2007年02月24日

先週の収益(2/11〜2/17)+脱サラについて

このブログはタイトルどおり、
将来はサラリーマン生活に終止符を
打ってFXで生活しようとたくらんでいるわけ
ですが、まだそこにたどり着けない自分がいます。

いろいろ理由はあるのですが、
(ところで、起業する人ってのはこういう
「できない」理由を考えて行動しているうちは
絶対起業できないんですよね。ま、それは
おいといて・・・)

FXを本業にして生活すると考えると
収益の波をどうにかしないといけなくなります。
ある時は月100万円である時はマイナスでは
落ち着いた生活なんぞできませんし。
それを補うのは貯金を使いながらor別の仕事も
しながらというように「FX専業以外」の道
での独立を考える必要が出てくるわけです。

貯金という意味では手っ取り早いのはスワップ金利を
年金のように受け取れるように巨額のポジションを
安いときに仕込んでおくことなのですが・・・
今のところ、維持率は今までに無いぐらい高い
のです。というのもその分ポジションを持っていない
だけなんですよね。レバレッジを余り利かせていない。
結局利子がつかない口座にお金だけ入れているだけ
なので余りよい作戦とは言えません。

冒険(昨年末〜1月ぐらいまでやっていた
大ポジションでのデイトレ)するにしても
どうもタイミングが悪く、落ち着いてトレードが
できるときに限って余り為替相場に動きが
無かったりします。
動きが無いとチャートを見ていても上がるか
下がるかわからないので勝負できず
お手上げです・・・。

運も実力のうちと考えればこれは実力が
足りないということ。
あまりそのトレードをするチャンスが無いのは
あまり良くないトレード法だから
と考えれば他の方法も組み合わせて
解決していかないといけません。

まだまだ、初心者なんでしょうね。きっと。

さて、今週の収益といきたいところですが、
ひとまずまだ書いてなかった先週の収益から
どうぞ。

<先週の収益(2/11〜2/17)>

ドル/円 :3本:8,100円
ポンド/円:17本:41,800円
ユーロ/ドル:1本:1,936円
ポンド/ドル:3本:35,137円
カナダドル/円:3本:28,000円
先週の収益計:114,973円(平均:4,258円)
先々週迄の収益計:64,276円
今月の収益計(17日まで):179,249円
(スワップ金利含まず)

※上記には先週の金曜日の分の未発表収益
ポンド/円:4,600円
カナダドル/円:1,000円
が含まれています。

* * * * * * * * * *

仕事が忙しい分先月より収益が少なめです。
昨年の好成績とは大きく違ってきちゃいました。
が、これもしばらくの辛抱。含み益は
貯まっているので余り心配していません。
posted by ハッピーオレンジ at 14:43 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 今週の収益
この記事へのコメント
ハッピーオレンジさん、おじゃまします。

今日は税務署で確定申告してきました。
上場株 損失確定
未上場株 利益申告
何とか株は今年+になりました。
FX 利益申告
ハッピーオレンジさんと違ってEXCEL使わずに、紙の束渡してきました。

まだまだ、私も脱サラは遠ーい先になりそうです。ポンドもう少し我慢して持っとけば良かったと後悔しきりです。
Posted by 右往左往 at 2007年02月25日 20:43
おはようございます。右往左往さん

昨日から会社に缶詰状態です。後一息で仕事は
片付きそうなのですが・・・

確定申告早く行きたいですね〜、自分は毎年
「雑所得の内訳書」なる紙切れを一枚出していました。
その書式は外為どっとこむさんのサービスだった
のですが、取引明細丸ごと渡すよりは税務署さんに
話が伝わりやすかったです。

ポンドはわかりませんね〜すんなり240円行くのか
どうか。無理はしないで様子見でいいと思いますよ。
落ちる時が速過ぎる通貨ですので。
Posted by ハッピーオレンジ at 2007年02月26日 07:21
ハッピーオレンジさん、こんばんは。
円が高騰してますね。

さっき操作ミスで売りと買い間違えて2万円損失を出してしまいました。
慎重さが足りませんでした。過去にも1度同じ事したことがあるので、確認作業が必要のようです。ハッピーオレンジさんは売買間違えたことありますか?

早速ポンド取りあえず3枚だけ買ってみました。
買ったそばから含み損になってますが、もっと下がるのか反転するのか、良く分かりません。
勝手に明日の午後まで下がるんじゃないかなって想像してますが。さてどうなる事やら。
Posted by 右往左往 at 2007年02月27日 20:00
右往左往さんこんばんは。

「風邪」がひどくて苦しんでました。
為替相場に不穏な動きがあると
体が反応してしまうようです(笑)

操作ミス・・・やったことあります。
間違えて一桁多い枚数(1枚→10枚)
買ってしまったり、

指値注文したらチャート上では買えている
筈なのに、買えていなくておかしいな?
と思っていたら、
カナダドル/円とスイス/円を取り違えていた。
とかそんなことばかりです。
後は維持率の計算を間違えていて買った
とたんに維持率が90%を切ってしまい
慌てたことも・・・

失敗は数知れずですね。
買った瞬間から下がり始めたなんていう
経験はものすごくたくさんありますし。
(これは操作ミスというよりは判断ミス
ですが・・・)

一つ言えるのは、
成行注文はその日の為替相場に
慣れるまで大きなポジションは作らない
って事でしょうか?

その日初めてポジションを作ったり決済
する時は慎重にするといいですよ。
やはり毎日相場の状況って違いますから、
身体がウォーミングアップされて温まって
くるまでは大勝負は控えた方がいいと思います。
スポーツと同じですよね。
一日の最初はバーチャルトレードというのも
妙案かもしれません。

だんだん身体が温まってきたら、
2枚、3枚、10枚!と増やしていくと
操作ミスは減るんじゃないかと
思います。

最初は失敗したところで1枚だけ。
これなら気も楽ですしね。
最初から10枚失敗するとその日は
もうトレードしたくなくなってしまいます。

ちなみにトレード中は断酒です。
最近は酒を飲んだらトレードしないことに
してます。ほんとにろくなことが起きないので。

ところで、問題のポンド/円ですが・・・
3月中に一回は確実に230円割りそうですね。
一ヶ月で1万円のスワップ金利の付く
ポンド/円の買いでも今月はちょっと
分が悪いかもしれません。
自分も分がかなり悪いですがまだ
ポンド/円少し持っています。

Posted by ハッピーオレンジ at 2007年03月01日 02:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。