょ。

ただ、雪が降るってのが少し不安ですが、
まあ、東京ですし、電車止まるほどには
積もらないと思いますのであんまり心配は
してはいないのですが・・・。

<先週の収益(1/5〜1/12)>

先週の収益です。これで、今週までの収益も
めでたく発表できる運びとなりました。
(今週の収益はこちらからどうぞ)

ドル/円:1本:1,200円
ユーロ/円:15本:11,400円
豪ドル/円:1本:1,500円
ポンド/円:3本:400円

先週の収益計:14,500円(平均:725円)
第1週の収益計:50,000円
第2週迄の収益計:64,500円
(以上、手数料を差し引いた後の金額です。
スワップ金利、所得税、住民税等含みません。)

・・・薄利です。
ゲームやりすぎていたのでのんびり始めようと
思っていたらこんな結果でした。
ただ、去年の中ごろまでやっていた、
スワップ金利と為替差益を狙って、長期間
円売りポジションをホールドしていたら、
おそらくこの週の利益は0円か大幅なマイナス
だったんだろうな、と考えると
少しは成長しているなあと感じた次第です。はい。
posted by ハッピーオレンジ at 10:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今週の収益

2008年01月19日

どうなるガソリン暫定税率〜現状で3月までに本当に何とかなるのか?自民党の税制改正大綱を読んでみた〜

暫定税率廃止!
なんてよく騒がれています。
ガソリン税の暫定税率は廃止になったら
自動車を使っている人たちは大喜びですよね。
でも、そんな暫定税率や特別措置は
なにもガソリンだけに限ったことではないのです。

ちょっと前に
「ガソリン」の暫定税率廃止「は」賛成!
http://kawasestory.seesaa.net/article/78957521.html
の中で、

> ちなみに同じように3月に他の暫定税率も期限切れ
> になるのがけっこうあるようですが、そこも
> ちゃんと延長するのかしないのか決めないと
> 4月以降えらいことになりそうです。

と書いたのですが、実際にどんなことになるのか
気になったのでちょっと調べてみました。

というわけで、自民党の
税制改正大綱(平成19年12月13日)(PDF版)
http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2007/pdf/seisaku-031a.pdf
何ぞ見てみると

出てくる出てくる。これらがみんな期限切れに
なっちゃうんですよね。
政府、自民党は
・民主党と協力する。
・早いうちに強行採決連発して衆議院で再可決可能
な状態にしておく。

のどちらかをしないと4月から国民の誰もが
想像もしないようなところで、損したり、得したり
株価が乱高下したり円高円安になったりしそうです。

単純に税制改正大綱から引っ張っただけですので、
ここにない特例や暫定税率もあるのですが、
とりあえず、税ってものを考えるにはいい叩き台
にはなりそうですのでそのリストを公開します。

<特例措置法案を通さないと期限切れに
 なってしまう特例などの一覧表>

・揮発油税、地方自動車税、自動車重量税の
 特例措置の10年延長

↑これがいわゆるガソリン税の暫定税率として
話題になっているものです。

・軽油引取税の特例措置、営業用、バストラック
に係る交付金措置の10年延長

↑交付金もらえない=バス・トラック買う企業減
ですよね。これ本当に4月から大丈夫なんでしょうか?

・自動車税のグリーン化税制及び
 低燃費車特例の2年延長
・排出ガス性能及び燃費性能の優れた自動車に係る
 自動車取得税の課税標準の特例措置の2年延長

↑自動車は買うのも厳しくなりそうです。
ただでさえ国内での自動車販売激減ですのに・・・

・情報基盤強化税制の2年延長
 (取得価額の最低価額引き下げ)

↑しばらくは日本でコンピュータも販売不振ですね。

・中小企業投資促進税制の2年延長
・中小企業者等の少額減価償却資産の
 取得価額の損金算入特例の2年延長

↑中小企業が設備投資をするのも厳しいそうです。

・中小企業者の交際費等(400万円定額控除)
 損金不算入制度の2年延長
・交際費等の損金不算入制度の2年延長

↑このまま延長しないでほっておけば大企業は
「交際費」使いたい放題、中小企業は交際費は
少しだけしかダメということになるのでしょうか?


・土地の売買による所有権の移転登記等に
 対する登録免許税の税率の軽減措置の
 軽減税率の3年延長

↑これは、延長されると増税されるのですが、
延長されないともっと増税になってしまうようです。

・特定目的会社が資産流動化計画に基づき
特定不動産を取得した場合等の所有権の
移転登記等に対する登録免許税の軽減措置
の2年延長

↑これも延長されると増税されるのですが、
延長されないともっと増税になってしまうようです。
しかも特定目的会社ってことはJ-REITに
大きく関係があるような・・・
大丈夫かJ-REIT!

・給与所得者等が住宅資金の貸付け等を
 受けた場合の課税の特例の2年延長
・住宅取得等資金に係る相続時清算課税制度の
 特例の2年延長
・新築住宅に係る固定資産税の減額措置の2年延長

↑この3つ期限切れになると住宅不況に
歯止めがかからなくなりますよ・・。

・高齢者向け優良賃貸住宅に係る
 固定資産税の軽減措置の2年延長

↑大家さんにも、身寄りの無いご老人にも
厳しい仕打ちです。

・肉用牛の売却による農業所得の
 課税の特例の3年延長

↑国産のおいしい牛肉も食べられなくなって
しまいそうですね。
どこかで、外国産牛肉の関税の特例も期限切れで
税率大幅アップになると聞いたのですが、
詳しいことがわかりませんでした。

・清酒等に係る酒税の税率の特例の5年延長
・ビールに係る酒税の税率の特例の2年延長

↑これは法文を読んでも意味がわかりませんでした。
法文は1キロリットル当たり○○円と税額が
書いてあるのに自民党の税制改正大綱は%で
表示されています。4月から酒の値段がいくらに
なるのでしょうか。

・退職年金等積立金に対する法人税の課税
 の停止措置の3年延長

↑延長されないと法人税が増税になる類
のものです。放置すると年金制度だけでなく
退職金制度まで崩壊してしまいますね。

・輸入/国産農林漁業用A重油に係る
 石油石炭税の免税の2年延長

A重油ってのがわからなかったのでWikipediaを使ってみました。
農耕機や漁船の燃料、ビニールハウス等のボイラーの
燃料なんだそうです。農業・林業・漁業で使われている
一般的な重油のようですが、これも免税廃止は大打撃ですね。

・国内路線に就航する航空機に係る固定資産税
 の課税標準の特例措置の2年延長

↑自民党政治の本質がよーくわかる法律です。
自民党がが何故暫定税率を廃止できないか。
その答えはこういった特別措置の名称に
よく現れています。

これ以外にもそのものずばり
「○○株式会社に係る○○税の免徐措置」
の延長なんてのもあります。
特定の企業を優遇する「特別措置」「暫定措置」
山のようにあるんですよね。
だからこそ暫定税率をやめられないわけです。

ちなみに
国内路線に就航する航空機に係る固定資産税
って検索してみてください。
毎回毎回延長されているようですよ。
これだったら暫定にしないで、
「国内線就航旅客機優遇法」
といった名前の法律でも作っちゃった方が
いいのではと思えます。
暫定にするから、ねじれ国会になった時に
もめるんですね。


posted by ハッピーオレンジ at 15:19 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | 確定申告・税金

今週の収益(1/13〜1/19)

今朝3時ごろ投下した記事
> 今のチャートの感じですと、5分足では
> ボリンジャーバンドがまっ平らですので、
> いったん一番底までは行くかもしれないです。

と書いてあったのを見てすぐに売った方。

おめでとうございます!!!!

あの後すぐに、見事なまでに予想通りに
209.2→208.5ぐらいまで動きましたね。
ああ、後1時間起きていればよかった・・・
とハッピーオレンジは少し悔しがっています。

さて、南アフリカランド/円がたった3日で1円
落ちるなどかなり値幅の大きかった一週間でした。
デイトレーダーには稼ぎやすかった週だったように
思えました。

<今週の収益(1/13〜1/19)>

・・・ま、その割には自分の収益はさらすほどの
たいした物でも無いんですけどね。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 14:38 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今週の収益

ブッシュさんの景気支援策

昨日「明日18日に画期的な景気刺激策を発表する」
と言っていた大統領でしたが、

とりあえず、一日でこんな難しい宿題を
こなせる人ではなかったようです。

とにかく増税はしないよ。減税だよ。続きは
後付けで発表するよ。っていうかこれから
三連休なんだからもうワタシを休ませて・・・
と言っていたようですね。

最後の一行はもちろん冗談ですけど。

外為どっとこむの情報だと、
景気対策はGDPの1%規模だそうです。
なんか少ないような気がしますねえ。
やはり、まだ安心しているのでしょうか?
それとも今度を金利大きく下げるからそれで
大丈夫と思っているのでしょうか?

<今日の収益>
新年会があったので、今日はブッシュ大統領の
景気刺激策発表の前後しか勝負できませんでした。
久しぶりの酔拳トレードだったので大胆に
100本とか立てそうになったのですが、ポンド/円も
ドル/円もとにかく値動きが粗い。みんな
激しく売買しているんですよね。
そこでようやく冷静になり、ポンド/円、ドル/円が
すとんと落ちたところ。そして、景気刺激策を
語っている時間なのに思ったより上がりも下がりも
しないことで、これは相場に影響ないだろうな
と判断。
チャートのお告げどおり、ここが底だな。
と思ってポンド/円買いました。

その数なんと・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 03:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年01月18日

アメリカ経済も失われた10年入り?

米メリル、サブプライム評価損1兆2000億円・10―12月
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080117AT2M1703717012008.html
なんとか、1兆円ちょっとで決算を乗り切りました。
ドルでいうと何とか$100億手前でした・・・。
まあ、2000億円がちょっととは言い難いですが。

これは「評価損」であって実際の損失額がいくらか
わかるのはもっと先になるんでしょうね。
と考えるとちょっと怖いです。

みずほコーポレート銀行が出資するのは、
この赤字のうち「ちょっと」の2000億にも
満たない1300億($12億)ですので、
メリルリンチの損のうち10%ぐらいまでは
損するというリスクはとったことにはなると
思います。あとは日本のようにアメリカも
「失われた10年」を経験するのかしないのか。
そこにかかってますね。

かつて日本の株価が最高値をつけた後、
その翌年から一気に株価が転がり落ちていったことを
思い出しました。

1989年始値30,243円→1989年年末38,915円
が、翌年早々下がり始め・・・
1990年始値38,712円→1990年年末23,848円
ですからねえ。(データは日経平均プロフィルより。)
(※0:21追記:引用したくせに間違ってました。スイマセン)

NYダウも10,000割っちゃうかもしれません。
その時待つのは今とは明らかに
違う次元にいる、超円高か超円安に
なっていると思います。

まあ、失われた10年を経験できるのは
日本ほどのんびり対応した国ぐらいですけどね。
ただ、景気が不況に突き進む場合。つまり
下向きトレンドに入ってしまうと
ちょっとやそっとの力では止められないという
事実に間違いはないです。

posted by ハッピーオレンジ at 00:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2008年01月17日

無事決済。今日のデイトレは終了!

アメリカの指標発表の少し前ぐらいに帰ってきて、
チャートを見ていました。

と、そこへ突如の上昇。
これは、「アメリカの指標がいい結果だったんだな」
と早合点し、とりあえずユーロ/円(3本)を買いに
走りました。
ユーロを選んだのは、何故かポンドほど大きく
上昇していなかったことが気になったからです。
ポンド/円がここまで暴れているのですから、
ユーロ/円もドルが動き出したら動くかな
と思ったのですが・・・
やはり、ポンド/円の値動きには勝てませんでした。

ところで、何故買ったのが早合点なのかというと、
買った後で、指標そのものを確認したからです。
どうやら全然ダメだったようですね。

でも、ここが為替の面白いところ。悪い結果ほど
何故かその通りに動かないんですよね。

チャート上はぐんぐん上昇を始めます。
ポンド/円なんか、また212円超えたみたいですね。
ポンド/円を買っておけばよかったと後悔は
したのですがまあしょうがありません。

無事に先ほど決済し、
ユーロ/円で9,300円(31pips)を貰いました。
(もちろんちゃんと決済したかも確認しましたよ(笑)
確認しないと危険な技を使わないといけなく
なりますから)
とりあえず、アメリカのバッドニュースに反応しにくく
なったことは今までと違い円安に向かうかもしれない
そんな兆候のような気がします。

今日の収益:9,300円

posted by ハッピーオレンジ at 23:41 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

クロス円暴れてます。

5時過ぎ初めての休憩です。

1時間前に天井を付けたみたいですね。
クロス円とドル/円が一気に上昇。現在はある程度
落としたみたいです。けっこうわかりやすい動き
だったんでしょうね。携帯電話&仕事中では
どうにもなりません。

帰宅後にもう一度くらいチャンスがあると
いいのですが・・・

期待しながら仕事に励むとしますか。
posted by ハッピーオレンジ at 19:17 | 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

「ガソリン」の暫定税率廃止「は」賛成!

<民主党>党大会で「ガソリン値下げ」強調
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/road_specific_fiscal_resources/?1200486710

いろいろいいたいことはあるのですが、
すごく単純なことだけ言えば、

道路財源ってのは国が作る道(国道)なら話が
通るのですが、高速道路を作るために
使うというのが意味がわかりません。
たしかもう道路公団って民営化したんじゃ???

どうしても暫定税率を維持したいなら、タダで
通れる国道をバンバン作るべきだし、イチ民間企業
を支えてやる必要なんか無いと思うんですけどね。

地方には高速道路が必要でしょうか?
愛知を車で走ったらタダで走れる自動車専用道路
が一杯あるんですけどね。
山陰地方には殆ど利用されていない短い高速道路の
すぐそばを、立体交差完備の信号が全く無い
バイパス国道が通っているので高速に乗る
必要性すら感じませんでした。

一年ぐらい「暫定」で暫定税率廃止してみたって
いいのでは?
「今年一年間だけです!かっこいい立派な道路
は一年間作りません!
っていてみればどれだけ景気にいい影響与えるか・・・

何でもインターネットで解決できる時代に
なりつつありますが、最終的に荷物を運ぶのに
欠かせない運送業の皆さんがどれほど助かるか・・・

ちなみに同じように3月に他の暫定税率も期限切れ
になるのがけっこうあるようですが、そこも
ちゃんと延長するのかしないのか決めないと
4月以降えらいことになりそうです。

posted by ハッピーオレンジ at 01:13 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

よい子はやってはいけない投資法

※おやくそく
よいこはここにかいてあることをまねしちゃ
だめだよ。はっぴーおれんじみたいに
ぼろぼろになってしまうよ!

* * * * * * * * * *

さて、断り書きも書いたので今日のトレードの
ご報告です。
22時から参加しましたが、みなさんも知っての
通り大きく円安でした。

でも初動についていけなかったハッピーオレンジは
おとなしく下げるところを勝負します。
今日のチャンスは22時中ほどの一瞬209円にタッチ
して下げて又戻ったところ。
もう一度209円台に戻ったら売ってやろうと思って
いたのでここで、3本の売りポジションを作り、
無事決済したところ1,800円の利益を得ました。
(6pips×3本)
指標の発表もあったのですがその前に決済でき
何とかセーフ。危ないところでした。

指標発表後は下げ(円高)になったので、
広がりすぎて困ったスプレッドが元に戻るのを
待ってから、すぐさま反転して買いに走り、
様子を見ていたら再び円安方向まっしぐら!
これで、8,600円(43pips×2本)を得たわけです。

買ったポジションの決済はちょっと早すぎた
かな・・・という気もしましたが、結果オーライ。
先ほど失敗した100円のマイナスを加えても、
無事に10,300円です。
1万円(最近のデイトレ目標額)に達したので
今日はもういいや、のんびり円安を眺めてよっかな。
と思い何気なく決済履歴を見たところ・・・

・ポンド/円(売):1本:-100円
・ポンド/円(売):2本:1,200円
・ポンド/円(買):2本:8,600円

あれ、おっかしいなあ・・・合計しても1万円ないよ!

もう一度よく見てみました。
・ポンド/円(売):1本:-100円
ポンド/円(売):2本:1,200円
・ポンド/円(買):2本:8,600円

ポンド/円の売の利益が少ない・・・って
オイ、2本しか決済して無いってどういうこと??!

慌てて手持ちのポジションを確認すると
忘れ去られた売りポジションが真っ赤になって
横たわっているのでした。どうやら、3本の売りと
すべきところを2本で注文してしまったようです。

この時点でポンド/円(209.03の売)は-9,300円です。
今日の利益殆どぶっ飛びます。

・・・禁断の手を使うしかありませんでした。
それは、損切り・・・ではありません。
もっとおろかな方法です。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:49 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年01月16日

ポンド/円だけよく動く。

ドル/円は106円を割ってから低空飛行中ですね。
どういうわけかポンド/円がいきなり一円近く
落ちてまた戻ってきてます。ドルがなかなか
下がらないので腹いせに・・・なんでしょうか?
と考えるとちょっと今後のドル/円にも
不安がよぎります。

日経平均は13,000円割れにはなりませんでしたが、
今日は個別に見てもかなり下げたみたいですねえ。
そろそろ買ってもいいんじゃないかと思います。
きっとみんな今日のNYダウ、そして、決算発表の
結果を見ないと動けないんじゃないでしょうか?

<今日の収益>
ポンド/円のお試し売でしたが、
なんとか-100円(-1pips×1)ですみました。
やっぱり今の時間は上昇ってことですね。
ポンド/円はよく動いているのですが、
ドルも動き出さないことには勝負をかけにくいです。

また晩飯してから勝負してみたいと思います。

今日の収益:-100円
posted by ハッピーオレンジ at 20:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

みずほって意外とやるなあ!

みずほコーポレート銀行はようやく重い腰を
あげた!

みずほCB、メリルに1300億円出資で合意
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/080115/fnc0801151908012-n1.htm
↑の魚拓(バックアップ)Ver.


NHKではずっと前からこの話出ていたのにどうも
ニュースとして取り上げているメディアは少ないなあ
と思っていたのでこの産経新聞の記事で少し
ほっとしました。

まあ、おそらくメリルピンチ・・・じゃなかった
メリルリンチを救うには余りにも小額な出資でしょう。
でも、自分はこの支援策なかなかやるなあと思いました。

理由その1:
円高になるまで待っていた?

円高ドル安がある程度進めば、わずかな金額でも
ドルから見れば高額になります。本当は内部で
出資に関する決済を出すのがただ遅れただけ
なんじゃないの?という意地悪な見方もできますが、
出資=ドル建ての資産を用意しなければいけません。
これは形を変えた「ドルの買い支え」とも見ることが
できます。

みずほに限らず、アブダビやシンガポール、欧州など
世界各国がアメリカの銀行のために巨額のドルを
仕入れなければいけません。
ってことはいずれはドル高?
それともかつての介入のようにかっこうのドルの売り場
になるのでしょうか?

理由その2:
アメリカに手を差し伸べた。

少し前にちょっと書きましたが、
最初に出資の話が出た時、邦銀は
あろうことかほぼ即座に拒否してしまい、
これじゃあ今後日本が経済の面で
アメリカを超えることができないだろうなあ
と感じていました。
というのも、日本がもし将来経済的に立ち行かなく
なった時にアメリカに「あの時助けてくれなかった
奴らを助けるものか」と思われるか、「あんな先の
無い国は無視するに限る」と思われるかで、
その後の国の運命って決まると思うんですよね。
まあ、アメリカが日本に恩を持つなんて事は無いで
しょうが、腐っても経済大国って意地を見せ付けて
やるのはよいことだと思います。

ちなみにもっと待てば、更に不況が進み、
アメリカの銀行の体力をより弱らせることが
できるので今よりももっと安い値段or有利な条件で
アメリカの銀行を手に入れることができたかも
しれません。

・・・が、まあ、このぐらいで手打ちにして
あげたほうがいいと思いますよ。
他の邦銀の皆さん。

理由その3:
良い投資先になるかも。

アメリカの金利は今でもけっこう高いです。
一度に0.75%利下げしろというぐらい余裕が
あります。日本はマイナスになっちゃいますね。

そんな国アメリカではメリルリンチやシティ
といった日本の感覚からすれば超大手銀行が、
外国から資金を欲しがっているんですよね。

国内に資金の出し手がいないものですから。
あ、そういえば、大儲けしている(と噂の)
ゴールドマンサックス全然出てきませんね。
実は余り儲かって無いorもっとぼろぼろ
になるのを待っている?
どっちにも取れそうです。

まあ、仮にゴールドマンサックスなんかから
出資を受けたらきっと金利が8%以上は取られる
んじゃないかと思います。

そこにみずほコーポレート銀行の登場です。
国内では金を貸したくても低金利過ぎて利益が
出ません。

でも、彼の国では、利率は日本よりもはるかによく、
しかも資金を必要としている超大口のお客さんが
います。きっと日本よりもはるかにいい条件で
お金を貸せることでしょう。

しかも、自分以外にも大口出資しているところが
あります。仮につぶれても少なくともそこより
大きな損失は出ないはずです。

う〜ん。ラッキーですね。
将来的には意外にいい投資だったということに
なりそうな気がします。



posted by ハッピーオレンジ at 00:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2008年01月15日

為替相場に効く薬はないのか?

日曜日に円高注意とは書いたのですが、
まああちこちでも言われてましたし、大方の
予想通りの円高で、あっという間に日経平均も
13,000円台になってしまいましたね。

先日はブログ更新しようとしたら、なんと熱を
出してしまいました。せっかくの休日が〜。
とテレビに映るディズニーランドの新成人を
眺めてしょんぼりしておりました。昨日は早速薬を
飲んで、一日安静にしていたら今日は完全回復です。
おかげで仕事がはかどっちゃいました。

さてさて、つける薬が見当たらないサブプライム
問題から来た世界恐慌一歩手前の現在の状態ですが、
特効薬みたいなものは無いのでしょうか?
いったん大怪我してから治すショック療法しかない
のですかね。何とかとこの問題につける薬は
見当たりません。

ところで、環境破壊について考える人々が
多くなると、景気が後退するという話を最近仕入れ
てきました。
確かに何も考えず利益を追求すればいい状態なら
景気は勢いがある人々がリードして行ってしまうので
好景気になりそうです。
でも「これをするには環境を考えなければ」、
「地球が危ない」と考え込むようになると、不景気
になるらしいですよ。
景気の気は空気の気といったもので確かに不安要素
一杯では景気が悪くなりそうな気がします。

さてさて、明日はいよいよ某夕刊紙に掲載の
株価大暴落のXデーです。予想通り明日急落が
来るかが不安でもあり楽しみであります。

<今日の収益>
これを書く前に先週の収益とか書かないといけない
のですが、まあ、よかったことを報告しておくのも
気分(ハッピーオレンジ個人の景気)にも良さそうな気が
しますので・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年01月13日

明日は注意かも。

明日は東京市場はおやすみ。なんですが、
昨年末〜年始のような急な円高くるかもしれない。
そんな予感がします。

先程、仕事おわったので、もし帰って体力あれば更新しますね。

それでは〜。
posted by ハッピーオレンジ at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年01月11日

ようこそ検索くん!

今月は12月のランキングの前に検索ワードを
発表しちゃいます。

yahoo!とかgoogleとかって検索ワードを
入力しますよね?あそこに何を入力すると
このブログに飛ばされるのかをまとめた
リストがブログを書いていると見られる
わけなのですが・・・

さてさて、みんなどんな検索ワードで
このブログにたどり着いたのかと思いきや・・・

<珍検索ワード集>
資金が到着する途中の経由銀行が、別途手数料を徴収することがあります

こんななが〜い文章で検索されたみたいです。すごいな
検索エンジンって。

夢 見たい 見られる 方法

この記事がずばりそのものです。
この方は見たい夢を見られたのでしょうか?

ニュートン 司法書士 本当か

疑り深い方なんでしょうね。きっと・・・。

出金しなければ

急いでくださいな。

宝くじ購入 節税

厳密には余り節税効果はなさそうです。
のですが・・・以前節税になるとか書いたような
気がします。スイマセン。

ナウル 漁師

かなり限定されそうな検索ワードですが
残念!
このブログではナウルの漁師さんとコンタクトを
取ることは難しそうです。

オレンジハッピー

惜しい!もう一息!

サブプライム結末

自分も知りたいです。まあ、今はサブプライム問題
どころではなくなって景気が悪くなるとかそっちの
問題になってしまってますけどね。

かざか 小数点

???

P905i 欠点

これについては日を改めて書こうと思いますが、
(う〜ん。書いてしまっていいのかな・・・と迷い中)
確かに致命的な欠点があるんですよね。
それで自分も今のところ買っていません。

オレンジは鼻水

に効くとか?そういうことでしょうか?

「もうニッポンにゃ有能なボスはいない」「

微妙に後ろにある余分なカギカッコが
チャームポイントです。これは
JUMPっていうサザンの曲の一小節でありまして、
かつて(以下略)

ゲーム理論の「鸚鵡返し」戦略

ちょろっと書きましたね〜昔。
その時は基本はオウム返しで最後だけ裏切るのが
一番強いという結果になったのですが、戦略も
進化していたり、それより優秀な必勝法はあるの
でしょうか?
ってあれ?この人が検索したかったのは
囚人のジレンマでは無いのかな?

単位偽装

自分が作った造語ですが、検索してくれた
方がいるというのがなんか嬉しいです。
ちなみに新聞社は新語を作るのが大好きで、
「ニート」や「ゆとり教育」のような
それまでの日本語に無かった新しい言葉を
日本ではやらせることに命を懸けているとか
いないとか聞いたことがあります。

ルーレット 株 濱口

めちゃめちゃイケてる証券取引所に笑いました。


posted by ハッピーオレンジ at 00:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2008年01月10日

一度に複数の売り注文

※文章が途中で切れてしまっていたので再送です。
その理由に興味があるという奇特な方は
追記をご覧ください。

デイトレーダーとしてはいつかは身に着けたほうが
いいと(勝手に)思っている技術。
一度に複数のポジションを建てて管理してみよう
というのを試してみました。
今日の素材はポンド/円とドル/円です。
まずはドル/円の売りからスタート。うん。
良い感じです。
次にポンド/円も、しかしここで問題発生。
ポンド/円が下げてくれません。
仕方なくポンド/円は指値注文をしてその場をしのぐ
ことにしました。
その後ドル/円は順調に下げてきたので決済。
とその途中でしょうか、いつの間にか指値注文
していたポンド/円も勝手に決済。で終了です。

<今日の収益>
ドル/円:1,200円(12pips)
ポンド/円:200円(1pips×2)

う〜ん。マルチで動けるデイトレーダーに
なる日はまだまだ先のようですね。
注文二つ同時にしただけでアップアップです・・・。

え?金利の発表?そんなの帰ってきたときには
もう終わってましたよう・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

まだおとなしい

為替相場は落ち着いているようです。
ドル/円の110円がまだ固まりませんね。
まあたまにはおとなしいのも良いのかも、
今晩のことを考えれば。

今日は午前中であがって明日明後日に仕事を
回そうと思っていたのですが、どうもうまく
いきません。何故かひたすらプログラムではなく
書類作りに追われていたりします。

まあ、金利発表時の混乱に巻き込まれて損する
よりはましかな、と割り切ることにしました。

豪ドル/円は買った時はイマイチで、ブログに
書いた途端に好調です。もっと買っておけばなあ。
と残念がっています。まあ、沢山買い過ぎたら
損切りしてそうな自分もいますけど。
posted by ハッピーオレンジ at 17:32 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

日本の怖いところいろいろ

昔々、日本という国が極東にありました
なんて紹介されるようになるのかな。
と不安になる要素が多い国ですが、

・ねじれ国会で政治が空転しており重要なこと
 ほど何も決まらない。
・国の借金が個人資産の総額をこえる日ももうすぐ。
 多分貿易赤字国に転落するのも時間の問題かも。
・サブプライム問題に対して助けを求めた
 アメリカを見捨てた(これは後でじわじわ
 しっぺ返しがきそう)。
・中国にも金先物市場が誕生。東京市場の立場が
 ますます小さくなりそう。
・GDPは世界で18番目だってさ。あれ、アメリカを
 超えて世界一になるって言ってなかったっけ?
・飲酒運転でも公務員なら「飲んでいなかった」
 ことになるらしい。
・強度偽装、品質偽装、産地偽装、みんな偽装を
 発表しすぎ・・・。本当に(?)偽装している人
 たちの話が最近マスコミに出てこないよ!
・政治家がUFOやガンダム、埋蔵金に夢中・・・
・所得税定率減税廃止ですよ〜。為替証拠金取引の
 税率はいつになったら株や先物並みに優遇されるの??
 くりっく365じゃなきゃだめっすか〜?

最後の一つは余計ですけどね。
ああ、ネガティブなこと書きすぎて気分が悪いので
確定申告の資料でもまとめておこ〜☆

※1:53追記。一番書こうと思って忘れていた一行追加。
posted by ハッピーオレンジ at 01:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

ポンド/円が行ったりきたり

ポンド/円は弱いはずなのですが、けっこう
上がって216円台をつけるかと思えばすぐに
214円台になるなど行ったりきたりを繰り返しています。
でもよくよくよく考えてみると、こういう変な動きは
ポンド/円のせいではなく、ポンド/ドルの影響
なんですよね。

そのポンド/ドルは今日は一方的に下げています。
日足で見ても年末以来殆ど下げっぱなしと書いても
間違いなさそうな値動きです。
何か底が抜けたかのようなひどさなんですよね。
これは本当にポンド/円200円割るかも・・・
確かロンドンの株式市場も大きく下げていたような・・・

<今日の収益>
今回はポンド/ドルが下げっぱなしだったので
いつか23時ごろの安値を割るかなと思って
ポンド/円を売って持っていたのですが
あまりの動きの無さに諦め、先ほどようやく
200円頂きました。昨日と比べると少し寂しい
ですけど・・・

夕方から22時ぐらいまでのダイナミックな
動きがなくなってしまたので大勝負はできない
ですから仕方ないですね。
続きはまた明日です!

イギリスや欧州の恐怖(?)の金利発表がありますよ〜♪

今日の収益:200円
posted by ハッピーオレンジ at 01:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年01月09日

日経平均13,000円なんて話がでてきました

夕刊紙にこんな記事が出てしまったらそろそろ、
年初からの円高も株安も終わりじゃないかなあ
なんて逆に思ってしまいました。

東証16日暴落不安…1万3000円割れも
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_01/t2008010838_all.html
シティの決算発表は日本時間の16日。ということは
本当にシティの決算が酷い結果だったら、それより
前には大きく下げてるはずですよね・・・。
先を読むとか裏をかくことが為替相場ですから。

ということはもう円高はおしまい?
まあ、他の銀行(アメリカ以外の国も含む)の決算が
とんでもないものだったらそれだけでも株価暴落は
避けられそうに無いですが。

<今日の収益>
ユーロ/円:11,400円
先ほどの7200円に加え、ユーロ/円でさらに4,200円
頂きました。(14pips×3本)

posted by ハッピーオレンジ at 00:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2008年01月08日

入浴前に収穫!

ついさっき帰ってきました、
早速パソコンをつけるとユーロ/円が下がりそうな
予感。
というわけで早速売り飛ばしてみました。
いつもよりなんとなく注文の通りが遅いような
気がしました。
これはもしかして、みんな一斉に円買いに走って
いるのでシステムの注文の通りが遅いのかな・・・
これは期待できるかも!と思い、ふとよく見てみると
なんとまあ、予感が大的中したわけで、
売ったポジションはすぐに10銭以上、
下がっていました。

やったー。金脈についにたどり着いた〜
なんて思っていたのですが、急にまた円安になり
怖くなったので早々に決済しました。
結果は8,400円(7pips×12本)。
今見たら更に20銭下げていますので、
もっとほっておいてもよかったなあ。
そうすれば3万円も夢じゃなかったなあ・・・

なんて思いながらも、とりあえず今日の利益は
これで確保。まだ帰ったばかりで何もして
いないので、のんびり入浴しながらまた後ほど
再挑戦するコトにします。

今日の収益:8,400円
posted by ハッピーオレンジ at 23:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

これで終わり?

豪ドル/円、上がりましたね〜。今回の急な
円高はもう終わりなんでしょうか?更なる下げの
準備と考えると怖いですが。

ところで、昨日いくら落ちても平気と書いた途端にこう
きました。嬉しい予想外の出来事です。
もしかしたら含み損無くなっているかも。
帰ってから確認しますね。

かつて同じ連邦国家だった国の通貨ポンドも強いです。
でも、こちらは昨年末から200円割れがウワサされて
いるので買うのはまだまだ早いような・・・

きっと年内に一度は投機筋が意地でも200円割れ
狙ってくるはずなのでそれまで様子見です。
毎日これだけの値幅ある最近はデイトレの方が
良いですね。きっと。

さあて、後5時間ぐらい働いてきますか。
posted by ハッピーオレンジ at 17:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

スワップ狙いのポジション作り

去年は夏の旅行で遊んでしまったため、
溜まっていたポジション整理の過程で
スワップ&差益狙いのトレーダーから、
デイトレーダーに転向することになりました。
結果的には大成功だったと思います。
為替相場を儲けたいなあと思ったその時だけ
見ればいいんですから。
精神的にはすごく楽です。
今も0時過ぎから円高になってますが、全然
気にもなりません。
まあブログ書いていないでトレードしておけばなあ
くらいは思いますけどね。

とはいえ、いくらデイトレーダーになったとはいえ
決して全くスワップ金利狙いのポジションが
無いわけではありません。
わずかではありますが、スワップ金利が取れる
ポジション(去年の夏以前からのポジション)も
あるんですよね。更には最近作ったポジションも
(当然年末の急落でご想像通り、含み損アリ)

ただ、そこはレバレッジを低くして貯金感覚で
楽しんでいます。

例えば・・・
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:43 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

お久しぶりです♪+最近の収益

ものすごーく久しぶりの更新になってしまいました。
お久しぶりです。

例によって長期に渡り日常生活以外の部分に追われて
いたらあっという間に年越し(桑田ライブ最高でした)、
年始に電気屋の初売りで買ったゲームに久しぶりに
はまり、為替そっちのけで遊んでいたところ
いつの間に株も為替も大暴れ、日本経済が年始に
強くなったわけでも無いのに急激な円高で
年末に「うっかり」残してしまったポンド/円
(↑酷いですよ〜。決済したと思い込んで
正月を満喫&ゲームで遊んでましたから)
が思わぬお年玉になりました。

+50,000円とマイナススワップ数日分で-1,000円
ちょいぐらいです。数年前のポンド/円のお年玉とは
額が全く違いましたけど・・・

また今年も為替ネタ+αで行きたいと思いますので
よろしくお願いします。

<今日の収益>
豪ドル/円:1,500円
さてさて、昨年の終わりまではちょくちょく
試していたポンド/円ですが、
たまにあるポンド/円が1時間に20pipsしか
動かないような状態では利益を出すのは
かなりしんどいことがあります。というわけで、
今年はどんな相場でも対応できるよう、その時々で
一番利益が出しやすいいろいろな通貨ペアを
試してみようかと思いました。
今日は豪ドル/円(買)です。理由は、何の理由も無く
いきなり95円ちょうどになったことでした。
他の通貨はちっとも下げてません。一時的に
豪ドル/ドルあたりに仕掛けが入ったんだろうな。
と判断しドル/円を見ると案の定殆ど動いてません。

というわけで買ってみました。結果は合格点で
殆ど23時台の高値圏で決済。
こういう新しいことを始めるといろいろ失敗する
こともあるかも知れませんが、のんびりやっていこうと
思います。
できればブログにもいろいろ書いていきたいですしね。
それ以前にちゃんと更新を続けなければ・・・反省っす。

ちなみにはまったゲームというのは、
これ↓です。
レイトン教授と悪魔の箱
ではでは♪

posted by ハッピーオレンジ at 00:25 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年01月04日

マークされた(BlogPet)

きょうきゅうちゃんは、マークされた!
それできょうは、スタートしたかも。
だけど、利益も拡大したかも。
それでぴちこちゃんとチェックマークも進行するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 07:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | こうさぎ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

