2008年02月21日

ランド/円は外為どっとこむでは買うな!

※おわび

この前書いた東芝の記事に明らかに
おかしな表記がありました。
謹んで修正させていただきます。

まさか、週足と日足のチャートをを
見間違えるとは・・・
つくづくバカでございます。

* * * * * * * * * *

で、お詫びついでにスワップ狙いで
南アフリカランド/円を買いました。

結論を先に書くと、
「買うんじゃなかった・・・」
です。

いや、値段は手ごろだったのでよいのですが、
外為どっとこむで買うのが失敗だったというわけです。

今回はスワップ金利狙いですので外為どっとこむの
ネクスト総合口座の方で作りました。
いつ強制損切りされるかわからない手数料0円口座
ではスワップ貯めはできません。

でもこれが、大きな間違いだったんです。
この総合口座の南アフリカランド/円のスプレッドは
8pips。そして、手数料が10pips。
(つまり1,000円。スワップ狙いのため往復です)

ポジション1個作るだけでいきなり1,800円の損です。
でもってスワップ金利はわずか36円・・・
50日たたないと(為替差益を除いて)元が
取れやしません。

証拠金が10,000円だからかもしれませんが、
この元手の18%の負担は、はっきり言って
「外貨預金並のぼったくり手数料」です。

かざか証券でポジション作ると、
手数料は6pips〜0pips
(600円〜0円。ポジション数による変動制)
スプレッドは8pipsですが、
購入単位は10万通貨からですので、
手数料はぐっと安くなって最高でも8,600円で
10ポジション作れます。

南アフリカランド/円は買っちゃ駄目だな。
結局今回も買ってから気づくことになりました。

* * * * * * * * * *

そこで決意しました。
新しくスワップ取り用の口座を手数料のない
業者で作っちまえ〜。

と。

早速FX業者探しの旅にでて、
あちこちクリックしているうちに
一つの業者を見つけました。

FX業者で最初に上場したあの会社。
そう、マネーパートナーズです。
http://www.moneypartners.co.jp/

ここのランド/円は
スプレッドは5pips。手数料は0円、
ということでポジションを作った時の損は
500円です。一方スワップ金利は1日37円。
2週間でプラスになってしまうんですよね。
外為どっとこむで懲りた自分は
もう夜中だったのですが、勢いに
任せて申し込んでみました。

近いうちにマネーパートナーズは
南アフリカランド/円専用口座になること
でしょう。

posted by ハッピーオレンジ at 00:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。