2007年01月12日

テレビ税導入?

総務省サイドが、NHKの受信料を値下げするという
案を発表した。でもそれはまやかし。
<NHK受信料>08年度から「2割下げ」 総務相表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070111-00000003-mai-soci
上記が見られない場合はここからどうぞ

実態はテレビ税を導入してNHKの受信料を権力で
支払わせるということらしい。

NHKの受信料制度なんてとっくに崩壊していると
思うんですけどね。

テレビを見ない人は増えてるし(そもそも自分の会社に
テレビが無い。おかげで情報封鎖されてるんじゃ
ないかというくらい外のニュースに疎い。)
テレビを利用してテレビゲームで遊ぶ人はいると
思いますけどね。

あんなに30型以上の大型テレビが売れているのに
受信料収入が増加したという話を聞かないのも
何か変な気がします。

携帯電話でも受信料払わずにテレビ見られるし、
カーナビですら受信料払わずテレビを見ることが
できます。

常にキャンピングカーで生活している人や、
携帯一本しか連絡手段の無い個人にどうやって
誰が義務で払わせるのか気になるところです。

そういえば最近できた流行のタワーマンション
この前行ってみたのですが、各階の玄関に
最近はNHKと契約しているサインを示す
シール貼ってませんよね。
この中の誰がちゃんと払ってるのかな。
なんて余計な考えが浮かんできます。

ホワイトカラーエグゼンプションという合法的に
死ぬまで残業させることができる制度が導入された日
にはテレビなんて昼間からのんきに見ていられるのは
常に国会中継しか流れていない役所だけに
なっちゃうんじゃないかと心配しています。

・・・そうしたら誰が義務(受信税支払)を全うするのやら。
posted by ハッピーオレンジ at 08:15 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 雑多なこと
この記事へのコメント
NHKの、封鎖されたみたい…
Posted by BlogPetのきゅうちゃん at 2007年01月13日 10:52
きゅうちゃん

封鎖かぁ・・・
DJ OZMAがNHKに入れないことと
何か関係があるのかな(笑)
Posted by ハッピーオレンジ at 2007年01月15日 07:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

◆NHKは民営化でしょ・・・
Excerpt:  『NHK受信料 08年度から「2割下げ」』と総務相が表明したそうですが、  その心は『受信料支払いの義務化』です。  [http://itpro.nikkeibp.co.jp/artic..
Weblog: こつこつ為替ファンド −相場生活−
Tracked: 2007-01-14 01:56

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

