2007年03月31日

都知事選:ポストは人財を集める

東京一のっぽのビルを含む大規模再開発
東京ミッドタウン
が華々しくオープンしました。
なんかとっても高級なホテルや各地の
超人気店が、レストラン&カフェが
そして素敵な美術館が誕生するなど
新たな六本木の名所となりそうです。
(ほんとのところは赤坂ですが・・・)
どんな人たちが泊まったり住んだりするん
でしょうかね〜。

さて、そんなのっぽビルが建つ前には都内で
ナンバーワンの高さを誇っていたビルの
住人を決めるための選考会が東京都内で
繰り広げられているのはご存知の通り。

そう、いわずと知れた都知事戦・・・
間違えた、都知事選です。

選挙とは言っても今回はまだ候補者の演説を
聞いてないですし、選挙カーが全く回って
こないのも気になります。前回もこんなもん
でしたっけ?東京都の皆さん。

今回も多くの住人候補者が
「俺がこの家の住人になる。」
と立候補しております。

その候補者たちの顔ぶれはというと・・・

って、どうも選挙期間中に候補者名を
出していろいろコメントするのは
法律上良くないらしいのでちょっと
話題を変えてみます。

* * * * * * * * * *

この住人になる人がどんな選挙以前に
どんな職業についていたのか見てみました。
以下、思いつくままに順不同で
その職業一覧を書いてみます。

・元の住人 & 現在の住人(知事 & 区長)
この方々が出馬する理由が
一番ストレートに伝わってきます。
なんにせよ、4年間の期限付きで自動更新
出来ない家に住んでいるのですから。

またこの家に住みたいと思っているので
あれば出馬するでしょうね。

・建築家 & 不動産鑑定士
どちらも「先生」って呼ばれる職業
ですよね。結構豊かな生活を送られて
居るのではないでしょうか?

・元会社員 & 元警察官
脱サラされたのでしょうか。
うらやましいですね〜。
でも選挙に出馬するまではどのような職に
就いていたのかなと気になる職業です。

・タレント & 路上演奏家
タレントから知事への転職は最近話題の
キャリアアッププランです。
当選してからやたらテレビが宮崎県に
集まるようになりましたよね。
路上演奏家というのは良く夜の都会で
歌っている方々の職業名なんでしょうか。

・風水研究家 & 易学者
科学では証明しにくい力を使って
仕事をされてきた方々です。
風水は主に場を、易学は主に人を
見たり、働きかけたりするようです。

・運転手
ドライバーさんです。
現職の職業の中では一番同業者が
居そうな職業ですね。

一方最も少数の同業者しかいなそう
なのは・・・

・発明家
日本では残念ながらほっとんど専業で
は存在しない職業です。
発明主婦はそこそこ居るようですけどね。

もともと就職=就社という考え方が
圧倒的だった日本では、発明は
個人の成果というより同じ工場や
研究所の家族(同僚)の共有だ!
という考え方からこの職業の方が
余り居なくなったのかもしれませんね。

* * * * * * * * * *

職業を書き続けていたら記事全体が
なんかハローワークみたいになってきました。
本当にユニークな職業の方が多いのが
特色です。これも「東京」っていう
日本一大きな都市のなせる業なんで
しょうね。

ふと気になったのは、
自分のような会社員が通常転職するのは
現状に不満があるからだと言うのが
原因としては多かったりしますが、
候補者たちもやはり現職に不満が
あったりするのでしょうか?

う〜む。気になるところです。
最後になりましたが、都知事選の投票権をお持ちの方へ

東京都の皆さんは東京都庁の大家さんです。
大事な知事室の鍵を預かっています。
大家の言うことを聞かない変な住人に
知事室をのっとられないようちゃんと
審査(投票)してくださいね。

posted by ハッピーオレンジ at 00:42 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと
この記事へのコメント
きょう、職業とか発明すればよかった?
そしてハッピーオレンジは出馬すればよかった?
一方ハッピーオレンジと選挙したかったみたい。
でもハッピーオレンジで住人誕生しなかった?
Posted by BlogPetのきゅうちゃん at 2007年03月31日 10:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。