2006年06月11日

ZAR/JPYトレード講座

ZARは南アフリカ共和国の通貨ランドの
ことです。

昨日の自分で書いた記事で改めて、
レバレッジや証拠金の額、現在の相場状況からみて、
スワップ金利狙いだけでは南アフリカランド/円を
(少なくともライブドアFXでは)買う必要が無いかなと
感じていました。

ところが、思った以上に南アフリカランド/円の
記事に関する人気が高くて結構ビックリしています。
FX-BLOGでもあちこちに南アフリカランドやZARの
文字が見受けられるようになったことも、1年前から
すると本当に驚きです。

というわけで、今回はこの通貨ペアの戦歴でも
振り返りつつ実際にポジションを建てるときの
ポイントなどを書いてみようかと思います。

まずハッピーオレンジが去年南アフリカランド/円を
買った経緯をお話します。

↓続きます
* * * * * * * * * *

南アフリカについて初めて言及したのが
この記事(2005/2/28)です。
ライブドアFXで取引できるようになった時のことです。

この時以来ずっとレバレッジは20倍、手数料1,000円の
ままです。手数料ぐらいは外為どっとこむに対抗して
欲しいですね。ホントに。
・・・という不満はとりあえずおいておきますが。

なぜ、この通貨ペアに着目したかと言えば、
当時南アフリカランド/円というとてもマイナーな
通貨ペアを扱っていたのはライブドア証券以外には
1社ぐらいしかなかったからだと記憶しています。

この時点では、まだ本気で買うかどうか決めかねて
いました。そんな状況の中、実際に買ったのは、
この日(2005/3/29)の前日でした。
買って初めて、1pips(0.01円)の値動きで利益が
1ポジションあたり1,000円になると知りました
(↑買う前に気づけと今ならツッコミを入れたくなります)。

その後含み損を抱えるようになる(後述)ため、
いきなり大量に買わなくて良かったです。
また、この記事に書いてあるとおり、初めは
「お試し気分」で買っていました。
この日以来、口座に毎日大きなスワップ金利が貯まって
行きます。

その後、早くも含み損が発生(2005/5/25)していました。
通常の通貨ペアなら損切りが有効なのかもしれませんが、
この通貨ペアはそれこそ、スワップ金利の魅力の
ためか損切りしようという気が起きず、そして、
ずっと持っていてやろう、と考えるようになっていました。

ちなみに途中こんなことを発見しています(2005/6/7)が、
多分何かの偶然でしょうね。

また、1年前もへたくそなデイトレードを反省(2005/6/27)
していたりします。今年も同じこと繰り返してますね・・・。
たまに過去を振り返ってみると今とな〜んも
変わってないところもあるんですよね。反省しなければ。

その後月日は流れ・・・

初収益は実はこの記事(2005/7/14)でした。
そして、ひとたび利益が出ると、お試しではではなくなって
きます。(既に結構なポジション数になっていた模様)

このあたりでは(2005/8/4)ではポジションの
保有目的に
「スワップ狙い」も明確に含まれてきました。

そして今でも人気(毎月必ず10位以内には登場)の
この記事(2005/9/23)につながって行きます。
実はこの記事よりも初収益の時の方が利益が多かったり
します。

この後、年末の大相場とか最近の3円急降下など
凄い事件が続いていくわけですが、ひとまずここで
終わりにして、ポジションを作る時のポイント
を書いて終わりにしたいと思います。

・ポジション構築の目的
ご覧になったように、明らかにデイトレする類の
通貨ペアでは無いことは間違いないです。
(デイトレした時の記録(2005/12/14))

むしろ、ある程度の余裕資金があって、ほったらかして
おいても気にもならないと言う方(つまりは資金に余裕が
かなりあるスワップ派)にはおすすめですね。

それ以外の方は、他にも高金利通貨がありますので
よく吟味してみてください。豪ドル、米ドル、NZドル
流動性がある(=値動きが激しいことも多い)のがスワップ派
には難点かもしれませんけどね。

ほったらかしと言う意味では、サラリーマンなど、
本業がある方にはお勧めです。ちょくちょくチャートを
見なくてすみますから。普段はほとんど動かないですし。

同様の理由で、できればデイトレを行う取引口座では
行わないほうが良いでしょうね。

・最近の気になる値動き
そうそう、これは最近だけかもしれませんが、
何故かニューヨーク時間になると南アフリカランド、
急騰してます。明け方には戻ることが多いので、
日本時間の夜はおとなしく
世界盃(広東語でワールドカップ)
でも見ておくことをお勧めします。
posted by ハッピーオレンジ at 15:57 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(2) | 為替全般
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

南アフリカランド買ってしまった
Excerpt: セントラル短資オンライントレードで。 早くも4年後のワールドカップを見越して。
Weblog: 経済最も前
Tracked: 2006-06-16 22:10

南アフリカランドがいい感じ
Excerpt: そろそろ気になる確定申告。ランキングで情報ゲット! ZAR/JPY なかなかいい感じですね!。一時17円台を回復してきました。今でこそまた16円台になりましたが期待しちゃいますね^^。 ..
Weblog: こつこつ儲けて海外移住!-外国為替証拠金取引/株-
Tracked: 2006-12-21 19:28

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。