2008年03月06日

確定申告してきます!

昨日の夜中のこと・・・

ベージュブックの発表の時に
「よっしゃ!ブログでも書こう!」
と思い、携帯電話から記事を投稿したのですが、
後で確認したら、SeeSaaさんメンテナンス中
だったみたいで、没になってしまいました。

え、何で携帯電話から投稿したかって?
家にいなかったからですよ。それ以上のことは
聞かないでくださいまし。

というわけで徹夜(残業)明けの今日、
午後から完全オフにしようと思っていたの
ですが、忘れていたことを思い出しましたので、
これから出かけてまいります。

もちろんその場所は税務署。確定申告です。

まだ申告行ってなかったんですよね。
確定申告書はとっくの昔に作っておいてある
というのに・・・
(確定申告の細かい内容はここをご覧ください。
たぶん一時間では読みきれないと思います。
しかも間違いに気づきました。う〜む・・・)

ところで、今年の確定申告書作り、
もうずいぶん慣れてきたのか相当早く
終わりました。全所要時間3時間です。
これは、FXを事業として行っている人や
法人では考えられないスピードでは
無いでしょうか?

あんなに領収書の束があってよく簡単に
まとまったな〜と自分にビックリしています。

面倒くさい計算は電卓と確定申告書作成コーナー
やってくれますので、申告に使える数字を領収書や
取引報告書、源泉徴収票から引っこ抜いてくる
だけです。便利になりましたね。

もう一つスピードアップにつながった要因と
しては、今年は、ポジションごとの収益の
一覧表を作らなかったことも大きいと
思っています。
そもそもそんなものは税務署も欲しがるとは
思えませんし(税務調査は別でしょうが・・・)

なにかあったら取引報告書の数字見て後で
作ればいいやと感じたからです。
暇な時に(←いつだ。)

ちなみに確定申告書作成コーナーで作成する
場合は、住所や氏名などの文字入力項目は
極力入力しないほうがスピードアップに
つながります。もしどこか間違った数字
が入っていて再入力するなんてことを考えると
最初から文字入力しないほうがいいかも
知れませんよ。

さて、確定申告書はすぐに完成したのですが、
領収書の漏れが無いかのチェックだけは
すぐにはできません。分かっていたらすぐ
修正しますし。

というわけで、少し寝かせておいたのですが、
その後だいぶたった現時点においても。
集計漏れの領収書は一枚も出てきやしません
でした。ちょっとは期待していたのにな・・・

さすがにもう時期も時期ですし、いい加減
税務署に行ってこようかと思ったわけです。
う〜、その前に銀行で税金下ろしてこなくては・・・




posted by ハッピーオレンジ at 13:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。