2007年06月01日

戸惑い+5月の収益

今日は午後から出勤の金曜日ですので
気が楽です。平日の朝慌てて家を
飛び出さなくても良い遅番制度の
おかげで気分は爽やかです。

5月の為替相場も波乱なく終わりましたね。
円を売ってさえいればそんなに苦労しなかった
一ヶ月だったと思います。

デイトレやすぐに利益を確定する人は
けっこういい利益を上げられたと思いますし、

円を買ってしまった人は早々に損切りして
被害も少なめ。

スワップ金利のつくポジションを安く
仕入れた人はそのままポジションを
永久的に持ち続けたため、先月の決済益が0円
なんてこともありそうです。

ヘッジファンドなどの巨額の資金を一気に
投入したり撤退するようなところであっても
損失を出したところなどほとんどなさそうなので
無理して円高に持っていってやろうなどと
思う勢力も現れずだらだら円安だけが続いて
しまったのでしょう。

ちなみに週足(一週間の値動きのチャート)
でみると今のところドル/円は6週連続での陽線
(ドル高円安)ユーロ/ドルは先週まで陰線
(ユーロ安ドル高)で今週がまだわからない
状態です。
5週間も同じ方向に進むってことはそろそろ
反転しても良さそうなのですが今のところ
円を買ってもいいと思える機会が全くありません。

今からユーロやドルを買うのもなあ・・・
ちょっと戸惑い気味です。

そんな5月の収益ですが、
含み益ばかり膨らんで収益が余り出なかった
そんな月になりました。

<今週の収益(5/27〜5/31)>
まずは昨日の収益の追加分から。
121円80銭を超えてからがいまいちだったので
豪ドル/円の家宝ポジションの代わりに
ドル/円を決済しました。

ドル/円:17,000円
これをあわせると昨日の収益は
42,000円(スワップ金利含まず)になります。

さて、豪ドルもそうですが、100円台の
カナダドル/円もここまで上がって
しまったらもう売る気にもなれません。
105円なんていかないだろうと思っていたのですが
現実味を帯びてきたのでちょっとビックリです。
まあ、ドル/円よりも上に行くことは無いで
しょうけどね。もしドル/円よりも高くなる
ようなことがあれば中国元が香港ドルの価値を
上回った時のようにアメリカ人がこぞって
カナダドルに両替に行くなんてことがおき、
ドルの価値が大暴落しちゃいます。

よって5月最後の週の収益はこうなります。

<今週の収益(5/27〜5/31)>
ドル/円:2本:18,000円
カナダドル/円:1本:3,100円
豪ドル/円:5本:24,100円(損切り含む)
ユーロ/円:2本:8,000円
ユーロ/ドル:1本:3,280円

今週の収益計:56,480円(平均:5,134円)
先週までの収益:295,258円
5月の収益計:351,738円
(以上、手数料を差し引いた後の金額です。
スワップ金利、所得税、住民税等含みません。)

確定申告した分の住民税の支払い今月ですね・・・
増税+円安になった分(輸入品の)物価もどんどん
値上がり。FXでもやってないと生活が苦しく
なってたのではないかなと思うと本当に
やっていて良かったと実感します。
posted by ハッピーオレンジ at 10:47 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の収益
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

