2007年10月11日

★外為どっとコムのチャート小ネタ集

自分がデイトレードで良く使うチャートは
外為どっとこむのチャートです。
が、どういうわけか、このチャート一つしか
開けないわけでして、複数の時間軸や他の通貨ペアを
使ってデイトレードを行うには、このチャートを
けっこう頻繁に切り替えなければならないので
大変です。

更に何回に一回ぐらい全く更新されなくなってしまい、
気づいたら現在のレートと全く違うずれた
チャートを眺めていたなんてことがたまにあります。
さすがになんかおかしいなと思います。うまい具合に
そういう時はポジションを持っていない時ですので。

まあ、他の業者のチャートを使えばいいとは思うの
ですが、為替証拠金取引ってのは相対取引ですので
他の業者は当然外為どっとこむとはレートが違います。
というわけで全く同じチャートは出てきません。

というわけで、この外為チャートせめて何とか複数同時に
表示できないものかと考えたのがこの裏技です。
そのほかちょっとした外為どっとこむの小ネタを
詰め込んでみました。

<その1:外為チャート複数表示方法>
一番簡単なのは、二つ以上のパソコンを使う方法。
パソコンをたくさん置くとそれだけでやたら場所は
取りますが、画面一杯にどどんと表示させることも
出来ます。
まるで自宅がトレードルームにになったみたいで
気分は爽快です・・・ってちょっと違いますが、
一応目的は達成できます。

そうではなく、同じディスプレイ上に表示させたいと
いう人は、Windowsパソコンには標準で入っていない
ブラウザも同時に使ってみるのはどうでしょう?
ちなみに自分の場合、InternetExplorerに加えて、
Firefox何ぞ入れています。

この二つのブラウザで同時にチャートを見れば
いいわけです。ほら、こんな風に。
double

<その2:外為アプリ>
以前外為アプリは使えないと言っていたのですが、
いつの間にかバージョンアップされていたようで、
しっかり新通貨ペアのチャートも表示されるように
なりました。
ここからデイトレードをすることは余りないのですが、
裏技その1でチャートを表示中にここから注文を
すると言うのも面白いかと思います。
自分の場合、携帯電話のサブメニューから
バージョンアップしようとして失敗していたようです。
おとなしく外為どっとこむのモバイルサイトに行って
ログインしてからでないとダウンロードできない
わけですね。
深く調べずに外為さんの不満を書いてしまったこと
反省しています・・・
って、チャートとは関係ありませんでしたね。
次行きます!

<その3:外為リアルタイムチャートを一発起動>
通常の手順ですと、外為どっとこむにログインしてから
でないと表示させることが出来ない外為どっとこむの
チャートですが、外為どっとこむにログインしなくても
いきなり表示させることが出来るのをご存知ですか?

やり方はとても簡単。
まずは普通に外為どっとこむのチャートを表示
しましょう。
外為どっとこむにログイン → チャート・ツール →
リアルタイムチャートの順にクリックです。

すると、リアルタイムチャートが表示されますよね?
そこで右下に「※本チャートは・・・」と注意書きが
書いてあると思います。そこで
右クリックしましょう。

(以下InternetExplorerの場合)
「お気に入りに追加」のメニューがありませんか?
当然そこを右クリックすると、お気に入りの
登録ウインドウが出てきます。後はOKを押せば、
お気に入りに
「外為どっとコム リアルタイムチャート」が
追加されました。これで面倒な手順を踏まなくても
お気に入りから一発でリアルタイムチャートが表示
されますよ。
(何故これでよいのか興味のある人はその
「お気に入り」のurlを見ればなんとな〜くわかると
思います。)
なお、これすら面倒くさいという人は、
そのお気に入りのショートカットをデスクトップにでも
貼り付けてしまいましょう。

以上小ネタ集でした♪
posted by ハッピーオレンジ at 02:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 裏技
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

