2007年11月09日

ドコモの携帯を買う大チャンス?

修理に出した携帯電話を引き取り
行ってきました。正直驚きましたよ・・・
まさか本当に預けた携帯電話が帰ってくるとは
思いもよらなかったので。
てっきり真新しい新品が来るかと期待して
いたのですが残念ながらそうは行きませんでした。
まあ、もうずいぶん古い携帯ですし、在庫殆ど無い
のかもしれませんね。

一応治った携帯でしたが、そろそろ新しいのも・・・
と思っていたのも事実です。そこで今回の舞台と
なったドコモショップで今度発売になる
905iシリーズ(のおもちゃ)を見てきました。

905iシリーズはドコモ初の「全部盛り携帯」
といった状況です。

・テレビ(ワンセグ)
・ビデオ(microSDに録画可能)
・電話(当たり前ですが)
・メール送受信
・ネット接続(imodeもフルブラウザも一応対応)
・ゲーム機(iアプリ)
・翻訳ソフト(英-日)
・海外殆ど何処でも通話可能(世界199カ国)
・ミュージックプレイヤー
・財布(お財布ケータイ)
・クレジットカード(iD)
・定期券(suicaとかikokaとか呼ばれる機能)
・GPS(現在地がわかる)
・デジカメ
・デジタルビデオカメラ
その他いろいろな機能が付いて手のひらサイズ。
正直驚きました。というかそろそろ反撃しても
いいですか
なんて言っていた頃よりもはるかに
性能はよくなっています。自分が修理してもらった
携帯電話よりも薄いってどういうことじゃい?
と言いたくもなりました。

噂では、ナンバーポータビリティーにあわせて
「年内に905iを出す」という無茶苦茶な計画を
立ててしまったがばかりに、903にちょっと角が
生えたようなバージョンアップをしたのが
904iシリーズだったんでもう全然ダメだった
んだそうです、真相はよくわかりません。

が、言えるのは。
おそらくドコモの携帯電話を買うのであれば、この905i
シリーズがラストチャンスでは?というような気が
しています。

というのも、今、ドコモの人気は大底では?と
思えるからです。
まず、今回の905iシリーズ以降からドコモの
携帯電話購入代金が大幅に値上げになり一説には
6万円台なんて話も出ています。
どう考えても他の携帯を使っている人がドコモに
戻ってくるなんて事はなさそうな殿様商売・・・
否、ちょっと不安な商法をしています。

(そこのところドコモショップの店員に聞いたのですが
まだ新機種の価格は未定とのことでした・・・)
もちろん今までのような値段設定の携帯もあるには
あるのですが、
「二年間はかなりの解約料がかかる」

「基本使用料が高いまま」
という嫌な縛りがあるので今までのように飽きた
から0円携帯を買うといった買い方ができなく
なってしまうわけです。確か0円携帯そのもの
もなくなるらしいですよね。

加えて、ドコモの加入者は最近さっぱり
増えていません。ソフトバンクやKDDIに大きく
水をあけられてしまってます。

となると、定価が更に高くなった携帯電話、
思い切った「安売り」をして売る
しかないわけですよね。
事実、負担軽減のための手数料無料の分割払いとか
8,000円引きとか3ヶ月間だけ基本使用料を
更に下げるとか過激な反撃プランも用意されて
いるようです。
これだけ高機能なら、904iに失望感を得ていた
現ドコモユーザーもけっこう買い換えるのでは?
なんて思います。

そう考えると、
「ドコモは今底だ!新機種(905i)出たら全力で買い」
という感じになるのではないでしょうか?
(あっ、株じゃありませんよ?念のため・・・)

906iシリーズまで待てば更に高速のネット接続が
できるらしいという話もありますが、普通の人は
905iの全部盛り携帯で十分なのではとも思います。

待ち受け時間が短くなったとか、レスポンス(反応)が
悪いとかそういう機能詰め込みすぎのせいで新たに
生まれた欠点を除けば、これだけ機能の充実した
「魔法の箱」のような携帯電話。今のドコモの携帯に
不満のある方は買ってみてはいかがでしょう?

さて、もし買うならどの携帯電話が人気が出そうか?
というところですが・・・。

結論を先に書いてしまうと、
これはもうP905iが恐ろしく売れそうな気がします。
薄さではSH、音はN、音楽聴くならSOなんで
しょうが、それ以外の全ての機能は他をぬきんで
ているような気がします。

ちょっと変わった所ではこの携帯、
ラップトップパソコン(ノートパソコン)のような
開き方もするんですよね。
10年ぐらい前の人がこの携帯電話を見たら、
パームトップパソコンとでも名づけてしまう
かもしれません。

その開き方のままゲームができるとか、
ビエラ携帯と名づけてしまうほどワンセグテレビが
きれいに写るとか言われています。
「言われています」ってのは今日見たのは本物では
ないのでからなんですよね。早く実物を見てみたいと
思います。というか実物見たら多分買ってしまう
だろうなあ・・・。

現時点でわかるP905iの欠点は、テレビを見ようとして
携帯を通常のスタイルであけるボタンと、
横に開くスライドボタン同時に使うと携帯が
ぶっ飛んで携帯の角に傷が付くor壊れやすいのでは?
と言ったところです。通常はまだゆっくり開くのですが、
横向きに開いている時にあのボタンを押すと凄い勢いで
開くので操作ミスには注意したほうが良さそうですよ。

posted by ハッピーオレンジ at 01:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。