2007年02月06日

確定申告:税務署職員の独り言

これから独り言を言います。

あ〜あ、また申告な季節がきたよ。

前回は税金がなんで10倍になったんだ!って怒る
じいちゃんばあちゃん多かったからなあ。
今年もまた税源移譲なんてやってるから、
「何で今年はこんな所得税高いんだ!!」
って怒鳴られるのか・・・
ああ、胃薬飲まなきゃ。

他に厄介な変更点無かったよな。たぶん大丈夫だろ。

でもそんなのまだかわいいモノ。
一番ワケがわからないのはFXとかいうやつなん
だよなあ。
先物(取引)と同じやり方でいい申告方法と
雑所得扱いの方法と二つあるからなー。

去年は先物と同じやり方でいい方、
散々予習したけど、そんなお客さん(納税者)
さっぱりこないし、あっち(納税者)も良く
わかってないし、こっちも良くわからないから
話進まないんだよね。

トレーダーも職業として認めてやるからさっさと
事業主になって青色申告してくれないかな・・・。
あ、法人化も歓迎。
うちの管轄、法人少ないからなあ。
数年頑張ってくれれば、どれだけいい仕事しているか
熱心に税務調査しにいっちゃうよ。

その方がこっちも手間は省けるし、雑所得のまま
では取れない事業税、消費税も取れるからいいのに。

そもそもFXの簿記上の扱いが定まってないってのも
変な話だよね。ついでに言えば何が経費になるか
さっぱり判断できない。うちの管轄は基本的に
お客さんの申告どおりに何でも経費にしてるけど、
本当は多分間違ってるんだろうな。
ま、明らかに経費の額が多いやつは後でじっくり
調べればいいわけだし。

上(国税庁本庁)はなにしてるんだろ。
おっと、今のは聞かなかったことにしておくれ。

でも、どうやって(税理士)先生たちは処理してる
んだか気になるよな。いったん税務調査して
問い詰めてみるか。

ところで、FXで儲けてちゃんと確定申告
している人いるのかね?競馬や宝くじで
儲けたから申告来ましたなんて奇特なお客さん
見たこと無いなあ。

だいたい証券会社から報告書来なきゃこっちも
(証券会社も個人のFXトレーダーも)脱税してるか
どうか調べようないよ。

結局申告した内容が事実だと判断するしかないよな。

まあ、もし黙って脱税してても、しばらく泳がして
おいて後で巨額の追徴金が来ることになるから
せいぜい頑張ってねってところだけどさ。
(2007/2/21追記:リンク追加しました)

雑所得の申告なんておおかた適当だからなあ。
医療費控除ですらどれが控除対象になるか
わからずになんでもかんでもそれらしいレシート
山のように持ってくるからめんどくさいんだよね。
俺は優しいからレシートの中身は見ないで全部
医療費控除の対象にして金額だけ合計しちゃうけど。

って嘘だよ。ちゃんと見てますって。
ただ、もれることはあるけどね。
飼い犬の薬代とか病院までの交通費が本当に適正か
どうかなんて見過ごすよ。
やっぱりチェックするのは人間だからさ。

おっと無駄口が過ぎたようだ。
今日はこれぐらいにしておくぜ。

(この話はハッピーオレンジが作ったものです。
実際の税務署職員がどう考えているかは
皆さんが直接税務署に行って聞いてみてください。)
posted by ハッピーオレンジ at 01:18 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 確定申告・税金
この記事へのコメント
ブロペの御返事ありがとう♪
かなり良く書いて貰ってて、恥かしいわぁ((;'ワ';))

作り話とは言え、要所要所が鋭いかも(爆)
今月末からは、申告ネタが更に増えるのでしょうね(^・^)
☆勉強・勉強☆
Posted by ナッキー at 2007年02月06日 19:48
ナッキーさん

良かった〜☆
紹介文が気に行ってもらえたみたいですね♪

確定申告については余りストレートに
書くのもどうかなと思った所を
ひとひねりして書いていたら
いつのまにやら妙〜な文になって
しまいました。

近々第2弾も検討中です♪
Posted by ハッピーオレンジ at 2007年02月07日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ナッキー税務署に行く?
Excerpt: 行ってきました、税務署初体験の巻♪ 某区内にある税務署の相談&提出場所にでGO!! まずは用紙&手引きを受け取り なんやら人がゴチャゴチャで PCも置いてある会議室みたいな所へ誘導され..
Weblog: 【エフエックス・カフェ】
Tracked: 2007-02-06 19:53

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。