2007年05月29日

実演トレーダーしてきました♪

先ほど帰ってきました。

というのも実はちょっと知人2人と
夕食会兼お金の話をしてきたわけで
あります。大の男三人が珍しく
まじめに語り合ってしまったがために
お酒は軽く2杯だけしか飲んでません。
そして、アルコールよりもはるかに
度の強い、マネーの話に酔いしれ面白い
ひと時をすごしました。
(その席である微妙な投資の話が
出たのですが・・・そのうち書きますが、
ま、期待しないでくださいな)

さて、その席で自分は為替の話を
していました。

証拠金を取引会社に預けて取引を
すると、1億円を預けたのと同じだけの
金利が付く貯金が出来るんだよ。

とかなり胡散臭いたとえ話から初め、
レバレッジやら、スワップ金利の話と
銀行の外貨預金がとんだ欠陥商品だとか、
何億も脱税するぐらい儲かるやつがいる
とかそんな話をしていたら

だんだん相手も乗り気になってきたので
何か、「形」になるものを見せたいと
考えていたのですが、

22時にカナダの金利が発表されることを
思い出し、ちょうどいいやとばかりに、
実演売買(not実演販売)をすることに。

最初にこう切り出しました。
「今日の22時にカナダ連銀で利上げが
発表されるハズなんだよね〜。」

おいおい、自分はどこの預言者だこの酔っ払い。
勢いとは言え、危険なことを口走って
しまったものです。が、話は続けます。

携帯電話を取り出し、外為アプリを使って、
チャートを見せました。
チャートや為替レートをまじまじと眺める
男たち。異様な光景です。
よく言えば、とても興味シンシンといった様子。

「カナダの金利が上がるとみんな
カナダの銀行に預金したくなるだろ?
だから、カナダに資金が集まる。
そうするとカナダドルの価値が上がる。
つまりカナダドル高円安になる
ワケだから、ここは買いだね」

と話し、今度はおもむろに
かざか証券から注文を入力しました。

カナダドル/円成行きロング購入。
結果が出るのは5分後です。

4分・・・

3分・・

2分・

1分

22時!運命の時がきました。
カナダドル/円は最初余り動きが無かった
のですが、少し間があってから突如上向きに
向かいます。

「すげー」
「今ので(利益は)いくら?」

と聞いてきたので、

「いや、まだまだ。これから決済するから!」

とはやる二人を押さえ、またかざか証券に
戻ります。
決済注文をするために先ほど入力した
注文を探し、ちょっと裏技(※)を使って
レートを見ながら成り行きで決済しました。

「はい、今日の収入〜3,100円。」
31銭とったのでしめて3,100円の利益です。

「へえ、なに今の?あっという間じゃねえか!」
「いつもこんな感じなの?」

と口々に叫ぶ彼らの前に実はちょっと
安心した自分がいました。
利上げの予想が当たって良かった〜。と。

しかし、実はもっと凄いことが起きていたことに
気づいたのは彼らと別れ帰宅途中に携帯電話で
レートを見た時です。

あ、
いつの間にかユーロ/円164円、ユーロ/ドル1.35ドル。
カナダドル/円113円超えてる!!

ちくしょ〜。
1本なんて言わず100本ぐらい買っとけば良かった。
ついでに売らないでほって置けばよかった。

そう思ってよーく見てみると更に凄いことが
書いてありました。
もう皆さんわかっていると思いますが、
実は・・・

「カナダは利上げなんかしていなかった」

のですよね。今回は利上げしないけど、
次は利上げするよというアピールが効きすぎて
跳ね上がっちゃったみたいです。

「あの二人には(利上げしてないってことは)
黙っておこう・・・」

携帯を見たまま固まった自分はそう思いました。
まあ、すぐばれるでしょうが・・・

<今日の収益(追加分)>
(先ほどの収益の追加分です)
カナダドル/円:3,100円
ユーロ/ドル:3,280円
ユーロ/円:4,000円

ユーロ/円は前から持っていたものですが
今日164円乗せでめでたく決済です。
ユーロ/ドルは前回の記事を書いた時に買って
しまいましたが1.35のせが思いのほか早く、
こちらも案外うまく行きました。

今日の収益計:9,480円
(手数料を引いた後の収益です。
スワップ金利は含みません。)

それにしても円高まだかなあ・・・


(※)かざか証券で成り行き注文中に
レートを見る裏技。

一番楽なのは携帯を2台使うことですね。
今回は彼らから携帯を1つ借りてトレード
してました。

もう一つ自分が良くやるのは、あとボタン
1押しで約定の画面までたどり着いたら、
いったんメニュー画面に行き、
レートを見る画面に「進み」ます。
そこで確認してレートが良さそうだと思えば
すぐに携帯の戻るボタンで戻り、約定の
画面に戻って約定。と言うわけです。

う〜ん。言葉だと表現が難しいですね・・・。

posted by ハッピーオレンジ at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。