2008年02月02日

今週の収益(1/27〜1/31)+1月の収益

去年のことなんですが・・・

池袋駅で迷ってしまいました。
どこに行っても待ち合わせ先の
コーヒー屋にたどり着けないんですよ。

池袋駅の地下で改札の外にあるらしいの
ですが、違うチェーンのコーヒーショップ
ばかり目に入るのですが、
肝心のチェーンの店だけ無いのです。

池袋余り得意じゃなんだよなあ・・・
と思って相手に電話しても電池が切れた
らしくつながらない・・・参りました。

最近駅ナカといわれるような店も
増えていますが、駅の外にも駅構内の店が
いっぱいあって目的地がどこにあるか
分からないことって無いですか?

そんな時は当然、その駅に一番詳しい人、
駅員さんに「○○って店どこにありますか?」
と聞く羽目になります。

でも聞いても分からないんですよね。
実際に駅構内にある店リストをその駅員
さんに見せてもらっても載ってません。

いったいどの店で待っているんでしょう?
時間だけが過ぎていきます。
困り果てた自分をおいて、駅員さんは
事務所の奥に引っ込んで調べに
行ってしまうし・・・

と、ふと後ろに気配を感じたので
振り返ってみるとそこには外国からの
お客様。リュックをしょって、カジュアルな
漢字(←いや「感じ」ではなくて、
ホントに漢字なんですよ・・・)の服を
着た自分より若い兄ちゃんです。
連れはいないようで一人旅っぽい感じです。

そうだよな、日本(東京)の駅分かり
にくいもんなあ。なんて思っていたら
英語を書いたメモを手に持っている事が
わかったので、

あ、英語なら会話できるや。
と安心して、その旅行客風の方に
話しかけてみました。

「ハロー、兄ちゃん。どこ行くんだい?」

そしたら、その外国人の方、そのメモを
見せてきました。あ、そうか、日本語の
地名難しいから、発音できないんですね。

どこだろ、
シンジュク?ロッポンギ?インペリアルパレス?
ギンザ?アキハバラかな?なんて思っていたら
見せられたメモには

Horikirishobuen

・・・え、Horikirishobuen?

注:「堀切菖蒲園(ほりきりしょうぶえん)」は
東京と成田空港を結ぶ私鉄、京成電鉄に
ある駅です。

ビックリしました・・・、そんな、
ところに行きたがる外国の方がいるとは。

よくよく聞いてみると、そこに友人の家が
あるんだとか。しかし、今いる駅は池袋。
外国の方にとっては恐怖の「乗換え」
がありますからねえ・・・まあ、「乗り入れ」
よりはましですが。

とりあえず7番線の山手線でニッポリまで
行ってそこで聞いてみて。と答えるのが
精一杯でした。

え、その喫茶店はドコにあったかって?
「地上」の西武池袋の駅の入り口
そばでした。明らかにそこ「地下」
じゃないんですけど・・・。

そんなこととは何の関係もなく
今週の収益です。

<今週の収益(1/27〜1/31)>

為替相場1月の最終週はどうも
トレードした時に大きく動いて
くれなかったので利益が目標には
届きませんでした。ああ、残念。
というわけで、未発表の収益は
ありません。

ポンド/円:3本:11,700円
ドル/円:10本:14,000円

今週の収益計:25,700円(平均:1,976円)
先週迄の収益計:155,600円
1月の収益計:181,300円
(以上、手数料を差し引いた後の金額です。
スワップ金利、所得税、住民税等含みません。)

まあ、大して多くは無いのですが
そんなにショックは受けていません。
なんか今年はこれから頑張れそうな
気がするんですよね。

いつか、かつての為替差益&スワップ狙いの
頃の収益が毎月取れるようになれる
と信じてトレードに励んで行きたい
と思います。
posted by ハッピーオレンジ at 23:35 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 今週の収益
この記事へのコメント
はじめまして、この下落相場ですごい利益率ですね。僕は怖くて円買いから入れません。1月の下落では大損しました。10月からはじめましたが勉強中です。
 利子生活ができるように頑張ります。
Posted by naka at 2008年02月03日 01:28
はじめまして、この下落相場ですごい利益率ですね。すばらしいと思います。僕は怖くて円買いから入れません。何度かしましたがそのたび損するばかりで、、、、、1月の下落では大損しました。10月からはじめましたが勉強中です。
 利子生活ができるように頑張ります。
Posted by naka at 2008年02月03日 01:30
すみません。重複してしまいました。
Posted by naka at 2008年02月03日 01:33
 すみませんなれないもので重複しました。
Posted by naka at 2008年02月03日 01:36
nakaさん

コメントありがとうございました。
確かにスワップ狙いですと1月は
かなり辛かったのではないかなと
思います。
でも、意外に、外貨預金と割り切れる
程度の低レバレッジと投資額なら
大して気にもならないのかも
しれませんね。

もし、自分みたいな利益の上げ方を
しようとするのであれば、毎日勝手に
つくので安心&不安になるスワップ金利は
初めから無いもの。今日一日で決着を
つけると割り切れれば利益を出せる
ようになるかもしれません。

あとは、タイミングと時間ですね。
タイミングってのはドル/円のショート(売)
とロング(買)は全くタイミングが
逆ですので、そこを意識しながら
トレードするといいと思います。

時間のほうは、下げる時間の方が、
上げる時間よりも圧倒的に短いって
ことです。下げは一瞬なんですよね。
だから下げたからといって
追っかけ売りし始めるともう、
反転なんてことがよくあるわけです。

もっと長い時間はレンジ相場だったり
するんですが、こちらは自分も
まだそのレンジが続くのか崩れるのかが
読みきれず苦労しています。
値幅が狭かったり、同じところを行ったり
きたりしている時はイメージトレーニングは
しているのですが、ポジションは持ちません。
まだ、イメージですら勝てませんので・・・

ブログ拝見しました。
管理職とはいえ、ボーナスなしは
きついですね。無理せず為替も仕事も
楽しんでください!



Posted by ハッピーオレンジ at 2008年02月03日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。