2007年12月11日

ドル/円112円到達でFOMCへ・・・

予想通り(まあ、途中弱気になりながらも)
ドル/円112円突破〜かと思いきや
早くも111円台記念というわけで・・・

例のポジションを作ってしまいました。

それに気づいたのは今日帰って為替証拠金取引
を始めようとした時です。
なんか見かけないポジションが増えていたん
ですよね。その正体はもちろん、前々から
売ろう売ろうと思って注文しておいた
ドル/円112円台です。
112円ちょうどじゃ面白く無いだろうと、
112円とちょっとで売ってます。

今回珍しく売り注文を指値注文しました。
今まで余り買ポジションでしか指値注文
した記憶が無いんですよね。
ユーロ/ドルなどの円がらみ以外のポジション
なら作ったことはあるような気がするのですが・・・

というわけで何か新鮮な気分にさせてくれる
このポジション。結果的に今は含み益が出て
いますが、さて、このポジションどうしたものか。
と悩んでいます。

最初の予定では、109円割ったぐらいで売り飛ばす
作戦だったのですが、FOMC前の薄商いのせいかも
しれませんがとにかく112円台の時間が長かった。
ちょっと予想外です。
このまま112円台が定着してしまうのはかなりの
不安とマイナスのスワップ金利にやられてしまう
ことでしょう。

日足で見たチャートは113円なら簡単に
行ってしまいそうな感じです。
とはいえ、ずっと112円行ってから109円まで
急落するのではと思っていた理由もまだ
チャート上から完全には消えていませんでした。

きっと多くの市場参加者は112円突破で一気に
ドル安円安再スタートと思っているはずなので
あえて逆に動かしてやろうかと思うよからぬ
連中もいるんじゃないのかなという予感も
相変わらずあります。

とりあえず、今のポジションはどうも宙ぶらりん。
今日のFOMC前後でいったん仕切りなおしするかも
知れません。

そのFOMCですが・・・
やはりバブルってのははじけるとそう簡単に修復
なんてできないと思うんですよね。
日本のように10年かかることは無いとは思いますけど。

0.25%利下げしてもアメリカは残念ながら
景気は良くならないですよ。
0.5%?そんなペースでバンバン下げたら、
いつか日本と同じゼロ金利に突入しちゃいます。
というわけで長期的にはドルは絶対売り。

でも仲良し通貨ドル/円の動きはやっぱり予想は
難しいですね。利下げで単純にNYダウが大きく反発
してしまう可能性もかなり高いですし。

今日の収益:まだ0円

昨日の収益:1,200円(12pips×1)
昨日ブログ書いた直後に買ったポンド/円で
少し取れました。ちょっと決済早すぎましたけどね。
でもプラスなら文句は言いませんです。



posted by ハッピーオレンジ at 23:12 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。