2008年01月27日

投資家のための税金講座〜実践編〜

昨日の土曜日は久しぶりにセミナーに参加して
まいりました。

この時期になるとやっぱり気になるアレ。
そう確定申告セミナーです。

毎年、外為どっとこむで行っていた
確定申告セミナーは1/21にあったらしいのですが
すっかり忘れており申し込むことができません
でした。
でも、今回の確定申告は少し不安です。
けっこう改正が入っている筈ですしね(参考資料)。

というわけで、別のセミナーに行って来ました。

今回参加したのはINV@ST証券の
確定申告セミナーです。INV@ST証券はくりっく365
ではシェアNO1で有名(同社談)なんだそうです。
セミナーの申し込みをするまで
全く知りませんでしたが(ごめんなさい)。

このセミナーの案内をたまたまネットを
見ていて、随分前に申し込んでいました。
でもすっかり忘れていたんですよね。
一昨日、参加当選メールが過去のメールに
埋もれていたのを見つけ、無事に参加
できたわけです。

これはいいセミナーかも。と直感しました。
というのも、このINV@ST証券、外為どっとこむに
代表される取引所「外」証拠金取引も
くりっく365に代表[注1]される
取引所外為替証拠金取引もどちらも行っています
(まあ、くりっく365の参加業者は
みんなやってますけどね)

つまり、両方の税の仕組みを一気に学べる
わけです。これは参加せにゃあ。
と思ったハッピーオレンジは土曜日も
珍しく[注2]朝から出勤。昼までに有る程度の
仕事を片付け、セミナーに参加し、再び勤務に
戻るというすごく合理的なようで少し悲しい
作戦に出ました。

(注1:大阪にも為替の取引所ができるという話が
最近出てきましたよね。東京のと違ってもっと
使いやすいシステムだといいですね。)
(注2:就業時間の拘束がない
土日は大体午後ぐらいから出てくることが多いです。
同僚もそんな感じですので・・・って、そんな会社の
内情はいいですよね)

↓↓↓
さて、INV@ST証券のセミナー会場ですが、
虎ノ門にありました。INV@ST証券も虎ノ門に
あります。つまり外為どっとこむと同じように
セミナー会場が自社のすぐそばにあるわけです。
でも、個人的には虎ノ門に商品先物の会社が
あるのが新鮮な気がしました。

で、目的地に着いたのですが・・・
どこからどうみてもりそな銀行です。
道を間違えたんでしょうか?

しかし、よーく目を凝らしてみてみると、
INV@ST証券ののぼりが立っておりました。

ああ、なるほど、正面に大きくりそな銀行が
あるだけで、実際はそのビルの別の入り口に
行けばいいわけですね。
ふう、一安心。

ただ、こんな所に本社があって営業は
どうしているんだろうなと心配になりました。
まあ、営業所はどこか別の場所の一階に
あるんでしょうけどねきっと。

その入り口からエレベーターで昇るとそこは
セミナー会場・・・では無くどっか別の会社。
あれ、自分なんか騙された???

と、又不安になりましたが、ちゃんと
エレベーターを降りてすぐ横。
そこにINV@STの社員さんが待っていました。

そこから会場に入り受付を済ませると
早速お茶をくれました。
昼飯は会社(←ハッピーオレンジの勤務先)
近くの辛いカレー屋さんで取ってきたので
舌がhotになっており、お茶のおかげで
助かりました。

セミナー会場は妙に縦に長いよくある
普通のセミナー室みたいですね。
大体70席ぐらい用意された席の前の方は
もう満杯。仕方なく中ほどより少し前に
座ってみました。

トイレに行って帰ってきて2,3分でしょうか。
どうやら始まったようです。

こちらに続きます。

・・・と言うところで、今日の書き込みは
おしまい。明日そのセミナーの中身を書きます。

それではまた明日〜☆

(1/27追記:続きを書きました。)


* * * * * * * * * *
え、こんなところで切るの?とお悩みの方
へお知らせ。外為どっとこむでこんな情報が
出ていましたよ。

外為どっとこむの「FXの確定申告」
http://www.gaitame.com/service/kshinkoku.html

※動画セミナー
http://www.gaitame.com/gaitame/tax_return.html
の方にはかなり細かいことが書かれた資料も
おいてありました。

外為どっとこむで取引なんかしたことない!
って人もじっくり読んでみることをお勧めしますよ♪

さらにこんなものもありました。

外為どっとこむの確定申告セミナー
http://www.gaitame.com/seminar/0802/10_tb_tama.html

2月にもあったんですね。よかったよかった。
ハッピーオレンジは早速応募してみました。
(いけるかどうかは仕事の進み具合次第・・・)
WEBセミナーも会場でのセミナーもあるようです。
参加費無料とのことですので、確定申告って何?
って方は参加されてはいかがでしょうか?

posted by ハッピーオレンジ at 01:05 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。