2007年05月20日

円借りトレード+今週の収益(5/13〜5/19)

カレンダーって一般的には日曜日、祝日は
赤字。土曜日は青文字。そして、一週間を
一単位として表示する場合は日曜日が最初で、
土曜が最後ってこと多いですよね。
だとすると、今日日曜日は週初めなのか
週末なのかどっちなんだ?って気になります。

週末って考え方からすると日曜日が一番最後に
くるカレンダーのほうが自然な感じがするのですが
意外と日本のカレンダーは日曜が最初の曜日に
なっていること多いです。
慣れの問題なんですかね。一度このカレンダーに
慣れてしまったのでもう変わらないって事なのか
もしれません。

ディズニーランドで売っているカレンダーには
日曜日が週の最後になっているのもあったな
なんてことを思ったのでふと書いてみました。

さて、そういうわけで、「今週の」収益
発表していきます。


<今週の収益(5/13〜5/19)>
ドル/円:1本:7,700円
ユーロ/円:5本:22,700円
カナダドル/円:3本:28,100円
ニュージーランドドル/円:2本:23,500円
豪ドル/円:1本:4,500円
ポンド/ドル:1本:4,808円

今週の収益計:91,308円(平均:7,023円)
先週迄の収益計:76,200円
今月の収益計:167,058円

※上記には、未発表収益
ユーロ/円:1,000円を含みます。

今週も含み益の方が実際に上がった収益より
多いですねえ。やはりスワップ金利が
一日6,000円以上ってのはじわじわ効いてきます。

本来は為替差益を狙ったトレードをしていたの
ですが想像以上に為替差益が取れてしまった
場合は決済しないで、しばらくほっといても
スワップ金利があるのでもう決済しなくても
いいのかな?と言う気になってしまってます。

その代表がポンド/円。
南アフリカランド/円が急落した際に決済して
そっくりポンド/円に乗り換えたのですが、
スワップ金利がなかなか良く一ヶ月ほっと
いただけで1円以上円高の時に買ったのと
同等の価値になるのはかなり大きい気がします。

簡単に言えば、今日のポンド/円239円の
ポジションは一ヵ月後のポンド/円238円よりも
価値があるってことですよね。

南アフリカランド/円は油断するとすぐ1円下がる
こともあるので厄介なのです。ポンド/円が10円
下がる確率より高い気がするのですよね。
まだ、大相場を知らないだけなのかも
しれませんが・・・

ポンド/円の金利差が続けばという前提では
あるのですが、でもちょっと縮まったところで、
かなりありますからね。
これがあるからスワップ狙いのスワップ派は
辞められないのだなとつくづく思いました。
良い意味でも悪い意味でも。

ただ、為替市場の参加者が世界中で金利差に
着目してトレードしているのが主流のよう
ですし、世界の金持ち国日本の個人投資家が
為替証拠金取引で円を売り浴びせているうちは
仕方ないことのようです。

あとは政治的な介入があるかどうかですが、
G8も表面上は円安容認としか取れない動き
でしたのでまだまだ長期戦になりそうです。

posted by ハッピーオレンジ at 11:26 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今週の収益
この記事へのコメント
こんばんは。

風邪も治って(大分前ですが・・・)、土曜日に親戚の結婚式へ行ってきました。久しぶりの関東で右も左も分からず大変でした。
(私は京都付近在住で滅多に関東にいかないため)

今回はじめてリアルでFXをしている人に会って色々話し込むことが出来て大変面白かったですよ。その方はかなりの指標マニアで話しについていくのがやっとでしたが、楽しいひとときが過ごせました。
なかなか、近くにFXしてる人がいないので、実際している人に出会うと感動してしまいます。

ハッピーオレンジさんにはFX仲間とかいるのでしょうか?いれば何かと面白いでしょうね!
Posted by 右往左往 at 2007年05月20日 23:49
右往左往さん。こんばんは。

関東まで来てらっしゃったんですね。
勝手が違って大変だったと思います。

お住まいは京都ですか、良いところ
ですよね。6〜7月に出張のチャンスが
あるのでうまく予定があえば京都に
行けそうなのですが・・・
できれば仕事抜きで行きたい所です。

自分の周りには意外とFXをしている
人はいないですね。残念ながら。
興味を持っている人は多いのですが、
なかなか次の一歩に踏み出せない
方が多いようです。

ただ、面白いのはみんなそれぞれ
FX以外の投資をしているんですよね。

馬主さんや駅前ビルの大家さん。
株トレーダー、パチスロのプロ(スロプロ?)、
先物好きと種類は豊富です。

・・・と書いていて思いました。
一度全員で集まってそれぞれの
投資手法を交換し合うのも面白いかも。

Posted by ハッピーオレンジ at 2007年05月21日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。