2007年03月09日

傷は思いのほか浅い?

今回の円高、改めて考えてみたのですが、
結局余り大損した人は少ないのではない
でしょうか?

今年から為替を始めた方は円高の洗礼に遭って
しまった方は為替って怖い・・・
もう絶対やらないと感じたと思います。

でも、1,2年トレードしている方は
100万円の含み損が・・・
とか50万円損切りした・・・
と言うかもしれませんが、意外と
その倍ぐらい、例えば去年200万円ぐらい
利益上げていたりしませんか?

確かに今回大きく円安に向かったにも関わらず
自分の外為どっとこむの口座も含み損に
転落しませんでした。最後までプラスで、現在は
含み益がピークだった時の半分以上まで
戻ってきました。なかなか力強い回復力です。

大半の投資家がこんな感じなんだと思います。
含み損があったとしても今はピーク時の半分。
まだまだやれる。と。思ってしまうわけですよね。

どうしてこんな余裕があるのかというと、
その理由として、「円安は進みすぎていて
いつか調整が来るのは確実」と言われていたこと
があると思います。

もう一つ重要なことは、昨年一年間は
円安狙い(スワップ金利狙い)でトレード
していた人がかなりの利益をあげていた
という事実です。

そういう人たちは、結局今回損はしたけど、
多くても去年の儲けをはじき出した・・・
ぐらいの人がほとんどで、一部積極的に
売りを狙った人は大儲け。
損切り遅れて大損して退場というのは
意外に少ないのではないかと思います。

結局完全にはやられなかったトレーダーが
大量に居るので、今までどおりの展開
「居心地の良い円安継続」に戻って
しまったのでしょうね。

だとするとまだまだ参加者は軽症者が
ほとんどです。これではバブルははじけ
きっていないということになります。

円安は収まらず。だが、バブルはいつか
必ずはじける。というところでしょうか。

そこをうまいこと付いてくるのが機関投資家
とかシステムとかいう連中ですので、気を
つけてトレードしていきたいです。

<今日の収益>
ドル/円:2,000円
と、大げさに述べておきながら全く
気をつけないでトレードした結果が
上記です。
典型的な誤操作です。うっかり買う気が
無かったのにクリックしてしまいました。
しかもポジション10本・・・。

直後に気づき、指値を入れておいたら
何とか先ほど決済。冷や汗かきました・・・

円安気味だったから良かったものを・・・
posted by ハッピーオレンジ at 21:40 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 為替全般
この記事へのコメント
こんばんは、ハッピーオレンジさん。

ハッピーオレンジさんの言う通り、
結局先ほどの時点で最悪期で含み損200万あったのですが、今は含み益に転じました。
損失確定30万がもう取り戻せました。

うれしい限りですが、いつ反転するか考えると、
こわいですね。
Posted by 右往左往 at 2007年03月09日 22:58
右往左往さん
復活おめでとうございます〜☆

これで、気分もすっきり新たに
トレードできますね。
今日はもう大きく動くことも無いでしょう
(夜中の米国要人の発言は気になりますけどね)

来週に備えてゆっくり休んでくださいな。

というのも、気になるんですよね。
ドルもユーロも目先の天井に到達した
ような感があるんですよ。
チャートの見間違いならいいのですが・・・。

ま、ここから下げてもドル/円115円を
割るような事はしばらくはなさそうです
けどね。
Posted by ハッピーオレンジ at 2007年03月09日 23:53
ありがとうございます。

今日は休日出勤しようかなと思ってたのですが、
心理的なストレスが溜まってたので、仕事キャンセルして、久しぶりに遊びに行ってきます。

取りあえず、日曜日に来週動きを考えてみます。
では!
Posted by 右往左往 at 2007年03月10日 08:42
右往左往さん今晩は。
週末は遊びにいけましたか?

やはり気分転換は必要ですよね。
週が変わると相場も変わるようで
今週は円高気味です。
やはり目先の天井は先週末だったので
しょうか?
Posted by ハッピーオレンジ at 2007年03月14日 01:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。