2006年12月13日

出遅れデイトレーダー

昨日は前々から金利上げの可能性が無いと言われていて
ドルは弱いと思う人たちの格好の餌食となるだろうと
思われた為替相場でしたが、案の定そうでした。

ユーロ、ポンド、豪ドル、NZドル、
そして南アフリカランド/円は上昇気流に
乗ってしまったようですね。
南アフリカランド/円はようやく楽しい楽しい
スワップ貯めツアーに参加中です。

デイトレードも楽しいですが、やはり日本円
を使ってトレードしている以上金利差から
値上がり益を期待する今までのポジション
トレードも有効ですね。

昨日はNZドル/円でこんな利益が出ました。
NZドル/円:2,000円
見た目はたいしたことが無いように見えますが、
実はスワップ金利がほぼ一年分ついている
すごいポジションです。
つまり、60円台まで下がってもう誰もがNZドル/円を
あきらめたときにもものすごい含み損に耐えながら
一年間過ごしていたセミのようなNZドル/円なのです。

Mottainaiの心も大切ですね。
ドル/円を切ってしまったことが今更ながら悔やまれる
今日この頃です。まあ、117円でも含み損があったので
売っといて正解だったと言うことにしておこう。

南アフリカランド/円の買ポジションは現在4本に
なりました。
ちょっと前に調子に乗って3本ほど追加して
居るので楽しみも従来比4倍と言ったところでしょうか?

一方快進撃を続ける通貨たちの中、
蚊帳の外の円とドル。

この構図はまだ続きそうだなあとのんびり
構えていたせいでしょうか?
それとも単に仕事が忙しすぎたせいでしょうか?
事件はおきてしまいました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月12日

日常になりつつある為替

最近為替証拠金取引がメジャーになりつつあるのか、
漫画にも為替のディーラーやトレーダーが出てくる
ようになりました。

ちょっと前にナッキーさんのところで見かけた
サラリーマン金太郎も為替の話が出てきたようです。

自分が最近見つけたのではビックコミックオリジナル
に出てきた為替の話。「プチッコホーム」という
漫画に出てきます。

ビックコミックオリジナル オフィシャル ウェブサイト
http://www.bigoriginal.shogakukan.co.jp/

ここの真ん中辺りに表示されている、最新号カラーページと
書いてあるところのフキダシのついているコマを
クリックしてみてください。
(おそらくしばらくすると見られなくなると思います。)

ビックコミックオリジナルと言ってもぴんとこない
人も多いかと思いますが、釣りバカ日誌が載っている
と言えば理解していただけるかもしれませんね。

一昔前だったら絶対商品先物相場か株式トレーダーの
話しか出てこなかったところを見ると為替も
だんだんメジャーになってきまもんだ。
とおじいの心境になってしまいます。


posted by ハッピーオレンジ at 07:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

動きにくい年末相場

12時過ぎぐらいから1時間30分ほどトレードしていたの
ですが、なんか先週末と比べてレートの動きがヘン。

やっぱり先週末を境に参加者が減ってしまったようです。
相場の動きが、たくさんの人が売買しているという感じでは
無く、酔っ払ってあっちへふらふらこっちへふらふら
動いている気がします。方向性があるようでないので、
大きくは出られません。下手に動くと何か材料が
あった時に一気に動かされて取り返しがつかなくなりそう。

チャートを見るとユーロ/ドルなどユーロ買いしてくれと
ばかりに右肩上がりに動いているようには見えるのですが、

その一方でなんだか仕方なく動いているようにも見えます。
1,2分で10銭〜20銭動いている感じは無いですね。
デイトレしていても今までののんびりスワップトレードと
変わらない値動きしかしなさそうです。


今日の収穫はというと・・・

ドル/円:12,500円
少し前に115円台で買ったもの。唯一
スワップポイント付いてます。

ポンド/円:700円
1,000円取ろうと思ったけどさっぱり動かず、
見ていて飽きてしまい決済。

ユーロ/ドル:15,780円
デイトレードです。いつもよりすっきり動かないので
見ていてひやひやしました。
これだけ動かないとなるとまた、新たな取引方法を考えて
デイトレードするか、あるいはしばらくは円売りで
利益を出せそうな気もするのでもうデイトレードは封印
してもいいかもしれませんね。

今朝デイトレードを薦めておいてこんなこと
言ってます・・・

今日の収益:28,980円
(手数料込みの金額です。スワップ金利は含みません)



posted by ハッピーオレンジ at 01:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月11日

デイトレードのススメ

このブログをずっと前から見ている方が
いらっしゃれば、最近の当ブログは、
更新中断を境に、トレードの内容が変わって
いるのに気づかれていると思います。

・従来
安いときにスワップ金利のつく方の
ポジションだけ建て、高いところで決済し
為替差益を確保。さらに時間を味方にして
スワップ金利を得るトレードを行う
という「ポジショントレード」
それに加えて、一日10pipsだけとるのを
狙った1,000円トレード。

・最近
一気に大きなポジションを作って利益が出たら
その日のうちに決済し、スワップ金利を当てにしない
「デイトレード」中心

この変化に一番驚いているのは自分自身です。
おかげで、今までとは、為替証拠金取引に
対する考え方がまた変わってきました。

せっかくなのでこの変化を元にして、
デイトレードとポジショントレードの違いを
ちょっとメモにして残していこうと思います。

注:あくまでも個人的な経験に基づく備忘録
なので誰もがそうなるとは限りませんけどね・・・



<デイトレードをするようになって
ポジショントレードとの違いを感じた瞬間。>

1.「いつでも」よく寝られるようになった。
といっても、別に睡眠障害というわけでは
なかったのですが・・・

為替証拠金取引におけるサラリーマン兼
デイトレーダーの場合、トレードに参加するのは
夜がメインになります。
そうすると、ほぼ必ず「決済」してから就寝する
ことになるんですよね。これ、大きなポイントです。

寝て起きたらいつの間にかドル/円が1円も動いていて
大赤字(あるいは大儲け)!ということは無いわけです。
起きても、寝る前と手持ちの資金は変わりません。
つまり為替証拠金取引に心を悩ますことなく
寝られるわけです。

ポジショントレードの場合は(自分の場合ですが)
ドル安に弱いです。円がいくら下がっても多少は
平気なのですが、ドルが一気に急落するとその1日
だけで含み益がぶっ飛んでしまうということも
あるわけです。

そういえば昔、車一台分の損切りをやったことが
ありましたっけ。

でも、この時だって、一日で決断したわけではあり
ません。就寝前に損失を抱えたまま、
損切りしようか、いや、もう少しで底だから・・・
と耐えるか。毎晩悩んでいました。

結局、どうすることもできず明日になったら
ナントカなるかも。と思いながら寝ることに
なる・・・これでいい夢見られませんよね。
そういう未確定の損失・収益に悩まされること
から解放されたわけです。

2.損切りに抵抗が無くなった。
これがデイトレードをしていて良かったなと
思える一番大きな長所です。

自分の場合、デイトレードでもポジショントレードに
匹敵する利益を上げることを目標にしているので
必然的にポジションの数が大きくなります。
今のところ最大で50本ですが、こんなポジション
損切りもせずにほっておくと損失の増え方が
半端ではありません。ドル/円ですら、1銭逆方向に
動いただけで5,000円の損失。
1円動いたら50万円ですから、ほったらかしになど
できるわけ無いです。

なので明らかに利益が出ない。もうだめだと限界を
感じるとさっさと損切りをするようになります。
このおかげからか、以前からずっと持っていた
含み損のあるドル/円の損切りもしたほうがいいかも。
という気分になり、さほど悩むことなくさっさと
損切りするようになりました。先週は10万円以上も
損切りしているんですよね。

以前は損切りすると、

損したぁぁぁ

という気持ちでいっぱいだったのですが、最近は

すっきりしたー♪

という感じです。

ここで、
「えっ?ドル/円損切り?MOTTAINAI!
 この前の金曜日はドル/円は戻ってきたの
 だから損切りしないで持っておけばよかったのでは?」

と考える人のほうが多いかもしれませんがそれには、
「必ずしもそうではない」と答えておきます。

なぜかって?それは・・・(続きを読む)
posted by ハッピーオレンジ at 07:38 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

今朝もドル高からスタート

先週外のドル急騰に引き続き、予想外のドル高スタートに
今週も良く動きそうな気がしてきました。

欧州通貨が元気が無いようです。金利引き上げも終わって
今年はもう利益確定って事かな???

いや、きっと窓は埋め戻しにくるはず。と考えるなら
このスタートはおいしい状況です。

会社から早くあがれれば帰ってきてからの
楽しみができるというものです。

注目の南アフリカランド/円は今のところは15円台に
戻りそうな兆候はありません。こちらは利上げで
勢いに乗ったのではないかなと思っています。
posted by ハッピーオレンジ at 07:26 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | 為替全般

2006年12月09日

密度の濃い一日でした。

昨日は歴史的にとても重要な日だったんですよね。
日々に追われているとつい忘れてしまいます。

昨日硫黄島でこんな手紙が発見されました(嘘)
以下その抜粋です。

* * * * * * * * * *
<大為替戦争物語>
12月8日日米開戦。

8日朝
日本が既に発表していたGDPを下方修正するという
奇策で為替相場に参戦。
かつての戦争とは違い、早くも日本の負け(円安)ムード
漂う中、一進一退を繰り返しながら(値動き少な目)
戦地は日本から欧州へ飛び火。

8日夕方
このころ日本の劣勢が欧州に伝わった模様。
かつての連合国独逸(=ユーロ)が大躍進しているようだ。
貿易収支、経常収支ともに戦前(前回の指標)よりも
大躍進。破竹の勢いが伝えられた。

しかし、その連合軍の活躍もむなしく、
このころから次第に日本が劣勢に回る(円安)。
米国を敵に回した日本にはじわじわ忍び寄る
空襲警報。今はまだ避難訓練でしかないが
そのうち本土襲来もありえるのだろう。

8日夜22時
ついに米国から日本への直接攻撃が始まった
(米国市場オープン)そこで発表された衝撃の事実、
失業率は予想通り。だが雇用者数は増加した模様。

これに日本が勝つと信じていたグループ(円高派)が
こぞってトレード規模を縮小、転進するに至った。
無理やり円高に持っていったのである。
結局今回の雇用統計は全て予想以上の好成績だった
米国はこの戦争での勝利を確信したと思われる。

8日23時
ドル/円が115円を割る。
傍目には日本の快進撃(買い進撃?)が続いているように
見える。中国(銀行)がドル売りに走ったという噂も
出回ったようだ。
米国の次の一手も知らず熱狂する為替相場。
しかしこれはちょっとしたわなであった。

9日0時
突如米国が空襲開始。
ミシガンでの戦況報告(消費者信頼指数)が伝えられ、
予想より悪かったにもかかわらず一気に雇用統計
発表前の水準まで巻き返す。

9日1時
ここでついに米国にも大本営(日銀)発表
「絶対に年内に金利を上げる」が不可能と伝えられ
さらに、ポールソン米財務長官の勝利宣言
「強いドル」
が伝わり一気に日本の敗戦が決定した・・・。

* * * * * * * * * *

とまあこんな感じです。
かつての戦争と違い、たった一日で決着がついて
しまいました。しばらくは強気の円安という声が
聞こえてきそうです。
posted by ハッピーオレンジ at 11:17 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月08日

結果は予想通り・・・かな

今日は金利の発表や米国の雇用統計が
気になっていたのでちょっと早めに帰宅し
準備万端、トレードに望みました。

まずはユーロの金利発表・・・
肩透かし。全く動きません。まあ、利上げするって
ほぼ確実視されてましたからね。

次にポンドの金利発表。
当然のように反応なし。
為替相場参加者は既に予想されていることが
予想通りに起きても何も起きないようです。

この時、南アフリカランドの金利が上がったとの
ニュースを見かけたのですが、
デイトレ向きでないこの通貨ペアで勝負する気も
おきず、手持ちのポジションだけで十分だと思い、
ひたすら別のチャンスを待っていました。

その別のチャンスはというと、
問題の米国の失業保険の申請者数です。
何故、問題なのか?その理由はというと・・・
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:19 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月07日

南アフリカランド利上げ!

今日はユーロとポンドの新しい金利が発表される
大事な日。ついでに米国の失業保険の申請者数まで
明らかになるなかなか為替相場の動きがいのある
一日になるぞおい。

などと油断していたら、
南アフリカランドまで金利が上がりました。
0.5%あげたのでついに9%です。日本の高度成長期の
GNPの年率に近い数字になってますね。

それだけ将来性があるのかな。あ、ワールドカップ
ありましたね。いよいよ18円台、後は遠い先の25円台
へのロケットの発射台が完成したところかも。

明日からのランドの勢いに期待します♪
posted by ハッピーオレンジ at 23:54 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2つの雇用統計

昨日の忘年会の後チャートを見ましたが、
どうやらADP雇用統計が良かったらしく
円高傾向がいったん歯止めがかかったようで
ドルは堅調でした。

おかげで、ユーロ/ドルでのデイトレードもお休み
(というか、酔拳トレードは飲酒運転同様危険!)
ぐっすりと心地よい眠りにつくことができたのでした。

そして今朝も二日酔いとは無縁の境地です。

しかし、今日は欧州での大物(ユーロ、ポンド)が
控えていることもあり、ドルの上昇も昨日限りかなと
いう気がします。そして、一番気になるのが
ADP雇用統計が良かったこと。

今夜米国の新規失業保険申請件数が発表されると
思いますが、たぶん予想より悪いと思います。
ADP雇用統計が良かったときはたいてい悪化して
いるんですよね。前日期待しておいて翌日の
「本当の」雇用統計でがっかり。このパターン
結構あります。

というわけで今日、再びドル/円は114円台に
戻ってしまいそうですが、最近は114円台は
買いといううわさ(テクニカル的にもちょうど
真ん中だとか)もあるので
一気にドルが落ちる可能性は一時的には低く、
しばらく揉みあいは続きそうです。

posted by ハッピーオレンジ at 08:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月06日

昨日の借りを今日返す。

昨日大きな損切りをしたので、ちょっと悔しい。
ということで、今朝、ドル/円売りを仕掛けて出勤
しました。

仕掛けたポジションが大きかったので少し恐かった
のですが、無事に決済☆
昨日の損切り分取り返すことに成功です。

今週はまだけっこう動きそうなイベントありなので
楽しみです。

今日は今年初の忘年会。
嫌なこと忘れて飲んできます♪
帰ってきてチャート見たらすっかり酔いが覚めた、
なんてことにはなりたくないですけどね。

今日の収益:48,000円
posted by ハッピーオレンジ at 20:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

地方は損切り

夕刊フジの中で見かけたのは、
四男を公費で出張させていたのではと問い詰められた
石原都知事でした。

“私物化批判”慎太郎逆ギレ「息子ながら立派な芸術家」
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006112744.html

意外と身内の人間に(そんなすぐばれるような)便宜を
図るような人じゃないと思っていたのでちょっと
新鮮な感じがしました。でも今回で2回目です。
まだまだ出てきそうな予感がしますね・・・。

でも不思議ですよね。最近地方の首長が立て続けに
贈賄やら談合やらで次々しょっ引かれているのは。
そして、国会議員や中央官庁のお役人に関して
こういう話出てこないのも不思議です。

「地方は損切り、国は守る」
と為替証拠金取引のようなことが政治の世界でも
起きているのかもしれませんね。

今日はそんな損切りの話題です。
利益がでたよ♪って話なら楽しいのですが・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 02:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月05日

日本を買おうキャンペーン

円が久しぶりに人気を集めてます。どうしても
利上げしたいらしいですね。

最近、円の金利が上がるのなら日本円で投資(円転)
した方がいいかもと考えてしまいます。

ちょうど米国で金利が低かった時にはここまで
金利があがるとは思えなかった。
というように思いがけないことはよくあるものです。
円が数年後どうなってわかりませんが、これ以上
金利が低くなることはなさそうですし。

さあ、円資金増やすかな!
以上ドル/円損切りの言い訳でした(笑)
posted by ハッピーオレンジ at 23:27 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月04日

今日も窓が開く

今週もオープンと同時に窓が大きく開いてのスタート!
と言っても開いたのは主に欧州通貨のみ、
個人的に一番心配していたドル/円は先週末と
さほど替わりませんでした。
ランド/円はいきなり16円に返り咲きです。

なんかひと安心。
先週の月曜はびっくりでしたからねえ。

今日は早めに会社行かなければならないので、
そろそろおいとましま〜す。
posted by ハッピーオレンジ at 07:12 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月01日

冬の夜は静か。

早いもので、今年も残すところあと一月。
師走になりました。

おかしいな、ついこの間まで、11月の中旬だったと思って
いたのですが、一足お先に冬眠していたようです。
今日、ようやく冬眠から覚め、帰ってきました。

実のところ、今回の更新中断とある出来事がきっかけでした。
・・・と言ってもドル/円買いすぎて証拠金ぶっ飛ん
じゃったとかそういう話ではありません。

今年の冬にサザンが年越しライブをやらず、紅白にも
出ないので落ち込んでいたとかそういう話でないのは
明らかです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 22:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年11月29日

カウントダウン。後2 日で12月

とある事情で、しばらく更新していませんでしたが
12月より更新再開予定です。

今日はその二日前って事で12月までのつなぎで少しだけ更新します。



ちょっとクイズ

・四月一日
・ガリバー旅行記
・恐竜の絶滅

この3つに共通するものは何でしょう?

ヒント!
この3つのうち1つなら今朝見た方、けっこういるかも
しれません。
posted by ハッピーオレンジ at 20:17 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年11月28日

失敗に学ぶ11月28日

12/3更新

更新再開に伴い、書いていたものの
更新していなかった分(収益だけですが)
更新していきます。

ポンド/円:20,000円
ユーロ/ドル:43,724円

この日は遅番だったので午前中も挑戦していました。
が、ユーロ/ドルいきなり失敗。
一度失敗してしまいました。
この失敗はちょっと大きかったです。
取り返そうとちょっと無理してトレード
してしまったんですよね。やはり
冷静に行わなければいけません。

今までうまくいっていたとは言え、元は
勝率8割の1,000円トレードですから
失敗時の損切りの仕方も考えないといけませんね。

そうそう、ユーロドルに心を奪われているうちに
あっさり決済してしまったポンド/円。
これもうちょっと持っていても良かった
ですね。今更いっても遅いですが。


今日の収益:63,724円
(スワップ金利、手数料含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 17:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年11月27日

残業後トレーダー

12/3更新

更新再開に伴い、書いていたものの
更新していなかった分(収益だけですが)
更新していきます。

ユーロ/ドル:20,883円
月曜日は残業が長引き、2回しか行えません
でしたが、この取引もデイトレードです。
だいたい10分以内に決済はできているので
為替相場に資金を出している時間は
長くても賞味20分弱ですね。

少し慣れてきました。
でもこういうときが一番危険です。


今日の収益:20,833円
(スワップ金利、手数料含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 18:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年11月24日

ドルとユーロの分かれ道

12/3更新

更新再開に伴い、書いていたものの
更新していなかった分(収益だけですが)
更新していきます。

ユーロ/ドル:128,806円
豪ドル/円:57,407円
思いっきり下げてくれたドル、
上昇上昇のユーロに目を奪われ
ついにこの日から一挙に20本ポジションを建てる
トレードを行いました。
ポジションの規模が大きいので1,000円トレードを
あきらめ(今でもちょっと怖いですけ)
1〜10pipsその時点で取れそうな幅だけ
狙ってやっています。

今日の収益:186,213円
(スワップ金利、手数料含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年11月23日

ドルちょこっと上昇。

12/3更新

更新再開に伴い、書いていたものの
更新していなかった分(収益だけですが)
更新していきます。

ドル/円(売):1,600円
ドル/円(買):9,500円
売りと買いのあわせ技で1万円突破です。
この日ドル/円は少し上がったのですが上値が重くなって
おりドルはいよいよ売るしかない
という気になってきました。

今日の収益:11,100円
(スワップ金利、手数料含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年11月22日

ランドでデイトレード

12/3更新

更新再開に伴い、書いていたものの
更新していなかった分(収益だけですが)
更新していきます。

ランド/円:1,000円
ユーロ/ドル:46,837円
ランドが思ったより動くので久しぶりに
デイトレードに挑戦してみました。
この日のユーロ/ドルのうち4本はデイトレードです。
だんだんデイトレードの比率が高まってきました。

そういえば、今(12月)手元にスワップが無ければ
含み損に落ちそうなランド/円のポジションも
あるんですよね。ま、ドル/円と違って売る気は
無いですけどね。早く17円になれ〜!

今日の収益:47,837円
(スワップ金利、手数料含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年11月21日

忘れないうちに収益更新

12/3更新

更新再開に伴い、書いていたものの
更新していなかった分(収益だけですが)
更新していきます。

ニュージーランドドル/円:10,000円
前の週に買ったものですが見事に予想通りに
動いてくれました。
こういうトレードはすっきりします。

今日の収益:10,000円
(スワップ金利、手数料含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年11月20日

この日の収益はこうでした

12/3更新

更新再開に伴い、書いていたものの
更新していなかった分(収益だけですが)
更新していきます。

ユーロ/ドル:3,534円
ニュージーランド/円:4,000円
従来のトレード方法での収益です。
こういう日があってもいいですよね。

今日の収益:7,534円
(スワップ金利、手数料含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年11月16日

この日の収益(11/16)

更新再開に伴い、書いていたものの
更新していなかった分(収益だけですが)
更新していきます。

ドル/円:1,100円
豪ドル/円:12,000円
13日と同じくドル/円は損切すれすれの決済です。
豪ドル/円は1,000円トレードなので
デイトレードです。

今日の収益:13,100円
(スワップ金利、手数料含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年11月14日

今日の収益(11/13)

更新再開に伴い、書いていたものの
更新していなかった分(収益だけですが)
更新していきます。

ドル/円:100円
ドル/円を買いすぎていたのでポジション調整
のつもりで損切りすれすれ価格で決済しています。
外為どっとこむなら手数料を含めて赤字ですね。
実はスワップ金利の方がかなりあります。

今日の収益:100円
(スワップ金利、手数料含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年11月10日

2ヶ月間の為替相場の動きから考えると

2年前の11月11日同様、昨日一瞬だけ強くなったドル。
という雰囲気の中、現在も低空飛行中のドルです。
まあ、ドルよりも遥かに安すぎてどうしようもない
通貨「円」もあるのですけどね。

何回か2年前の急騰の話をしていたことで、チャートを
いつも以上にじっくり見てしまいました。
すると、何かが起こりそうな予感が伝わってきます。

最近余り元気の無かったスイスフランも一気に
強くなるなど、相場に変化の兆しが来ているのが
伺えます。
そろそろ大きく動き出してもいい頃なんでしょうね。

ここしばらくチャートを見ていて気になったことが
ありました。

というのも・・・
そうですね、最初に2ヶ月前の為替相場、ちょっと
見てくださいな。

8/31の終値
ユーロ/ドル:1.2813
米ドル/円:117.35
ユーロ/円:150.40
豪ドル/円:89.58
ポンド/円:223.53
ニュージーランドドル/円:76.98
カナダドル/円:106.29
スイスフラン/円:95.35
(以上は外為どっとコムより)

・・・チャートでなくてすいません。

でもこのレート、今と余り差が無いですよね。
しいて言えば、カナダドルが当時より弱くて
ニュージーランドドルは当時より強いようです。

なんだ、2ヶ月前と比べても全然為替相場動いてない
んだな。とがっかりした方。ちょっと待ってください。
実は大きく違う点が一つあります。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 22:29 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年11月09日

息を吹き返したドル/円

いやあ、指標の発表後ってよく動きますね。
改めて指標狙いのトレーダーがたくさん居る理由
が判るような気がしました。

実は今回、直後はちょっと別のことをしていて
気づかなかったのですが、

異変に気づいたのがドル/円が118.2を越えた
あたり、一度に3pipsも動いてる!
どうやらいい数字が出たようです。
出なければさっきまで118.10円だったのに
ここまで大きく動き出すはずが無い。

と慌てて指標の結果を見たところ、結構
いい「あん梅」
(漢字で書かないのは縁起が悪いからです)
とりあえず、
米国の貿易収支も失業保険の申請件数も良さそうな
結果が出ていました。

まあ、選挙期間中に失業者が増えるはずは無いだろう
という気がしていたんですけどね。選挙活動にはやはり
お金も人も必要ですし。

とそんな後講釈をたれる前に早速動きました。
その時点でのレート118.37から追っかけてみました。
久しぶりの成行注文です。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

微妙な2年前のドル急騰・・・

前の記事にあったドル急騰ですが、
チャートで見てみたらいまいち・・・
2年前の11月11日は確かにドル高なのですが、
それ以降もそしてその前からもずっとドル安モード。
これは余り期待できないかもなあ。

そんななか、2年前のジンクス再び!?
いつの間にか118円台に戻っているドル/円です。
ユーロ/円の大台151円乗せに釣られてやっとたどり着いた
ようですね。まだまだ120円での道は長そうですが、
期待してみていることにします。
(またも静観モード)

今日の収益:ドル/円:1,000円
この1,000円トレードもすっかり慣れました。
そろそろポジション数を増やしてみるかな・・・
危険かな。

今日の収益:1,000円
posted by ハッピーオレンジ at 20:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ドル急騰はあるのか?

二年前のブログ記事を見ていたら、大統領選後ドル
が急騰という記事
2004/11/11参照
を発見。今回も上がるのでしょうか?期待してます。

現在の所、前日比ではあがっているようですが、
ドル/円118円がけっこう重いようです。
まだ120円って天井もあるのにこんな所で負けるなドル円
って応援したくなってしまいますね。
posted by ハッピーオレンジ at 00:20 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年11月08日

一勝一敗、一生いっぱい

豪ドル/円の91円割れは予想通りでしたが、
これ以上昨日は円高は進まないっていう予想
外れました。
まあどちらも円高になるという予想だったので
これらは何も買わずに静観していたのですが。

しかたないので昨日はこんなトレードをしていました。

ポンド/ドル(買)7,656円

当然デイトレードです。
ドルショートは間違いなさそうだったので、
ポンドロングにしようと思ったのですが円高気味
だったのでこの通貨ペアのポジションを持ってみました。
昔はこの通貨ペアでもスワップ金利がついていたので
仕掛けるのは得意なんですよね。
逆に売りから入れない・・・これは反省点すべきですね。

昨日の収益:7,656円
(手数料含む)
posted by ハッピーオレンジ at 11:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年11月07日

伸びないゴムを無理に引っ張る

元に戻るの早いですよね。
下手に引っ張った人につられて引っ張ってぼーっと
していると、反動がきてバチンってやられてしまいます。

もう、為替市場も慣れっこになってしまっているの
でしょうか?
今日もいつものように、円安への口先介入があって
円高に一気に動いた後、再び円安気味に動き出しました。
おそらく今日この後いくら円高になっても、
先ほど付けた円高の値を越えるのは難しそうです。

そもそも、今年は余り動きのない年。もともと動き
にくくなっているので、無理矢理動かしてしまうと
新たに誰かがゴムを引っ張らない限りその日の動き
はおしまいです。

う〜ん。明日に期待!
posted by ハッピーオレンジ at 20:57 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

豪ドル/円、あと少しで完売。

結局、豪ドル/円はデイトレード用のポジションも
91円で売ろうと指定いたお宝ポジションも完売
してしまい、とうとう家宝ポジション(証拠金の数倍
の含み益あり)だけになってしまいました。

豪ドル/円が100円になるまでは永久保存決定です。
このポジションが決済されるころにはきっと
「91円で売るんじゃなかった。いやその前の90円も
まだ早すぎた」
と嘆いているかもしれません。

で、実際に今日獲得したのは
豪ドル/円:117,500円
でした。

この中にはいつもの1,000円トレード
そして成功率の高いとある方法も使って
獲得した金額も多少は含まれていますが、
金額の大部分は、91円に到達したら売ろうと
思っていたお宝ポジションです。

保有期間がそこそこ長いのでスワップ金利も
たっぷり。円買いをする投資家が減って
きている理由がなんとなくわかります。

自分のような弱小トレーダーでは、毎日スワップを
払っていたらあっという間に証拠金額以上の
スワップ金利を払うようになり相当厳しくなります。

それで相場が全般的に円安、スイス安に流れて
いるのかもしれません。

今のままならドル/円も再び120円行ってしまいそうです。

今日の収益:117,500円
(手数料、スワップ金利含まず)

(おまけ)当たるかどうかわからないけど予想してみました。
posted by ハッピーオレンジ at 00:05 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

2006年11月06日

豪ドル/円91円到達。

お宝ポジションの豪ドルが旅立ってしまいました。
嬉しいことの後は悲しいことが待っているという
のは本当ですね。

前も書いたのですが豪ドル/円の残りは家宝ポジション
なので当分大切に持っていようと思います。

いちおう、100円で売り注文は入ってますけどね(笑)
posted by ハッピーオレンジ at 19:34 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年11月03日

おとなしく終了

今日は結果的には余り動かない日でした。
ってまとめても良さそうな日ですね。

日本初の円安牽制発言が今日の相場の
動きのピークだったようです。
平和ですねー。しばらくはスワップ金利
を受け取るだけの生活になりそうです。
今日デイトレードしてみようかと思いましたが
余りの動きの少なさに相場の方向感がつかめず
結局指値に引っかからなかったのでさっさと
注文取り消してしまいました。

残念ながら金曜日も仕事なワケですが、
為替相場がおとなしくしているので一安心です。

今日の収益:0円
今週一週間こんな調子かもしれません。
posted by ハッピーオレンジ at 00:08 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年11月02日

カナダドルが責任を取りました。

先ほどの指標での下げで今日もドル安で
終わるのかと思いきや、案外そうでもなさそうです。
しばらく続いていたドル/円の下げもいったん
収まるんでしょうか・・・カナダドルを犠牲にして(笑)

というぐらいカナダドルが元気ないです。
いちおう103円で下げ止まったようですが・・・
少し前にドルが下げてもあげても上がる不思議な
通貨だというようなことを言っていたのですが、
そろそろ102円割れもあるのでしょうか?

今日の収益:0円
1,000円トレードしようかどうか迷って結局
あきらめました。明日も大きな指標が
待っていた気がしましたしね。

追記:カナダドル安の理由がいまいちなのですが
税制改革とか原油安が影響しているとかそうじゃ
ないとか。シンプルに考えれば、ここ数年強すぎた
反動といった方がわかりやすそうですけどね。

posted by ハッピーオレンジ at 01:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年11月01日

ゆっくりゆっくり

ドルが落ちてます。
やっぱり120円は無かったですね。きゅうちゃん残念!!

ホントはもう少し一気に下がると思ってたのですが、
そうでもない様子、意外にこのところの為替相場、
居心地いいのでしょうか?それとも単なる様子見でしょうか?

うーむわからない。
チャートは今は見られないですが、確かぼちぼち
変化があってもいいはずなんですが。

現状はあせって仕掛けてもしょうがなさそうなので
じっくり待ちます。

仕事(本業)も忙しいですし。
posted by ハッピーオレンジ at 16:47 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 為替全般

2006年10月28日

ドルどうなる

高すぎて手が届かないところにあった
棚の上においてあった箱が漸く届いたかの
ようなそんな感じです。

既に為替証拠金取引をしている皆さんは
お気づきかと思いますが、夜にドルがストンと
落ちました。
きっかけは日ハム新庄の引退米国のGDPですが、
あくまでもきっかけというだけであって、もちろん
GDPの数字が予想より悪かったからドルが安くなった
のでは無いんですよね。

だからそれほど大騒ぎするほどでもなく、
もしかしたらもっと大騒ぎしなければいけない
ようなことが、週明けにも起きるかもと考えた方が
いいかもしれません。

ちなみに、ドル/円だと1円ぐらいの円高で止まって
しまったのは、自分が今まで証拠金取引をしていて
気になった、暗黙の値幅制限()です。
だいたいここまで下がるとマーケット参加者が
安心してふっと反動がきたりします。
推測でしかないのですが、多分短期のトレーダー
さんが1円ぐらいで利益確定しているんでしょうね。

もちろん元の切り上げとかそんなこと通常ありえない
ようなことが起こると1,2円では話済まなくなります
けどね。

今回もひとまずこの前日比1円ちょいで収まってしまった
ので、軽いジャブといった感じでしょうか。
これが朝までに現在の117円60銭前後から、
118円台近くに移動しているか、あるいは117円付近まで
移動していたらその時は、来週からかなり注意を
しなければいけません。

本当は今日、チャートから見たら今後こう動くだろう
という面白い通貨ペアを紹介したかったのですが、
その「こう動く」ための条件が
「今日ドル安にならないこと」
だったので、見事崩壊しました。ですので封印して
しまいます。

もし、それが何だったのか知りたいという
奇特な方がいらっしゃいましたらコメントくださいな。

値幅制限について&今日の収益
posted by ハッピーオレンジ at 01:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年10月26日

昨日の収益

【指標】10月25日の収益
【予想】0円
【結果】2,500円(ユーロ/円)

え?外為どっとこむのニュース速報に似ている?
たぶん気のせいです(笑)

昨日の収益計:2,500円
posted by ハッピーオレンジ at 07:22 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

金利据え置き→通貨安のサイクル

金利の据え置きでその国の通貨が売られる
単純に言ってしまえばそんなところです。
キャリートレードブームもここまでくると
極端ですよね。

というわけで、昨日のFOMCもやはりそんな結果と
なりました。ただ、思っていたより下げ幅が
小さかったかな?という印象がありましたね。
やはり120円を意識しているのでしょうか。
きゅうちゃんも120円を予想しているようです

同じく金利据え置きを決めたニュージーランドドル
はあっという間に78円台に帰ってきました。このまま
がんがん下げてくれるとちょっと面白いですね。
ひとまず午前中はぱっとしない動きが続きそうです。

チャートで見ると25日移動平均線付近まで戻って
きた所です。ここから下に行くか上に行くかは
まだわからないですね。今日の動きに期待って
所でしょうか。

全くもって指値が刺さらない南アフリカランド/円は
久しぶりに16円台が見える所に差しかかりました。
長〜い目で見れば15円台は常に買い!で正解
でしょうがより利益を上げるためにと欲張ると
こういう結果になります(笑)
ご利用は計画的にって所ですね。

昨日の収益はライブドアFXがメンテ中のため
しばらくお預けって事で。

posted by ハッピーオレンジ at 06:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年10月25日

ユーロが円を産む

昨日の収益です。
まめに書いておかないとまた週末面倒なことに
なってしまいますので書いておかなければ。

ユーロ/円:14,500円
ほとんどが1,000円トレードというほんの0.1円だけの
利益を狙って決済したものばかりです。
最近ユーロ/円はこんなトレードばかりですね。
すっかり1,000円トレードの練習場になってます。

それにしても、幾ら日銀や欧州中銀が円安ユーロ高が
過ぎると発言しても相場は口先だけでない本当の介入が
来ない限り流れは変わらないものなのですね。

ドル/円の100円攻防戦と同じような構図がここにもある
ようです。
う、眠気がピーク・・・そろそろ寝ますzzz

昨日の収益:14,500円
posted by ハッピーオレンジ at 15:42 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

好天好転

無事に残業を終え、1時間ほど前に帰ってきました。
って、結局昼まで残業してしまったのは
どうしたもんでしょう。反省です。

昨日とは打って変わっていい天気になりましたね。
この陽気につられたのか、朝から豪ドルは元気です。
3Q(第3四半期)の消費者物価が予想よりも高かった
というのがきっかけのようですが、
そろそろ91円ですか・・・。90円超えるまでは
ものすごいエネルギー貯めていたのであっさり
到達するかもしれませんね。

ただ、90円突破してからずいぶんペース早い
ような気がします。その点だけが心配ですね。

チャート上でも買われすぎサインが出始めてます。
まあ、本当に上昇局面の場合、このサインは全く逆の
サインになってしまうと言われています。
つまり、どっちかに動くよって事は言っているんです
よね・・・もはやサインの意味すらないですが。

91円になってしまった場合、この前決済せずに
お宝ポジションのうちの半分が決済されてしまう
ということがちょっと寂しいですね。

さてさて、今日は夜もFOMCを筆頭にいろいろな
イベントが目白押し、早く夜にならないかな。
と待ち遠しいハッピーオレンジなのでした。

posted by ハッピーオレンジ at 15:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

