2008年02月29日

ドルはどこまで下がるのか?

バーナンキさんがドルを買うな(意訳)と
言っているので、下がりに下げているドルです。

月末&週末って事も関係あるのか動きが大きいですね。
自分みたいな勤め人ではなくデイトレーダー
にはいい一日になりそうです。

ドルはどこまで弱くなるんでしょうか?
目安になるのはドル/スイスフランです。
1.05フラン切ってきましたが、
まさかドルとこの通貨と価値が同じに
なるなんて事が・・・
怖いけど「見てみたい」ですね。

オセアニア通貨ようやく下げてきました。
帰ってからドルの動きに注意して買えそうなら
買いを試してみたいです。
原油などの商品も高くなってます。
そりゃだんだん紙屑化してきたドルよりは価値が
上昇するのは良くわかるのですが、なんらかの
突発的なニュースでドルが復活したら終わり
です。商品は通貨より取引しにくいですし。

さあ夜の値動きが楽しみです。
posted by ハッピーオレンジ at 17:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

寝る前にデイトレ

先ほどの更新の後、再びドル/円が急落
したのでその反動を狙って勝負しました。
ドル/円:800円(2本×4pips)
まあ、ドル/円の買いで利益出せたのは
ある意味奇跡ですね。

今日の収益:2,500円。(先ほどの分含む)
posted by ハッピーオレンジ at 01:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

いつもと違う一日

思わぬ理由で一週間もブログ更新していません
でした。為替証拠金取引のデイトレードも
おやすみです。が、今日から復活して
いきたいと思います。

書きかけの確定申告の記事とかあるんですが、
まあ、とりあえず余裕ができてからかな・・・。

さて、為替証拠金取引ですが・・・。
記事の更新が少ないときは意外と収益が多かったり
します。もちろん今回の主役は豪ドル/円!

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年02月26日

きゅう(BlogPet)

きゅうちゃんはノーベルがほしいな。
ハッピーオレンジもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 08:36 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | こうさぎ

2008年02月21日

株式新興国投資セミナー

株式投資、と言われても良く分からない。
ローソク足を見ても、日足と週足の区別がつかない

そんな株式初心者の方には、情報が多く入る
日本の株式市場はお勧めでもあり、投資すべきでは
無いもの。とも言えます。

お勧めできる理由は、
・やはり、自分が知っている企業に対する投資
なので投資/撤退基準を決めやすい。
・情報が豊富。
・日本円で投資できる。
・過去に例の無いぐらい割安な株が多い

反対に日本株投資をお勧めできない理由は、
・日本の殆どの上場企業は人間で例えるなら30代
後半。ここからの伸びしろが少ない。
・情報が豊富であっても本当に有効な情報を
見極める能力が無いと駄目。
・インサイダー天国のため、素人には利益を
あげにくい。
・儲かっても国際的な地位低下が鮮明な日本円での
収益。しかも税金は(FXよりはましだが)高い!

ならば、この欠点を全て埋めることができれば?

・成長が期待できる市場であり、
・有益な情報だけを厳選して得ることができ、
・ひょっとしたらインサイダーな情報も聞けてしまう?

きっと株式市場でも利益を上げられるでしょうね。

そこで、このセミナーでございます。

「株式新興国投資セミナー」開催のお知らせ
http://www.zakzak.co.jp/pr/kabu/

3/9に行われるのですが、その新興国は、
中国、ベトナム、ドバイです。

投資するしないにかかわらず、これらの国の
現在の状況を聞くことができれば
きっと今までの価値観が大きく変わるのでは
無いでしょうか?

メールを送ると参加証が送られてくるようです。
(フォームは作って無いんですね。)

自分は、この日が微妙に忙しいので
参加することができないのが残念ですが、
もしよかったら参加してみてくださいな。

しいて欠点を言えば、これらの国のどれもが
まだ、日本と同じようにドル高=その国の通貨高
(逆もまた然り)につながりやすい性質を
持っていることでしょうか?

中国やドバイはいずれ完全に独自の通貨圏を
作る力(ドバイは湾岸諸国連合通貨として)は
ありそうですが、他の国は値上がり益より
通貨その者の価値の方に注意した方が良さそうな
気がします。
posted by ハッピーオレンジ at 08:11 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー

ランド/円は外為どっとこむでは買うな!

※おわび

この前書いた東芝の記事に明らかに
おかしな表記がありました。
謹んで修正させていただきます。

まさか、週足と日足のチャートをを
見間違えるとは・・・
つくづくバカでございます。

* * * * * * * * * *

で、お詫びついでにスワップ狙いで
南アフリカランド/円を買いました。

結論を先に書くと、
「買うんじゃなかった・・・」
です。

いや、値段は手ごろだったのでよいのですが、
外為どっとこむで買うのが失敗だったというわけです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

米国指標にタイミング合わず・・・

1月の消費者物価は意外に巷の予想に近い
無難な結果でした。とはいえ、ドルは上昇しています。

これにうまく乗っかろうとばかりにポンド/円を
買ってみたのですが、結局先ほどの急落で、
殆ど利益なしの決済になりました。

ポンド/円:600円(2pips×3本)
指標の発表があると参加者が多いのか、
よっぽどのことが無いと大きく動きませんね。
また明日に備えたいと思います。

今日の収益:600円
posted by ハッピーオレンジ at 00:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年02月20日

撤退は東芝の作戦勝ち!

東芝がついにHDDVDから撤退を宣言しました。

東芝がHD事業から撤退を正式発表、米ワーナーの離反で決断
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080219-00000059-reu-bus_all

まあ、もともと劣勢だったので、むしろ(以下略)

* * * * * * * * * *
↓修正前↓
赤字が減るとの期待からここ数日は下げ渋っていた
株価も今日の始値は高かったですね!
(その後売られましたが・・・)
↑修正前↑

※21日,修正。もともと書いてあったこの文章は
見なかったことにしてください。
(余りにも酷いのでさらしておきます・・・)
週足を見て日足と勘違いしたのでおかしなことを
書いてしまいました。

* * * * * * * * * *

でも、今日この東芝の撤退の話を聞いて、あれ、
もしかして、最初から、ブルーレイvsHDDVDの
対決って仕組まれてたのかな?なんて思いました。

というのも、ちょっと前に東芝さんはこんな
気になるニュースを発表しているわけです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

日付が変わる前に・・・

豪ドル/円はあと一歩でした。
一瞬だけでも100円が見せてから下げてくれれば
と思っていたのですが、午後からの謎の円買いに
よる下げであえなく100円到達失敗!となった
ようです。

一番悔しかったのはポンド/スイスフラン(ポンスイ)
ですね。せっかくの指値注文にあと少し届き
ませんでした。買えていればなあ・・・。
又の機会を待つしかないですね。残念。

しょうがないので23時ごろからデイトレ〜
とばかりにポンド/円で戦ってみました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年02月19日

アジアネタなら長続きしないが

5時前に少し早めの休憩タイム。為替を見てみました。

午後からのドルやポンドの売り&円買いは中国の
利上げの噂だそうです。

単に暫く円安続きだったからその反動のような
気がするんですけどね。理由は後付けで。

少し前に予想したオセアニア通貨の買い所が
近づいているのかもしれません。
個人的にはランド/円の13円台前半を1番期待
してますがこれはまだまだでしょうね・・・

試しに指値は出しておきますが、まあかから
ないでしょう。
posted by ハッピーオレンジ at 16:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

期待(BlogPet)

きゅうちゃんが期待へ約定したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 08:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

2008年02月18日

値動きほとんどなし

一時的にドル高でしたがそれからはぱっとしませんね。
試しに売ったポンド/円で100円とるのがやっとでした。

これから夕食とるために出掛けます。きっと
為替相場を見ていない時の方が動きますよ(笑)
posted by ハッピーオレンジ at 19:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

#バレンタインで景気回復?+今週の収益(2/10〜2/16)

今回試しに予定投稿してみました。
何か変わるかな???

さて、先週はバレンタインがあったわけ
ですが、最近は義理チョコまで高騰
しているようで、一見本命?と思って
しまうような高級感あふれるもの
まで頂きました。
ありがとうございますです。

ちなみにショコライフ全種は、
自分のヨロコビのつぼをついていたので
ちょっと驚き&嬉しです。

さてさて、チョコレートが高騰しているので
あれば、当然ですがお返しも・・・
となるのがオトコの定め。
きっと今年はお返しもインフレ
しそうですよ♪

よかったですね〜チョコをあげた
女性のみなさまがた♪

男性がものを買うようになると
景気は上向きになるそうです。
でも、男性が「本格的」に買うように
なると景気は天井なんて話を聞きました。
すいません。無粋な話で。

<先週の収益(2/10〜2/16)>
でもって、日本では古来から
無粋と思われることの多かった金勘定の
お時間に移ります。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 07:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益

2008年02月17日

走者に休息を+先々週の収益(2/2〜2/9)

今月はなかなか多忙で、ブログ更新も
殆どできませんでした。
明日はようやく休みですが、アメリカの
市場はおやすみ。何かあるかもと
期待はしています。が、多分張り付いて
トレードはしないでしょうね。
せっかくの休日ですんで。

今日は東京マラソンでしたね。
当然仕事でしたんで、録画したんで、
ちょこっと見たのですが、さすが
箱根駅伝で視聴率を稼いでいるテレビ局。
今回は朝からずっと東京マラソン尽くし
だったようで、本気で全部見ると明日一日
終わってしまいそうです。
今年は寒くなかったのでよかったですね。

この人たち[][][][][]もしっかり完走したようです。
(↑気になる人がいたら検索してみるといいですよ♪)

来年は石原さんが寒さに耐えられなくなった
のか(?)3月に開催するそうですが、
来年(たぶんフジテレビが中継かな?)もこれぐらい
盛り上げてくれるといいですね。

<先々週の収益(2/2〜2/9)>
ここで話はいきなり過去に戻るわけですが・・・
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益

2008年02月15日

ポンスイ、レンジ脱出失敗!→収益♪

先ほど帰宅したら、ありゃありゃ、というぐらい
円高に向かっています。一番酷いのはポンド。
なんかあったんでしょうね。そうでなければ
この下げはちょっときついです。

でも、これが全てチャートの予想通りに
動いていたと考えるとすごいような。
恐ろしいような。

<今日の収益>
・・・すっかり忘れていた
ポンド/スイスフランの指値注文が、
勝手に約定し、勝手に決済されました。
(ポンスイ天国参照)

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 22:59 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 為替全般

2008年02月14日

ドル/円、壁を突破

ドル/円が108.4円の壁を突き抜けてくれました。
残念ながらタイミングが悪く、家に
帰ってきた頃には既にドル高、円安に
向かった後でしたので今日は勝負しないかも
しれません。まあ、久しぶりの値段なのでじっくり
次の戦略でも立てることにします。

今日の収益:0円(おそらく・・・)
posted by ハッピーオレンジ at 23:19 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

民主党の「顔」は誰だ!

さて、選挙戦が盛り上がっていることで、
景気や経済のことはとりあえず保留(かの大御所が
出した提案のおかげでもありますが・・・)
になっているアメリカですが、
いったい民主党の顔である大統領候補者は
誰になるんでしょうね?
(かの大御所が出した提案のおかげでもありますが・・・)

後から来たほうが強いのは共和党だけでなく
民主党も同じだったようです。

オバマ氏、代議員数逆転 民主予備選 首都圏決戦で圧勝
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/20080214/20080214_001.shtml

ところでどこかのノーベル賞受賞者が
オバマ氏が大統領になったら暗殺されると
言っている
そうですが、・・・確かに一理
ありますねえ。今まで白人ばかりだった
大統領、これに対する抵抗勢力ってのは
決して解決したわけではない人種差別の問題
もありますし。

ただ、オバマ氏は今のアメリカに元気を
与えてくれる人ではあるような気がします。
そういう点では、かつてのファーストレディ
というのは、「斬新な」とか「クリーンな」
というイメージはついてこないですからね。

大統領選の予備選とはいえ、中世のヨーロッパ
か日本の戦国時代のように自分の陣営の兵隊(資金)
を使って国(州)盗り合戦をして、万国平定した
者が国王(大統領)となる。という、最高権力者と
しての正当性を高めるという方法はなかなか
よい方法ではあると思います。

どういうわけかいつの間にか決まっているので、
等の本人ですらも立場を良く分かってない人が
国の中枢にいるどこかの国よりはましですよね・・・

↓いつものように魚拓!
posted by ハッピーオレンジ at 01:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

ポンスイやはりおいしかった

ポンスイ(ポンド/スイスフラン)は前回書いた
とおり
やはり値幅の大きいレンジ相場から
まだ抜け出せなかったですね。
2.126ぐらいで買った人は今頃大喜びでしょう。

残念ながら自分はポンスイには手を出せませんでした。
2.11台になるまでと思っていたらいつの間にか
仕事が忙しくなっており、為替証拠金取引をする
暇もブログ更新する暇もなかったんですよ。
一度は会社から家に帰ってきてから
(まだ会社に残っていた同僚から)電話がかかって
きたりととんでもない状況でした。

ポンスイは今の水準ならおとなしく2.18になるまで
売るのは屋寝ておいたほうが良さそうですね。

もう一方の予想、オセアニア通貨が買いやすい
値段まで下がるという予想
は今のところ
ハズれているみたいです。

<今日の収益>
さて、今日はすっかり上昇してしまい買う気も
失せたポンスイにかわり、いつものポンド/円で
勝負しました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年02月10日

ポンスイ天国?

さて、一個前の記事の続きです。
先月の人気記事第五位はこれでした。

5位:ポンスイ地獄
http://kawasestory.seesaa.net/article/21937180.html

けっこう昔に書いた記事なんですが、
何故かいきなりランクイン。
不思議ですよね。

今のポンスイの水準も地獄と感じる
人が多いのでしょうか???
と思ってチャートを見たら、なーるほど。

当時記事のネタにした現象がまた起きてる
わけです。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 18:52 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

1月は税金の月でした。

年初からとにかく円が人気だった今年の
為替相場ですが、その割には日経平均は
超不人気というかなんというか
まあ、本当に大きく動きましたね1月。

南アフリカランド/円なんて20%近くも下げて
いるんですよ。株だったら20%なんてよくある話
ですが、通貨が一月でここまで下がることは
そうそうありません。

アメリカの危機が世界に広まっていった
先月でしたが、当ブログでの1月にアクセス数が
多かった記事のベスト5はこういった結果に
なりました。

1位:「ガソリン」の暫定税率廃止「は」賛成!
http://kawasestory.seesaa.net/article/78957521.html

2位:どうなるガソリン暫定税率〜現状で3月まで(以下略)
http://kawasestory.seesaa.net/article/79470184.html

世間でも感心が高かった暫定税率の話が見事に
ワンツーフィニッシュ!(久しぶりに使いました、
この言葉。懐かしい言葉ですよね。)
本気で暫定税率を維持したいのであるにしても、
例えば一ヶ月だけは暫定税率廃止とか
言えばいいのに。それだけで、景気振興券よりは
効果あるぞ〜。経済音痴の首相〜。と愚痴りたく
なります、あの人の頭の中は全くもって首相らしくありません。

3位:FXの確定申告マニュアル2007
http://kawasestory.seesaa.net/article/81357242.html

わずか数日間の記事で一気に上位に食い込んで
来ました。未だに更新していたりします。
今のところ記事内の文字数は他を圧倒的に
引き離して1位です。
まあ、税務署さんや、税理士からみれば
突っ込みどころ満載なのですが・・・

後は、減価償却費についてまとめれば、
一応確定申告書は出来上がる寸法にはなります。
後は確定申告の裏話かなあ・・・

思いつきで書いているところがあるので
けっこうまとまりのない、文章ではありますが、
一度完全に書き上げてまとめなおそうと
思っています。

4位:よい子はやってはいけない投資法
http://kawasestory.seesaa.net/article/78954013.html

でも、資金力があればこの方法でも損切り
しないで利益を上げられそうと最近思った
自分は、やはり悪い子でしょうね(笑)

5位:????

さて、1月の第5位なのですが、
ちょっと気づいたことがありましたので、
別記事にしたいと思います。

posted by ハッピーオレンジ at 18:18 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

G7消化、次に下がる通貨は?

とりあえず、G7が終わりました。
なんか無難に消化したという感じでしたね。
目新しいこともなかったようです。
ちょっと残念ですね。

このままだとアメリカの景気は大統領選が
終わったらもう真冬かも知れません。
大統領選ってのは一年続くお祭り見たいな
ものですからそこまで景気は悪くなることは
無いと思うんですよ。で、凍ってしまうのは
政治にも社会にも経済にも将来にも
閉塞感が多い日本・・・と。

まあ、G7でなにか出てくるかとは
思ってなかったですけどね。
でも、例え何もでてこなくても、
今回のG7は一種の重要局面であることは
間違いないです。

何故か?

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:25 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2008年02月08日

ランド/円落ち着く

う〜む。為替相場動き余り無しです。

昨日の夜大暴れしたから飽きてしまったんで
しょうか?個人的には昨日の損切りが悔しい
ところです。

昨日はランド/円思ったより下げなかったですね。
もう少し下げて13円ぐらいになったら手を
出してみようと思っいたのですが。
今週で相場の流れが変わったと後で気付くことに
なるかもしれません。

ただ今、出張で電車の中です。少し寝られそうです。
posted by ハッピーオレンジ at 13:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年02月07日

久しぶりにいい損切り!

今日も徹夜になっちゃいました。
ので携帯からちょっと更新。

昨日書いたポンド/円やはりダメでしたね。
あっさり損ぎりです。とはいえ、昔みたいに
損ぎりしないでほったらかしよりはましです。
まあ、外貨預金の豪ドル/円は保有してあります
けどね。

久しぶりにポジションを持ち越しましたが、
金利発表もあり、短期的には売りだったんですね。
残念です。
posted by ハッピーオレンジ at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年02月06日

やっぱり下げの限界でした。

昨日はNYダウ、今日は日経平均も大暴落で
今日の為替市場は一日中円高だったんだろうな
と思ってチャートを外為アプリで見ていたのですが、
どうもその気配なし。(携帯から送信した記事)
昨日も大きく下げてました(ドル/円除く)ので、
さすがにネタ切れだったんでしょうね。

と同時に、これはいい傾向でもあります。
為替相場がNYダウに左右されるなんて変ですしね。

というわけで、今日は帰ってきてカナダの指標があった
後、為替相場に変なことが起きてないか(例えば、
カナダの指標で円キャリーの手仕舞いなどが起きてないか)
確認してから、ポンド/円を買いました。
あっという間に209円に到達し、満足して決済。
ご馳走様です(ポンド/円:26,400円:6本×44pips)

後でチャートを見たらゴールデンクロスまで
ありました。買って大正解ですね。

・・・実はこのとき買ったポンド/円と別に、
昼頃に、夕方実験のつもりで買ったポンド/円を
1本まだ持っていたりします。勢いがいいので
208円は昨日と比べてもお買い得ですし、
(↑値ごろ感で買ってはいけません!)
今の状況なら210円ぐらいまですぐに行くかも・・・
と考えたからです。
(23:26誤字修正)

いま少し下げ気味ですが、207.8円に損切りを
入れておきました。だめなら3,000円の損ですし。
さて、明日に期待して寝ることにします。

今日の収益:26,400円
珍しく持ち越しポジション
ポンド/円:(208.08買)ありのため若干収益が
変わることがあるかも・・・



posted by ハッピーオレンジ at 23:22 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

膠着状態?

昨日のダウ急落のせいか、
クロス/円は下げすぎてしまい戻りも鈍ければ、
下げもないというへんな為替相場になってますね。

値動きが大きいというか、荒いのは、天井と底
のどっちが壊れやすいか調べている人しかいない
閑散相場だからですかね?

今日はサッカーがあるのに早目に帰れず残念です。
posted by ハッピーオレンジ at 20:43 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年02月05日

きゅう(BlogPet)

きゅうちゃんは、維持したかも。

*このエントリは、ブログペットの「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 07:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

2008年02月04日

金は1,000ドルをこえるのか?

NYの金相場は一時期より下がったとはいえ、
未だに900ドルをこえています。

過去10年で一番安かった時は、ノストラダムスの
予言で地球が滅亡すると日本で言われていた
頃の1999年8月。いまや誰もそんなことは
言わなくなってしまいましたけどね。
当時インターネットがどんどん発達していった
時期でしたが、もし今のようにより高速なネットが
安価になっていれば、きっとこの大予言
相当叩かれていたことでしょう(笑)

そんな、1999年に金はわずか250ドル台です。
ちなみに当時のドル/円は115円→110円で、
その後、100円近くまで行ったりはしたものの
円高のとりあえずのピークに近づいていたようです。

250ドルだった金はすでにもう価値が4倍近くに
なっているんですね。世界経済の規模が
どんどん拡大した10年(日本除く)だったにも
かかわらず、金の総量が大きく増えたわけでも
ないので、価値は上がりっぱなしなんですね。
足りなくなれば発行すればいい通貨、
紙幣はどんどん発行されていますので、
通貨、紙幣の価値がどんどん下がるのは
仕方が無いことのように思えます。

さて、本題。
NY金は1,000ドルをこえるでしょうか?
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:36 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品・先物

雪解けの穏やかな一日

昼すぎ、出張帰りに道を歩いていると
目の前に雪の塊が落ちてきました。

雪解けのせいで屋根の雪が落ちてきた
みたいです。危うく直撃を逃れました。
スーツが水浸しでは出張から戻っても
仕事する気が失せてしまいますしね。

その後も何回かドサドサ落ちる音が
したので、振り返ってその場所を
もう一度見てみましたが、思ったよりは
大きくなかったようです。

雪が落ちてくることは予想できても、
逆に予想すると大きく落下!という
ことはないんですよね。

<今日の収益>

700円!(ポンド/円:1本×7pips)
ドル/円が107円を突破したのでそろそろ
大きく動くかと思っていたのですが、
余りにも動きがなく利益が出ているうちに
と思い決済しました。

今日の為替相場もそんな感じでした。
もうそろそろ動きそうな気もするのですが、
今日は指標もこの後、24時までなし。
このままなら寝てしまおうかと思います。
最近睡眠時間が足りない気がしますので・・・
posted by ハッピーオレンジ at 23:05 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

携帯から相場チェック

もう少しで帰れそうですので為替チェック。

見たところ、ドル以外の通貨は強くなりたがって
いるのにドルが足を引っ張っているので先に
進めない。そんな感じのチャートにみえます。

もう少し大きく動くには時間がかかりそうですね。

ポンドは上に行ってしまいましたがまだ
動き足りない気がします。
posted by ハッピーオレンジ at 19:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年02月03日

[その5]FXの確定申告マニュアル2007

もう2月です。
いよいよ確定申告開始の日まで
あと少しとなりました。

ようやく第二表が終わりましたので
乗っけてしまおうかと思います。
明日以降何を書こうかと考えているの
ですが、文章の見直しと、とりあえず
思いついたことがあればマメに追加
していきたいと思います。

(この記事は大元のこの記事に追加されます。
が、文章構成などは突如変わることも
ありますのでお気をつけてください・・・)

<お品書き>

★22.第二表の右にあるもの(最終回)
★23.源泉徴収票ってコピーじゃ駄目?

* * * * * * * * * *

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

先週の収益(2/1)+今月の予想

<今週の収益(2/1)>

0円!

以上。スワップ金利も手数料も税金も
一切含む余地がございません。

この日は、日中殆ど動かず、指標発表時
ぐらいしか動かないだろうなと思っていたので、
飲みに行って帰ってきたら、ポンド/円の急落が
終わって、ドル/円の急回復も終わってしまい、
また、動きがなくなってしまったので
さっさとトレードしないことにして寝て
しまったんですよね。

これですと、余りにも書くことが無いので
今月の為替相場の値動きでも予想して
みましょうか・・・

ポンド/円

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:05 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益

2008年02月02日

[その4]FXの確定申告マニュアル2007

第二表の内容を書き始めたらまあ、
止まらない止まらない。
ってことで今回も全部書ききれませんでした。
引っ張るつもりはなかったんですけどねえ。
また明日書きます・・・

<お品書き>
★21.第二表の右にあるもの(ハーフタイム)

(この記事は大元のこの記事に追加されます。
が、文章構成などは突如変わることも
ありますのでお気をつけてください・・・)

* * * * * * * * * *
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

今週の収益(1/27〜1/31)+1月の収益

去年のことなんですが・・・

池袋駅で迷ってしまいました。
どこに行っても待ち合わせ先の
コーヒー屋にたどり着けないんですよ。

池袋駅の地下で改札の外にあるらしいの
ですが、違うチェーンのコーヒーショップ
ばかり目に入るのですが、
肝心のチェーンの店だけ無いのです。

池袋余り得意じゃなんだよなあ・・・
と思って相手に電話しても電池が切れた
らしくつながらない・・・参りました。

最近駅ナカといわれるような店も
増えていますが、駅の外にも駅構内の店が
いっぱいあって目的地がどこにあるか
分からないことって無いですか?

そんな時は当然、その駅に一番詳しい人、
駅員さんに「○○って店どこにありますか?」
と聞く羽目になります。

でも聞いても分からないんですよね。
実際に駅構内にある店リストをその駅員
さんに見せてもらっても載ってません。

いったいどの店で待っているんでしょう?
時間だけが過ぎていきます。
困り果てた自分をおいて、駅員さんは
事務所の奥に引っ込んで調べに
行ってしまうし・・・

と、ふと後ろに気配を感じたので
振り返ってみるとそこには外国からの
お客様。リュックをしょって、カジュアルな
漢字(←いや「感じ」ではなくて、
ホントに漢字なんですよ・・・)の服を
着た自分より若い兄ちゃんです。
連れはいないようで一人旅っぽい感じです。

そうだよな、日本(東京)の駅分かり
にくいもんなあ。なんて思っていたら
英語を書いたメモを手に持っている事が
わかったので、

あ、英語なら会話できるや。
と安心して、その旅行客風の方に
話しかけてみました。

「ハロー、兄ちゃん。どこ行くんだい?」

そしたら、その外国人の方、そのメモを
見せてきました。あ、そうか、日本語の
地名難しいから、発音できないんですね。

どこだろ、
シンジュク?ロッポンギ?インペリアルパレス?
ギンザ?アキハバラかな?なんて思っていたら
見せられたメモには

Horikirishobuen

・・・え、Horikirishobuen?

注:「堀切菖蒲園(ほりきりしょうぶえん)」は
東京と成田空港を結ぶ私鉄、京成電鉄に
ある駅です。

ビックリしました・・・、そんな、
ところに行きたがる外国の方がいるとは。

よくよく聞いてみると、そこに友人の家が
あるんだとか。しかし、今いる駅は池袋。
外国の方にとっては恐怖の「乗換え」
がありますからねえ・・・まあ、「乗り入れ」
よりはましですが。

とりあえず7番線の山手線でニッポリまで
行ってそこで聞いてみて。と答えるのが
精一杯でした。

え、その喫茶店はドコにあったかって?
「地上」の西武池袋の駅の入り口
そばでした。明らかにそこ「地下」
じゃないんですけど・・・。

そんなこととは何の関係もなく
今週の収益です。

<今週の収益(1/27〜1/31)>

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:35 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 今週の収益

2008年02月01日

[その3]FXの確定申告マニュアル2007

今日は第二表の残り全部・・・
といきたかったのですが、明日朝から
出張だったってことをさっき
思い出しましたので中途半端ながら、
第二表右側を1/3ぐらいまで書いたところで
いったん載せることにしました。

少しでもお役に立てれば幸いです。
・・・あ、ちなみに、今回書くのは
殆ど確定申告書の書き方そのままですので
分かりにくいところはこちらを見ながら
仕上げてくださいな。

まあ、一部ちょっとした雑談も載せて
いたりはしますけどね・・・。

(この記事は大元のこの記事に追加されます。
が、文章構成などは突如変わることも
ありますのでお気をつけてください・・・)

<お品書き>

★19.専従者について追記
★20.第二表の右にあるもの(前半戦)

* * * * * * * * * *

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:49 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

住宅着工件数が17.8%減って・・・

ニュージーランドの住宅着工件数激減して
心配していたその2年後。
今度は日本の住宅着工件数が怪しくなってきました。

前々から言われていたことですが、
日本の政治家が大好きなハコモノの一つ。
住宅の指標も駄目になってきています。

07年の住宅着工、110万戸割れ 40年ぶり低水準
http://www.asahi.com/national/update/0201/TKY200801310350.html

さきの偽装事件以来こんな話
良く出てきていますよね・・

最近近所にマンションが建ったのですが、何故か
まだ入居者がいないんですよ。
不思議に思っていたら新聞にチラシが入っており、
4月から入居できます!
って書いてあるんですよね。
ちょっと前まではモデルルームを見るだけで
買っていたのに
買う人が減ってしまったのか。余りにも
着工するのが難しくなってしまったんで、
来年度の売り上げに回すために
売り渋りでもしているのか判断の
分かれるところです。

個人的には買っても良さそうな物件には
見えるんですけどねえ。

いつものようにすぐに消えてしまう
新聞社の記事に魚拓(バックアップ)

posted by ハッピーオレンジ at 01:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

今日も指標狙いで行きました。

22:30にいろいろあった指標のおかげで、
ただでさえ安かったドル/円につられて
ポンド/円がもう一段下げていたので
買いました。

日付変わる前には決済しようと思っていたので
ポンド/円は先ほど無事決済です。
ポンド/円:3本:11,700円(39pips)

だんだんデイトレードも慣れてきました。
ここらで一度大きなミスをしそうな予感がしますが
慎重に行きたいと思います。

今日の収益:11,700円
posted by ハッピーオレンジ at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

