2007年03月01日

激動の火曜日vol2

為替相場も大変でした。
一つ完全に読み誤っていたので結局損することに
なってしまったのです。

それは、ポンド/円の下げ幅。
今年に入ってから3回目の急落ですが、前2回は
4円程度の調整だったので今回もそんなもんだろう
と思い、昨日さっさと寝てしまったのが運のツキ。
今朝起きたら一時は6円の下げだったようですね。
維持率が高くなかったらとっくに
やられてしまってます。

昔はポンド/円が上がろうが下がろうがそこまで
心配してなかったんですけどね。
230円→240円と上昇した時を思い出して
すぐに240円に戻るだろうなんて甘い考えで
ポジションを作ってしまったのでひやりとしました。
・・・やっぱり油断していたんでしょう。

火曜日の暴落の際は1円下げたあたりでこれは
今日は4円ぐらい下げるかも。と思い
ポンド/円、そしてカナダドル/円を余り
利益が出ていなかったものの売り払い、
なんとか少しだけ利益確定(35,000円)
したのですが、

結局水曜日の朝起きたら更に暴落していたので
含み損に転落してしまったポジションは
本当に塩漬け決定です。
ついでに処理し忘れていたランド/円も・・・
この通貨は最近17円台がよっぽど嫌いのようです。
すぐに16円台に落ちてしまいますね。

でも、本当に良かったのは、今回は過去の含み損
発生時より維持率がはるかに高いこと。
こんな大きな下げがあと何回か
来ても乗り越える余裕はあります。
・・・ってその前に損切りしますけどね。
ただ、ドル/円が3円も下げるのはここ数年無い
事らしいので、スワップ金利を貯めている
自分としては一安心なところです。

だからといって下げ止まるのか?
といわれるとちょっと自信ないですけどね。

確実そうなのは、2,3日で大きく戻ることは
なさそう、ということ。
もし2,3日で元に戻ってしまったら大喜びです。

今後欧米諸国の経済指標は悪くなりそうですし、
(実際悪かったですね。ただ、下げすぎていたせいで
今回はほとんど下げませんでしたけど・・・)
反面日本の経済指標が好調な気がするんですよね。

ファンダメンタルズではなく、テクニカルで
考えるなら過去の参考になるのは去年の急落時のこと。
結局ほんの数ヶ月の辛抱でキャリートレードが
再開されてしまいました。

テクニカルで考えれば今の下げは余裕がある人は買い。
実際にそうとって、今朝ポンドで6,000円は
とりました。含み損に比べたらまだまだですけどね。

テクニカルなんていわず、直感で考えれば、
この相場の急落でみんな円高になるか円安になるか
わからないからどっちにも動く、
つまりしばらくは大きく上下しそうなので
買っても売ってもそこそこ
利益は出せる時期だと思います。

が、欲張ると負けですね。本当にちょこちょこ
いくのが良さそうです。

昨日・今日の収益:41,000円
(含み損含まず・・・)

posted by ハッピーオレンジ at 01:35 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 為替全般
この記事へのコメント
ハッピーオレンジさん、おはようございます。

花粉症でなくて良かったですね。
仕事忙しいとは思いますが、ゆっくり休んで下さい。

相場の方は我慢出来なくて、230.3円でポンド
5枚と81.30でNZドル2枚買ってしまいました。
円の上昇が今月後半まで続くとつらいですね。


Posted by 右往左往 at 2007年03月02日 05:55
右往左往さんこんにちは。
薬飲んでいるのですが風邪がなかなか治りません。
もう少し時間かかりそうですね。為替相場もですが。

ポンド/円やっぱり230円割り込んじゃいましたね。
NZドル/円の買いはいい選択かもしれません。
8日に利上げするなんて話出ていますし。

変動幅が大きくなっているのでスワップ狙いより
為替差益を狙った方が利益は大きそうです。
なかなか難しいですけどね。
Posted by ハッピーオレンジ at 2007年03月02日 15:19
ポンド229円前半になってしまいましたね。
あっという間に10円程度動いてますが、
そろそろ一旦落ち着いて欲しいです。
本気のナンピン計りかねてます。

取りあえず、自分で決めた基準に沿って
ナンピン開始しました。
ポンド/円:229.3円で追加3枚
NZドル/円:80.8円で追加2枚
米ドル/円:117.7円で追加20枚
カナダドル/円:100.2円で追加5枚
いつも以上に突っ込みました。
次の基準になったら、買い増しするか/損切り
するか悩みどころですが。
基本は5月ぐらいまでナンピンし続ける方針ですが。ポンド昔の160円台とかだとお手上げですが。
Posted by 右往左往 at 2007年03月02日 19:19
ハッピーオレンジさん、ご免なさい。
非常に読みにくい文章になってしまいました。
”〜が。”続くと気持ち悪いですね。
Posted by 右往左往 at 2007年03月02日 19:21
ひえ〜、ずいぶん突っ込まれましたね。
ドル/円20枚なんて自分にはデイトレじゃ
なきゃ無理です・・・。

ポンド/円は230円を切ったら売りに回ろう
かななんて考えていたところです。
ちまちま売っていますが、
まだ手持ちは買い越しですけどね。

今回は今までの相場展開とは違うようです。
その辺後で詳しく書いてみますが。

とりあえずキャリートレード再開まで
買うのはいったん中止でもいいかも
しれませんよ。
ポンド/円160円だと一枚だけ買っても
マイナス70万、スワップを当てにしていても
元本に戻るまで6年以上かかっちゃいます。

Posted by ハッピーオレンジ at 2007年03月02日 20:00
ハッピーオレンジさん、こんばんは。
そうですねぇ。取りあえずこのまま維持で見てみます。
含み損失大台の100万円を突破しました。
口座見ると、気分が悪いですね。

後はデイトレだけに絞ります。
Posted by 右往左往 at 2007年03月02日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

