2008年03月14日

ドルを買うべきか?

ドル/円が再び100円を割った頃、
ようやくすっきりした気分で、
今日のトレードができるようになったので
このドル/円はいい記念になるぞ!
とばかりにとりあえずドル/円を
買っていたところ電話がなりました。

最近このパターン多いですねえ・・・。
仕方ないので今日は早々に損切り(ドル/円:-100円)
して電話にでると、知り合いから。

なんでも、今年(秋か冬)ハワイに
行くのだけど、円高の今ドルに両替した方が
いいかどうか?
ってことでした。

為替証拠金取引をしている人ではないので、
何故か(笑)為替に詳しいことは知っている
自分に相談してきたようです。

さて、ドルの両替をするのであれば
今は得か?損か?
自分が出した答えはこうでした。

とりあえず両替レートが1ドル=100円に
近づくまで待ってみては?

もちろん為替証拠金取引をしている人
であれば、外為どっとこむ辺りから
ドル/円が100円ちょうどの時に現受けすれば
今でもすぐに1ドル=100円で両替できます。
ですが、その人は為替証拠金取引は
やったことが無い方です。

であれば、銀行で両替しても1ドル=100円に
なる水準までは待った方がいいよ
と答えたわけです。

なんで、1ドル=100円の時にこだわるのか
といえば、現地でものを買う時便利
じゃないですか日本円でいくらかなんて
気にしないで済みますし(笑)

その後しばらく会話した後、電話を切って
また為替に向かったら再びドル/円が
いい形・・・

すぐに買って様子を見てここでいったん
天井かなと思えるところで売りました。

ドル/円:700円。
まあ思ったより早かったかなという気も
しますがとりあえず今日の収益が
プラスになったので満足です。

今日の収益:600円

さて、トレードも終わり落ち着いて
考えてみると今から現受けして、
渡すってのも悪くありませんね。
結局両替するよりは手数料取られないし、
両替ですのでレバレッジは1倍、リスクも
ごくわずかです。

明日その方に電話して聞いてみることに
しましょう。
posted by ハッピーオレンジ at 00:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。