2008年01月17日

よい子はやってはいけない投資法

※おやくそく
よいこはここにかいてあることをまねしちゃ
だめだよ。はっぴーおれんじみたいに
ぼろぼろになってしまうよ!

* * * * * * * * * *

さて、断り書きも書いたので今日のトレードの
ご報告です。
22時から参加しましたが、みなさんも知っての
通り大きく円安でした。

でも初動についていけなかったハッピーオレンジは
おとなしく下げるところを勝負します。
今日のチャンスは22時中ほどの一瞬209円にタッチ
して下げて又戻ったところ。
もう一度209円台に戻ったら売ってやろうと思って
いたのでここで、3本の売りポジションを作り、
無事決済したところ1,800円の利益を得ました。
(6pips×3本)
指標の発表もあったのですがその前に決済でき
何とかセーフ。危ないところでした。

指標発表後は下げ(円高)になったので、
広がりすぎて困ったスプレッドが元に戻るのを
待ってから、すぐさま反転して買いに走り、
様子を見ていたら再び円安方向まっしぐら!
これで、8,600円(43pips×2本)を得たわけです。

買ったポジションの決済はちょっと早すぎた
かな・・・という気もしましたが、結果オーライ。
先ほど失敗した100円のマイナスを加えても、
無事に10,300円です。
1万円(最近のデイトレ目標額)に達したので
今日はもういいや、のんびり円安を眺めてよっかな。
と思い何気なく決済履歴を見たところ・・・

・ポンド/円(売):1本:-100円
・ポンド/円(売):2本:1,200円
・ポンド/円(買):2本:8,600円

あれ、おっかしいなあ・・・合計しても1万円ないよ!

もう一度よく見てみました。
・ポンド/円(売):1本:-100円
ポンド/円(売):2本:1,200円
・ポンド/円(買):2本:8,600円

ポンド/円の売の利益が少ない・・・って
オイ、2本しか決済して無いってどういうこと??!

慌てて手持ちのポジションを確認すると
忘れ去られた売りポジションが真っ赤になって
横たわっているのでした。どうやら、3本の売りと
すべきところを2本で注文してしまったようです。

この時点でポンド/円(209.03の売)は-9,300円です。
今日の利益殆どぶっ飛びます。

・・・禁断の手を使うしかありませんでした。
それは、損切り・・・ではありません。
もっとおろかな方法です。

それは・・・売りあがりです。

はい、どう考えても上昇トレンド中に売りあがるのは
おばかさんでございます。

が、23時ごろになるとそろそろポンド/円も
ドル/円も煮詰まってきたようで、そろそろ上昇も
終わりかな?と見えましたので、しぶとく
売れそうなところを探していたところ

210.40で売りました!
早速売ったポジションの数を確認します。
(さすがに2度も同じ失敗は許されないです。)

ここでは2本ポジションを売ったので、
含み損のポジションと含めると全部で3つの
今日中に処分しなければいけないポジションが
あるわけです。

早速計算してみました。
( 210.40 × 2 + 209.03 )÷ 3 = 209.9433・・・
つまり、全部まとめて209.94以下で売ればよいわけです。

計算終了時点でポンド/円は210.2円まで急落。
既に2本の含み益は4,000円です。
これはいける!と確信しました。

下がるのを待ちます。
待ちます。
210円切りました。
が、すぐに210.10円ぐらいまで反転!
また、210円切りました。








待つこと10分ぐらいだったでしょうか。
ポンド/円は209.95〜97あたりで何回も
210円台に戻されながら、ようやく209.92を
つけることになります。
210.94で売らなかったのは多分意地です(笑)

カチッ(マウスのクリック音)

長い戦いが終わりました。ふう。

と同時にポンド/円は少し下げた後、再び210.4円に
到達し、さらに上まで行った後失速したようです。
(↑0:47現在)

<今日の収益>
結局こうなりました。
下の二つが禁断の「売りあがり」決済です。

ポンド/円(売):1本:-100円
ポンド/円(売):2本:1,200円
ポンド/円(買):2本:8,600円
・ポンド/円(売):2本:9,600円
・ポンド/円(売):1本:-8,900円
合計:10,400円でした。

あっさり書いてますが、全てうまくいって
気持ちの整理ができているから書いている
ようなものです。失敗したら、きっと
金額が3倍になった含み損ですから。

実際決済した後、金額とポジションが
無いことを確認したら一気に疲れが
出てしまい・・・

・・・気づいたら、お茶を飲んでいました。

どうやら、トレード画面を消して慌てて冷蔵庫に
走り冷してある麦茶を飲んでいたようです。
(↑本人余り記憶なし)

もう二度とこんな辛い目には遭いたくないですねえ。
ちゃんと決済したポジションは確認しないと
いけません。猛省です。

さすがに、今日はもうトレードをする気は
失せました。
また明日ですね・・・
posted by ハッピーオレンジ at 00:49 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

×

