2008年06月30日

ドル/円決済!

さて、その後とりあえず、ドル/円は106円を
目指すかなと思い、ドル/円を買って
勝負してみました。
ところが早くも波乱。
3本勝ったつもりが6本になっていたん
ですね・・・

まあ、すんなり106円に近づいてくれてよ
かったのですが。
とりあえず5本だけ決済しました。
ドル/円:6,000円

でその後、ドル/円が106円達成失敗の
おかげですくすく下げてしまったので
仕方なく、損切り。
ついでにずっと持っていた例のポジションも
ようやく決済する気になりました。

ドル/円:(2本あわせて):21,850円
損切りも入っているので少し減っちゃ
いましたが、その分は3本余分良かった分で
カバーしてますのでOKです

あとは、ユーロ/円も167円超えで売り、
ユーロ/ドルが下げに行かないので上の
ドルと同じようなタイミングでさくっと
決済しました。
ユーロ/円:3本:4,440円

でもユーロ円は近いうちに下げそうな
気がします。また何かのタイミングで
売ってみたいですね。

今日はこんな感じです。
ブログに書いたのと殆ど同じ(個人的には
違うところもかなりあったのですが、)
ここまで予定通り動いてくれるなら
一日会社休んでデイトレに集中していても
良かったなんてちょっと思ったり
しちゃいました(笑)

今日の収益:32,290円
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:21 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ドル/円持ち直す

ドル/円ずいぶん戻しましたね。
てっきり104円まで一気に行くかと
思ってましたので少し残念でした。

うーんここまで戻すと売るのも買うのも迷います。
ドル/円決済保留も含めて様子見です。
posted by ハッピーオレンジ at 22:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

焼きたてパン+今週の収益(6/22〜6/28)

今日職場で、焼きたてのパンを
頂きました。なんでも同僚がABCに
通い始めたとのことでこれからも
時々週末にパンを作りに
行くそうです。

ABCクッキングスタジオ
http://www.abc-cooking.co.jp/srv/

クッキングスタジオですから、当然
その場でパンを生地から作ります。
ってことは市販のパンのような
変な添加物は入って無いですし、味も
焼きたてならそこら辺のパンより
はるかにうまいものができます。
(↑って断言しちゃいましたけど
それだけうまかったってことですよ〜)

もしお近くにABCがありましたら
女性の方は一度体験(無料ってときも
あるみたいです)してみて男性の方は
お近くの女性に「パン作ってみない?」
なんて薦めてみてはどうでしょう?
幸せになれますよ(笑)

* * * * * * * * * *

さあ、幸せと絶望の分かれ目になりそうな
今週のドル/円の結末ですが、
月曜からどうなるかはやはりドル/円が
鍵を握りそうですよね。チャート的には
とてもきれいに下げそうなのですが、
ユーロ/ドルはいったん天井に着いたようにも
見えます。が、ユーロもドルも下がれば
結局最も落ちそうなのはドルってことに
なりそうです。

余りにもきれいに見える時ほどすんなり
行かなかったりするので注意が必要なん
ですよね。意外に値幅ばかり大きくなって
方向感があいまいになったりしますし・・・。

ってことをまとめて一応、
「月曜日は戻しそう(主にドル高に)」
なんて土曜日に書いたわけなんですが、
まあ、相場は分かりません。

アナリストなら、どう転んでも良いよう
月曜日下げて始まれば一端の底を
突くなんてどっちにでも取れる
言い方しそうですけどね♪

ドル/円を売にしているハッピーオレンジの
単なるポジショントークになってしまう
可能性もありますし・・・

まあ、また月曜日夜10時ぐらいから戦い
に挑みます。ひとまずは、104円台or108円台の
どちらが先に見られるかどうかですね☆

っと、書いてみたところで、今週の収益へ。
おっ、なんか為替のブログっぽい(笑)

<今週の収益(6/22〜6/28)>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:26 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益

2008年06月28日

ドル/円はもう一回下げるはず

水曜日、木曜日と久しぶりに会社を休んで
ミニ旅行してきました。梅雨時ですけど
温泉も良いですね♪

さてさてそんななか、いつものように
為替証拠金取引をしていました。

水曜日
といっても、旅行中にゆっくりデイトレード
などする気も無いので、以前から気にしていた
カナダドル/円107円到達
に集中してトレード
しました。
といっても集中したのは買うときだけ。
水曜日の昼頃カナダドル/円:3本を買って
後は107円で決済のほったらかしです。
これがうまくいき、あっさり107円達成した
ようです。(14,700円)

旅館寝る前に携帯での決済確認でしたが、
FOMCがあったのでとりあえずそこで
終わりにしました。

木曜日:
で、次の日おきてもドル/円は相変わらず
高いままです。FOMCがあったわりには
さほど動いてません。でも変なんですよね。
ユーロ/ドルはむしろ上昇したまま。

なんとなく読めました。
また、一日遅れで動くよコレ。って

最近FOMCなんかのすごく重要視
されている時にはドル/円などの円がらみの
通貨ペアが殆ど動かず、次の日に
大きく動くパターンが多かったので、
ここはユーロ/ドル買。ドル/円は売りだ!と。

とりあえずユーロ/ドル:3本(買)、ドル/円:3本(売)
少し迷ってポンド/円1本(売)してみました。
でも旅行中なんで少し損切りをきつめにして
おいたのが裏目に出たらしくポンド/円は早々に
損切り-4,800円(しかもほぼ高値・・・)
散々な結果です。
一方のユーロ/ドルはあっさり目標突破で
22,575円とれました。
(リアルタイムで張り付いていなかったので
決済時のレートが分かりません。
とりあえず$=107.5円で計算しました。)

その後夜中にドル/円も一部決済され、
20,040円Getです。

まだまだデイトレじゃなくても取れるみたいですね。
と考えて少し喜んでいました。

金曜日
飲み会の帰りで殆どまともなトレード
ではなかったのですが、
ユーロ/円:4本:3,120円取りました。
木曜未決済のドル/円はどうしようか
迷った挙句、持ち越しました。

これはなんとなくのカンなんですけど、
月曜初めはけっこうドル高になると
思うんですよ。
そこで、日本勢なんかのドル高狙いの人は
さっさと決済。市場にはドル売の人だけ残って
なんかの弾みでドカン!と急落
その時期はその日の夜〜次の日の夜にかけて。
どうでしょうかね?当たるんでしょうか?

まあ、外れても107.9円(マイナススワップ
入れてほぼとんとんの収益になるところ)
で切ります!って損切りライン甘すぎかな(笑)
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 16:09 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | 為替全般

2008年06月25日

指標ばんざい!(BlogPet)

ハッピーオレンジの「指標ばんざい!」のまねしてかいてみるね

今日は残業が重いんね。
)に左になっていると眺めてしまいましたので収益:13,661円:某夕刊紙がアメリカまずいよといった雰囲気のかもしれませんです。

*このエントリは、ブログペットの「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 07:23 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | こうさぎ

指標ばんざい!

今日は残業が長引き、いつもより遅く
23時過ぎからパソコンに向かってデイトレード
していました。

というわけでいきなりビックリ。
ああ、ドル/円下げてる!

やはりいつもトレードしている時間に
指標発表しているかどうかは重要ですね。
今日はそこそこ取れました。

しばらく様子を見ていたらなんか
ドル/円の下げがいまいちです。
とりあえずいったん仕切りなおしっと。

ドル/円:4本:-1,220円

そこでユーロ/ドルを見ると
なんとなく下げ渋る理由が分かりました。
ユーロ/ドルも1.56ドルから先が重いんですね。
早速反転です。
さらにユーロ/ドルも売りスタート。

その後はチャートの示すとおり。
しっかり望みの方向に動いてくれました。

そこで、一応の目標(今日の場合は10pipsです。)
に達したのでドル/円は1/3少し決済。
ドル/円/2本:2,000円
その後も下げる気しないなと思い、
せっかくなのでと眺めているとどんどん
戻してきました。
・・もう少し見ていれば指標発表前まで戻る
こともあるのかもしれませんが、デイトレの
時間はもうおしまいです。
0時過ぎに決済しました。
ドル/円:4本:8,680円
ユーロ/ドル:2本:3,661円($=107.68で計算)

今日の収益:13,121円
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

2008年06月23日

されどさほど原油下がらず

指標もなく、欧米勢の悪戯もなく、
本当におとなしい月曜日になりました。
オイルの値段が落ち着くかどうかが
まだ誰にも分からないんでしょうね。
きっと痺れを切らしたどこかの
要人が何か言い出すはずです。
それまでは様子見でしょう。
NYダウもおとなしいものです。
こりゃ厳しいな・・・

やはり、今井さんのおっしゃっている通り
日本時間の16時(謎のドル買いタイム)
に勝負しないといけない
のかもしれません。って、
普通のサラリーマンには厳しいですねえ。
幸い今週は平日休める日があるので・・・
ってその日ぐらいはデイトレードも休みたい
といろいろ迷いが出てしまいます。

今日の収益:
ユーロ/ドル:0円
余りにも動きが無いので、
ブログ書いている途中にさっさと売って
すぐ買ったポジションです。
差し引き0にできたのは良かったです。
ま、今日は勝負する日じゃないでしょうね。

今日の収益:0円
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年06月21日

どくだみスパーク+今週の収益(6/15〜6/21)

先日のこと、サザンオールスターズのと
ある曲のカップリング曲でおなじみ(?)
の「どくだみスパーク」試してみました。

いや、友人がどくだみを栽培していたそうで
「飲んでみる?」とお手製のかわいい
ティーパックをくれたのがきっかけです。
当然どくだみ100%です。

* * * * * * * * * *

感想:
口当たりがもう・・・なんか草。
としか言えません。逆に言えば
普通の草はみんなこんな味なんでしょう。
茶葉が逆においしいのが不思議に感じました。

味にもなんともいえない苦味があって
余りお勧めできませんね。というか、
普通の人は飲まない方がとしか言いようの
無いものでした。

いや、ずっと前から、どくだみスパークの曲が
出てからどうして商品化されないんだろうなと
思って待っていたのですが、そういうことか
と改めて納得しました。

どくだみ100%ではとても人様に
売るわけには参りません!

(↓下記はハッピーオレンジとは何の
関係もありませんが、どくだみスパーク
とは何ぞや?という方のために紹介しておきます。)
http://www.cc9.ne.jp/~senyaitiya/kindan%20dokudami.htm

スパークだけあって、炭酸割だとおいしそうですね・・・
ストレートは大変素敵な味でした(褒め言葉)

* * * * * * * * * *

<今週の収益(6/15〜6/21)>
金曜日は、
ユーロ/ドル:4本:8,150円($=107.24円で計算)
ポンド/円:2本:8,000円の収益でした。

飲み会の後だったのでどうも眠くて眠くて・・・
決済後さっさと寝てしまった次第です。
今日は夕方から仕事(まあ、これは半分飲み会ですが)!
明日は一日仕事!

とまあいつもどおりカレンダーと一致しないですが、
来週は久しぶりに平日休んでゆっくりできそうな
予感。一安心です。

それでは、今週の収益に移ります・・・
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 13:08 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益

2008年06月20日

カナダドル/円:戻ってくるの遅かった。

今日は残業のためいつものトレード時間に
間に合わず。ようやく帰ってきたのが
0時過ぎ・・・

帰ってみたらなす術もなく昨日の指値で
カナダドル/円は決済されちゃってました。

でしばらく見ていたのですが、値動きから
判断すると107円に達するか達しないか
までは行きそうな感じです。
一時的(1〜2日くらい?)は下げそう
ですけどね。

まあ、もうデイトレをするには向いている
時間じゃないので買いませんが。
今回持っていたのはたまたま打ち上げ花火
があったおかげです
ので。
また、今回みたいにたまたまが重なったら
こんなラッキーロングポジション持つ
かもしれません。

今日の収益:28,700円
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:40 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年06月19日

ドルようやく下げてきたかな?&副都心線

FX3.0を見ていたらカナダドル/円は
ボリンジャーバンドの上(2σ)に達したので
売りってなっていたのですが、
外為どっとこむのチャートではそうはなって
いないんですよね。まだ余裕があるはず!
と勝手に期待してカナダドル/円はキープ中です。

<今日の収益>
最近NY時間になっても動きが少なく
余り面白く無いですねえ。
そういう時はレンジ狙いか、
レンジをぶち抜けるか?のどちらかの
勝負になるわけなんですが、
とりあえず、22時の時点ではドル/円は
円高気味。
というわけでドル/円を売ってスタート
していました。レンジであれば、
当然底の107.8あたり、まあ底まで
いかなくても108円より下で決済
できればOKです。

するとこんどはユーロ/ドルが底に
たどりついたようでどうも動きが
反転したような感じです。
ここでユーロ/ドルも買い様子を見ていました。

しばらくして、ドル/円108円割れ。
でもまだ早い?と思いもっと下を見ていたの
ですが、なかなか底堅く、一気に行かない
ドル/円に飽きてしまい早々に決済し、

ユーロ/ドルを見ていました。
そうしたら、自分以外にも同じように
ドルの下狙い諦めた人が多かったん
でしょうかね。
そこからじわじわユーロ上昇。
加速がついてあっという間に1.55まで
たどり着いたので決済しました。

ドル/円:2本:1,600円
ユーロ/ドル:2本:4,104円
もっと大きな相場を期待していたの
ですが厳しいですね。というわけで
今日はおしまいです。また、カナダドル/円を
指値注文して寝ます・・・。

今日の収益:5,704円(ユーロ/ドルは108.00で計算)
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年06月18日

円高じわじわ

しばらく前から持ち続けているカナダドル/円、
後少しで106円後半だったのですが、
指標発表前後から他の通貨に巻き込まれたの
かじわじわ失速してきちゃいましたね。
指値注文していたのに引っかかりませんでした。

まあ、微妙なところで落ちてしまったので
107円もあるかもしれないですし、様子
見継続です。

さて、今日はどの通貨で勝負しようか・・・

今日の収益:0円
posted by ハッピーオレンジ at 22:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年06月17日

ユーロ/ドル売ってみました。

今日も22時ごろからトレード開始しました。
始めはドル/円が順調に上がり、ユーロ/ドルも
ついでに参加。こちらも順調に下がり
良いかも。と思ったのですが、
どうも動きが鈍い様子。
もう少し動くかと思ったのですがねえ。

仕方ないので0時前にどちらも決済
しました。
ドル/円:3本:6,000円
ユーロ/ドル:3本:5,196円

粘った割には利益は少なめですね。
まあ、持ち越したところで、余り
利益にならないような気もするので
良いかもしれません。

明日も頑張ります!

今日の収益:10,196円
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年06月14日

今週の収益(6/8〜6/14)

実は朝から地震で大騒ぎしていました。
親戚がたまたま仙台に旅行中だったり
したもんですから少し冷や汗でした。

仙台ってさほど震源地から近いわけでは
無いはずなのですが、携帯電話は見事にダメ。
すぐ切れたり話中だったり、規制かかっていたり
と電話した結果も見事にバラバラ。

しばらくして公衆電話から連絡が入り一安心です。

それに加えて、以前書いたかも知れませんが、
仙台に仕事で行くことあるんですよね。
(でもブログのどこに書いたか思い出せず・・・。)
まあ、(自分の関係は)どうにか大丈夫だった
みたいで一安心。
とはいえ、犠牲者も少なからずでているのが
なんとも言いようのない気分にございます。

先月中国で起きた地震となにか関係はあるんで
しょうかね?温暖化の影響で地球の活動も
活発化?よく分かりませんが。地震は
まだ今の先端の科学でも分からないこと
多いですからねぇ・・

* * * * * * * * * *

<今週の収益(6/8〜6/14)>

まずは、木曜日と金曜日の結果。
木曜日はブログ更新後少しだけ試したのですが
さっさと切り上げてしまい、ドル/円で200円のプラス。

金曜日は
ドル/円:1本:1,200円
ユーロ/ドル:3本:9,409円
でなんとか10,000円乗せできた
という感じです。

そんな結果を踏まえたうえでの
今週の収益はこうなりました!


続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 16:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益

2008年06月12日

108円越え!

というわけで&そろそろアメリカも指標が
でますんで108.03円で決済いたしました。
+先ほどからちょこちょこ買っていたドル/円:3本
(1,800円)を108円台で決済しての全部で4本の
決済です。

さあ、あと一時間頑張るか!

今日の収益:17,000円
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 22:57 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

皆が見たがるドル/円108円台

21:30になんかチャートがぶっ飛んでると
思ったら指標の発表があったんですね。
どうりで・・・

FX3.0の方は108第二乗っかったみたいですが、
マネーパートナーズの方はついてませんね。
今朝決済したドル/円の残りポジションどうするかな?

また悩みどころです。
また動きがあるかもしれませんのでいったん
為替証拠金取引に戻りま〜す♪

今日の収益:2,000円
(+スワップ金利1日分)
今月の収益:

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 22:14 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

雨なので。決済

1FL0746.gif出勤中に久しぶりにメールで投稿なんぞしてみます。
とりあえず波乱がなかったベージュブック
なんですがどうもパッとしない値動きなんで、
先ほどやっぱり昨日のドル/円のうち一本
売りました。多分2000円ほど利益出たの
ではないでしょうか?

詳しくは今日の夜にでも。
posted by ハッピーオレンジ at 08:22 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年06月11日

ドル/円vsユーロ/ドルついでに政治

会社に行ってすぐ気づきました・・。
カナダドル/円の金額1円間違えてる!!!

というわけでとりあえず直そうかと思っていたら
ドル/円やユーロ/ドルがいい感じに動き出しそうな
気配。早速勝負です。

同時にドル/円、ユーロ/ドル勝負かけました。
ドル/円が1本、ユーロ/ドルが3本です。
正直ドル/円ホントに下げるのかちょっと疑問
でしたので。

先ほど23時ちょいぐらいに大きく落ちたところで
全て決済しました。
ドル/円:1本:4,100円。
ユーロ/ドル:3本:11,524円
金額から判断すると若干ドル/円の方が
利益が出しやすかったみたいですね。
ドル/円の勝ちのようです。

現在は、そこでドル/円売りをやめて
ドル/円を2本(106.71)買ってますが、
まだまだ、大きくは戻りそうに無いですし、
ベージュブックなんてどっちに動くか
分からない恐ろしいものもあるのですぐに
決済するかもしれません。

今日の収益:15,624円
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:50 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年06月10日

カナダ/円:祝砲上がる♪

いやあ、短期間で久しぶりにここまで
大きく(値幅ですけどね)取れました。

カナダドル/円:7本:37,800円

カナダドル/円・・・
最近みんな円安まっしぐらの中ドルと一緒に
安くなりっぱなしでした。
ところがバーナンキさんの口先ドル買い介入
のおかげで大きくドルも強くなったのですが、
何故かカナダドル/円だけ元気なさ過ぎです。

こうなったらカナダドル/円買うしかない
じゃないですか。指標?どうせ下がっても
損切りすればいいし、下がるにしても
ここまで下がってりゃそんなに下がることも
無いだろ・・・

と22時になる前に買ったのが
祝砲へのスタートとなりました。
で、22時。ちゅどーんです。
念のため入れていた指値決済をはずすまもなく

4つのポジションが先に決済され、何も
指値注文していなかった3本は後で
決済しました。

あと1本(カナダドル/円104.73 103.73)←6/11修正
残ってますが・・・どうするかなあ?
しばらく保有しておくことにします・・・
せっかくなのでまたドル/円に追いついた
時(106円後半?)ぐらいにでも決済
しましょうか。

今日の収益:37,800円
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 22:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

出資(BlogPet)

きのう、ハッピーオレンジで出資された!

*このエントリは、ブログペットの「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 07:22 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

半分は取り返しました。

ドル/円:4本:5,900円
4本別々に建てたので中途半端なこんな結果に
なりました。
あと、6000円取り返すぞ!と行きたいところ
ですが、この値動きでは辛いです。
寝るかな〜☆

今日の収益:-6,900円
今月の収益:93,600円
posted by ハッピーオレンジ at 00:04 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年06月09日

こんな日もありますよね・・・

損切りしたところが今日の安値で、見事に急反転し
ちゃいました。下手さ加減に笑うしかないです。

結局ドルの下落スタートではなく、値幅の大きい
相場に移っただけなのかもしれませんね。
そう考えれば今は絶好の売り時ですが・・・
なんにしても値動きが止まってしまった今では
もう少し様子を見るしかなさそうです。

今日の収益:あの損切り以外ありません。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 22:18 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 為替全般

ひとまず損切り

ドル/円:-12,800円
まあ、窓明けは覚悟していたんですが、
思ったよりその後下げず・・・

少し様子を見ていたらちょっとだけ戻したので
売って決済しました。
もう少し見ていたら窓埋めにチャレンジするかも
知れませんが今日はやめておきます。

今日の収益:-12,800円
今月の収益: 87,700円

posted by ハッピーオレンジ at 07:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年06月08日

投資すればするほど税金が安くなる?

・・・といっても投資して大損する→所得が
減って払う税金が減るという話では
もちろんありません。

そもそも普通のFX(取引所外為替証拠金取引)は
損しても個人レベルでの救済措置は殆ど
ありませんし。

* * * * * * * * * *

今まで余り使えなかったエンジェル税制が
改善され利用されるようになった
(・・っていうかなるべきだ。なれ!投資家よ!)
というような記事が日本経済新聞に載っていました。

エンジェル税制活用加速 ベンチャー出資、個人の税負担軽く
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080604AT3S0301K03062008.html
(Web記事が短く、ほぼタイトルそのままのため
今回は引用&魚拓しません)

今までの制度がいまいちでしたね。
利用された取引の額(税額じゃなくて)が
1年たったので13億・・・。
国民一人当たりわずか10円ちょい。
赤かったり緑色だったり羽に寄付する時の
レベルです。いや、それ以下か。

ってことは優遇される税金は・・・
一人当たり1円にもならないでしょう。
これは使えん。
全くもって無意味な制度でした。

というわけで、この「株の売却益のある人
ぐらいしか使えなかったエンジェル税制」
がパワーアップして、
「その人のどんな所得からも控除できる寄付金控除」
になったわけです。

つまり株取引なんて殆どしない普通の
サラリーマンや主婦でも、ベンチャーへの投資が
寄付感覚でできるようになるんですよね。
これはすごいです。ふるさと納税なんかよりは
よっぽどイイかもしれません。

(注:別にふるさと納税制度自体は否定しません。
 取り扱う金額が巨額すぎてまともに消化できない
 国なんかより自分のごひいきの地方に寄付した
 方がよっぽどよい使い方してくれますしね。)


さすがに投資(寄付)した分だけ必ず税金が
安くなるわけではありませんが、総所得の4割又は
1,000万円の少ない方の金額まで
毎年ベンチャー投資が楽しめるというわけです。

人口がどんどん減ってきているこの国で税金を
払ってくれる人を増やすためにも、納税できるほど
利益を上げられる法律上の人である「法人」を
もっと増やさなくては、という政府の考えも
あるんでしょう。

* * * * * * * * * *

投資者への税金の優遇はかなり増えてきています。
ですが、単なる労働者に対する税金はきつく
なるばかりのところと、少子化対策ももう少し
ナントカした方がいいとは思うんですけどね・・・。

記事では詳しく書いてありませんが、

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 12:16 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 確定申告・税金

今週の収益(6/1〜6/7)

以前から毎週(?)更新していたこのコーナーですが、
こちらも今回ブログ復活にあわせて一応復活します。

ただ、毎週末に収益を集計するといってたびたび
間違えていたので(※理由)、6月からは、今までとやり方を
変えてリアルタイムに今月の収益を出すことに
しています。

そうなんですよね・・・ここで書くこと余り
ありません。
とここまで書いていて気づきました。
内訳まとめて書けばいいのか・・・と。

というわけで、今週の収益の内訳あげてみることに
しました。

<今週の収益(6/1〜6/7)>
ポンド/円:7本:37,800円
ユーロ/円:14本:38,200円(損切り含む)
ドル/円:10本:24,500円

今週の収益計:100,500円(平均:3,241円)
今月の収益計:100,500円

来週どう動くかは、ドル/円が窓開けするか
どうかでだいぶ変わってくるような気がします。
・・・ってシドニー休場ですか?
これはちょっと怖いかも。

※今週の収益の金額を間違える理由+追記
posted by ハッピーオレンジ at 00:59 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益

2008年06月07日

NYダウ大きく下落&損切り確定

昨日は少し飲んで帰ったため、いつもより
遅い時間でのトレード(0時ごろから)になりました。

いつものようにデイトレードで済まそうと
思ったのですが、指標発表で急落のドル/円が
思いのほか上がらず。
一方のユーロ/ドルは上がりっぱなしです。
どうも今回のドル/円の下げはユーロ/ドルの
買いに引っ張られすぎではと思いとりあえず
そのままにして寝たのですが・・・

今朝おきてやっぱり・・・
NYダウ400円近く下げ
原油が140ドル間近
酷いなあの一言です。

結局ドル/円の105.21で買ったポジション2本が
そのまま残ってしまいました。こりゃ来週
早々損切りですね。
多分損切りしなくても「いつかは」
買ったところまでちゃんと戻るはずですが、
そのいつかが予想できないですからねえ・・・

それが含み損なんかになってしまったら
仕事やデイトレードもうまく行かなくなり
そうです。って、為替差益とスワップ狙いの
トレードをかつてしていた自分としては
すごい発言だなこりゃ。自分で思ってしまいました。

これは黙ってさっさと損切り!がベストな
気がするんですよね。
まあ、今のトレード手法の場合。という
限定つきですけど。

<今日の収益>
ユーロ/円:2本:500円
(+ドル/円の含み損が6,000円ほど)

ドル/円が伸びないのでユーロ/円で
1本ずつ2回トレードした結果です。
あの時間帯のおとなしい値幅で
利益を取れるのはマネーパートナーズ
ぐらいでしょう。

FX30の方では3-5pipsで安定しておらず、
こういうときには使えません。
スリッページ1しか許容してないですので・・・
まあ、2とか3とかにしても普段なら
いいでしょうけどあの時間帯の値動きの無さでは
多分利益は出せないでしょう。

外為どっとこむの5pipsではもしトレード
したらとんとんまで戻すのが精一杯でしょう。

かざか証券?そんなのあったっけなぁ(笑)


続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:11 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年06月06日

ユーロが強いです

利上げするよ発言でいつもの倍ぐらい上昇している
ユーロ/円です。ユーロ/ドルもものすごい切り替えしですね。

とりあえずユーロ/円を164.9円で
22時頃からちょくちょくちょっかいを
出していた
ポジションを一気に片付けました。

ユーロ/円:8本:38,700円
(いろんな値段で買っているので
きれいに割り切れませんね)
で、これとは別に余りにも上がりすぎたので
さっさと切ってしまった
ユーロ/円:2本:3,000円も含めて
41,700円です♪

とまあここまで書いておいて、実は失敗した
ユーロ/円もあるんですよね。
22時ちょいぐらいに売った
ユーロ/円:2本:-4,000円

コノ時点でいったんユーロ/円諦めていたん
ですが、うまく買いに回れてよかったです。

今夜はもう寝ますがまだまだ上昇の
余地ありそうですね。
まあ、寝ている間にトレードはしませんけど
(昔ならきっと164.60ぐらいで指値注文して
寝てたでしょうね・・・)

今日の収益・・・37,700円
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:28 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年06月05日

ドル/円が106円超えた!

まさか、ブログ更新再開したから???
そんなわけ無いですよね・・・

すごく久しぶりにドル/円が106円こえました。
見てみたら今年の2月28日以来なんですね。
ちなみにその翌日から・・・こんな感じです

記念にドル/円買うか・・・ってワケには
さすがに為替証拠金取引では無謀というものです。

ただ、今年前半の急激な円高からはずいぶん
雰囲気が変わってきたように思えます。
一気に109円台まで行く可能性もあるかも
なんて思いながらいつものトレード時間になるのを
待ちたいと思っています。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 21:25 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年06月04日

復活!

時の経つのは早いものでもう6月・・・

いろいろあってブログの更新をずっっっとサボって
いたら2ヶ月も経ってしまっています。

気づけば、暫定税率の期限切れ以来全く更新
していませんでしたね。はは・・・

まあ、とにもかくにも復活ということで!

<今日の収益>
22時過ぎのドル上昇に連れて円安も進んだようで、
見事に利益が決まりました。
ポンド/円:6本:36,600円
決済後、指標発表前でしたがいくらなんでも
上昇がきつすぎるドル/円を売り。
指標発表少し前に決済しました。
ドル/円:3本:3,000円

今日の収益:39,600円

もう過ぎてしまったので詳しくは書きませんが、
今週は昨日までの収益が22,700円、
これで62,300円です。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年06月03日

オススメ・スポンサーサイト「学校」(BlogPet)

ハッピーオレンジの「オススメ・スポンサーサイト「学校」」のまねしてかいてみるね

CADスクール|京都予備校|ITスクール|医学部再受験|整体学校

*このエントリは、ブログペットの「きゅうちゃん」が書きました。
posted by ハッピーオレンジ at 07:20 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

