2008年06月08日

投資すればするほど税金が安くなる?

・・・といっても投資して大損する→所得が
減って払う税金が減るという話では
もちろんありません。

そもそも普通のFX(取引所外為替証拠金取引)は
損しても個人レベルでの救済措置は殆ど
ありませんし。

* * * * * * * * * *

今まで余り使えなかったエンジェル税制が
改善され利用されるようになった
(・・っていうかなるべきだ。なれ!投資家よ!)
というような記事が日本経済新聞に載っていました。

エンジェル税制活用加速 ベンチャー出資、個人の税負担軽く
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080604AT3S0301K03062008.html
(Web記事が短く、ほぼタイトルそのままのため
今回は引用&魚拓しません)

今までの制度がいまいちでしたね。
利用された取引の額(税額じゃなくて)が
1年たったので13億・・・。
国民一人当たりわずか10円ちょい。
赤かったり緑色だったり羽に寄付する時の
レベルです。いや、それ以下か。

ってことは優遇される税金は・・・
一人当たり1円にもならないでしょう。
これは使えん。
全くもって無意味な制度でした。

というわけで、この「株の売却益のある人
ぐらいしか使えなかったエンジェル税制」
がパワーアップして、
「その人のどんな所得からも控除できる寄付金控除」
になったわけです。

つまり株取引なんて殆どしない普通の
サラリーマンや主婦でも、ベンチャーへの投資が
寄付感覚でできるようになるんですよね。
これはすごいです。ふるさと納税なんかよりは
よっぽどイイかもしれません。

(注:別にふるさと納税制度自体は否定しません。
 取り扱う金額が巨額すぎてまともに消化できない
 国なんかより自分のごひいきの地方に寄付した
 方がよっぽどよい使い方してくれますしね。)


さすがに投資(寄付)した分だけ必ず税金が
安くなるわけではありませんが、総所得の4割又は
1,000万円の少ない方の金額まで
毎年ベンチャー投資が楽しめるというわけです。

人口がどんどん減ってきているこの国で税金を
払ってくれる人を増やすためにも、納税できるほど
利益を上げられる法律上の人である「法人」を
もっと増やさなくては、という政府の考えも
あるんでしょう。

* * * * * * * * * *

投資者への税金の優遇はかなり増えてきています。
ですが、単なる労働者に対する税金はきつく
なるばかりのところと、少子化対策ももう少し
ナントカした方がいいとは思うんですけどね・・・。

記事では詳しく書いてありませんが、

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 12:16 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 確定申告・税金

2008年03月12日

確定申告に行ってきた2008

もうだいぶ時間が空いてしまったので、
すこし記憶が定かでは無いところがあるのですが、
思い出しつつ書いてみます。

3月6日。確定申告をしてきました。
(過去の確定申告の状況はこちら→2007,2006,2005)
ちなみに、ここに確定申告の概要が
もうそのまんま垂れ流してあります(笑)

早速今までのように、申告書作成コーナーを覗いて
みたのですが、なんか違和感を感じました。

何か、去年と違う!

ふと気がつくと後ろに税務署職員さんが立っています。
「なんの申告ですか?」

「いや、申告書を作ってきたので提出に
きたんですが・・・」

そう答えると、こころなしか税務署職員さんの
表情が変わった気がしたのですが・・・
特に何も考えず、案内された確定申告書の
提出コーナーに並びました。

・・・いやいや、別に税務署職員が気さくに
話しかけてくれることが違和感を感じた理由
なのでは全く無いのです。

違和感を感じたその理由はというと・・・
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2008年03月08日

[その7]FXの確定申告マニュアル2007

よくよく考えたら今日これから書く、
修正申告は今書くべきじゃなかいのかもなあ
とちょっと反省してます。
今重要なのは今年の申告ですもんね。

とりあえず仕上げたのでいったんアップしま〜す。

(この記事は大元のこの記事に追加されます。
が、文章構成などは突如変わることも
ありますのでお気をつけてください・・・)

<お品書き>

★24-3.魔法の言葉補足
★25.過去の所得税が増える場合〜税務署様のご登場
★26.税金にかかる税金〜延滞税額について

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 12:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2008年03月06日

[その6]FXの確定申告マニュアル2007

もう今年の確定申告もそろそろ期限が
迫ってきています。にもかかわらず、
殆ど更新しませんでしたね。この企画。
マメに書かなければ・・・と思った次第です。

というわけで、今日は確定申告をしてしまった
方が「やり直す」方法について
書いてみたいと思います。
既に確定申告した方も一度読んでみてくださいな。

(この記事は大元のこの記事に追加されます。
が、文章構成などは突如変わることも
ありますのでお気をつけてください・・・)

<お品書き>

★24.確定申告書間違えた〜!
★24-1.けっこう簡単な訂正申告の仕方。
★24-2.訂正申告の時に必要な添付資料。

* * * * * * * * * *

★24.確定申告を間違えた〜!

確定申告書を税務署に提出後、
すっかり安心して、戻ってくるで
あろう還付金の分、買い物したり、
いい食事をしたりそんな楽しい一日を
過ごしたAさん。

家に帰ったらそんなAさんに思いもよらない
事が起こるとはこの時知る由も無いわけで・・・

あ゛〜〜〜〜〜。しまった〜〜〜〜〜

帰宅して見つけたのは領収書の束・・・
確定申告に全く使っていない領収書が
ごそっとでてきました・・・。

見るからに医療費控除とかに使えそうな
病院のレシートや、明らかに経費に
落とせそうなファイル、パソコン、
筆記用具のレシート、
あるいはFXセミナー参加の際のお土産と
してもらったパンフレットが。
これの交通費足してない・・・

しまった、確定申告するんじゃなかった!
と思っても後の祭り。
新たに発見された領収書の分の安くなるはず
だった税金。結局多く払いすぎて
しまったことになります。

さて、どうしたもんか・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

確定申告してきます!

昨日の夜中のこと・・・

ベージュブックの発表の時に
「よっしゃ!ブログでも書こう!」
と思い、携帯電話から記事を投稿したのですが、
後で確認したら、SeeSaaさんメンテナンス中
だったみたいで、没になってしまいました。

え、何で携帯電話から投稿したかって?
家にいなかったからですよ。それ以上のことは
聞かないでくださいまし。

というわけで徹夜(残業)明けの今日、
午後から完全オフにしようと思っていたの
ですが、忘れていたことを思い出しましたので、
これから出かけてまいります。

もちろんその場所は税務署。確定申告です。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 13:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2008年02月03日

[その5]FXの確定申告マニュアル2007

もう2月です。
いよいよ確定申告開始の日まで
あと少しとなりました。

ようやく第二表が終わりましたので
乗っけてしまおうかと思います。
明日以降何を書こうかと考えているの
ですが、文章の見直しと、とりあえず
思いついたことがあればマメに追加
していきたいと思います。

(この記事は大元のこの記事に追加されます。
が、文章構成などは突如変わることも
ありますのでお気をつけてください・・・)

<お品書き>

★22.第二表の右にあるもの(最終回)
★23.源泉徴収票ってコピーじゃ駄目?

* * * * * * * * * *

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2008年02月02日

[その4]FXの確定申告マニュアル2007

第二表の内容を書き始めたらまあ、
止まらない止まらない。
ってことで今回も全部書ききれませんでした。
引っ張るつもりはなかったんですけどねえ。
また明日書きます・・・

<お品書き>
★21.第二表の右にあるもの(ハーフタイム)

(この記事は大元のこの記事に追加されます。
が、文章構成などは突如変わることも
ありますのでお気をつけてください・・・)

* * * * * * * * * *
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2008年02月01日

[その3]FXの確定申告マニュアル2007

今日は第二表の残り全部・・・
といきたかったのですが、明日朝から
出張だったってことをさっき
思い出しましたので中途半端ながら、
第二表右側を1/3ぐらいまで書いたところで
いったん載せることにしました。

少しでもお役に立てれば幸いです。
・・・あ、ちなみに、今回書くのは
殆ど確定申告書の書き方そのままですので
分かりにくいところはこちらを見ながら
仕上げてくださいな。

まあ、一部ちょっとした雑談も載せて
いたりはしますけどね・・・。

(この記事は大元のこの記事に追加されます。
が、文章構成などは突如変わることも
ありますのでお気をつけてください・・・)

<お品書き>

★19.専従者について追記
★20.第二表の右にあるもの(前半戦)

* * * * * * * * * *

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:49 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2008年01月31日

[その2]FXの確定申告マニュアル2007

さてさて、前回までの記事では一通りの
確定申告書の第一表、第三表の書き方を
解説したところでしたので今日からは
第二表の書き方を考えてみることにします。

税務署等から入手した確定申告書が
手元にあればそれを見ながら書くといいですよ。

(この記事は大元のこの記事に追加されます。)

<お品書き>
★17.第二表って何ですか?
★18.第二表の左側ってこう書く。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:16 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 確定申告・税金

2008年01月30日

FXの確定申告マニュアル2007

FXの確定申告について書き始めたのですが、
とんでもなく長くなってしまいました。
とりあえず載せておきますが、
少し更正で変更&構成の変更があるかもしれません。
不意に記事全体が消滅なんてこともありえますので
必要な方はすぐに印刷を!!
* * * * * * * * * *

<お品書き>
0.確定申告をしなきゃいけない人。した方がいい人。
1.税務署に相談してみよう。
2.FXには取引所取引と取引所外取引があります
3.稼いだお金。損したお金にかかる税金
4.課税方法の違い
5.FXの「所得」って?
6.FXの「収入金額」はやっかいだ。
7.FXの必要経費〜初級編〜
8.それ以外の所得の記入
9.所得控除の計算だ!
10.所得控除を引くわけです
11.あと少し。税額計算です
12.もし住宅借入金等特別控除や配当控除などがある時は
13.給与以外にも源泉徴収されているものありませんか?
14.結果発表!
15.税務署に提出してみましょう。
16.第二表って何ですか?
17.第二表の左側ってこう書く。
18.専従者について追記
19.第二表の右にあるもの(前半戦)
20.第二表の右にあるもの(ハーフタイム)
21.第二表の右にあるもの(最終回)
22.源泉徴収票ってコピーじゃ駄目?
23.確定申告を間違えた〜!
24.過去の所得税が増える場合〜税務署様のご登場New!
25.税金にかかる税金〜延滞税額についてNew!
26.リンク集

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 02:47 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | 確定申告・税金

2008年01月27日

[その2]投資家のための税金講座〜実践編〜

前回書いたINV@ST証券の確定申告セミナーの続きです。
(全快の記事でアレだけ書いておきながら一度も
リンクを貼っておかなかったので貼ってみました。)

前回の記事はこちらから・・・
* * * * * * * * * *

今回のセミナーの資料はテーブルの上に
おいてあり、早速見てみると。

お、
おお!

確定申告書をまんま貼り付けたパワーポイント
使ってます。これは初めて申告する人でも
少なくとも記入場所を間違えることは
ないでしょうね。いい工夫です。

意外とないんですよね。ここまで作ってくれる
ところ。大体、どこのFX会社も詳しくは
国税庁の確定申告書作成コーナーに行け
しか言わないですし・・・。

と、ちょっと話がずれたので戻ります。
セミナーは、INV@STの社員さんでもFPでもある
田村信司さんが確定申告についてその資料
を元に進めていくという内容でした。

基本的には昔の外為どっとこむのセミナー
(ブルーホールができる前)と同じような感じで、
確定申告の概要をさっと流していくという
感じです。
わかる人はうんうんとうなづいて聞けるし
そうでない人や初めて申告をする人には余り
具体的な内容が聞けない。とそんな感じです。

ただ、このFPの方は微妙に確定申告をしたこと
が有る人に対してもつぼをついたところを
説明してくれたので、そうだよなあ。とか
あれ?と思うところもしばしばありました。
例えば・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 12:05 | 東京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2008年01月19日

どうなるガソリン暫定税率〜現状で3月までに本当に何とかなるのか?自民党の税制改正大綱を読んでみた〜

暫定税率廃止!
なんてよく騒がれています。
ガソリン税の暫定税率は廃止になったら
自動車を使っている人たちは大喜びですよね。
でも、そんな暫定税率や特別措置は
なにもガソリンだけに限ったことではないのです。

ちょっと前に
「ガソリン」の暫定税率廃止「は」賛成!
http://kawasestory.seesaa.net/article/78957521.html
の中で、

> ちなみに同じように3月に他の暫定税率も期限切れ
> になるのがけっこうあるようですが、そこも
> ちゃんと延長するのかしないのか決めないと
> 4月以降えらいことになりそうです。

と書いたのですが、実際にどんなことになるのか
気になったのでちょっと調べてみました。

というわけで、自民党の
税制改正大綱(平成19年12月13日)(PDF版)
http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2007/pdf/seisaku-031a.pdf
何ぞ見てみると

出てくる出てくる。これらがみんな期限切れに
なっちゃうんですよね。
政府、自民党は
・民主党と協力する。
・早いうちに強行採決連発して衆議院で再可決可能
な状態にしておく。

のどちらかをしないと4月から国民の誰もが
想像もしないようなところで、損したり、得したり
株価が乱高下したり円高円安になったりしそうです。

単純に税制改正大綱から引っ張っただけですので、
ここにない特例や暫定税率もあるのですが、
とりあえず、税ってものを考えるにはいい叩き台
にはなりそうですのでそのリストを公開します。

<特例措置法案を通さないと期限切れに
 なってしまう特例などの一覧表>

・揮発油税、地方自動車税、自動車重量税の
 特例措置の10年延長

↑これがいわゆるガソリン税の暫定税率として
話題になっているものです。

・軽油引取税の特例措置、営業用、バストラック
に係る交付金措置の10年延長

↑交付金もらえない=バス・トラック買う企業減
ですよね。これ本当に4月から大丈夫なんでしょうか?

・自動車税のグリーン化税制及び
 低燃費車特例の2年延長
・排出ガス性能及び燃費性能の優れた自動車に係る
 自動車取得税の課税標準の特例措置の2年延長

↑自動車は買うのも厳しくなりそうです。
ただでさえ国内での自動車販売激減ですのに・・・

・情報基盤強化税制の2年延長
 (取得価額の最低価額引き下げ)

↑しばらくは日本でコンピュータも販売不振ですね。

・中小企業投資促進税制の2年延長
・中小企業者等の少額減価償却資産の
 取得価額の損金算入特例の2年延長

↑中小企業が設備投資をするのも厳しいそうです。

・中小企業者の交際費等(400万円定額控除)
 損金不算入制度の2年延長
・交際費等の損金不算入制度の2年延長

↑このまま延長しないでほっておけば大企業は
「交際費」使いたい放題、中小企業は交際費は
少しだけしかダメということになるのでしょうか?


・土地の売買による所有権の移転登記等に
 対する登録免許税の税率の軽減措置の
 軽減税率の3年延長

↑これは、延長されると増税されるのですが、
延長されないともっと増税になってしまうようです。

・特定目的会社が資産流動化計画に基づき
特定不動産を取得した場合等の所有権の
移転登記等に対する登録免許税の軽減措置
の2年延長

↑これも延長されると増税されるのですが、
延長されないともっと増税になってしまうようです。
しかも特定目的会社ってことはJ-REITに
大きく関係があるような・・・
大丈夫かJ-REIT!

・給与所得者等が住宅資金の貸付け等を
 受けた場合の課税の特例の2年延長
・住宅取得等資金に係る相続時清算課税制度の
 特例の2年延長
・新築住宅に係る固定資産税の減額措置の2年延長

↑この3つ期限切れになると住宅不況に
歯止めがかからなくなりますよ・・。

・高齢者向け優良賃貸住宅に係る
 固定資産税の軽減措置の2年延長

↑大家さんにも、身寄りの無いご老人にも
厳しい仕打ちです。

・肉用牛の売却による農業所得の
 課税の特例の3年延長

↑国産のおいしい牛肉も食べられなくなって
しまいそうですね。
どこかで、外国産牛肉の関税の特例も期限切れで
税率大幅アップになると聞いたのですが、
詳しいことがわかりませんでした。

・清酒等に係る酒税の税率の特例の5年延長
・ビールに係る酒税の税率の特例の2年延長

↑これは法文を読んでも意味がわかりませんでした。
法文は1キロリットル当たり○○円と税額が
書いてあるのに自民党の税制改正大綱は%で
表示されています。4月から酒の値段がいくらに
なるのでしょうか。

・退職年金等積立金に対する法人税の課税
 の停止措置の3年延長

↑延長されないと法人税が増税になる類
のものです。放置すると年金制度だけでなく
退職金制度まで崩壊してしまいますね。

・輸入/国産農林漁業用A重油に係る
 石油石炭税の免税の2年延長

A重油ってのがわからなかったのでWikipediaを使ってみました。
農耕機や漁船の燃料、ビニールハウス等のボイラーの
燃料なんだそうです。農業・林業・漁業で使われている
一般的な重油のようですが、これも免税廃止は大打撃ですね。

・国内路線に就航する航空機に係る固定資産税
 の課税標準の特例措置の2年延長

↑自民党政治の本質がよーくわかる法律です。
自民党がが何故暫定税率を廃止できないか。
その答えはこういった特別措置の名称に
よく現れています。

これ以外にもそのものずばり
「○○株式会社に係る○○税の免徐措置」
の延長なんてのもあります。
特定の企業を優遇する「特別措置」「暫定措置」
山のようにあるんですよね。
だからこそ暫定税率をやめられないわけです。

ちなみに
国内路線に就航する航空機に係る固定資産税
って検索してみてください。
毎回毎回延長されているようですよ。
これだったら暫定にしないで、
「国内線就航旅客機優遇法」
といった名前の法律でも作っちゃった方が
いいのではと思えます。
暫定にするから、ねじれ国会になった時に
もめるんですね。


posted by ハッピーオレンジ at 15:19 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | 確定申告・税金

2008年01月17日

「ガソリン」の暫定税率廃止「は」賛成!

<民主党>党大会で「ガソリン値下げ」強調
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/road_specific_fiscal_resources/?1200486710

いろいろいいたいことはあるのですが、
すごく単純なことだけ言えば、

道路財源ってのは国が作る道(国道)なら話が
通るのですが、高速道路を作るために
使うというのが意味がわかりません。
たしかもう道路公団って民営化したんじゃ???

どうしても暫定税率を維持したいなら、タダで
通れる国道をバンバン作るべきだし、イチ民間企業
を支えてやる必要なんか無いと思うんですけどね。

地方には高速道路が必要でしょうか?
愛知を車で走ったらタダで走れる自動車専用道路
が一杯あるんですけどね。
山陰地方には殆ど利用されていない短い高速道路の
すぐそばを、立体交差完備の信号が全く無い
バイパス国道が通っているので高速に乗る
必要性すら感じませんでした。

一年ぐらい「暫定」で暫定税率廃止してみたって
いいのでは?
「今年一年間だけです!かっこいい立派な道路
は一年間作りません!
っていてみればどれだけ景気にいい影響与えるか・・・

何でもインターネットで解決できる時代に
なりつつありますが、最終的に荷物を運ぶのに
欠かせない運送業の皆さんがどれほど助かるか・・・

ちなみに同じように3月に他の暫定税率も期限切れ
になるのがけっこうあるようですが、そこも
ちゃんと延長するのかしないのか決めないと
4月以降えらいことになりそうです。

posted by ハッピーオレンジ at 01:13 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2007年06月19日

住民税コンビニ払い2007

さっきまで書きかけていた記事がIEの
強制終了で全部吹っ飛んでしまいました。
しくじったな・・・また今度しっかり
書き直そうかと思います。

さて、今日は出張から帰ってきて思いがけず
早く帰れたので、住民税の納付をしてきました。
以前も書いたように、自分の場合、
コンビニで住民税を払うことが出来るので
納期限ぎりぎりまで待ってもかまわないの
ですが、更にあわせ技を使ってクレジットカードで
払っているため、実質的にいつ支払っても
支払日が変わらないや。と言うことに
気づいたからです。

さて、どうやってクレジットカードで払うかと
いうと、こちらに書いた方法ですが
クレジットカードでedyにチャージ、
そのEdyカードと納付書を持ってコンビニへGo!
という方法をとります・・・。

最近はあちこちの自治体のいろいろな税金が
コンビニで納付できるようになったおかげで
どこのコンビニに行っても話が早いです。
今回も店員さんがすんなり理解してくれました。

ただ、ファミリーマートではこの方法使え
ないようです。支払おうとしたら税金関係は
受け付けてません。と突っぱねられました。

え、他のコンビ二ではできるのに?
と聞くとたまたまそこにいたファミリーマートの
本部から来ていた社員さんに小さな声で
「サンクスさんならできますよ。」
とこっそり言われました。ライバルの名前を
出させてしまいちょっと申し訳なかったです。

<今日の収益>
さて、今日の収益ですが・・・、
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2007年05月23日

住友信託銀行ついに法人税払う

長くバブルの後遺症に苦しみ、何をするにも
手数料がかかる。税金は払わず国債ばかり
買って資金を貸してくれない。貸してきても
剥がしにやってくる。公的資金投入で自分だけ
のうのうと生き延び中小企業はつぶれ放題。
とさまざまな局面で国民の格好の批判の受け皿に
なっていた金融界に漸く、
スタートラインに建てる企業が現れました。

住友信託銀行です。

住友信託銀行が13年ぶり法人税納付へ、大手で初
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000013-yom-bus_all
リンクが切れていたらこちらへどうぞ

大々的に新聞で報道されていたのでおなじみ
だと思いますが。ついに法人税を480億円も
払える(国にとっても国民にとっても)立派な
企業に戻ったようです。
これで巨額の公的資金を投入した国(国民)も
少しは安心できるというものです。
後は株主じゃなくて利用者(顧客)に対しても
サービスが向上してくれれば最高なのですが・・・


ちなみに過去の記録をたどってみると・・・

平成14年度の最終損失: 729億6700万円
赤字だったのはこの平成14年度まででその後、

平成15年度の最終利益: 796億2900万円
平成16年度の最終利益: 968億6500万円
平成17年度の最終利益:1000億6900万円
平成18年度の最終利益:1038億2000万円

とものすごい利益を上げておきながら

平成14年度に支払うべき税額: 10億2800万円
平成15年度に支払うべき税額: 12億 100万円
平成16年度に支払うべき税額: 19億8100万円
平成17年度に支払うべき税額: 50億7400万円
平成18年度に支払うべき税額:598億3000万円
(注:上記の金額はいわゆる「法人税等」の額
なので、法人税以外の各種税金も含んだ額です。)

今年になるまでほとんど税金を納付して
いなかったことになります。
これじゃ税金を払いたくないがために
わざと赤字にしているどこかの企業と
同じですよね。

でも違う視点から見ると、よくよく考えたら
こんな13年もかかっても税金を払えないぐらい
利益の出ない危険な状態の企業が
公的資金投入でだけで良く持ち直したものです。
けっこう凄いことですよね。

人が経営している以上必ず再生させるという
信念(と財力)さえあればどんな酷い状況の
企業であっても建て直せるっていう例です。


自分もそろそろFXで起業計画本気で考えて
みようかと思います。
たとえ赤字を出しても損失の繰越が出来るのと
出来ないのでは、投資に対するリスクも
だいぶ変わったものになりますしね。
さすがに公的資金は注入してくれなさそう
ですが・・・


<参考>
住友信託銀行IR
http://www.sumitomotrust.co.jp/IR/company/index.html
posted by ハッピーオレンジ at 07:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2007年05月12日

所得税の改正で得する人は?

為替相場も土曜日はお休みですから、
確定申告にはまだまだ時間がありますが、
来年の確定申告の話でも・・・。

来年の確定申告(つまり今年分の儲けに
対する所得税の確定申告ですね)での
改正点なんですが、前回よりも大きな
改正点がいくつかあるようです。

・定率減税廃止。
・減価償却は1円まで出来るようになる。
・電子申告を行うと所得税が5,000円減額。
・株式譲渡所得の軽減税率またまた延長。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 12:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2007年04月17日

実は162万円→797万円

爆笑問題の田中さんが万馬券を当てたと
騒がれています。
その額は当初騒がれていた162万円ではなく、
なんと総額7,978,000円!

ナナヒャクキュウジュウナナマンハッセンエンです。

爆笑問題・田中、万馬券の配当金は797万円だった!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000022-oric-ent

気の毒に・・・
テレビに出る職業じゃなかったら
知られずに済んだでしょうに。

ちょっと前に受け取った祝儀にかかる税金を
払わずに居たらばれちゃった某大御所さんが
居ましたし、活躍中の方々に対する
税務署の目は相当に厳しくなりそうです。

さらに気の毒なのが、どうあがいてもこの
超高額配当に対する税金(一時所得となってしまい
控除額が少ないので結果的に税額が異様に高い)
からは逃れられそうもないこと。

そう考えると非課税の宝くじって魅力的ですよね。
もっと現実的に稼ごうと思うのならFXが
一番ですけどね。
posted by ハッピーオレンジ at 23:32 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 確定申告・税金

2007年03月15日

最終日に確定申告

結局昨日は休めない事情が出来てしまい仕事、
最終日の今日一日休みを取ってようやく確定申告に
行きました。

今回は、最終日ということもあり修羅場でしたね、
わけがわかりません。
パソコンでの申告書作成コーナー
(注:WEBのものと大差ないようです。)は長蛇の列。
収受印がもらえる提出コーナーもただいま30分待ち
とボードが出そうな勢いの列。

早々に方針転換。
最終日に来てしまったことを反省しつつ
今年はおとなしく作成してきた申告書を
出すだけにしました。

というわけで、残念ながら税務署の方とFXや確定申告
について話すことは出来なかったのですが、
ちょうど申告書提出コーナーで順番待ちの
時に前に並んでいた方に話しかけてみました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2007年02月15日

その税金カードで払えます!

ついに、税金などの「公金」をクレジットカードで
払えるようになるようです。

「公金」のカード払い本格導入=4月から全国初―JCBなど3社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000198-jij-biz
(↑が見られない場合はこちらからどうぞ。)

実際に支払うことができるのは、
軽自動車税、固定資産税、住民税、国民健康保険料、
保育料、水道料金、下水道使用料、
工業集落排水施設使用料、町営住宅使用料、
住宅新築資金等償還金の全10種、
そして町営の病院の診療費等のようです。

さすがに、法人住民税はカード払いできないようですね。
まあ個人と違い、法人は税額も大きいことが
ありますし。

今後この動きが広がってくると、いくらお金が納税者
であってもまずは税金をカード払いして高率な
延滞金を払わないという使い方ができそうです。

心配なのは税金って立替払いができてしまうこと
ですよね。誰かからこっそり拝借した本人名義の
カードでない場合も支払いできてしまうのでしょうか?

(PDF)玉城町プレスリリース
http://www.town.tamaki.mie.jp/tamnet/top/koukin.pdf
posted by ハッピーオレンジ at 08:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2007年02月06日

確定申告:税務署職員の独り言

これから独り言を言います。

あ〜あ、また申告な季節がきたよ。

前回は税金がなんで10倍になったんだ!って怒る
じいちゃんばあちゃん多かったからなあ。
今年もまた税源移譲なんてやってるから、
「何で今年はこんな所得税高いんだ!!」
って怒鳴られるのか・・・
ああ、胃薬飲まなきゃ。

他に厄介な変更点無かったよな。たぶん大丈夫だろ。

でもそんなのまだかわいいモノ。
一番ワケがわからないのはFXとかいうやつなん
だよなあ。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:18 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 確定申告・税金

2006年12月20日

来年の最高税率実質53%!

来年、サラリーマンの所得税や消費税の税率が
一部変わることをご存知ですか?
人によっては少し得した「気分に」なれるかもしれません。
「気分に」というのはあくまでもこの減税は
経過措置でしかないからです。

その前に来年の所得税、住民税の納税スケジュールを
ご覧下さい。

<来年の納税カレンダー>
税金天引きサラリーマン(被雇用者)

所得税:
2007年1月〜12月(毎月)
「2007年」の所得に応じた所得税が課税されます。
・12月は昔は楽しい楽しい年末調整での所得税の戻りが
あったのですが、定率減税が無くなりつつある今、
戻ってくる方はほぼいないと思います。

住民税(都道府県、区市町村税):
来年1月〜5月(毎月)
「2005年」の所得に応じた住民税が課税されます。
来年6月〜12月(毎月)
「2006年」の所得に応じた住民税が課税されます。

上記以外の納税者

所得税:
来年3月まで
「2006年」の所得(確定申告による)に応じた
所得税が課税されます。
・これ以外に中間納付をする方も居ますね

住民税(都道府県、区市町村税):
1月→ 「2005年」の所得にかかる住民税(4期)納付
6月→ 「2006年」の所得にかかる住民税(1期)納付
8月→ 「2006年」の所得にかかる住民税(2期)納付
10月→「2006年」の所得にかかる住民税(3期)納付

天引きされるかされないか。これだけで税金の
納付時期が大きく変わります。

さらに、この天引きされるかされないかが実は、
増税感あるいは減税感を感じるか感じないかの
大きな分かれ目になります。

さて、このなんとも中途中途半端な気分の
その正体は・・・

ゼイゲンイジョウです。
税源が庶民いじめで異常だよ。と言う税源異常ではなく。
税源移譲。これに秘密が隠されています。

実は三位一体改革の影響で、所得税の税率と住民税の税率が
来年からこうなります。

zouzei.JPG

税源移譲のせいで、来年高給取りのサラリーマンは
必要以上に税金を取られてしまいます。
(まあ、あくまでも来年だけで、再来年からは税率は
元通りなのですが・・・)

例えば、年収1,000万以上を去年も今年も受け取っている
パイロットのような職業の方は間違いなく、
来年の住民税税率:(2006年の所得に対しての課税)10%
来年の所得税税率:(2007年の所得に対しての課税)23%
と今年の税率30%(所得税20%,住民税10%)よりも1割増で
税金がかかる寸法になります。
(注:必ずしも給与所得×税率ではないので、せいぜい
1%〜2%ぐらいが実際の増税額になるとは思います。)

年間給与所得が1,800万円以上の人?
税率53%になっちゃいますよ。50%超えてます。

最もこんな超高額報酬をいただいているサラリーマンが
給与天引きで源泉徴収されるはずは無いのですけどね。
確定申告しているはずです。

一方給与所得(年収とは違います)が195万円以下の方は
来年の税率が15%から10%になってちょっと得した気分が
味わえるようです。こちらも再来年からは所得税と住民税
あわせて15%に戻っちゃいますけどね。
給与所得195万円〜200万円という極めて限られた方は
残念ながらずっと増税のようです。
posted by ハッピーオレンジ at 08:18 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2006年11月08日

今度の確定申告の変更点一覧

昨日なかなか終わらないデバッグの合間をぬって
24時間やっている本屋に行ってきました。
そうしたらもうあるんですよね、来年2月の確定申告、
つまり今年度分の確定申告の仕方を書いた本が。

今年はどんな改正があるのかな?と思い
ちょっと見てみました。

平成18年度確定申告の変更点
(ただし個人ベースでの変更点のみです。)
・定率減税が20%から10%(限度額12.5万円)になります。
・住民税の定率減税も15%から7.5%(限度額2万円)になります。
・住宅耐震改修特別控除という項目が新設。
・寄付金控除の控除額が5,000円アップ。
・配当所得の定義変更。
・公示制度廃止。


それぞれじっくり見てみるとこんな感じです。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:36 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2006年08月31日

ジムの会費は医療費控除になる?

昨日郵便受けに投げ込まれていた迷惑メール・・・
じゃなかった折込チラシ。
普段は不動産や廃品回収ばかりが目立つのですが、
今日は新しくできたスポーツジムのお知らせでした。
会費を見て、「(金額が)こんなもんだろうな」と
思っていたら気になる一文を発見!

医療費控除が受けられます。

・・・マジですか?
文脈からするとジム使用料(月謝等)が医療費控除に
なるといっている気がするのですが・・・

帰ってきたら本当かどうか是非調べてみなくては。
posted by ハッピーオレンジ at 08:24 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2006年06月16日

住民税の納付してきます・・・

今日は土曜日丸一日出勤に備えて(?)
休みをいただいたのですが、天気が悪いのが
残念です。残念ついでに、住民税(普通徴収分)
でも払いに行きますか・・・。

本当は6月末ぎりぎりに払いたいのですが、忘れると
後が非常に怖いので(高利貸しも真っ青な延滞金つき)
ひ弱な羊のハッピーオレンジはおとなしく払いにいきます。

そういえば、この記事の内容。明らかに間違ってました。
何を寝ぼけていたんでしょう?
定率減税額の差を甘く見ていました。この差が
かなり住民税の税額を押し上げているようです。

にしてもいくらなんでも住民税が1/2なんて・・・
金銭感覚の無い駄目納税者です。
正確に(といってもまだ概算レベルですが・・・)
計算すると住民税はこうなるようです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:19 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2006年06月09日

住民税(都道府県民税/区市町村民税)を計算してみた!

所得税の申告(通常は確定申告)でも税額がわかった瞬間
うれしさよりもがっかりした人の方が多かったと思います、

同じように今月の大きな課題、住民税の納付(税額決定)も
近づいています。(普通徴収のため)
去年はこんな感じでした。
今年はいったいいくら払わされるのだろう・・・
というわけで、住民税を計算してみました。

・・・あ、でもちょっと一安心しました。
思ったよりは高くなかったので。
これなら、現在の銀行預金をちょちょっとおろすだけで
乗り切れそうだ。ふう、一安心。

今回は、去年の住民税納付書を引っ張り出して、
そこに書いてあった情報とネットで
調べた情報から、いかに楽に住民税を算出するかを
試してみました。

まずは、一般的な情報から。

所得税の税率/税額
330万円未満は課税標準額×10%
900万円未満は課税標準額×20%-33万円
1800万円未満は課税標準額×30%-123万円
1800万円超は課税標準額×37%-249万円
※上記で算出された税額から定率減税額(上限25万円)を
差し引いたもの。

住民税(都道府県民税+区市町村民税)の税率/税額
200万円以下は課税標準額×5%
700万円以下は課税標準額×10%-10万円
700万円超は課税標準額×13%-31万円
※上記で算出された税額から定率減税額(上限2万円)を
差し引いたもの。
住民税の場合はさらに均等割額(4,000円)も加算されます。
(確か、今は全国共通で4,000円だったような・・・)

さて、ここで厄介なのは・・・
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 07:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2006年03月11日

確定申告に行ってきた2006

※今年の確定申告の期限、所得税の納期限は
3月15日です。まだ申告していない方はお早めに・・・

ところで、早めに行かないとどうなるのでしょうか?
というわけで、ハッピーオレンジが行って参りました。

3月10日、うす曇り。

おとといの不慮の事故で出来てしまった
徹夜の仕事も無事に終わった昨日の昼過ぎ、
徹夜明けでぼぉっとした頭を抱え、一路確定申告の
戦場に行ってまいりました。

本当に戦場です。確定申告書の記入方法が分からない
老若男女(どちらかと言うと老人の方と、自営業者の方
が多い)で溢れかえり、席はドコも満員御礼。税務署
職員や助っ人の方々があわただしく後から後から
わいてくる納税者(or還付請求者)を捌いておりました。
去年の雪の日の申告とはエラい変わりように呆然。

危ない危ない。こんなこともあろうかと国税庁の
確定申告書作成コーナーで作ってきて良かった。
と思いつつも今回、一点気になることがあったので
税務署職員の記入指導を受けることに。

その一点気になることというのは、

医療費控除の領収書は必ず添付しなければいけないのか?
ということ。

別に領収書を持っていなくても、既にパソコン内に
メモしてありますので何も問題は無いのですが、
為替証拠金取引の「ために」使った書籍やセミナー参加
のための交通費の領収書は手元に置いたままなのに、
医療費の領収書だけ税務署に持っていかれるのは、
なんかなあ・・・と思っていたのです。

悩むよりは行動。とばかりになかなか果てそうに無い
長蛇の列に並び待つこと十数分。ようやく空いている席に
案内され、座って確定申告書を机の上に出しながら待つこと
しばし、税務署職員さんが汗をかきかきやって参りました。
外はけっこう寒いのですが、忙しく動き回っている職員さん
には真夏のカーニバルなのでしょう。

カーニバルおじさん(訳注:税務署職員さん)に聞いてみると
何のことはない、職員に集計してもらえれば持ち帰ることは
可能(もちろん自分で保管しないといけませんけどね)
なんだそうです。

あ、よく見たら医療費控除の袋の裏面にそんなこと
書いてあるな・・・。

それよりも、職員さんには気になることがあったらしく
ハッピーオレンジにこう聞いてきました。

「自営業ではないのですか?」

え?とこっちがびっくり。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:45 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 確定申告・税金

2006年02月09日

確定申告書完成!

今日は午後から出勤なので、午前中の間は
のんびり為替相場でも見て過ごすことにします。

ゆっくり過ごせるのも、おとといの休み中に
今年提出する確定申告書が無事に作成できたことに
あります。

作成けっこう大変でしたよぉ。
自分はFXの取引報告書を全部エクセルで手入力
しているのでほぼ半日数字の入力だけで終わって
しまいました。
医療費控除額も結局はエクセルに数字を叩き込む
ことになりましたし。

最終的に控除額も収入額も確定した(させた?)ので
国税庁の確定申告書等作成コーナーで税額計算してみました。

予想はしていましたが、結構な大金です。
予定納税とかしたくないですね・・・。

ここしばらくライブドア証券から頻繁に出金している
ので払えないことはないのですが取られてしまうことを
考えると・・・寂しい限りです。

余裕があれば、住民税(都道府県民税+市区町村民税)の
税額も計算してみようかな。
後悔するだけかもしれませんけどね(笑)


posted by ハッピーオレンジ at 10:04 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2006年02月07日

仕事をするため仕事を休みます。

朝起きたら雪はやんでました。
残念。雨でも雪でもなかったようです。

天気はいまいちなので、遠出はできませんが、
今日は休みを頂いたので
一気に為替証拠金取引の仕事を片付けたいと思います。

その内容は簡単に言ってしまえば確定申告書の作成!

まずは、税務署で確定申告書の入手。
次は、申告に関する資料(源泉徴収票や取引報告書などの
収入を説明する資料。そして各種控除に必要なレシート)
の束の集計ですね。
市販の確定申告本を買ったり、タックスアンサーで
申告書の作成もしてみたいと思います。

タックスアンサーで確定申告書は作成できるのに
わざわざ税務署に顔を出すのは・・・というと
ちょっとした儀式みたいなものです。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 10:41 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2006年02月03日

確定申告書の隠し技

昨年、確定申告書の右上に○をつけて申告したので
今年になっても当然ですが確定申告書は送られて
きませんでした。
平成17年分所得税の確定申告の手引き(P.7)参照
ちなみに、申告書A、Bとも共通です。

ところで、この○印、
これはいままで、税務署さんも一般には公開して
ませんでした。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:10 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2006年01月25日

医療費控除準備中

前回無事に乗り切ったも確定申告ですが、
今年は強力な味方がつきました。

医療費控除です。

去年の申告の経験から、
「領収書は必ず取っておいてね。」
と伝えまわっていたため、医療費控除を限度ぎりぎりまで
申請できるほどの医療費の支払い実績(レシート等)が
手元に集まりました。
確定申告で強い味方になってくれそうです。

医療費控除のポイント:
・生計を一にする家族、親族の中で所得税率の高い人が
申告すると得。
つまり、所得の多い方です。給与所得は実収入より
かなり少なくなりますので副業がある方が申告すると
得する可能性は高そうですね。

・所得が200万円以下ならば、医療費の自己負担総額が
10万円以下でも申告すると得。
一般には医療費自己負担総額が10万円以上でないと
申告する意味が無いと言われますが、所得が200万円
以下であれば、給与から天引きされた源泉徴収税額などを
取り戻すことは可能です。

・医療費の自己負担総額が200万円を超えた場合は、
申告する人を分割した方が得。
医療費控除の限度額が200万円なので、200万円までは
お父さん、それ以外は本人が医療費を負担したことに
すれば税金が安くなる可能性が高そうです。

・高額療養費支給制度を利用した場合は医療費控除の
金額に含まない。
場合によっては高額療養費支給制度を利用した方が
節税よりも大きいかもしれません。高額療養費支給制度は
過去2年分の申請が出来るそうです。

詳しくは最寄りの税務署や税理士に聞いてみるとよさそう
ですね。
posted by ハッピーオレンジ at 08:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2005年12月16日

今からでも遅くない節税対策(その3)

まあ、先日の円暴騰でほとんど利益ふっ飛ばして、
12月相場は十分に節税対策になるよ。
と言う人も多いのかもしれませんが、
今からでも遅くない節税対策としてはこれで
最後になります。
もしもっとおいしい節税法があれば
紹介しますね。
(手法1から3はこちら、4はこちら)

手法5、ライブドアFX限定。
ライブドアFXではスワップ金利
先受けという制度があります。
元のポジションを決済せずに、
スワップ金利だけ先に決済できる
わけです。
これを応用して、マイナスのスワップ
ポイントがついているポジションの
マイナス金利を大晦日に
すべて受け入れてしまいましょう。
その分利益が圧縮されるので
税金はお安くなります。
・・・どうせ来年決済したとき
マイナスになるんですから、
今決済してもデメリットは
なんらありません。問題無しですよ。

念のためこの方法を税理士に確認したのですが
決済しないと利益確定しないという外為どっとこむ
の意見とは若干異なり問題ないようです。

※最終的には税務署が判断するんでしょうが
そこまで考えているかどうかは謎ですね。

むしろ今年心配しているのは、
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 07:47 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2005年12月14日

今からでも遅くない節税対策(その2)

手法1、損失を確定させてしまう。
手法2、年末商戦に乗る。
手法3、来年に繰越。
に続く第4の手法です。
(1〜3はこちら)

手法4、自分の相場観の無さを利用して節税。

日々大きな利益を上げるデイトレーダーには
サラリーマンを兼業(?)している人はかないません。
しかし、逆にこの勝負勘の無さを逆手に取れば
利益を上げることも出来るとしたらどうでしょう?

例えば、ドル/円が上がると思ったら・・・

ドル/円を売ってください!
自分で思ったことと逆の方法を取るのです。

そうすると年末には損失が確定している
はずです。
ならばその損失は潔く処分してしまいましょう。
といいたいところですが、現実には
逆に利益が出て可能性の方が高いのです。

・・・為替相場は9割の人が1年で脱落する
厳しい社会です。
ほぼ9割の人の相場観は何かが間違って
いるわけですよ。
だから、ほとんどの場合
こうするとむしろ逆に含み益が出ちゃいます。
含み益が出たら・・・手法3を参照アレ。

応用例:
posted by ハッピーオレンジ at 08:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2005年12月13日

今からでも遅くない節税対策(その1)

今からやって間に合うものだけ掲載してみました。
他に面白い節税術があればコメントください。

ちなみにくりっく365を使っている方は
もっと便利な方法があります。
税務署ごとに経費の範囲も決まっているよう
ですので詳細は税務署へGO!

お品書き

その1、損失を○○させてしまう。
その2、○○に乗る。
その3、来年に繰越。
その4、自分の○○の無さを利用して節税。
その5、ライブドアFX限定。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 21:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2005年10月29日

子供には衝撃的過ぎる、ある国の騒動記

昨日の記事を書いていてふと、
税金がない国ってあるのかなと思って
調べてみました。

国税庁のタックスアンサーには、
こども税金相談-税金の豆知識」と言う
コーナーがあります。

そこには税金に関するこねたを解説していて、
「税金はいつできたのですか」
「税金はどうして必要なのですか」
「税金をごまかす人はどうなるのですか」

といった、こどもが興味を持ちそうな
税金に関する質問に答える形式になっているわけです。

とはいえ、オトナからしても興味がある質問も
ちゃんと用意されています。

例えば、「税金(ぜいきん)のない国(くに)はありますか

と言う質問に対し、子供相手にタックスへブンの話でも
始めるのかと思えばさにあらず。
「ナウル共和国は現在のところ税金はありません。」
とかかれています。あとはナウル共和国の説明のみ。
随分あっさりした説明ですね。

最初この文章を読んだときはすんなり納得し、
ナウル共和国っていいところだな。と子供の心で
理解していたのでした。

ところが、現実はそう単純ではなかったのです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:25 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2005年10月28日

中国は減税。日本は増税に向かう。

中国も経済発展が著しいようで、貧富の差が
大きくなっているみたいです。
所得の多い上位20%が所得全体の半分を
しめているのだとか。
一昔前の共産主義時代とは大きな変わりようです。

中国が課税最低所得額を引き上げ、所得格差是正へ

そんな経済過熱に対し、中国政府は低所得者に対する
減税案を成立させたようです。

一方、日本は取り易いところから増税増税と
言い続けています。小泉首相がなかなか増税に
Yesと言ってくれないので政府税調は言いたい放題。

・専業主婦であれば子供を生むとは限らない。
 逆に何もしないのが多い。
消費税21%
・タバコ税、酒税増税&改革(改悪?)
・所得税の定率減税廃止、老年者控除廃止、配偶者控除廃止

何とかならないものなんでしょうか。この納税意識の薄い
人々の暴言。
まあ、確かに今のままでは破綻するのは間違いないって
コトぐらいはわかるんですけどね。


続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 22:58 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2005年09月13日

法人化して節税方法に興味のある方へ

先日の
外為証拠金取引や株式投資で儲けすぎた方へ
に対し、通りすがりさんやffwmeraさんからコメントをいただきました。
ここではまず、通りすがりさんの意見について紹介します。

<<引用開始>>
私は素人ですが、素人なりに出した結論は、
(1)法人化すると書類作成が面倒。社長一人の会社
なのに、法人であるがために株主総会を開いた記録を
作成しなければならないなど、とにかく書類の作成と
保全が面倒。1円企業にも触れられているが、10年後には
「きちんとした税金」を納めなければならない
(節税効果が永遠に続くわけではない)。ここ数年の
税制改革の結果、個人税と法人税の格差は1980年代ほど
開いていない。書類作成の負担と比較すると効果の
程は???という印象です。

(2)生活が派手な人には法人化するメリットは
あるだろう。社用車とか、パーティーが開ける
邸宅建築とか(建物のうち、個人使用面積を狭くし、
法人用の面積を広くする)、など。たとえば、
リビングは法人にし、そこに置く応接セットや
大画面テレビは法人会計から買うという感じ。
(1)の繰り返しになるが、地味な生活をする人に
とっての法人化の効果は?ではと思います。

素人考えですが、ご参考まで。

<<引用終わり>>
通りすがりさんは、おそらく企業経験、あるいは
自営業の方なのでしょうか、素晴らしい意見
ありがとうございます。
確かに書類作成が面倒なんですよ。

外国為替証拠金取引を個人で行っても
確定申告&取引報告書は数年間は保管しておかな
ければならないですし。
これ以上に手間がかかるのは間違いないですからね。

実際のところ、今まで法人化した個人投資家が
少ない理由の大部分は
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2005年09月09日

外為証拠金取引や株式投資で儲けすぎた方へ

昨日は寝苦しい夜を過ごすことになってしまいました。
というのも、ライブドアのせい!
なんて罪作りな会社だ。

ライブドア証券(ライブドアFX)でまたなにか面白そうな
企画をやっています。
https://fxtrade.livedoor.com/trade/web/jsp/campaign/present_01.jsp
FXや株式で稼いでいる人を対象に法人としての
節税方法を教えてくれる有料セミナーに
無料招待なんだとか。
無料招待は口座を持っている人に限ると言うのが残念なのですが。
その内容が、外為どっとこむの確定申告セミナーとは
比較にならない。
以下抜粋
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:02 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2005年08月31日

税金納付 in ampm

帰る途中、ampmで住民税を納付してきました。
もちろんEdy払いです。(参考記事

今日は6月に納付した近所のampmではなく、
駅の近くにあるampmに行って来ました。
この日のためにばっちりチャージしておいた
外為どっとこむEdyカードを使い納付!
Edyカードをセットしてさくっと支払い終わる
はずであった・・・。

しかし、店員がEdy操作になれてなかったらしく、
自分の後ろに長蛇の列が!
どうもEdyカードと現金を混ぜて払ったために
操作方法が分からなくなってしまったらしい。

次回はてきぱきやってくれる、おねえちゃん
のいる近所のampmにしよう・・・。
posted by ハッピーオレンジ at 22:33 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

2005年06月15日

税金の払い方(納税通知書がきた!)

為替証拠金取引で儲けたハッピーオレンジにとっては
やらなければならない、つまり義務である、納税通知書が
届いてしまいました。
いわゆる住民税(市区町村民税+都道府県民税ですな)
をはらいなさいという命令書なわけです。
なんで、サラリーマンなのに、というなかれ、
確定申告の際に普通徴収を選択すると、会社には
(給与所得以外の)住民税の請求が行かないように
できるんですね。副業や、こっそり取得した財産を
会社に知られたくない人は知って置いて損はない情報です。

しかし、高い税金ですね。どうやって払うかな?
1、普通に現金で払う。
伝統的な払い方です。銀行、郵便局、所轄官庁or出先機関
に納付書持参で誰でも払えてしまいます。
(通常は本人ですけどね)

ところが、この方法に、コンビニエンスストアが加わったことで、
大きく変わりました。

2、ファミマカードを使ってクレジット払い→ポイントがっぽり
最近ネット上を席巻している支払方法です。通常は不可能な
税金の付け払いを可能にしているとんでもない方法です。
なんと恐ろしい。ついに借金をさせてまで納付するように
なってしまったのです。為政者がニコニコしているのが
目に浮かびます。
その対価として、納税者にはポイントが残ります。
それは、税金還元ポイントと名づけて大事に使いましょう。

3、普通のクレジットカードでEDYを購入後EDY払い
→面倒だけどポイントがっぽり。
EDYもしくはオサイフケータイで払うというやり方。
これもスマートですね。クレジットカードポイント当然
たまりますし、そこから先は2と同じ方法です。
とはいえ、まだまだコンビニでEDYが使えるのは
ごくわずか。近くに使えるコンビニがないのにチャージして
持って行ってしまわないように。

2,3とも納期限を過ぎてしまうと受け付けてくれなくなりますので
お気をつけてお試しください。

あと、
4、口座引き落とし
なんてのもありますが、ほとんどメリットがないので
(もし、滞納した時に差し押さえの対象になる可能性大)
やめた方がいいです。
posted by ハッピーオレンジ at 01:28 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(1) | 確定申告・税金

2005年03月09日

日本の税金の歴史を税務署で読む

税務署の確定申告相談コーナーが開くまでの間、
仕方がないので廊下に貼ってある税金の歴史という
ポスターを読んでみた。

班田収授法、租庸調、墾田永年私財法、荘園、年貢、地租・・・
(すげ、全部一発変換できるんだ!最近のパソコンはすごいな!)
検地(これは出ない)、と歴史の教科書で見聞きした
懐かしい言葉がずらずら。

ついでに税に関するトリビアも得られました。
「落語の舞台でおなじみの『長屋』。江戸の町にたくさんあったそのわけは・・・

へぇ〜へぇ〜(続きを読む)
posted by ハッピーオレンジ at 01:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・税金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

