2007年09月03日

レイバーデーは為替もお休み+他

為替相場はすっかり動かなくなりましたね。
バカみたいに円高が続いていた日々が
嘘のようです。
まあ、今日はレイバーデーで動くきっかけが
ないという事情もあるようです。

復帰第一戦!と気合を入れていたのですが、
会社の仕事のペースに付いていくのが
やっとでした。

・・・そうなんです、8月はほとんど会社にも
行かず、為替証拠金取引もほっとんど
しなかったんですよね。なんでこうなったのか?
ブログのコメント欄には書いてはいましたが、
わからない方もいるかと思いますので、
そのいきさつをちょっと書いてみることにします。




きっかけは1ヶ月前にあった社内の制度の変更
でした。
勤続○年ごとに1週間〜2週間休暇を与えると
いう制度が出来たのです。

自分の所属部署では8月が比較的仕事が
暇になることもあり、せっかくだからと、
制度が出来たと同時にこの制度を利用する
ことにしました。
よくよく考えてみると、夏休み(お盆休暇)も
あります。溜まっていた有給もかなり
あります。全部使ったらけっこうな
休みが取れる計算になるんですよね。

ここでふと思わぬ考えが頭をよぎりました。
これは、一ヶ月ぐらい休んでしまうのも
ありかな?

・・・と思ったのが8月の始め。
早速上司に相談してみることにしました。
実はここからがちょっと大変だったり・・・

会社側もまさか、1ヶ月近く休まれることに
なるとは思わずさすがに慌てたようです(笑)
総務の方まで話が行ってしまい一時期は
制度そのものの雲行きが怪しくなりかけた
らしいです。
が、ここは新制度勤続年数による
休暇の先駆者(?)として頑張らなければと
変に力が入ってしまい、いろいろ交渉したり
提案したりしてみた結果なんとか1ヶ月
休むを頂くことにに成功しました。

それから同僚やお客さんにお詫びやら
引継ぎやらとまたまた大変な騒ぎになり
ましたがとりあえず、休みは取れることに
なりました。

で、ふと立ち止まってみるとそれらの事で
忙しくて「休んで何をするのか」の予定は
余り決めてなかったのですよね。

だいたい休んで長期にどこかに行くにしても、
為替証拠金取引のポジションはほったらかして
おくわけには行かないし、いつ円高に
なるかわからない(ま、実際休暇中に
なりましたけどね・・・)

そこで、休みの初日。FXを始めてから
初めての一大決心をすることにしました。
半分以上のポジションを決済し、
出来た資金で旅行代金にして
出かけよう・・・と。

じわじわ円高になってきており、
含み損もちらほらあった頃でしたので、
損切り分と利益の出た部分をあわせて
差し引き30万円ぐらいの利益と、
そのポジションの維持に使っていた
証拠金が戻ってきました。さっそく
銀行口座への移動です。
一気にフトコロが豊かになった
気がします。

これを元手に旅行して、旅行中は
為替相場の変動に悩まされずに楽しみ、
帰ってきたらまたトレードの腕を徐々に
戻していけばいいや、そんな気持ちで
あったのは確かです。

さて、無事に決済も終わり、若干の
ポジションが残りました。
(その後人生初のマージンコールに
やられます・・・が、それはまた
別の機会に・・・)

しかし、旅行の予定はまだ確定
していません。近場に出かける合間に、
急いでこれから出かける旅行先を探せ!と
ばかりに動いたのですが、なかなか
条件にあった旅行はありませんでした。

海外? まだまだ海外旅行をするには
円の価値が低すぎて苦労するだろうと
思い早々に見切りをつけ結果的には
東北の某温泉での癒しの旅と、富士登山
という、意外にお金を節約しようと
すれば出来てしまう旅行と、ここ数年
どうしても行きたくても行けなかった
念願の地、沖縄に行くことにしました。

沖縄行きの便はほぼ満席でほとんど
航空券は正規の料金で買った形になりました。
何でこんなことになったのかといえば、
これは後で知ったことなのですが、
自分が旅行しようとしていた時期が
たまたま沖縄のお盆に重なったしまった
ため帰省ラッシュにぶち当たってからでした。

今年の3月ぐらいに沖縄に行った知人は
JALの問題がわきあがっていたこともあり
JAL便はがらがらだったと聞いていたので
ちょっと残念でしたけどね・・・。

そんなこんなで、温泉に浸かったり富士山に
登ったり沖縄に行ってきたりしました。
今日会社に行って、言われて改めて
理解したのですが、しばらく会ってない
人から想像以上に見事に真っ黒に焼けて
いるようです。普段白い顔して働いているので
その差も際立っているのかもしれません。

富士山も沖縄もここは本当に日本なのか?
と思えるような貴重な体験をしました。
うまく文章にまとめられたら報告したいと
思っています。

<先月の収益>
およそマイナス40万円です。
久しぶりに単月マイナスになりました。
今月はドコまで戻せるでしょうか???
そんなことを書いているうちにユーロ少し
下げましたね・・・
やはり、今月も円高なのでしょうか?
いったいどうなることやら。

今日の収益:0円。
posted by ハッピーオレンジ at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。