2007年05月19日

外為どっとこむ新口座の使い方+裏技

外為どっとこむの手数料無料口座が7月2日から
始まることは既に伝えたとおりですが、
今回その全容が明かされたようです。

NEXT総合口座とFXトレード口座
http://www.gaitame.com/multiple/index.html

それによると、NEXT総合口座との違いは

・手数料無料。
・レバレッジ100倍まで対応
・ロスカットルールがくりっく365っぽい。
・1万通貨単位からで1000通貨単位は不可
・最大500万通貨単位のポジションを一度に作れる。
・現受け/現渡し無し。
・電話注文不可。
・NEXT総合口座との資金移動は不可

このあたりになると思います。
おそらくデイトレーダーにはすんなり受け入れられ
そうですが、今スワップ金利だけを狙って
トレードをしているような方は注意しなければ
いけない点が何個かあるようです。



・手数料無料
今回の口座の飴の部分です。どうやって手数料
無料で利益を出して行こうと考えているのかは
スプレッドや他の業者とのレートのズレを見比べて
見るとわかるかもしれません。
正直今までの総合口座と違うレートが表示されると
ちょっと面白いことが出来そうです。

・レバレッジ100倍まで対応
これも飴になるかと思いきや鞭の部分もあるようで
特に重要なのが、レバレッジ100倍まで対応に
対する結構厳しい条件です。

レバレッジ50倍以上の場合、他の業者のように
週明けまで持ち越すことは不可能で、
土曜日のNYクローズ時に強制決済されてしまいます。

さて、強制決済というルールがある場合にどうすれば
利益が増えるでしょう?と考えると、金曜日の夜
(土曜早朝)のレートの動きも重要になってきますね。
(また、裏技になってしまうのかなこれ・・・)

そして、前後の文脈から判断すると、期待されていた
南アフリカランド/円はおそらくレバレッジ20倍まで、
かつ、1万通貨単位となりそうです。1,000通貨単位
でなければ後発の意味が無いような気がするのですが・・・

それでもかざか証券でトレードするよりは良さそう
なので南アフリカランド/円は外為どっとこむで
トレードすることになりそうです。

・ロスカットルールがくりっく365っぽい。
ところが、南アフリカランド/円ロンガーの強敵
強制ロスカットルールが、くりっく365のように
ポジション単位になっています。
南アフリカランド/円は数日で10%ぐらい値下がり
することが十分ありえるので、他の通貨ペアも
そうですが、スワップ金利だけ当てにして
ほったらかしにするトレード方法が使えません。

どうしてもそれをしたいなら、1,000円払って
総合口座でスワップを貯め続けることになるようです。

・最大500万通貨単位のポジションを一度に作れる
これは時間帯によってはものすごい注文が殺到して
パンクしてしまいそうです。年間5億なんて利益
出す個人がどれだけ一日にポジションを作って
いるのか考えたら・・・ちょっと怖いですね。
今までの総合口座まで巻き込んでダウンすること
だけは避けて欲しいところです。

・NEXT総合口座との資金移動は不可
これが少し面倒と言えば面倒です。
何故でしょうね。よくよく考えると不思議な
ルールです。
あ、元本の保証先が違うのかな?

とまあ、ここまで書いてきて思ったことは
スワップ派は今までどおり総合口座でトレードして、
積極的にトレードしたい方は新口座を使えば
いいのではという凄くシンプルな結論に達しました。
おそらく外為どっとこむもそれを望んでいるはずです。

ただ、基本は総合口座でトレードして、お金に
余裕があるときだけ、ギャンブルのように
数万円だけ新口座に入金してレバレッジ100倍の
トレードをする一か八か戦略も宝くじよりは
当たる確率が高い(なんせ50%ですから)
面白いとは思いますよ。

追記:外為どっとこむで使えていたあの手法が
そろそろ使えなくなるそうです。って自分は
やってませんが・・・。
posted by ハッピーオレンジ at 11:53 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑多なこと
この記事へのコメント
FX ONLINE という業者をご存知ですか?レバレッジ100倍で手数料無料なのですが・・・かなりいい条件です。ご意見お聞かせください。
Posted by yoshi at 2007年05月24日 22:33
の情報 クリスマスマーケット が失敗 暮らし イラクの民間人犠牲者 多面 月号で加藤夏希ちゃん着用 期間限定 画面上へ タヒチ
Posted by 人だった at 2007年05月25日 08:20
yoshi様

FX ONLINE使ってませんので
詳しいことはわかりませんが・・・

最近余りハデに宣伝していない
みたいですね。

レバレッジ100倍+手数料無料ってのは
最近増えてきています。外為どっとこむも
今度そうなりますしね。
そう考えるとそこまで「凄くいい条件」
と言うわけではなさそうな気がします。
Posted by ハッピーオレンジ at 2007年05月27日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

