2007年01月06日

★任天堂WiiでFXできるかな?

昨年末ちょろっと書いていた年末にあいた
思わぬ休日に普段できないことをやろう計画ですが
その第一弾として

実験企画
「Wiiで外為証拠金取引はできるのか?」

を行いました。その時の模様をお伝えします。
(ちょこっと写真付きです)

* * * * * * * * * *

ところで、なんで手元にwiiがあるかなのですが、

実は年末の忘年会の福引で当たっちゃったんですよ!!
その時の一番良かった商品「Wii」だったので喜びも
ひとしお。今年(2006年)はツイテた一年だったなあ
なんて思いながら帰宅したことを覚えています。

おかげで久しぶりにゲームにはまりそうになりました。
危ない危ない。

で、wiiをゲーム機として使うだけでなくせっかく
なのでいろいろ試そうと思っていたら、
どうやらOpera(Webブラウザ)を無料で使えると書いて
あります。

参考:
Wii向けブラウザ「インターネットチャンネル」
お試し版利用レポート

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/16677.html


※ちなみにwiiショッピングチャンネルから無料ダウンロード
できますが、あくまでもまだ体験版との事。
完全版(製品版)は有料でその分機能が増えているそうです。

wiiでブラウジングもできるのかあ。これは使えるかも。
と思いダウンロード後しばしあちこちのサイトを見ていました。

写真1 wiiのOpera起動画面(クリックすると拡大します)
wii01.JPG

そこでふと、
外為どっとこむでログインできるのかな?
と思い試してみました。

写真2 外為どっとコム。ちゃんと表示されました。

外為どっとコムに到着。早速ブックマークしてから
ログインできるか試してみました。
wii02.JPG

・パソコンとの違いその1
入力装置がwiiリモコンなので慣れないと操作大変

キーボードに慣れていると操作しにくく、時々
隣の文字をタイプしてしまうなどの誤入力もあって
いろいろ面倒くさかったのですが、どうにか
口座番号を入力し終えました。

・パソコンとの違いその2
入力中の暗証番号/パスワードが画面に表示されます。

これがWiiで外為どっとこむに接続する時の最大の問題に
なります。パスワードの枠をクリック(wiiのAボタン)すると
パスワードの入力になるのですが、
入力中の文字はご親切にも全部画面に出てしまいます。
入力が終われば画面上は伏字になるんですけどねえ・・・

ともあれ周囲の目を気にしつつもログインしました。

写真3 ログイン後
ログイン後

ログインできました。
いつものお知らせ画面が出ています。
ちなみに右下にある鍵のマークはちゃんと暗号化されている
よという「しるし」です。セキュリティー対策も
ばっちりみたいですね。今のところは。
(今後wiiが普及してくるとwiiを狙った悪質なソフトorウイルスが
増える可能性は十分あります。ご注意!)

これだけでもすごいと思ったのですが、気になったのは

・パソコンとの違いその3
解像度が低い

どうもパソコンでブラウジングしている時と比べ
いまいち文字がぼやけているように見えます。
パソコンのディスプレイがいかに高解像度か
思い知らされました。でもここでめげてはいけません。

一部分を拡大してみました。
(wiiリモコンの+ボタンを押すとズームされます)

写真4 ここまで拡大
拡大

ここまで拡大できました。文字もくっきり表示です。
これならよほどテレビが小さくても問題はなさそうです。

こうなったら取引しようかと思って早速左サイドメニューの
「お取引・照会」をクリックしてみました。

写真5 事件発生!(ちょっとピンボケ)
事件発生!

・パソコンとの違いその4
java未対応
なななんと、レートが表示されません。
どうやらjavaには対応してないようです。
当然レート表示は真っ黒のまま、ちなみにチャート類も
javaなのでこのままではレートが全くわからないことになります。
これではトレードになりません。
まいったな・・・と思っていたら解決策がちゃんとありました。

☆外為どっとこむの救済措置。
「レートが表示されない場合はここをクリックしてください」
をクリックすると・・・

写真6 ちゃんと出てきました。
レート表示

出てきました。(写真は表示されたレートを拡大したものです。)
ところがどうもoperaに不具合があるようで、拡大中に
更新されてしまうと拡大が解除されてしまうようです。
つまり拡大したと思ったら1,2秒後にレートが更新されて
またもとの大きさに戻ってしまう。というわけで
実はこの写真取るの苦労しました。
とはいえ、これも製品版になればjavaにも対応しているから
このレート表示も見ることは無いだろうし余り深く考える
必要は無いと思います。

で、注文しようと思ったのですが為替相場はお休み。
ログアウトしました。

写真7 ログアウト
ログアウト

★結論
まだ未実装の機能があり、このままではトレードに
支障が出る。とはいえ使えないことは無い。
といった感じです。製品版に期待します。

ところでwii版Operaにはもう一つ重大な問題があって、

・パソコンとの違いその5
タブブラウザではない

という大きな違いもあります。体験版だからでしょうね。
これも製品版に期待するしか・・・
というかやはりパソコンからトレードするのが
いかに楽で便利か改めて理解しました。
posted by ハッピーオレンジ at 12:30 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。