2006年07月11日

勝敗を分ける壁

一ヶ月にわたったワールドカップもついに
終結。先ほど頭が痛くて見て無かった決勝戦の映像を
じっくり眺めてました。

まさかジダンが試合途中で引退してしまうとは・・・
(まあいないとは思いますが、決勝戦の結果を
知らない人のため敢えてこの程度の表現にして
おきます。)夢中になるうちに、いつの間にか日付が
変わってしまってました。

今回のワールドカップですが、比較的点差が付いた
試合、というか3点以上点が入った試合は
少なかったですね。(えっと、日本対ブラジル戦は・・・)
意外に出場国の強さがほぼ互角になりつつあるのかも
しれません。

為替相場も一進一退。明け方は多分週末のドル急落に
くっついていった下げの残りだったのかもしれません。
それで今日の前半はドルが強くなり、
現在は逆、円を買うのは一休みということみたいです。
やはり114円〜116円なのでしょうか?
(ちなみに、世間では113円の壁とも言われて
いるらしくここを超えると円高も円安も加速度的に
進むのだそうです。)

確かに円買いの根拠が、ゼロ金利解除だけでは
弱いのかもしれませんね。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:20 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年07月08日

キリのいい数字でゴール

ドル/円は雇用統計の発表で下がったものの、
結局は114円というキリのいいところで止まりました。
ユーロ/円もキリがいいですね(数字は外為どっとこむ参照)
にしても、もう少し下がるかなとも思っていたのですが、
そうではなかったようです。

今回の指標に関してはどんな結果が出ようとも
ドル下落!を読んでいた(望んでいた?)人が多かった
らしく、発表の数時間前から下げ始めていたことで
実際の発表後は一瞬動いただけで、あとは余り大きく
動かなかったようです。
というチャートの動きからハッピーオレンジが
後付けの解釈をつけてみました。

実際のところは、114円台のドルは買いだと
思った人がそれなりにいたということでしょうね。
現時点では114円台での買い、116円台での売りの
参加者が多いようで、もみ合いになってしまいそうです。

逆に114円台で売り、116円台で買いが出てくれば
大きく動くと言うことになりそうですが、
それがいつになるのか・・・
いや、予想って難しいですね。

間違いなく言えることは、昨日の記事でも触れたとおり
アジアねたは長続きしないってことですね。
結局打ち上げ前よりもドル/円下がってますし・・・

あれ?
そうすると、今週は単純にドルが弱くなる
週ということで良かったのかな?だとすると
またチャートの見方が変わってきますね。
あらためて確認してみますか。幸い月曜まで
時間はありますし。

<昨日の収益>
ドル下げのとばっちりを受けて豪ドル/円も少し勢いが
なくなってしまいました。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:50 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

2006年07月07日

欧米日のデットヒートは続く

今日は世間ではみのもんたデーなのだそうです。
朝から晩まで合計8時間以上もテレビに出まくるのだそうな。
テレビ局が24時間みのもんたの出演番組しか放送しない
チャンネルとか作ったら面白そうだな。と思ったのですが
どうでしょう。さすがに24時間も出ていたら厳しいか。

テレビ界では圧倒的な強さを誇るみのもんたとは異なり
為替の世界では激しいデットヒートが繰り広げ・・・
られているように見えるというか、すっかりおとなしく
なっています。

余り動きがはっきりしない副業トレーダーには
悩ましい展開になってきました。専業デイトレーダー
ならかなり稼げそうな気がします。
ドルもユーロも円も日替わり、下手したら数時間替わりで
強くなったり弱くなったりするのでうかつに手を
出すとやけどしてしまいそうです。

そんな中での豪ドル/円の動きはホント頼もしい限り。
早く90円台にならないかな(ポジショントーク)。
まあ、そこまで行かなくてもおまけにしては
結構大きいスワップ金利が積もり積もっているのが
楽しみです。

posted by ハッピーオレンジ at 08:18 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

動いているようで動いていない

テポドンショックがアジアにとどまらず、
国連、いや世界を巻き込んだ事件になってしまった
ため、昨日は思ったより円安が長引きました。

隣国がミサイルを打つことに関しては日本人よりも
欧米諸国の方々の方が心配になったようですね。
日本は相変わらず平和です。

まあ、今回はこの話、これで終わりだと思います。
残りの2発も他の7発と同じところなら今度は
ただの火遊びとしか思われないでしょう。
2発目のテポドン2がはるか遠くのアメリカ近くまで
飛んでいけば状況は変わるかもしれませんが・・・。

昨日思ったより為替相場が動いてしまったため、
今日のユーロやポンドの金利発表ではほとんど
動きませんでした。みんな完全にねた切れに
なっちゃったんでしょうか?

豪ドルは現在も絶好調ですね。
これは本当に大きな波になるかもと期待しています♪
南アフリカランドも無事に16円台に復帰。
夏本番。いよいよ暑くなってきました。
(あ、オーストラリアは冬だったか・・・)

今日の収益:0円
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:20 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年07月05日

アジアの片隅でテポドンと叫ぶ

テポドンの発射で円高に触れるなど混乱していた
為替相場ですが、アジアねただけでは長続きできなかった
のかドルは少し弱くなってきました。どうやら有事のドル
ではなく、もう一歩先の段階、有事の金買いが起こっている
ようです。

日本政府も漸く思い腰を上げて経済制裁を発動させました
相変わらず外圧(今回はテポドン)が無いと動かない国です。

にしても、どうやら今回の発射、テレビでも伝えられて
いるように失敗だったようです。
ロシアよりの海上を狙ってミサイルを発射したら、
日本やアメリカじゃなくてロシアが怒っちゃいますよね。
おそらくはもっと遠くの東の国(アメリカ・・・)近くを
狙っていたのでは?と思います。
まあ打ち上げた時点で外交的には失敗なのでしょうが、
北朝鮮内部をまとめるためには必要な手段だったのかも
しれません。

今回3つの驚きがありました。

第一に、オーストラリアの対応の早さがあげられます。
欧州は夜、アメリカは祝日ムードで動きの遅い中、
豪州のダウナー外相は北朝鮮に(在豪州大使に)対し
既に抗議を行っていたそうです。
この記事
(北朝鮮はさらにミサイルを発射する可能性=豪外相)
ですが、タイトルが不気味ですね。

第二の驚きは意外なほどのアメリカの
情報収集力の無さでした。
テポドン2に燃料を入れていることは知っていたくせに
何故か現実に発射されてしまうと、何発発射されたか
わからない、逆に今までアメリカから情報をもらうばかりで
常に後手に回っていた日本の方が正確な発射ミサイル数
を知っている。

祝日だったからなんていいわけが通るほど有事は
甘いものでは無いでしょうに。
「しかし、アメリカは悪くない。A基地の動向は
監視していたが、たまたまB基地は監視していなかった
ため気づかなかった。」で片付くのでしょうね。
仮にこんな状態で日本がどこかと交戦状態に
なってしまったらと考えるとおっそろしいです。

第三の驚きは実は一番の不安要因でもあります。
安倍次期首相候補のあまりの頼りなさ。
大丈夫か?ボスの小泉さんがいなくておたおたしている
駄目な中間管理職みたいにしか見えないぞ!ガンバレ。
posted by ハッピーオレンジ at 15:02 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(6) | 為替全般

豪ドル収穫開始。

とりあえず、今朝の収益から。
豪ドル/円:22,000円
85.6を超えたのが大きかったようです。
しばらく豪ドルに集中していたので思わぬ
臨時収入になりました。
ドル/円:7,000円
先日の急落に対する反動を期待した
買いだったので一安心。無事に売れました。
今日の収益は今のところ29,000円です。

そして、
豪ドル/円:1,000円
これは昨日の分ですね。

ユーロ/円:6,000円
指値注文を間違えたようで、本当は147円で
売りたかったのに早めに売られてしまいました。
こちらは一昨日、3日の分です。

posted by ハッピーオレンジ at 14:52 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

テポドンで円売り

帰ってきてチャートを見たら、ドル/円が115円、
豪ドル/円が85円後半を突破していた。
予想も当たるかも。なんて喜んでいたら
なんと、なんと、いつになっても発射しなかった
はずのテポドン(スカッドミサイル?)をお隣りの国が
ぶっ放したのだという。

為替相場では材料が少ない時期だっただけに一気に
円売りが加速してしまったようです。
有事のドル買いも多少はあるのかもしれませんね。

そういわれてみると、テポドンを発射が遅れたのは
韓国の拉致被害者との対面という北朝鮮的に大きな
イベントがあったからかもしれないな。と思います。

去年のイギリスで発生したテロもそうですが、
こういう不幸な事件で予想が当たって利益が
出るのはなんか後味が悪いんですよね。
なので詳しい金額は後ほど公開します。

・・・というか徹夜明けなので少し寝ますね。

参考記事:
北朝鮮、ミサイルを3回発射…日本海に着弾
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060705-00000003-yom-pol

テポドン40秒後に失敗 2発はスカッド、米報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060705-00000020-kyodo-int

いろいろ考えると、中国の立場が弱くなり、米国が活発に
動き出すなど、アジア通貨安の可能性は無くは無いでしょうが、
アジアねただけでは長続きしないと思うので、今日の欧州や
米国の市場が動き出した後の為替相場が気になるところです。
posted by ハッピーオレンジ at 07:59 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | 為替全般

独立記念日の夜

いつものように残業だらけで、しっかりサラリーマンな、
まだまだ独立できそうもないハッピーオレンジです。
まだ、仕事していたりします。


アメリカが独立した記念日の祝日だからということ
で余り相場の動きに勢いが無く、ポジション作る
ぐらいなら休んでおけと相場に言われているかの
ようなのんびりした一日
でしたね。

唯一オセアニアはここのところ元気で、ついに長きに
わたる豪ドル/円のレンジ相場が破られそうな状況
になってきました。チャートをじっくり見てない
のですが、もしかしたら予想した86円が近いよという
サイン出ているかもしれませんね。期待してます。

さ、休憩も終わり。
一気に片付けるぞー!
posted by ハッピーオレンジ at 00:16 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年07月03日

中国人民元切り上げ1周年

いよいよ今年も後半戦に突入しました。
早いものですね。

ところで、昨年の7月に起きた事件は
為替相場を円高に触れさせるものが多かったような
気がします。
まずは簡単に去年の7月に起きた出来事を振り返って
みたいと思います。

7/4円高(ドル高)進行の独立記念日
7/6去年もこの時期南アフリカは大人気/ブッシュ氏誕生日
7/7ロンドンの地下鉄で連続爆発事故
7/14米国貿易収支好調
7/15外為どっとコム外為アプリ配布開始
7/21ライブドアFXレバ200スタート/元切り上げ
7/28元切り上げ一週間後(円高一服)
まあ、いろいろ関係ないのも混じっていますが・・・

一番重要なのはもちろん・・・
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:13 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

2006年06月30日

ドキュメント「FOMCの日」

もう利上げは無いみたい・・・じゃあアメリカのドルは
買っていてもしょうがないな。売ってしまえ・・・
とばかりに大きく下げたという、実に教科書どおりの
動きを見せてくれました。シナリオどおりともいえそうです。

でもまだ不満ですね。個人的にはまだ全然下げ足りない。
と思います。
やはり、来月からどかんと一方向に、って予想
現実味を帯びてきました。今のままなら来月はドル安が続きそうです。
となるとここは、113円台に行くかどうかがまず最初のポイント
になりそうです。

ちなみに、下げ足りない。というのはテクニカル的にみると
下げ足りないのが良くわかります。
米ドル/円の移動平均線(75日線)、
ユーロ/ドルの移動平均線(25日線)を超えずに
止まっちゃいましたね。
(※いずれも外為どっとコムの初期設定の移動平均線日数より)

つまりまだ想定の範囲内ならぬレンジ内ってことです。
ちなみに、不思議とほとんどの通貨ペアが6月22日ごろの
水準に戻っているようです。(追記:NZD,GBPは例外?)

今夜起こったことをさくっと書いていきます。
まずは20時台にさかのぼります・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 05:02 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年06月29日

冷し中華始まってました。

今年初めて冷し中華を食べました。
冷し中華始めましたという響きに
蒸し暑い日のハッピーオレンジは簡単にやられて
しまったと言った感じです。

いやあ、冷し中華おいしかったですよ。
今日も行こうかな。って、さすがに
毎回同じもの食べるのもどうかと思うので
ちょっと悩みどころです。

そういえば、今年は沖縄で目が降った話は聞いたの
ですが関東地方はあまり振っていないようですね。
猛烈な暑さにならないか心配ですね。
職場は機械の熱に囲まれ温室状態です。
クーラーは効きすぎるぐらい効いている「はず」
ですけど。その恩恵に預かれていません。

為替証拠金取引は今日の深夜にFOMCっていう
厄介なものがあるのですが、市場ではドルが
もう今回で利上げ辞めます。と勝手に受け取られて
ドル安の方向に進むのでは?などと言われています。

どうもそちらの意見の方が多い気がするのが気になる
ところです。逆に追い込まれたドル高少数派の方が
意外に資金を持っていそうな気もするんですよね。

なので意外にもドル大幅高などという可能性も
あったり無かったり。

まあ推測でしか動けないので、今日は新規で
ポジションを建てるのは辞めて模様眺めに徹しようか
と思ってます。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:19 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年06月28日

底無しですね。

あわれニュージーランドドル。
結局その他の材料がなかったせいか、一人負け。
ずるざる下げてしまいました。
今はドルや円が強くなっているようです。

明日はいよいよFOMCですね。どう動くでしょうか?
posted by ハッピーオレンジ at 22:36 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ニュージーランド70円台の戦い

朝方からいきなり69円台に突入したニュージーランド/円
でしたが今はまた70円台に戻っています。
あ、また70円割れ。また70円台。
株でよく聞かれる、「悪材料出尽くし」ってやつでしょうか?

ちなみにその悪材料はというと、貿易収支で、
「予想5000万NZドルの黒字のところ1.04億NZドルの赤字」
なんだとか、・・・黒字どころか予想の倍近く赤字に
なってるぞ。なんて適当な予想だこれ。

昔、住宅着工件数が10%減なんて記事も書いたのですが、
まあ、あんまり深く考えないほうがいいみたいですね。
豪ドルにも今のところ全く影響を与えていないようです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 07:58 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

アンコク列島ジャパン

ブラジル×ガーナ戦を見ながらのんびり
チャートを眺めようと思ったのですが、
ロナウドいきなりゴールのため、目が離せなく
なってます。
ワールドカップ新記録(通算15得点)ですね。
すっかり先日の日本戦で復活してしまったようです。

ジーコさんもついに日本からいなくなってしまい、
しばらくは日本のサッカー界に暗黒の時代が
訪れようとしています。次の世代に期待したいですね。

次の動きに注目したいのはこちらもまたしかり。
ドルが急騰しドル/円も目標の水準まで到達した後
次に強くなるのはどの通貨なんでしょう?ということです。
まだしばらく、ドルは強いままなのか?それとも・・・

↓↓↓
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年06月27日

暴れない暴れ馬ポンド

今日は朝からのんびりムードで過ごさせて
もらいました。さあ、午後からバリバリ働くぞ!
ってもう午後ですね。そろそろ出勤準備しないといけません。

ユーロがじわじわ強くなっていますね。ユーロ/ドルが
なかなか1.25を割り込まないと思っていたらあっという間に
1.26まで戻ってきました。
ユーロ/円やユーロ/ドルはうまくポジションが作れなかった
というか、指値に引っかからず買に参加できなかったのですが、
ポンド/ドルはうまく買ポジション(スワップ金利マイナス)
をデイトレードにして6,003円頂きました。

今は暴れ馬ポンド君より対抗馬ユーロの方が威勢が良いようです。

昨日の収益:6,003円
posted by ハッピーオレンジ at 12:06 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(2) | 為替全般

2006年06月24日

ドル高は今後も続くのか?

現状の勢いだけで見るとこのまま行きそうな感じが
するドル高一人旅。

南アフリカランドを巻き込むのは本当に勘弁してください。
というのがまずは率直な感想なのですが・・・。
(注:実際にアメリカが何かしようとしているわけ
ではなく、高金利通貨国に移っていた資金がアメリカに
戻り始めているためなのか、高金利国の通貨が軒並み
下げまくっていることを言っているだけです。)

それにしてもまだまだ来週もこんなドルバブル続くんで
しょうかねぇ。なんか引っかかるところがいっぱい。

引っかかるところその1は、最近の米国発表指標の
悪さです。

失業保険件数が30万件が当たり前、景気が良かった
と言われていた頃はその半分ぐらいだったような
気がするのですが、今や30万件ですからね。

そんな中で消費者物価は上昇は全くとまらず。
まあこれは原油高(元はと言えば米国のせいのような
気もするけど・・・)と高金利からも納得はできるの
ですけど、

この期に及んでまだ利上げの継続。なんかバブルが
はじけるのではないかと言う不安を感じさせます。

最近も、もうありえないようなタイミングで、
とんでもない出来事がありましたよね。

↓↓↓
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 10:23 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

涼しいので為替予想結果発表

★ 蒸し暑いので為替予想の予想結果です。
うっかり上記の記事を見てしまった方は
本当に当たったのか見てみてください。
ポジショントークはものの見事に・・・(以下続く)

ちなみに当たったかどうかの判定は
短期のものです。

ドル/円:○
噂で動き、その後の指標で更に大きく動くましたね。
それにしても窓埋めるの早かったなあ。
やっぱりそろそろ飽きてきた人が多かったの
だけは間違いないようです。

テポドン発射、日銀総裁辞任かあ。
ドル高の仕掛け人はなかなかやってくれます。

↓続きます
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 02:33 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年06月23日

南アフリカより早々に撤退。

二日続けて0.2以上も下げでは手もでません。
15.52で撤退しました。
47,000円マイナスですね。
駄目です。この下げはおかしすぎです。
金利の引き上げの噂以上に南アフリカからの資金
引き揚げ続いているみたいですね。
元気なドル買うかなあ。
posted by ハッピーオレンジ at 17:14 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年06月22日

★ 蒸し暑いので為替予想

中途半端な時間に目が覚めてしまいました。
対ブラジル戦は明日なのに・・・
気の早いハッピーオレンジは一日前に準備ばっちりです。
まいったな。今日仕事になんないや。

仕方ないので、チャートでも見て
今後のことでも占ってみるとします。

ドル/円、ユーロ/ドル、ユーロ/円、ポンド/ドル、
ポンド/円、スイスフラン/円、ドル/スイスフラン、
豪ドル/ドル、豪ドル/円、ニュージーランドドル/ドル
ニュージーランド/円、南アフリカランド/円の
全く当てにならない予想が見たい方は続きを
クリックしてください。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 03:53 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(2) | 為替全般

グッバイカナダ、ようこそ南アフリカ

いよいよ間近に迫ってきたブラジル戦ですが、
ぜひ日本にはブラジルに勝って欲しいです。
そうしないと、ジーコさん監督辞めてしまうと
思いますよ。

せっかく日本を世界で戦っても恥ずかしくない国
に育て上げてくれたのに、実力以上の脅威を
他国のサッカー界に与えてくれたのに。
今辞められてしまうと、また10年ぐらい日本の
サッカーの歴史が後退してしまいそうです。

さて、後退していると言えば、円高もそうなのでしょうか
今日は午前中のぐずぐずした動きから一転、
カナダドルがチキンレースを抜け出しトップに
躍り出ました。

お待たせしました、収益と新規ポジションのお知らせです。
↓つづきます♪
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:14 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年06月21日

開店休業状態

為替相場は穏やかな動きが続いています。
ちょっと円安になってもすぐ円高に戻ったり、
あるいはドル高もすぐにドル安になったり・・・
あんまり集中しないほうが良さそうですね。
デイトレーダー向きではありそうですが。

みんなワールドカップに夢中で為替相場など
見ても無いのでしょうか?

だったら、必死にトレードすることもなさそうですね。
午後から出勤なのですが、これだったら早番の日に
さっさと仕事を片付けて夜はのんびりサッカー観戦
楽しみたいと思います。

南アフリカランド/円ですが、いい具合に下がって
きました。そろそろ買い時かもしれません。
ちょっと様子を見て大丈夫そうなら買注文入れてみたいと
思います。

そろそろ会社行くかな・。
posted by ハッピーオレンジ at 12:27 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ガンバレ日本銀行総裁!

帰宅して見てみると、夕方大きく円高に触れていたのが
若干戻した後、再び円高に向かってますね。

日銀総裁でありながら、私企業、ファンドの株式を
持っていたことが世界中にばれてしまった福井氏の
起死回生策が、
「超タカ派の円高論者、ゼロ金利解除断行」
のイメージ作りでした。

これが結果的に、世界中に
「円を買ったほうが良いらしいぞ」
と話題を集めてしまったようです。

含み損爆発だったポンド/円のショート(売ポジション)
が含み益に大転換してくれたのは大助かりですが、
明日からどうなるんだろうな?
というのが正直な感想です。

今後も円高が続くようならもっと売りを増やさ
なければいけないし、円安に戻るようなら
もう少し買ポジション増やしたい
・・・悩みは尽きません。財布と相談しときます。

村上ファンドへの出資は良いとしても、一般企業の
株式を保有したまま日銀総裁の職に就いたのは
いただけません。これじゃ、福井日銀総裁は
誰かに頼まれると断りきれない。っていう
リーダーシップをとるべき立場の人間にあっては
ならないネガティブな要素を持った人だと
思われてしまいます。

まあ、現時点で日本経済を引っ張っていかなければ
ならないのは彼なのですから。しっかりしてもらい
たいです。

いくら金融政策の会議が合議制で、日銀総裁が
日銀を支配しているのではないにしても、
外から見れば、どの組織でも一番批判されるのは
その頂上にいる人だけですからねえ。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:36 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(2) | 為替全般

2006年06月20日

南アフリカランド見送り。

昨日の夜中(3時ぐらい)に16.5円で買ポジションを
建てられるところまで南アフリカランド/円は
下がったのですが、見送りました。
というよりは寝ていましたが・・・。

やっぱりまだ下げどまりが見えません。
というわけでまたまた様子見です。慎重すぎるかも。

仕方が無いので(?)昨日は他のポジションでの
決済だけで終わりました。

ドル/円:8,000円
115円後半でひとまず戻るだろうなと思っていたので
売っておきました。スワップ金利が思いのほか
多く付いています。

ポンド/円:5,000円
売ポジションの買い決済で得たものです。
もう少し持っていれば利益は倍でしたね。まあそんな
ものです。
ヨーロッパ通貨に元気がなくなってきているのが
気になります。

昨日の収益:13,000円
posted by ハッピーオレンジ at 08:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

南アフリカランド元気なし

またまた南アフリカランド/円が16.5円になりました。
後少し下げて、買値ベースで16.5円なら買おうか
と思ってます。
とは言え、チャートを見ているとまだまだ底が
見えず、更なる下げが待っていそうなんですよね。
買うかどうかは、16.5切ったらその時チャートを
見て判断します。

それにしても最近のランドの動きデイトレーダー向き
ですよね。自分が前にデイトレードしたときよりも
一日の値幅が大きくなっている気がしました。
posted by ハッピーオレンジ at 00:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年06月19日

気になってしかたがない

例によって土曜日は仕事三昧でした。
まあ日曜日にリフレッシュできたので体調も
絶好調ですけどね。

それにしても、為替相場は土日が休みで本当に
良かったと感じました。
確か、前にも似たようなこと書いてますね。
(「為替相場が土日休みのワケ」参照)
土日も仕事でそれに加えて副業の
為替証拠金取引もあったら、気の休まる暇が
ありません。

気の休まらないと言えば、こんな話を思い出します。
昔、商品先物取引の師匠から聞いた話ですが、

↓続きます
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 20:08 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

2006年06月16日

雨もポンドも強い日々

ここしばらく続いていた世界的な株価急落、
すっかりなりを潜めたのか、今や株価は世界的に
持ち直し中で、日経平均は無事に14800円台に
到達しているようです。

ね、買っといて良かったでしょ?
株式投資をしている方々。

一方為替相場にもこの影響は出ているようで、
株価急落に有事のドルとばかりにドルに逃げていた
資産がまた世界各国の市場に戻ってしまったのか、
ドルも少し元気が無くなり、さながら梅雨の様です。

ポンドが絶好調なのがなかなか不思議なところですが、
売りポジションを取ろうかなと思っていた211円を
大きく超えてきました。
しばらく様子見ですね。すでに含み損のポジションも
ありますので。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 10:15 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年06月15日

ドル/円も梅雨入り

せっかく会社から早めに帰ってきたら、見事に雨。
なんかツイてないような気がしたのですが、
今は梅雨時、雨が降るほうが普通なんだ、ツイてるぞ。
と都合よく解釈したハッピーオレンジです。

沖縄の方では土砂崩れでマンションが崩れ去りそうな
状況なのだそうですね。この時期に土砂崩れとは
台風シーズンになったら、今年の沖縄はあちこちで
避難しなければいけなくなるかもしれませんね。
そう考えると、せめてバランスよく降って欲しいと
思います。

さてさて、今回の株価急落もようやく落ち着いたの
でしょうか?株価は無事に14,500円超え・・・
あれ、引値は超えてなかったんですね。

↓つづき

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 18:37 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

2006年06月14日

ドル115円突破・・・次の抵抗帯はどこ?

ドルがまさかの115円あっさり突破にちょっと驚いていた
ハッピーオレンジでした。もうちょい抵抗する人たちが
いるかなと思っていましたので。
そう考えると、今後の壁は4月の後半、週明けに急落した
時の116.5〜116円の間の大きな穴を埋めに行くところに
なってしまいそうです。

昨日の収益、まとめてみました。

↓↓↓
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:18 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年06月12日

これが答えです!

さてさて、この記事を書いた理由となったのは
こういうわけでした。

ブログを書いている人やサイトをお持ちの方
ならアクセスログという言葉を知っていると
思いますが、その中に、
「なんという検索ワードでそのサイトやブログを
見に来たのか」がわかる機能がありますよね。

先日その中で一番、すばらしい検索方法だなと
思ったのが
「ニュージーランドドルはなぜキウイというの」
でした。
この文章をそのままyahooの検索窓に入力して
検索ボタンを押されたようです。

しかし、このブログにはその理由は書いてません
でした。これではせっかく、検索してきた人が
このブログにたどり着いたとしても、がっかりして
帰ってしまうでしょう。気になってしょうがない
ものを心に秘めたまま・・・。

というわけで、その回答を書いてみました

そのほかにもたまに、どう考えてもそんなこと
書いてないのに何で検索に引っかかってしまう
んだろう?と気になるものもあり、結構興味
深く拝見しています。

たとえば・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:03 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

負けられない戦いが そこにはある

おはようございます。
いよいよ今夜は日本戦ですね。今日はなんとしても
9時までにはあがるぞ。と気合を込めて入れています。

まあ、さすがにこういう時は17時に上がる人が
多かったりするので、流れに任せて
変なやっつけ仕事が入らないことを願って
集中して取り組むとするかな・・・。

為替のほうはG7が平穏無事に終わったこともあり
おとなしいスタートでした。普通の週明けですね。
いつものように軽く円安ドル高です。
こちらも今月の成績がいまいちなのでがんばって
いきたいです。

対オーストラリア戦前後に豪ドル/円が動いたり
するんでしょうかね。興味津々です。
こちらも、負けてはいられません!

今日の収益:0円(さすがにまだ利益は出してません)

posted by ハッピーオレンジ at 07:51 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ニュージーランドドルはなぜキウイというの?

その理由は・・・

ニュージーランド生息の鳥「キウイ(Kiwi)」に
ちなんでいる。
というのが日本では一般的な解釈なようです。

なんでわざわざ「一般的な」と言ったかというと、

ここ(ニュージーランドについて)には、
> ニュージーランド人は、自分たちを「キウイ」と表現し、
> 自国の文化、自然を象徴するこのニックネームに
> とても誇りを持っています。
などと書かれているからです。

つまり、ニュージーランドのものであれば何でも
キウイなんだと考えていいのではないのでしょうか?

ところで、なんで唐突にこんな話をしたかというと・・・

続きは後ほど書きます。
約一名、このブログ読者の中で真意がわかっている方が
いるかもしれませんが(笑)

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:50 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

2006年06月11日

ZAR/JPYトレード講座

ZARは南アフリカ共和国の通貨ランドの
ことです。

昨日の自分で書いた記事で改めて、
レバレッジや証拠金の額、現在の相場状況からみて、
スワップ金利狙いだけでは南アフリカランド/円を
(少なくともライブドアFXでは)買う必要が無いかなと
感じていました。

ところが、思った以上に南アフリカランド/円の
記事に関する人気が高くて結構ビックリしています。
FX-BLOGでもあちこちに南アフリカランドやZARの
文字が見受けられるようになったことも、1年前から
すると本当に驚きです。

というわけで、今回はこの通貨ペアの戦歴でも
振り返りつつ実際にポジションを建てるときの
ポイントなどを書いてみようかと思います。

まずハッピーオレンジが去年南アフリカランド/円を
買った経緯をお話します。

↓続きます
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 15:57 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(2) | 為替全般

2006年06月10日

ライブドアFXの優位性ガタ落ち

昨日の為替相場をぼんやり眺めていて気になる通貨
を散見しました。

まずは豪ドル。
豪ドル/ドルが75セント(0.75ドル)をつけたのですが、
何度も何度も75セント台をつけては跳ね返されている
様子をティックチャートで見ていたのですが、
なんか必死に滝を登ろうとしている鯉みたいで
ちょっとかわいそうな感じでした。

結局、75セントで安心してしまったのか
引け(昨日の最終的な値段)の段階では下げてしまいました。
とは言っても豪ドル/円で見れば立派な85円台。
なんとなく来週も豪ドル/ドルの75セントはキープ
できそうな気がします。期待して待ってよっと。

同じく、このブログでは昨年たびたび登場した
南アフリカランド/円も好調で17円乗せに成功して
いました。

引けベースで17円を維持できなかったのが心配ですが、
ワールドカップが始まったこともあり、
次回開催国の南アフリカは盛り上って盛り上がって・・・
ついでに為替相場でも大きく上昇するかもしれませんね。

ただ、今回は南アフリカランド/円を16.5円で買おうと
思っていたのですが、スプレッドのため16.5円では買えず
結局豪ドルを買って様子見で終わってしまったのですが。
また、挑戦してみたいところです。

と、ここまで考えて、さあ、買うぞ!となった時に
ライブドアFXで取引する必要性について改めて
考えてしまいました。

↓続きはここから
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:56 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(3) | 為替全般

2006年06月09日

指標:米国貿易収支に戦いを挑んでみた。

今日の指標と言えば、もちろん米国の貿易収支の赤字額
ことです。それ以外では相場は動きません。

久しぶりに早く帰れることが確定したので
ちょっと指標相手にいくら稼げるか試して
みようなんて思っていました。

先に結果を書いてしまいましょう。
今日の米国貿易収支の結果は、
予想よりは良かったのですが、
結局前月比では赤字幅が拡大したこともあって、
一瞬上げに転じた、ドル/円も再び113円台に
舞い戻ってきました。

一瞬過剰反応したもののすぐに戻し、
指標発表前と大体同じぐらいの位置に戻ってきた
ようです。気持ち円高よりになった気はしますが。

そんな厄介な指標時の値動きに
果敢(いや、正確には無謀)にも
チャレンジしてみました。

↓続きま〜す
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:11 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ドルバブルは週末はじけるのか?

昨日糸の切れた凧ならぬ風船と書いたドル/円ですが
今朝チャートを見てみてもすんなりあがるかどうかは
微妙な感じです。
凧は風を受けて上昇していくのですが、風船は
(バブルが)はじけて割れたら落っこちてしまいます。
風船のほうがタチ悪いなあ。

と心配しているのも、今日は常に下げの要因に
つながりやすい米国の貿易収支という厄介なものが
あるからです。

NYダウもかろうじてプラスに転じたため、今日の
日経平均が大きく戻す可能性も出てきた。
株式をやっている方おめでとうございます。
そろそろいい仕込み時かも知れませんよ〜。
(間違っていたらごめんなさいです。)

↓続きます
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 07:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

糸の切れた風船

ドルがとても強くなっています。一ヶ月ぶりの114円台
ですね。ハッピーオレンジも少しですが利益が出た
ようです。

が、まだ会社にいて帰れそうにないので、細かい
数字の発表は後にします。

チャートをじっくり見ないとわからないですが、
ドル/円はこのまま天井知らずになる可能性も
わずかながら出て来ました。

まだ、114円は越えないと思ってたんですけどね。
思ったより活きがいいみたいです。

世界的な株安とイラクの反政府の要人(首謀者が正
しい?)を倒したことが、強いアメリカへの期待感
となってドル買いにつながっているのかな?
そんな風に見えます。

が、ちょっと驚きでした。相場の動きが自分の読み
より早いかったもので。

せめて一週間の値動きを読めるようになりたいものです。
posted by ハッピーオレンジ at 00:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

2006年06月07日

日本のみなさん。円安ドル高ですよ〜

欧州通貨が随分強く高くなってしまったところで
頭をがっちり抑えられているうちに一気にドルが
強くなろうとしているのでしょうか?

最近のドル/円を見ると相場が動きだしたように見えます。
このまますんなり114円に乗せると本当に一気に駆け上がって
行きそうですね。糸の切れた風船みたいに。
一度ぐらいは反落、下げてもいいんじゃないの?
と思うのですが、今のところその感じはなし。
このままでは、日本の為替証拠金取引を行う個人投資家に
とってはとても居心地のいい円安ワールドに突入して
しまいます。

円売りでスワップ金利ももらいながら、こつこつトレード
している自分にとっても当然これは喜ばしいことなのですが、

・・・何か腑に落ちない。
あんなに大騒ぎして円高に向かったのに、ドル/円なんぞ
もう一ヶ月前の水準まで戻ってきてしまっている
んですよね。そういえば。

なんかやられたという気持ちになりました。
ささ、気を取り直してやるぞ〜、と自分に気合を注入っと。

今日の収益:0円(まだ利益確定はしません。)
posted by ハッピーオレンジ at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

オセアニアの分かれ道

かつては同類扱いだった豪ドルとニュージーランドドルの
値動きがだいぶ異なってきているようです。
昨日もドルに対してはそろって弱かったものの、
対円では豪ドルが弱く、ニュージーランドドルは
強くなるというように日々の値動きが違うことが
たびたびあるようになりました。

ちょっと前までは、ニュージーランドドルを
売るのがはやっていたのですが、最近は豪ドルや
南アフリカランドといった資源国通貨(また一括り
にされてます)が人気の無い様子。

豪ドル/ニュージーランドドルなんて通貨ペアの
チャートを見ると豪ドルが強すぎたので巻き返しが
起きているようにも見えます。

そんなわけで、昨日はせっかく作った
ニュージーランドドル/円の売りポジションが
目論見通り下げてくれなかったので
すぐに決済してしまいました。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:12 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

ドル再び113 円へ

ユーロ/円も145円をキープするなど、今までの居心
地のいいレンジ相場では?と思っていた辺りを
越えた値動きが続いています。そろそろこのレンジ
相場も終わりが近づいてるのでしょうか?

さっきふと思ったのですが、最近はスワップ金利
余り気にしなくなりました。
為替証拠金取引を始めた頃は一日にスワップが幾ら
付くから一ヶ月でこれだけかなどと思いながら
トレードしていたのですが、今は公定歩合が上がった
ときなどに時々確認するぐらいです。

他の業者にはあるスワップ3倍デーのような日は
ないので、意識することもないのかな。

とは言え、マイナススワップは怖いです。
未だに好きになれないらしく、先月売りから入った
ポンド/円は既に決済しちゃってますから(笑)。
一日何百円も無条件減るのが体に合わないみたいなんです。

いい加減いい時間になってきたしそろそろ寝るかな・・。
posted by ハッピーオレンジ at 01:45 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年05月31日

ドルベア派が増えそう

昨日は大きくドル下げてましたね。
財務省長官の人事に関する憶測が
どうも今回のドル安のきっかけだったらしいですが、

まだドルは高い!

と思っている人が少なからずいることがわかりました。

・・・ということを仕事中にわかっていれば大きな
儲けが出せたのになあ。とちょっと後悔しております。

ですので昨日は利益を上げておりません。
本業でばりばり稼がせてもらっています。

もうひとつ気になっていたのは、やはり
怪しいとにらんでいた南アフリカランド/円。
再び16円台に戻りました。

↓続きます↓
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:48 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

