2007年03月22日

FOMC発表時の乱高下の秘密。

ちょっと忙しくて更新できていませんでした。

今日はFOMCの日ということで、久しぶりに
デイトレしてみようかと思い試してみました。

でも重大発表前後で本格的に参加するのは初めて
なんですよね。
今までは指標発表が終わってからけっこう間を
おいてトレンドが出てきた時に動き出すか、全く
発表が無いときに狙っていたのでちょっと
心配ではあります。

そんな指標トレード初心者が今回デイトレで
試してみたのは、
ユーロ/ドル
ポンド/ドル
の2つです。

日本時間3時頃

どうもドルを売りたがっているなと
感じたので、高いところで買ってとっておいた
ドル/円を日本時間の3時15分よりも前に一旦
売って見ました。普通は損切りというやつですね。

ドル/円:-1,000円
昨日作ったポジションでしたがどうもうまく
行かず。久しぶりに1,000円トレードの失敗例
でした。

さて、3時14分。今まで不思議と
動きがほとんど無かった相場が動き出します。
といっても乱高下が始まったわけではなく
単なる取引業者のセキュリティ対策、
スプレッドの拡大です。かざか証券(旧ライブドア)と
外為どっとこむが10pipsぐらいになったのを見て、
思ったよりスプレッド開かないな〜と感じ、
今日はそこまで動かないのかもと思いながらも
ドル/円に指値設定

117.??円でセットしてみました。
(幾らで指値したかは後ほど・・・)

後はユーロ/ドル、ポンド/ドルを折を見て
売り買いしようと思った時には3時15分。相場が更に
動き出します。

16分になる直前ぐらいにユーロ/ドルが
動き出したので買いからスタート。
勢い良く円高に向かうチャートにユーロ/ドル
なんて直球に行かなくても良かったかな?
と思っていたらいきなりユーロドル下げに
転じます。

あれ、こんなはずでは?と思い損切り
・・・で終わろうとしたのですがちょっと
思い返し、少しだけ損切りするという
手に出ました。
ポジションのうち一部を損切りです。
ここは絶対上がると読んでいただけにちょっと
悔しかったです。

と思ったらいつの間にかユーロが一気にきました。
死んだふりだったんですね。
これって結局はこんなからくりだったんでしょうか?

1.最初の急騰はスプレッドを広げさせられた
ために高値で買わされた人たちが吊り上げたもの。
2.1よりも前段階(指標発表前)で既にユーロ/ドル
を買っていた人たちが一気に決済→やはり急落
3.スプレッドが戻ったため、高値で買った人たちが
思わぬ含み損。耐え切れず損切り→自分の例
そこで一気に急落
4.で、その底値を見たプロたち(おそらく一回は
3のような失敗を経験済)が冷静に買いに入った

上記のようなことが一瞬で起こり乱高下したの
かなと思います。デイトレ初心者の自分にとっては
今回の動きで乱高下のナゾが少し解けました。

ここで、指標発表前に買い注文ってのはありだなと
感じました。うまく使えば利益あり。ダメなら
損切りすればいいだけですしね。
これもしばらくしたら試してみたいと思います。

さて、最終的な結果ですが、
その後がんがん上昇したユーロ/ドルのおかげで
48,502円を頂きました。ポジションの一部損切りは
23,114円。差し引き25,388円のプラスです。

結果から見ればこの損切りは余計だったのですが、
夜中の数分間でのトレード&初心者としては
上出来です。
ちなみに、ポンド/ドルはユーロ/ドルのように
大量に買わなかったのが良かったのか、
8,844円の利益です。

ドル/円の指値は見事に刺さりませんでしたけどね。
さて、もう一眠りしましょうか。でも目がさえて
しまってます。どうしたもんか。


ところで、FOMC前後の相場を見て
一つ気になったのは、結局ドル/円が前日比
プラスで終わりそうなことです。
これは明日は一日中円高なんじゃないかなと
心配になってしまいました。

おとといの中国の発言で円高になりすぎて
いたから反応しなかったというのが真相
なんでしょうか。どうも納得いきません。
納得いかない時は後で納得の行く方向に
行くことが多いです。(単なる経験則ですが)
やはり円高かな・・・

今日の収益:33,232円
posted by ハッピーオレンジ at 04:47 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般
この記事へのコメント
ちょっとつけたし。
FOMC前にドル売りと感じた理由を
書いておきます。

> どうもドルを売りたがっているなと
> 感じたので
この理由ですが、結局118円をつけな
かったのが直接の原因です。
118円に行かない
→行かせたくないと考えている人多し
→多数の意見は「下げた方が面白いな〜」
→下げる理由探し(一昨日の急な円高参照)
→FOMCあるよね!これ売りだよね!

書いていた時には気づかなかったのですが
先ほどふと理由に気づいたので書いて
みました。
Posted by ハッピーオレンジ at 2007年03月22日 05:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。