2006年01月16日

何故今日強制捜査なのか?はめられた国民とライブドア

残業中でしたが、ライブドアの話が気になり、
ちょっと自宅に帰ってきました。
預けておいた証拠金も気になったので

ライブドアに証券取引法違反容疑と言うことで
ライブドア本社と社長宅に家宅捜索と報道がされた。

不思議なのはまず第一報をNHKが報じたと言うこと、
しかもその時点では、ライブドア側も特捜部も報道内容を
明確に否定していたらしい。
それが17時ごろの話。

その後、18時になりまさに民報のニュースアワーになった。
そして18時30分家宅捜索の開始である。

怪しい・・・
何か圧力がかかっている気がする。

と思ってホリエモンが書いている社長日記を調べてみると
土日はのんきにラスベガスに行っていたそうだ。
そりゃ強制捜査が今日になるのも仕方が無いよな・・・
とあっさり流してしまうところだった。

追記:ラスベガスにいたのは7日のようです。
先週ではないみたいですね。
うむむ、余計怪しくなってしまった。


ところが、ちょっと目先を変えてみたらあることに気づく。
そうか、
明日は世間を騒がせた大事件「建築強度偽装問題」の
ヒューザー社長の証人喚問ではないか!!

おそらく今日このタイミングでこの報道を流すことで、
明日の新聞朝刊一面は自動的に
「ライブドアに証券取引法違反容疑で強制捜査」
にきまる。ホリエモンねたは新聞各社が大量に
保有している。関連記事もいっぱい載せる。
必然的にオジャマモンも記事の扱いは小さ〜く
なってしまうわけだ。

強制捜査は近年、政府の意向を受けて(あるいは勝手に
政府の意向を汲んで)行われることが多いと言う。
強度偽装問題の強制捜査も何故か随分遅い時期に
唐突に始まった(そのときも裏に何か事件があった気がする)

今回もそのケースなのだろうか?

ヒューザーから献金を受けていた議員たちがこっそり
ライブドアに強制捜査が入るよって伝え、NHKはその
ニュースを伝える。
強制捜査の始まるまでに、民報は必死になって事実確認に
走る。めでたく夕方のトップニュースは、ライブドア一色。
一生懸命用意した、「明日ヒューザー社長への証人喚問」に
関するニュースは少しも流れない。当然夕刊に間に合わない
新聞各社は翌朝の一面をライブドアへの強制捜査に差し替え、
証人喚問の結果もどこも報じない。
そんなシナリオでもあるのだろう。

まあ、ライブドアに黒いウワサが無いわけではないのだが・・・

今後も気になるが、仕事も片付いてないので
また会社に戻ります・・・。
posted by ハッピーオレンジ at 19:15 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(2) | 雑多なこと
この記事へのコメント

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?o
Posted by e-アフィリ at 2006年01月16日 19:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ライブドアを証取法違反容疑で強制捜査、伊藤元国土庁長官への追...
Excerpt: ↑拙作です↑1. ライブドアを証取法違反容疑で強制捜査、伊藤元国土庁長官への追求を逸らす為?共同通信から:<ライブドア>証取法違反容疑で強制捜査 東京地検 インターネット関連企業「ライブドア」(東京都..
Weblog: メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記
Tracked: 2006-01-17 08:42

情報操作
Excerpt:  麻薬などで、芸能人が逮捕されたりするときって、ときの政権に都合の悪い ことが、問題になっているときに多い。って話を聞いたことがあります。 警察は、ネタをいくつかキープしていて、ここぞというときに使う..
Weblog: 自分探しの心の旅
Tracked: 2006-01-18 16:09

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

