2005年12月09日

みずほ、日本経済を3分で壊滅・・・か?(スポーツ紙風)

昨日は仕事で発生したトラブルのせいで、
結局3時ぐらいに帰ってきました。
それでも朝から仕事です。ちょいキツですね。
(※ハッピーオレンジの勤務先は小さな会社です。
以下の記事となんら関係はありません。)

みずほ証券、新規上場株を誤発注…市場は大混乱
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051208-00000015-yom-bus_all

しかし、みずほ証券苦しいですね。
なんで発行済株式以上の取引が出来て
しまうんだろう・・・
って、そうか、
仮に倒産とか経営破綻になっても、
すぐに空売りできるようにか・・・。なるほろ。

受けた代償は余りにも大きく、みずほグループが
一丸となって損失(数百億?)を償うために
主だったところは大幅安。
(みずほグループが保有株式を売り払うはずだから)
該当の新規上場企業の株価はストップ高
(みずほ証券が空売り分を必死で買い戻すから)
と終日めちゃくちゃになってしまったそうです。
今年3番目の下げ幅ですか・・・厳しいですね。

案外、大恐慌とか戦争とか人類滅亡とか
こんな些細な、でも非常に大きな勘違いから
生まれるものなんでしょうね・・・。

posted by ハッピーオレンジ at 07:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

