2007年12月20日

ポンド/円の動きが予想できるかも?

これから忘年会に向かうためちょっとだけ
会社から戻ってきました。

で、さっきチャートを見ていたらよく似た
チャートを発見したんですよね。
gbpjpy20072003
↑クリックするとで拡大

上が2003年3月頃ポンド/円のチャート。
下はご存知最近のポンド/円のチャートです。
(わざと解像度を落としてあるので、興味のある方は
お手元のパソコンでチャートを開いて見てください)

ろうそく足で見るだけならちょっと似ているな
と感じるぐらいですが、MACDもボリンジャーも
移動平均線もかなりよく似ています。

この時と同じ動きをするなら、今後1ヶ月は
レンジ相場が続いて、2月に大暴落という
予言ができますが・・・
2003年のこの時期のファンダメンタルズが
今と似ているところがあるのか調べてみても
面白そうです。
(さすがに時間が無いので後ほど・・・)
ちょうど4年前というのも大統領選が関係
していて興味深いんですよね。

全く同じように動くことは無いはずですが、
チャートはある程度未来を予測できるところ
から考えるとあながち、そこそこ先が
予測できそうな気がします。

posted by ハッピーオレンジ at 17:46 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 為替全般
この記事へのコメント
はじめまして
突然のコメント失礼致します。

私、FX(外国為替証拠金取引)の専門コミュニティサイト
FX-socical.comというサイト管理をしております。

FX-socical.comは、会員の皆様に、ブログやコミュニティーを
設け、情報収集から各種相談の場としてご活用頂く
ことを目的とし、オープンしております。

貴ブログのように、現在、他のサイトで運用されている
ブログをご登録頂くことも可能になっております。

勿論、会員登録は無料です。
(相互リンクなどの登録条件はございません。)

http://www.fx-social.com/

少しでも興味を持った方は、本サイトをご覧の上、
ご登録のご検討を頂けると幸いです。

このコメントで気分を害されましたなら深くお詫び申し上げます。
恐れ入りますが削除して下さいませ。

FX-socical.com運営事務局
Posted by FX-socical.com運営事務局 at 2007年12月23日 14:35
お久しぶりです。

10月に引っ越ししてから、12月までネット環境が無くてご無沙汰してました。
FX久しぶりにやると難しいです。

では、来年もちょくちょく見ますので、宜しくお願いします。良いお年を!
Posted by 右往左往 at 2007年12月29日 10:36
ポンド/円は普段からは想像できないほど
下げましたね。というわけで予想はオオハズレ。
まあこういうことの方が多いですけどね。

FX-socical.com運営事務局さん

なかなか面白そうな試みですね。
クリスマスプレゼントありがとう
ございます
(12月末の頃の気持ちでコメント
してみました)

右往左往さん

お久しぶりです。
お引越しされたんですね。
ネット環境も整ったことですし、ブログなど
書いてみてはいかがでしょう。
為替は今年前半は去年のように値動き
荒そうですので、ここぞ!というとき以外は
何もしないほうがいいかもしれませんね。
Posted by ハッピーオレンジ at 2008年01月08日 00:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。