2006年08月19日

★誰でも金利を10倍受け取る方法

お待たせしました。
「誰でも簡単に得する」裏技の時間です♪

* * * * * * * * * *

いくら為替証拠金取引が簡単に儲けられるからと
言って、まさか自己資金を100%突っ込んで
FXトレードしている人はいないと思います。
これもひとえに日本人の気質みたいなものでしょうか。

たとえ、為替証拠金取引で月に何百万円も利益を
上げている人であっても、結構貯金や預金といった
貯蓄に精を出しているものです。

そんな貯蓄大好き日本人ですが、
意外に金利について疎い人が多いのがまた
事実です。かなり長い間続いた、歴史的にも
珍しい超低金利時代になれてしまったの
かもしれません。

今回はその金利に注目した裏技です。
(ここまで読んだだけで、ああ、アレのことか
とわかった方はかなり鋭いです。)


その裏技ですが・・・

ずばり、定期預金(貯金)の預け換えです!

* * * * * * * * * *

まず、あなたの持っている銀行口座、
郵貯口座の定期の金利を
よーくご覧ください。

ここ数年で新しく作った定期はありませんか?
そしてその金利は何%ですか?

ここ数年のうちに作った定期預金(貯金)の金利は
0.0?%なんて表示されていますよね。
1万分の2とか3なんていう金利をもらっても
生活の足しになぞなりゃしません。

だから為替証拠金取引でスワップ金利を
狙った投資に人気が集まるわけです。
・・・今は金利の話でした。話を元に戻します。

そんな超低金利にも変化の兆しが訪れました。
ゼロ金利解除です。

現在の普通預金(貯金)の金利はほとんどの銀行
でも、そして郵便局でも0.1%以上です。
(源泉分離課税前の金利。以下の金利に
ついての表記も同様)
でもちょっと前に作った定期預金(貯金)の
金利は0.02%とか0.03%とか・・・

なんと数年前に作った定期預金の金利が
普通預金の金利よりも低いのです。

さらに、今、新たに定期預金を始めたとしたら
金利は0.3%以上、中には1%なんてのも登場しています。
ゼロ金利解除で預金(貯金)金利は10倍以上に
跳ね上がっているんですよね。

・・・それでもまだ千分の数%です。
しかし、受け取る利子が10倍になるかも
知れない。と聞いたら行動しないわけにはいかない
ですよね。

さあ、そんな金利上昇時代に金利の低い
定期預金(貯金)が手元に残っていたらとるべき行動は
ひとつだけです。

「中途解約」してください。

解約して普通預金に戻すだけで金利は
何倍にもなるのですから。

「そうは言っても、普通預金にしたらすぐ使ってしまう」
「銀行さんと付き合いがあるので解約できない」

なんてお悩みの方でも大丈夫です。
中途解約して、新たに定期預金(貯金)を作って
しまえばよいのです。

つまり定期預金(貯金)の預け換えですね。
結局、住宅ローンの借り換えとやっていることは
同じなんですよね。金利の上昇局面に、より高い金利を
望むか、その反対かという違いはありますけどね。

ただし、注意事項が2つ。

その1:
中途解約には
・手数料がかかる
・予定金利が下がる
・そもそも中途解約不可
などペナルティーが課されることがあります。

法律で
「銀行は預金者の中途解約に応じなければならない」
という条文はなく、銀行側の善意で
行われてきたということも関係しているようです。

このペナルティーは銀行ごとに違ったり、
あるいは定期預金(貯金)の種類によって
異なります。

ですので必ず中途解約前に
・中途解約のペナルティーはあるのか?
・預け換えした場合、金利は何%になるのか?
あらかじめ聞いておくと良いでしょう。

注意事項のその2:
新たに定期預金として預け換えする場合は
極端に長い期間のものは選ばないほうが
良い。ということです。

今の定期預金の金利ですらまだ1%未満です。
こんな時に5年定期を作ってしまって
1年後の金利が3%ぐらいになっていたら
泣くしかありません。中途解約できなければ
損したことになってしまいます。

以上2点を注意すれば損することはないですよ♪

* * * * * * * * * *

ハッピーオレンジの場合、なかなか忙しくて、
定期預金を解約する暇がなかったのですが、
先日ATMで定期預金の解約ができることを知り、
仕事の合間に解約してきました。

定期預金の解約後、普通預金にしただけなの
ですが金利はなんと10倍!
今までいくら儲けてたんだ。銀行め!
とちょっと軽い怒りもこみ上げてきましたが、
対応してくれた銀行職員さんがとても丁寧に
教えてくれたことと利子もたっぷりつくと
いうことで満足です。

定期預金にしなかったのは、来月1万円という超
高金利を受け取るための軍資金にするためです。
(↑詳細は前回の裏技参照)
今後さらに金利が上がるかもしれないですしね。

なんでこんな低金利の定期作ったのか、
今となっては全く記憶がないのですが・・・。
金利に対して疎いとこんなに損してしまうんですね。

もちろんこんなおいしい話、銀行や郵便局は
こっちから相談しない限り教えてはくれません。

参考記事:
金融研究所::金利上昇期の預貯金の運用
http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Finance/Finance133.html

ゼロ金利解除後かなり早い時期に気づいていたようですね。
さすが「研究所」です。
posted by ハッピーオレンジ at 12:14 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | 裏技
この記事へのコメント
私も、金利差は気付いていたのですが、公定歩合の再引き上げがあるかなと、深く考えていませんでした。
ここへきて仕事に余裕が出たので、預け代えを検討していたら、あまりにも有利なのでむしろ心配になり、私にも気がつくことは当然世間はしっているだろうと、ネット検索してここへたどり着きました。
検索が下手なのかも知れませんが、的確にヒットしたページがあまりありません。
金融機関にとっては全国民が預け替えをすれば、相当利益を減らす事でしょう。その目先を代えるためのも投資信託の販売に力を入れています。
もっと、庶民は知って良い情報ですね。
Posted by うさぎ at 2006年09月02日 17:37
私も、金利差は気付いていたのですが、公定歩合の再引き上げがあるかなと、深く考えていませんでした。
ここへきて仕事に余裕が出たので、預け代えを検討していたら、あまりにも有利なのでむしろ心配になり、私にも気がつくことは当然世間は知っていてネットでは盛り上がっているだろうと、検索してここへたどり着きました。
検索が下手なのかも知れませんが、的確にヒットしたページがあまりありません。
金融機関にとっては全国民が預け替えをすれば、相当利益を減らす事でしょう。その目先を代えるためのも投資信託の販売に力を入れています。
もっと、広く知らせたい情報ですね。
Posted by うさぎ at 2006年09月02日 17:38
うさぎさん

預け換え、世間には余り広まってない
気がしますね。借り換えならやたら
検索ヒットするのに・・・。

政府はもっとこのことを宣伝しても
いいような気がするんですけどね。
今までの10倍、いやそれ以上の利子に
対する源泉税を国民から取ることが
できるのに・・・

<例>
日本の金融資産残高は1000兆円。
全て普通預金だとして
従来は利子が0.01%=源泉徴収税20%で20億
これが利子が10倍になっただけで
200億と180億も増税になるんですよ。
利子が1%なら2000億、景気もだいぶ回復
しそうです。

もっと金利上げれば、うまくいけば、
消費税なんぞあげる必要なくなるかも
しれません。
・・・その前に債券がパンクしてしまうかな。
Posted by ハッピーオレンジ at 2006年09月05日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

住宅 ローン 借り 換え 裏技 その1
Excerpt: 住宅ローンと不動産情報、マイホーム新築77の裏技[まぐまぐ!]住宅ローン・不動産...
Weblog: 住宅 ローン 借り 換え 裏技
Tracked: 2007-07-17 20:11

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。