2007年07月06日

雨も円安も止まらず。

九州全体が水没しそうな勢いで雨が激しく
降っているようですね。平地が少なく
海と山が迫っている長崎県は大丈夫
なのかなと不安になってしまいます。

昔ハウステンボスに行った時、
ハウステンボスそのものの素晴らしさよりも
その夜から振り出した大雨に圧倒されました。
東京の雨とはスケールが違うんですよね。
自然の猛威をまざまざと見せ付けられました。

その日、敷地内にあり海に程近いホテルの窓
から水没しないだろうななどと考えながら眠りに
ついたことを思い出します。

翌日からもその旅行中は天気予報どおり雨には
降られっぱなしでしたが、なぜか観光地や
屋根の無いところにいる時だけ雨は止み、
移動中や宿泊先では雨がざんざん降りました。
・・・天気には微妙に恵まれていた旅だった
のでしょうか?

今回の大雨はそのときよりもすごそうです。
でもその一方で東京の空は余り雨を降らせません。
自然界のバランスってのは意外と取れているようで
本当はとっても両極端なのかもしれませんね。

* * * * * * * * * *

最近の為替相場も同様です。いつもの
ように日本円安だけはとまらず、外貨高は
どこまでも進行中です。ニュージーランド政府は
大自然(?)の脅威に恐れをなし、すっかり介入しなく
なってしまいました。

この時間、さすがにドル/円は少し戻して
きましたね。こちらは人工的にバランスを
取っている通貨なのではと思えるような動きです。
すんなり高いと売られ安いと買われますよね。

これからの見所としては、ユーロ/円の168円や
豪ドル/円の106円台が見られるかどうか。
楽しみなところであります。
まあ、この二つは今日達成できなくてもほぼ時間の
問題のようですが。
惜しむらくは、いつそうなるかまで予測
できないことです。

* * * * * * * * * *

<今日の収益>
昨日の収益は今週の収益に回すとして・・・

ニュージーランドドル/円:35,000円
ドル/円:8,200円
カナダドル/円:16,900円
ポンド/円:20,000円
ユーロ/円:2,000円

ほとんど夜の円安でなし崩し的に決済されました。
この中ではニュージーランドドル/円だけは
家宝ポジションの代わりに決済したものです。
このポジション(70円台)はもう一生売る
必要もなさそうだと思い、先日売り指値注文も
はずしてしまい、完全にほったらかし状態に
しています。

名目だけでなく本当に家宝になりそうです。
溜まったスワップ金利から逆算しても見れば
60円台前半になるまで含み損にはなりませんしね。
そこまで落ちたら、ドル/円は90円台、
ポンド/円は180円台ぐらいになっていること
でしょう。

今の値動きからすればもう想像できるレート
では無いですね。

とはいえ、ありえないと思われたユーロ/円の
150円超え後もとまらないユーロ高を考えれば
その逆だって十分にありえるわけです。
まあ、そうなるまで最低でも1年ぐらいはかかるで
しょうから対策は幾らでも立てられそうですけどね。

今日の収益:82,100円
posted by ハッピーオレンジ at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般
この記事へのコメント
お久しぶりです、ハッピーオレンジさん。

ここ最近ずうっと緩慢とした円安が進んで、
スランプに突入しました。

スランプの原因は将来円高に向かうことを想定して、円買いトレーニングをしているためです。
円ロング以外新規に立てないとマイルールを作成し、6月乗り切れるかという無謀な試み。

結果、2度ほど大損(40万クラスを2度)をしましたが、何とか月としては黒字を達成できました。今月も円ロングのみで戦い抜く決意を新たにしています。打倒マイナススワップ!!


また、やっと今月から三貴へ移動しました。
操作は前より使いやすかったです。後は約定スピードだけ速くして欲しいですね。

Posted by 右往左往 at 2007年07月07日 07:56
右往左往さん

円高対策、すでに始められているんですね。
この円安続きの中、しかもくりっく365の
とても高いマイナススワップの中での
黒字さすがです。
よく値動きを捕らえられているようですね。

落ちる時だけは上昇よりもはるかに
早いですから、円高がくるの楽しみですね〜。
Posted by ハッピーオレンジ at 2007年07月07日 09:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。