2008年03月27日

あ〜あ、負けちゃった

厳しいなあ〜。
寝ます・・・

そういえば昔こんなタイトルの
記事
書いたなあなんて思い出しました。
(何のことかわからない場合はこちらへ・・・)

ハッピーオレンジがブログにサッカーの試合を
書くと負けるようです・・・
嫌なジンクスだなあ。
posted by ハッピーオレンジ at 01:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

先制点!

<対バーレーン戦の状況>
バーレーンに先制点入れられちゃいました。
A・フバイル(後半32分)という選手らしいです。
(↑yahoo情報)

<今日の収益>
その瞬間、何故か円高になったので、あの後
更に作ったポジション(ドル/円:買)を決済して
しまいました。
ドル/円:500円(5pips×1本)
ち、1,000円はいけたのに・・・
まあ、バイトだと思えばいいかな。

もうすぐ試合も終わりそうですので、
もう買わないかもしれませんが・・・
もしかしたらポンド/円は今夜中に
199円に一瞬タッチするのでしょうか?
(↑1:10修正。200円ではなく199円ですね。
テレビ見ながら書いていたらチャート
読み間違いました。)

今日の収益:6,100円(これこれ含む)
posted by ハッピーオレンジ at 01:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

で、寝ようかと思ったら・・・

テレビで日本対バーレーン戦やってる
じゃないですか。すっかり忘れてました。

というわけで寝られなくなりそうです。

<今日の収益>
今日の収益:5,600円
寝なかったのでドル/円(2pips×1本)に
ちょっかい出してすぐに決済しました。
さっきよりちょっと増えてます。

<対バーレーン戦の状況>
今のところ0対0。今日の為替相場のように
ぱっとしない値動きですが、どうなるんで
しょうかね・・・

posted by ハッピーオレンジ at 00:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

怖気づいたので大きく取れず。

最近は一時期のような徹夜残業地獄
から少し開放されています。
仕事が順調に進んでいるから?
だといいんですけどね。そう願いたいです。

というわけで、今月は特にそうですが、
だいたいコノ時間にトレードするぞ!
という時間が決まってきました。

おかげで昔よりもデイトレード
(・・・というよりは帰宅後数時間の一発勝負
ですけどね)がうまくなってきたような
気がします。

以前よりも少し勝ちが増えただけでなく、
買ったときの値幅も大きくなった
ような気がします。
いつか大波に飲み込まれて大損しそう
なんですがねえ。こればっかりは不思議です。

<今日の収益>
いつものように指標発表辺りからの
スタートでしたが、まあどう考えても
ドルを買うような結果はでないだろうと

期待していたら予想より新築住宅販売
少しだけ好調です。
(だいたいそう気づくのはポジションを
作った後なんですが、まあ雰囲気を
感じてもらえれば幸いです。)
正直なチャートはふらふらしながらも
ドル高円安、つまり上昇に転じた
ように見えましたので
早速ドル/円買いについていきました。

数分後、一気に急上昇です。
・・・が1時間前の高値をこえて少し
経ったところでなんか息切れしたように
見えました。

そこでちょっと迷ったんですよね。
最近のトレードではいつも
目標(ここまで動いたら決済っていう
数字)をチャートから決めて
ポジションを取っているんですよ。

本当はその時点で後、数pipsあったの
ですが、やはり勢いがなあと思い
決済しました。直後に更にドル/円が
上昇し一瞬その目標レートに達したのですが
結果的にはやはりそこまで。
その後は少し踏みとどまった者の急落です。

目標レートはその一回だけしか
見られずたぶんFX3.0では決済できない
(スリッページが・・・ってでてしまう)ので
かえってよかったと思っています。

結局怖気づいたことで運良く難を逃れたようで
ドル/円:5,400円(18pips×3本)
の収益となりました。

ドル/円が下がらなかったので今日は
ポンド/円のポジションを取りません
でした。

さて、ドル/円もポンド/円も夜中に大きく
上昇しそうなチャート形をしていますが
きっと心配で寝られなくなって
しまうので今日はここまでです。

今日の収益:5,400円
posted by ハッピーオレンジ at 00:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年03月26日

よく読んでるねえ〜

きゅうちゃんの日記より・・・

ぼったくり

ぼったくり→ぼるってちゃんと
変換するんですね。ちょっと感心しました。
posted by ハッピーオレンジ at 07:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

ランド/円は外為どっとこむで買ってもいいかも?

最近振興のFX業者におされ気味で
存在感が薄い外為どっとこむでしたが、

さすがというか、以前書いた不満に早々に
対応してくれました。

以前は
南アフリカランド/円のスプレッドは
8pips。そして、手数料が10pips(往復)
の18pips(1,800円)というランド円の値段
からすればかなり高額な手数料をぼったくって
いたのですが、さすがに悪いと思ったのか、
値下げするようです。

先日外為どっとこむからメールが届いたん
ですよね・・・
(何故か転載禁止のお達しが出ているので、
適当にぼかして書いてみます。)

香港ドル/円と南アフリカランド/円の
手数料を3月29日から片道500円から50円に
引き下げるんだそうです。

って、全然ぼかしようが無いですし・・・
ほぼ書いてあることそのまんまです。
これを転載禁止にする理由が分からないなあ・・・

ちなみに、今決済や損切りのために
指値注文などをしている方は
3月29日にいったん全部解除しておくのが
お勧めですよ。

3月29日以前の指値注文の手数料は4月になっても
外為どっとこむが何故か高い手数料をとって
知らん振りですから。
(過去に被害にあったH氏談)
↑ブログに書いた気がするのですが
どこにいったか分かりませぬ・・・

posted by ハッピーオレンジ at 01:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

アメリカ人の消費行動に異変が?

昨日から持ち越したドル/円の
運命やいかに?
先ほどの記事(ドル/円は3桁か2桁か?)の続きです・・・

<今日の収益>

おかげで、お昼過ぎまで冷や汗でした・・・
今朝起きてみてがっかり。
ちっとも下がってくれないんですから。

しかも損切りラインは昨日の利益のほぼ全額
(2万円の損までってことです)。
つまり売ったところよりドル/円が2円
上がれば即ゲームオーバーです。

101円に到達した時はちょうど会議中
だったので無謀な行動(値ごろ感?からの損切り)
にでないで済みました。
そしてようやくお昼過ぎ、一応目標に
達していたのを確認し損切り注文をはずして
決済しました。

ドル/円:3,300円(33pips×1本)

* * * * * * * * * *
で、ここからが今日の夜のトレードです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ドル/円は3桁か2桁か?

今週末、100円をこえているか、割っているかで
来週以降大きく変わりそうですよね。

まあ、こんなもみ合いがいつまでも続くというの
なら・・・デイトレードにはおいしい感じです。

さて、昨日はちょっとヒヤヒヤしたので
更新せず寝てしまいましたので昨日の
収益からかいてみたいと思います。

* * * * * * * * * *

<昨日の収益>

イースター明けのNY市場はベアスターンズ
救済の話で上昇し始めたのですが、どうも急上昇
という感じではなくだらだらと円安が続いてます。

あまりにもだらだら円安になるのでつい
買ってしまいましたよポンド/円・・・


続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

2008年03月25日

ベアスターンズでNYが動き出した。(BlogPet)

ハッピーオレンジの「ベアスターンズでNYが動き出した。」のまねしてかいてみるね

先週の買い取り価格が少ないんね。
でも参加者が100円が5倍にしますか・一瞬、今日の買い取り価格が100円10銭ほどで、今日も見てくれるはずのです。
ゆるやか〜な感じです。
のんびり様子で、ドル/円

*このエントリは、ブログペットの「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 07:29 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | こうさぎ

2008年03月24日

ベアスターンズでNYが動き出した。

先週の金曜日は同僚とちょうど飲んで
いたのですが、今日も飲んでいて良かったかも
知れませんね。

月曜日も引き続きイースター休暇ってことで、
まあ、いつも参戦すると良く動いてくれる
はずの為替相場もこの時間はお休み・・・

一瞬、ドル/円が100円をこえたんで
急上昇するかと期待していたのですが、
100円10銭ほどで戻ってきてしまいました。

・・・と思ったらベアスターンズの買い取り価格が
5倍になったようで、ドルが高くなってきました。

でも参加者が少ないんでしょうね。
ゆるやか〜な感じです。

のんびり様子でも見ていることにしますか・・・

今日の収益:0円




posted by ハッピーオレンジ at 23:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年03月23日

桑田佳祐アコースティックライブ!!

今日は桑田佳祐のアコースティックライブの日と
いうことでラジオを先ほどまで聴いていました。
にしてもFM53局って・・・やりすぎですよね。
さすが大御所でございます♪ さて、今回のライブ、
ソロライブにもかかわらず見事に桑田佳祐として
の曲ではなくサザンオールスターズの曲だらけ
でした。
そろそろ30周年に向けて大活躍してくれそうなん
ですけどね。早く活動してくれないものでしょうか?
4月から・・・なんて待ってられませんって。
にしても、年越しに出てこなかった原坊がでて
きましたねちょっとうらやましいです。石垣島。

そろそろ晩御飯してきま〜す☆
(番組で流れた分だけですが・・・セットリスト)
19:02 明日晴れるかな
19:07 神の島遥か国
19:15 栞のテーマ
19:19 せつない胸に風が吹いてた
19:23 逢いたくなった時に君はここにいない
19:28 夏をあきらめて
19:32 チャコの海岸物語
19:39 ダーリン
19:45 風の詩を聴かせて
19:52 真夏の果実
19:56 DEAR MY FRIEND
posted by ハッピーオレンジ at 20:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2008年03月22日

ゴタゴタは産みの苦しみ


昔々、日本に黒船がやってきたときに
幕府は大騒ぎになりました。
泰平の世が続いた当時の日本には
「前例の無い」事態に対応する術を
もっていなかったのです。

それはやがて、日本国中が
1)黒船の存在を認めず、鎖国は継続。(攘夷論)
2)黒船の存在を認め、開国する。(開国論)
という二つの勢力に分かれることに
なります。

そのうちの1)の急進派が、尊皇攘夷を唱え、
やがてそれは、
3)幕府を倒し、新たな政府(天皇中心)を作る(尊皇倒幕派)
と考えるようになり、歴史が動きました。

今の日本は3)がなければありえなかった
未来とも言えるわけです。

* * * * * * * * * *

歴史から学ぶことは余りにも多く、
上記の出来事がどんな教訓を与えているのかは
読者に委ねるとして、最近こんな話聞いたこと
ありませんか?

日本にどうしようもない物価高と、
悪政と公務員の腐敗による借金と税金増で
国会は大騒ぎになりました。
平和ボケの世が続いた当時の日本には
「前例の無い」事態に対応する術を
もっていなかったのです。

それはやがて、日本国中が
1)自民党を中心とする勢力(与党)
2)民主党を中心とする勢力(野党)
という二つの勢力に分かれることに
なります。

そのうちの1)の急進派が、「福田総理ではもう駄目」
と唱え、やがてそれは・・・



このままだと歴史は繰り返すことを
考えれば、自民党のある派閥が福田さんを
引き摺り下ろして別の内閣を樹立しちゃ
いそうですが、そこまで単純に
行くとは思えません。

そこで、何故、日本の政治がここまで駄目に
なったかというそもそもの理由を考えてみる
ことにします。


続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 16:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2008年03月19日

FOMCまでの心の準備

今日はビックリすることばかりです。

NYダウが絶好調で、気づけば日経平均を
上回ってます。そして、同じく昨日
ありえないほど暴落していたポンドが
ここまで戻ってくるとはねえ。

ポンド/スイスフラン(ポンスイ)が
2スイスフランを割り込んだことで
ようやくパニック的な下げも納まったの
でしょうか?

個人的には今回のパニック的なドル売りの
直接の原因は、月曜日明け方のアジア市場の
暴落に必要以上におびえたアメリカの意味不明な
利下げのせいだったと思います。

アレのせいで、噂が噂を呼んでの急落に
つながったんですよきっと。
黙って今日のFOMCまで口先介入だけしていれば
良かったのに・・・

さあ、昨日とはうって変わったこの為替相場、
情報を集めてみるとゴールドマンサックスが
予想以上の高収益とのことで、並み居る悪材料を
ふっ飛ばし、出尽くしとばかりの
NYダウ急反発です。

でもなんかなあ、と思いよくよく考えてみると、
今日はFOMCの日。ってことは・・・

「これはFOMCのドル利下げを織り込んで、
その先を見た為替相場参加者の行動の
結果かな?」

とも思えるわけです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

もう少し円高になるかと思ったが

今日は先に収益発表です。

<今日の収益>
ドル/円:100円(平均:1pip×2本)
ポンド/円:1,000円(10pips×1本)

今日の収益:1,100円

23時にスタートして、しばらく見ていたら
少し円高になり始めたので売りからスタート
したのですが、当初は大きく利益がのって
いたのを、まだ、自分の目標値にたどり
着かない!
と欲張っていたらするする戻ってきたので
仕方なくの決済です。個人的には
もう損切りに近い薄利・・・

実際のところ、ドル/円は損切り含みの
決済でした。が、まあ今みても大変小さな
レンジ相場。これはもうしばらく
はデイトレードでの勝負は厳しそうです。

まあ、FOMCまで待つという究極の方法も
無いわけではないのですが・・・

posted by ハッピーオレンジ at 01:35 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年03月18日

い、生き延びた~(BlogPet)

ハッピーオレンジの「い、生き延びた~」のまねしてかいてみるね

まだアメリカが3円はなさそうです。

*このエントリは、ブログペットの「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 07:56 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | こうさぎ

2008年03月17日

い、生き延びた〜

まだアメリカが休日にもかかわらず恐ろしいほど
下げに下げました。
まだ午前中です。欧州やアメリカが動き出したら
どうなっちゃうんでしょうね。

ドル/円が3円、
ポンド/円が7円、
南アフリカランド/円が1円
近く半日で下げましたが、この倍動く可能性も
考えていた方がいいのかもしれませんね。
今のところは日銀総裁とアメリカの公的資金投入が
決まるまでドルは下げ止まる状況にはなさそうです。
それにしても、一歩間違えば今朝のポンド/円は
大赤字になるところでした。11時20分から5分で
2円下げなんて・・・
posted by ハッピーオレンジ at 12:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ポンド/円の利益確定♪

ポンド/円:7,000円(1本×70pips)

先ほどの続きです。
なんか実況中継になってしまいましたが、
それなりに取れました。そろそろ
(あと30分後ですが・・・)行ってきま〜す。

今日の収益:7,000円
posted by ハッピーオレンジ at 07:55 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

いったん下げ止まったかな?

そんな気がしたのでちょっとポンド/円を買って見ました。
出勤前までに決済するつもりです。
posted by ハッピーオレンジ at 07:34 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

朝から円高です!

週末に、NHK(だけ?)が、
「円高で外貨預金を申し込む人が増えている」
というニュースを流しており、

そんな人ドコにいるんだろうなあ。なんて
思っていたわけです。
外貨預金を作っていきなり大きく元本割れ
している状況を見て、外貨預金の「主婦」渡辺さん
(外国の方が、日本の個人投資家の
為替トレーダーをこういう。)は
顔を真っ青にしているんじゃないだろうか
と心配しているのですがそんなことは
きっとNHKでは放送しないだろうなあ・・・

大きく窓が開けました。
さあ今週はどうなることやら・・・
posted by ハッピーオレンジ at 07:14 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年03月14日

ドルを買うべきか?

ドル/円が再び100円を割った頃、
ようやくすっきりした気分で、
今日のトレードができるようになったので
このドル/円はいい記念になるぞ!
とばかりにとりあえずドル/円を
買っていたところ電話がなりました。

最近このパターン多いですねえ・・・。
仕方ないので今日は早々に損切り(ドル/円:-100円)
して電話にでると、知り合いから。

なんでも、今年(秋か冬)ハワイに
行くのだけど、円高の今ドルに両替した方が
いいかどうか?
ってことでした。

為替証拠金取引をしている人ではないので、
何故か(笑)為替に詳しいことは知っている
自分に相談してきたようです。

さて、ドルの両替をするのであれば
今は得か?損か?
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年03月13日

ドル/円100円割れ!

一瞬ですが一時間前にドル100円割れです。
「見たかった」ものがついにきましたね!
見てしまったら逆に恐怖さえ感じますが。

日経平均も、NYダウを下回りそうな勢いです。
夕方からどうなるんでしょうか?
そろそろまたランド/円でも買おうかなあ。
posted by ハッピーオレンジ at 15:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

サブプライムのちり紙交換

明らかに返せそうに無い人にお金を貸して、
景気が悪くなって返せない人が続出したら
貸したところがつぶれていたのが今までの
世界経済におけるルールでした。

しかし、サブプライムは、
「貸したところだけつぶれるのは気の毒だ。
責任(リスク)は小さく分ければつぶれること
は無いんじゃない?」
という提案に欧米を中心とした金融機関が
のり、それが新しいルールになったことから
始まったわけです。

それはやがて、金融機関も少しでも
小リスク&ハイリターンになるものばかり
集めるというごみ拾い屋さんになってしまい、

ゴールドマンサックス辺りがそろそろ
ゴミ回収するのやめて焼却しようと思ったら
アメリカだけでなくいつの間にか世界経済全体
がおかしくなって、
せっかくの小さなリスクも積もれば大きな山
になってしまい最終処分場を探すしか
無い状況になっているんですね。

以上が簡単にまとめたサブプライム問題
ですが、例えにもあるように、ごみ拾い屋さんの
仕事はうまくできたのに、ごみの最終処分場が
まだ決まっていないのが大きな問題です。

先日の欧米の中央銀行が共同で資金供給
(どうやら代わりに債券を渡すらしいです)
することになりましたが、

これも、例えるなら、
サブプライムごみではなく「紙切れ」
と考えた中央銀行がちり紙交換を初めて
回収したちり紙に応じてトイレットペーパーを
くれるようになったというところでしょうか。

日銀はトップが誰になるか分からないからなのか、
日本国の債券ではちり紙交換する価値も無いと
思われたのか見事にスルーされましたよね・・・

* * * * * * * * * *

さて、日本にもサブプライム問題が起きています。
といっても本家のものよりはるかにお粗末
なんですけどね。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑多なこと

2008年03月12日

ネ動き無いのでネをあげる

サッパリ動いてくれません。
ドル/円が10銭程度のレンジではどうしようも
ないです。なんとかスプレッド1銭の
FROMEAST証券(FX3.0)で、100円取りましたが、
これもけっこう大変でした。
買った瞬間逆に向かうという事態に、
まあ、レンジだしすぐ戻るだろ、と思いきや全く
戻らず。結局決済できたのは10分後。
100円取るのに10分かかってしまいました。

うん、今日は為替との相性があわない。
トレードはやめときます。こんなことなら、
桑田さんの新曲&年越しライブ入りDVD
買ってきてのんびり聞いていればよかったです。

まあ、帰宅時に開いている店がなかったのが
痛かったのですが・・・

今日の収益:100円
なんて書いていたら動き出しました。
まあ、一時間前の高値を抜けないと大きく
動くことはなさそうですが・・・

posted by ハッピーオレンジ at 23:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

日経平均どこまで戻すかな?

おはようございます。

早番ってことで会社にいたのですが急遽出張になってしまいました。
ただ今コーヒー飲んで新幹線待ちです。

昨日の欧米中銀の流動化スキームに日銀が見事に
すっ飛ばされた事が良かったのか悪かったのか、
ちょっと判断に迷う所です。

が、ともかく!
NYダウ+400ですか〜。これなら今日の
日経平均700円プラスぐらい行きそうですね。
スパイラル効果(株→為替→株→為替→・・・)
で本当に昨日書いたドル/円104円も有り得そう
です。

ただ原油が高止まりしているうちは円安加速
とはならないはず。
原油&金が落ち着くまでは長期のポジションは
(株も為替も)慎重に行くべきでしょうね。
あるいはもう円安と決め付けて勝負に出て
しまうかです。

さあどうする?(←自問自答)

それでは出張行ってきま〜す♪
posted by ハッピーオレンジ at 08:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

日銀総裁空席で4月がとても楽しみ♪

総裁不在「金融パニック」責任なすり合い 事態打開の道筋は?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080311-00000973-san-pol

きっとJAPAN as No.1なんて言われていた頃の
日本でこんなことが起きていたら、10円ぐらい
円安になっていたことでしょうが、さすがに
今はそんなことは無いようです。

でも一時的に総裁の席を空席にしておくのも
円安にするにはいいかななんて思うのですが・・・
まあ、株価にいい影響は与えないでしょうけどね。

結局政府案と野党案が分かれているのなら、
どっちかが妥協するかあるいは第三者を外部
から連れてくるしかないでしょう。

こんなごたごたが起きるのは参議院が野党に
取られているからだ。ともっと早く与党サイドが
気づいていれば、支持率が落ちる前に総選挙に
打って出れたかもしれないのにね・・・
すべてにおいて手遅れです。

そういえば、最近省エネのために深夜放送の
自粛をなんてもっともなことのように
おっしゃっていたセンセイがいましたが・・・
こんな発想しかできないんですかね。
たぶんみんな夜中はネットサーフしちゃ
いますよ。

今の政治家にはこの「国民の声」を聞く力が
余りにも欠けています。

こうなったら、仕方ないですね。
日銀総裁をやりたい人を全国から募集
するってのはどうでしょう?

自分やってもいいですよ(笑)

とりあえずたった一人のポジションすら決め
られないで政治がごたごたしているうちに、
全ての重要なことはどこかに吹き飛び、
そして、4月1日のガソリン大幅値下げが近づいて
きました。その日のガソリンスタンドの光景が
とても楽しみです。

ガソリン税以外の「暫定」について書いた
記事はこちらからどうぞ↓
どうなるガソリン暫定税率〜
現状で3月までに本当に何とかなるのか?
自民党の税制改正大綱を読んでみた〜


冒頭のニュースの魚拓(バックアップ)
posted by ハッピーオレンジ at 07:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

確定申告に行ってきた2008

もうだいぶ時間が空いてしまったので、
すこし記憶が定かでは無いところがあるのですが、
思い出しつつ書いてみます。

3月6日。確定申告をしてきました。
(過去の確定申告の状況はこちら→2007,2006,2005)
ちなみに、ここに確定申告の概要が
もうそのまんま垂れ流してあります(笑)

早速今までのように、申告書作成コーナーを覗いて
みたのですが、なんか違和感を感じました。

何か、去年と違う!

ふと気がつくと後ろに税務署職員さんが立っています。
「なんの申告ですか?」

「いや、申告書を作ってきたので提出に
きたんですが・・・」

そう答えると、こころなしか税務署職員さんの
表情が変わった気がしたのですが・・・
特に何も考えず、案内された確定申告書の
提出コーナーに並びました。

・・・いやいや、別に税務署職員が気さくに
話しかけてくれることが違和感を感じた理由
なのでは全く無いのです。

違和感を感じたその理由はというと・・・
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2008年03月11日

昨日までの値動きが嘘のよう

3月1日の記事(皆が期待のドル百円、金千ドル、ポンド200円)より。

> ニュージーランドドル/円(+0.98)
> 豪ドル/円に助けられた感じが強いですね。
> 近々くる79円台は買いの様な気がします。

今日はNZドル/円を79円台で買った人には
素晴らしい臨時収入をゲットできた
いい一日になったのではないでしょうか?

まさか、前日比2円も上昇なんて昨日の状況
では予測不可能ですよね。正直前もって
予想していたのでよかったと思います。
なぜなら当然準備ができたから。
今日79円台で指値注文していた
ニュージーランドドル/円は損切りされることもなく
一気に22:30ごろの市場への資金供給という
策が功を奏したのか天井めがけて突き進んで
行きました。
帰ってきてレートにぶったまげましたが、
とりあえずどうも値動きが上昇では
無いほうに行っていると感じたため結局
決済してしまいました。

ニュージーランドドル/円:75,300円
(平均251pips×3本)
手動で一つずつ決済したので「平均」です。
(23:47修正。なんかおかしいと思ったら
計算ミス。過小評価してました♪)

思えば、新たな家宝ポジションに
なったかもなあなんてちょっと後悔して
いますが、いずれ来るドル/円=100円時代
にはきっとまた79円ぐらいの値段にはなって
いそうな気もするのであまり気にしないこと
にしました。

さて、その後はデイトレードに移ります。
せっかくいい臨時収入もあるので
酔拳トレードです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

珍しく為替ネタだけでした。

2月に人気のあった記事の一覧です。
さてさて先月のランキングは???

1位:G7消化、次に下がる通貨は?
http://kawasestory.seesaa.net/article/83237552.html

予想はともかく(←おい・・・)
人気のあった記事でございました。

2位:FXの確定申告マニュアル2007
http://kawasestory.seesaa.net/article/81357242.html

さすがに確定申告の時期である2月は大人気でした。
確定申告が終わってから大規模に作り変えようかな
と考えています。来年になったら修正しなければ
いけないところがありますしね。

3位:ポンスイ天国?
http://kawasestory.seesaa.net/article/83349751.html
天国からは追い出されるのがヒトの定め。
というわけで今回も予想した一ヶ月もたずに
地獄に直行してしまいました。
スイスフラン強すぎるよなあ・・・

4位:ランド/円は外為どっとこむでは買うな!
http://kawasestory.seesaa.net/article/85093317.html
まあ、含み損はとりあえず置いておいて・・・
ようやくマネーパートナーズか使えるようになりました。
来週から一味違ったデイトレードができるかもしれません。
・・・まあ練習することになると思います。最初は。

5位:[その2]FXの確定申告マニュアル2007
http://kawasestory.seesaa.net/article/81533562.html
なんでその2がアクセス多いのかなあと考えて
見たら、雑所得の収支内訳書が大人気
だったようです。
昔は自動作成できた外為どっとこむの書式を
真似して作った(全く同じではない)のですが、
使って頂けたようで幸いです。
posted by ハッピーオレンジ at 07:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

戻りが遅かったですね

ドル/円が102円を大きく割り込んだので、
ここはいったん戻すかなと思い、今日一番
下げていた豪ドル/円にあたりをつけて買い
勝負していたのですが、やはり下がって
しまいました。

仕方ないのでドル/円を売り、今度こそ下げ
止まったよねと思えるところでまずはドル/円を
決済。
そして、豪ドル/円もドル/円につられて
戻してきたので決済です。

ドル/円:1,000円(10pips×1本)
豪ドル/円:3,500円(35pips×1本)

何故こんなに小さなポジションなのかというと・・・
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年03月10日

今の所底堅いドル/円

102円割れの時間は意外に短かったようです。
(17:50、101→102に修正)

ただ、一度は確実に100円割るのは目に見えて
いるので、積極的な円売りはしにくいですよね。
ランド/円も12円50銭割ってくると面白そう
なんですが・・・(含み損のみ増量中)

もっとも今週はそこまで大きく動かない感がします。
デイトレはやりにくいかもなあ。
posted by ハッピーオレンジ at 17:47 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年03月08日

[その7]FXの確定申告マニュアル2007

よくよく考えたら今日これから書く、
修正申告は今書くべきじゃなかいのかもなあ
とちょっと反省してます。
今重要なのは今年の申告ですもんね。

とりあえず仕上げたのでいったんアップしま〜す。

(この記事は大元のこの記事に追加されます。
が、文章構成などは突如変わることも
ありますのでお気をつけてください・・・)

<お品書き>

★24-3.魔法の言葉補足
★25.過去の所得税が増える場合〜税務署様のご登場
★26.税金にかかる税金〜延滞税額について

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 12:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

本日も大漁♪

いやー、今日は良く動きました。
失業率が予想よりも良いのに、新規雇用者数が
悪いという理由を過大評価しているのか、
何故か異常に下げる為替レートを見て、
いよいよアメリカドルも危ないか!
と心配して帰り、風呂上りに見てみたら・・・

あれ、なんかすごい勢いでドルが戻ってきているん
ですけど、と目がテンになってしまいました。

とりあえず、こんな無茶苦茶な上昇はありえない
なと、ころあいを見てドル/円を売ったらまだまだ
上昇。103円こえてしまいました。

仕方ない。とばかりに今度はポンド/円も参戦して。
更にドル/円を売り飛ばし。
(どうもドル/円の上昇の根拠が読めなかったので
損切りせず売り増しです。)

そうしたらようやく下がってくれましたとさ。
フウ。一安心。

ドル/円:6,400円(平均10.6pips×6本)
ポンド/円:36,500円(73pips×5本)

いつもそうなのですが、自分は決済にけっこう
余裕を持っている(移動平均線まで戻ってきたら
決済してます)ので、だいたい決済後も
どんどん下げていきます。
なので、このブログを更新直後に偶然ご覧
いただいた方もしかしたら、まだドル/円や
ポンド/円のショート間に合うかも知れませんよ。

今日の収益:42,900円

posted by ハッピーオレンジ at 01:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年03月06日

[その6]FXの確定申告マニュアル2007

もう今年の確定申告もそろそろ期限が
迫ってきています。にもかかわらず、
殆ど更新しませんでしたね。この企画。
マメに書かなければ・・・と思った次第です。

というわけで、今日は確定申告をしてしまった
方が「やり直す」方法について
書いてみたいと思います。
既に確定申告した方も一度読んでみてくださいな。

(この記事は大元のこの記事に追加されます。
が、文章構成などは突如変わることも
ありますのでお気をつけてください・・・)

<お品書き>

★24.確定申告書間違えた〜!
★24-1.けっこう簡単な訂正申告の仕方。
★24-2.訂正申告の時に必要な添付資料。

* * * * * * * * * *

★24.確定申告を間違えた〜!

確定申告書を税務署に提出後、
すっかり安心して、戻ってくるで
あろう還付金の分、買い物したり、
いい食事をしたりそんな楽しい一日を
過ごしたAさん。

家に帰ったらそんなAさんに思いもよらない
事が起こるとはこの時知る由も無いわけで・・・

あ゛〜〜〜〜〜。しまった〜〜〜〜〜

帰宅して見つけたのは領収書の束・・・
確定申告に全く使っていない領収書が
ごそっとでてきました・・・。

見るからに医療費控除とかに使えそうな
病院のレシートや、明らかに経費に
落とせそうなファイル、パソコン、
筆記用具のレシート、
あるいはFXセミナー参加の際のお土産と
してもらったパンフレットが。
これの交通費足してない・・・

しまった、確定申告するんじゃなかった!
と思っても後の祭り。
新たに発見された領収書の分の安くなるはず
だった税金。結局多く払いすぎて
しまったことになります。

さて、どうしたもんか・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

久しぶりに見たナイアガラ

ポンド/ドルが2ドルの壁を越えて一気に
2.005ドルまで来たところで、いい加減ポンドくん
もお疲れだろうなとポンド/円売りで勝負していると
電話がかかってきました。

会社の同僚からでした。
でも仕事の話ではなかったので一安心(笑)

しばらく雑談をして電話を切ってまた
チャートに向かったところ・・・

久しぶりにものすごい勢いで墜落していく
ポンド/円を目撃しました。

ないあがら。です。続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 22:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

確定申告してきます!

昨日の夜中のこと・・・

ベージュブックの発表の時に
「よっしゃ!ブログでも書こう!」
と思い、携帯電話から記事を投稿したのですが、
後で確認したら、SeeSaaさんメンテナンス中
だったみたいで、没になってしまいました。

え、何で携帯電話から投稿したかって?
家にいなかったからですよ。それ以上のことは
聞かないでくださいまし。

というわけで徹夜(残業)明けの今日、
午後から完全オフにしようと思っていたの
ですが、忘れていたことを思い出しましたので、
これから出かけてまいります。

もちろんその場所は税務署。確定申告です。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 13:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2008年03月05日

利下げバトルは1勝1敗

今週は金利発表週間です。
今日は、豪州が利上げ、カナダが利下げで幕を
開けました。
意外に南半球の通貨は強いですよね。ドルに
巻き込まれて下げているのは実に惜しい
いや、買いのチャンスかも。なんて複雑な思いで
様子を見ているところです。

<今日の収益>
今日のトレードは、カナダドル/円だけやれば
良かったなと後で気づいた結果に
なりました。
結局よく似た値段のドル/円でしたは
余り動いてくれず残念ながら薄利で終わって
しまいました。

ドル/円:800円(2本×4pips)

103円を大きく割り込むか、103円から一気に
104円を目指すのか、なんて期待は残念ながら
消えてしまいましたが、ニュージーランド、
イギリス、ユーロ、ついでに日本の金利発表
とまだまだ続く金利発表に期待しています。

今日の収益:800円
posted by ハッピーオレンジ at 00:34 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年03月04日

豪ドル下げてます

利上げしたとたんに売られるなんて、株の権利
落ちみたいですね。でも金利ってのは後から
じわじわ効いてくる類のものですから基本的には、
豪ドルの強さは維持しそうです。
ただ、ドル安に巻き込まれてに対しては弱くなる
ことは今の時点では考えられますが。

昨日の夜のポンド円の予想(下げるなら大きく戻す)
は一応当たりました。が、単なるレンジだった
らしく狭い範囲で行ったりきたりです。

夕方までこんな感じでしょうね。
今日は早く帰れると良いのですが・・・
posted by ハッピーオレンジ at 13:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

お知らせ(BlogPet)

きのうハッピーオレンジの、下げ幅もお知らせした。

*このエントリは、ブログペットの「エイトくん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 07:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

お次はポンド/円売りで。

ドル/円の急騰につられて、オセアニア通貨が
一気に盛り返してきました。
もうちょっとブログ更新するの遅かったら、
反省なんてしなかったかもしれません。
まあ、結果よければ・・・ってことで。
早速高いポンド/円を高いところで
売り飛ばしてみました。
ポンド/円:10,800円(3本×36pips)
もし更に落ちるならいったんは大きく戻すと
思いますのでそこでまた仕掛けてみたいと
思います。久しぶりに自分のトレード時間と
為替証拠金取引のリズムが合ったような
すっきり満足なトレードでした。

今日の収益計:11,300円(先ほどの記事含む)
posted by ハッピーオレンジ at 00:37 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年03月03日

ドル弱

まずは反省会から行ってみよう!


ドル/円久しぶりの103円台

> ここまで大きく下げたのも久しぶりですので、
> 来週月曜早朝にもニュージーランド/円あたりは
> 軽〜く1円ぐらい円安になるのではなんて
> 思っているのですがどうなんでしょうね。

見事に1円分円高になりました。
後に書いた79円台待ちの方が
よかったみたいですね。
って、79円台が来るという予想が
当たるという前提での話ですけど・・・

さて、今日はドルの弱さを引き継いだおかげで
アジアの株価は下がり、何故かいつもの
ように持っている価値が分からない円が
買われるという一日でした。
そんななか、少し落ち着き始めた為替相場に
いつものようにデイトレで勝負です。

<今日の収益>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:57 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

