2007年06月01日

サーバー設置だけで儲かる?

先日の夕食会はお金の話と為替証拠金取引で
大いに盛り上がったのですが、
その中である投資話がでてきました。
まあ「投資」では無いのですけどね。

ネタを提供した知人A氏に詳しく話を
聞いてみますと、

「ニュートン(Newton)って知ってる?
良く新聞で資格試験のソフト販売の広告
出してるところ。あそこが代理店を
募集しているって封筒が送られてきたんだよ。」

ニュートンの代理店、聞いたことは無かったの
ですが、1年ほど前にニュートンの資格試験の
ソフトを販売といった広告を見かけたことが
あったので、ああ、あれが代理店だったのか。
とその話を聞いて納得しました。

で、A氏の持ってきた資料を見せてもらいました。
(実はその時に資料のコピーの貰っているので
手元にあったりします)

簡単に説明すると、現在ニュートンでは
学習ソフトの郵送では無くWEB上のニュートンの
分散サーバーにアクセスして学習するスタイルに
変更しているのだとか。
それで分散サーバーを全国に設置しようとして
いるのだけど誰か出資してくれない?と
いった内容になります。

サーバー代を払って設置でその料金を
受け取るというのが某ナントカ通信って
怪しい会社がやってたなあなんて思い
ながら読み進めていくと、そことは
ちょっと違う面もありました。

どうやら設置した分散サーバーの利用者
(つまりお金を払って勉強する人)を
自分で探してくることが必要だと言うことです。
簡単に言ってしまえば、分散サーバー設置
ってのはあくまでも入り口にしか過ぎず、
実際のところはニュートンの代理店になって
ネットやら口コミやら営業活動を通して
お客さんを見つけてお客さんの払った使用料の
何パーセントかを代理店に戻すという
仕組みのようです。

まあ、今までの通信教育での儲け方と大して
変わりません。というか、お金を投資すれば
単純に儲かるという話では全く無いようです。

ハッピーオレンジがこれは全く関わる必要が
無いなと感じたの極めつけの情報がこちら。

それは、現在の分散サーバー稼動状況です。
いや、別に全く稼動してないと言うわけではなく
かなり利益は上がっているようなのですが、
問題はその分散サーバーの数なんですよね。

分散サーバーは基本的に代理店1店当たり
1台設置するのですが、既に1年前からスタート
していてもう既に200以上あるとのこと、
さすがに全国300代理店を
限定募集とのことらしいのですが、
そんなに代理店(分散サーバー)があったらもう
インターネットを介しての教育に熱心な人は
既に契約してしまっていますし、
今から参加しても通信教育の営業が得意な
営業マンでなければなければ稼ぐことは
厳しそうな気がします。

「この話1年前なら検討の余地はあったなあ・・・」
そうAに話し、話はいつしか為替に移って
しまったのでした。
(そのあたりの内容は「FXの実演売買」で)

今回この書類は以前ニュートンのソフトを
使ったことがある人に送られているよう
ですので、こういった話に免疫が無い人が
飛びついて失敗しないようにと祈るばかりです。

もし今から始める利点を上げるとするのならば
このNewtonのシステムをこの分散サーバー代だけ
払えばこの事業がなくなるまでの間は全くお金を
払わずに資格試験の勉強が出来るということでしょうか?

例えば、
・TOEIC
・宅建(宅地建物取引主任者)
・行政書士
・司法書士
・社労士(社会保険労務士)
・税理士
・公務員
・証券外務員
・ファイナンシャルプランナー
・日商簿記検定
なんて試験の勉強を今後一切お金を払わずに
勉強できるなんて考えたら資格取得を狙っている
方にはかなりおいしい話になるかと思います。
取った資格で脱サラする時にもこの分散サーバーが
ある程度お金を稼いでくれますしね。

※もしこの資料が欲しい&儲けるアテがあるので
代理店を始めたいという方がいましたら
詳しい内容をお知らせします。
posted by ハッピーオレンジ at 11:41 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと
この記事へのコメント
小生、ニュートン社e-ラーニングシステムの代理店を営んでおりますmappと申します。
3年間代理店を営んできましたが、年齢上(60歳台)・健康上の理由から引退したく、代理店の営業権の譲渡先を探しています。
関心・興味をお持ちの方、下記までご連絡下さい。
  tkmtgirl@yahoo.co.jp
Posted by mapp at 2009年02月18日 14:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

