2008年03月06日

[その6]FXの確定申告マニュアル2007

もう今年の確定申告もそろそろ期限が
迫ってきています。にもかかわらず、
殆ど更新しませんでしたね。この企画。
マメに書かなければ・・・と思った次第です。

というわけで、今日は確定申告をしてしまった
方が「やり直す」方法について
書いてみたいと思います。
既に確定申告した方も一度読んでみてくださいな。

(この記事は大元のこの記事に追加されます。
が、文章構成などは突如変わることも
ありますのでお気をつけてください・・・)

<お品書き>

★24.確定申告書間違えた〜!
★24-1.けっこう簡単な訂正申告の仕方。
★24-2.訂正申告の時に必要な添付資料。

* * * * * * * * * *

★24.確定申告を間違えた〜!

確定申告書を税務署に提出後、
すっかり安心して、戻ってくるで
あろう還付金の分、買い物したり、
いい食事をしたりそんな楽しい一日を
過ごしたAさん。

家に帰ったらそんなAさんに思いもよらない
事が起こるとはこの時知る由も無いわけで・・・

あ゛〜〜〜〜〜。しまった〜〜〜〜〜

帰宅して見つけたのは領収書の束・・・
確定申告に全く使っていない領収書が
ごそっとでてきました・・・。

見るからに医療費控除とかに使えそうな
病院のレシートや、明らかに経費に
落とせそうなファイル、パソコン、
筆記用具のレシート、
あるいはFXセミナー参加の際のお土産と
してもらったパンフレットが。
これの交通費足してない・・・

しまった、確定申告するんじゃなかった!
と思っても後の祭り。
新たに発見された領収書の分の安くなるはず
だった税金。結局多く払いすぎて
しまったことになります。

さて、どうしたもんか・・・

* * * * * * * * * *

★24-1.けっこう簡単な訂正申告の仕方。

まだ3月15日(2008年は3月17日)になって
いないのであれば、まだ間に合います!
すぐに「訂正」申告しましょう。

間違いやすいのですが、
「修正」申告ではありません。

その方法はとっても簡単。
新たに出てきた領収書、既に提出済の
確定申告書を用意し、
その数字を元に再度確定申告書を
作成しなおします。
こういう時は確定申告書作成コーナーが
便利でしょうね。

具体的には、
・(FXに関する)経費の額が増える
 → 「雑所得」又は
   「先物取引に係る雑所得等の金額」を修正
(具体的にどちらを修正するかは、
★5.FXの「所得」って?」参照)

・医療費が増えた
 → 医療費控除の金額再計算。計算方法は
 「★21.第二表の右にあるもの(最終回)
 あたりを読んでください。あるいは
 このページで「医療費控除」と検索して
 出てくるところを片っ端から読んでみるのも
 よいでしょう。
・家族が増えた
 → 通常は年末調整で行っているはずですが・・・
 もし年末調整に間に合わなかった場合は、
 還付申告することができます。
 結婚した場合には
 「配偶者控除」「配偶者特別控除」
 それ以外の場合には「扶養控除」
 の項目をじっくり読んでください。

さて、作成した申告書が
今度こそ間違いなく絶対的に必ず間違いが無いと
確信できたのであるならば、作成した
新しい申告書の第一表の1枚目と第二表の1枚目に
次の魔法の言葉を書き加えましょう。

訂正申告 当初申告 月 日
税額


これはできるだけ目立つように。そうですね。
確定申告書の上の余白辺りに書いて枠で囲むぐらいは
してあげてもいいかもしれません。

さあ、書けましたでしょうか?
それではこの魔法の言葉の紐解きを・・・

・訂正申告

宣言分です。
「ワタシハイマカラカクテイシンコクデハナク
カクテイシンコクノテイセイシンコクヲスル。」
という決意を表します。

・当初申告 月 日

前回間違えた確定申告書をいつ提出したかを
記入します。
例えば、2月20日に確定申告をしたけど
その申告書が間違っていたという場合。

当初申告 2 月 20 日

と書きます。

・税額

上で書いた日付の日に提出した確定申告書に
記載してある税額(申告納税額)を書きましょう。

納める税金[A表(31),B表(40)]がある方
 ・・・そこに書いた金額
還付される税金[A表(32),B表(41)]がある方
 ・・・頭に「△」をつけてそこに書いた金額

例:税額  12,345,600円
(高額納税者さんです)
  税額 △ 9,876,543円
(退職金の税金でも取られすぎていたのでしょうか?)

以上を書き終えたら、
例えば、こんな感じになることでしょう。

訂正申告 
 当初申告 2 月 22 日
 税額 △ 22,000円


これで、

「この申告書の他に2月22日に提出済で、
還付金が22,000円と書かれている
確定申告書があるはずだから
探してください。お願いします。」

という意味になります。お疲れ様でした。

税務署にしっかりアピールしませんと、
この申告書の存在が忘れ去られて
しまいます。
もし、税額が増えてしまう場合の訂正申告なら
目立たないようにこっそり書いてもいいかもしれません。
(それで気づかないということは無いですけど、
万が一・・・)


* * * * * * * * * *

★24-2.訂正申告の時に必要な添付資料。

ところで、もう前回の申告書に
貼ってしまった源泉徴収票や領収書は
手元に無いんだけど、第二表の裏に
貼るためにまた必要なの?

とお思いの方。安心してください。
修正申告では、既に提出した資料は
添付不要です。その領収書だけぺたぺた
貼ってだせばOKですよ。

* * * * * * * * * *

今回はちょっと短めです。
まあ、だらだら書くよりは毎日こつこつの方が
いいかもしれないですしね。

さて、次回は、確定申告のやり直しその2と
して、修正申告辺りを書いてみたいと思います。
posted by ハッピーオレンジ at 23:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

