2006年03月31日

花冷えというのか

昨日は寒かったですね、ついにストーブを
復活させてしまいました。職場で暖かいストーブ
(端末などの熱)に日々囲まれて過ごしているので
家に帰ってくると寒さが激増した気がします。

3月末は一年で一番相場が動く日なんだそうです。
去年はさほど動かなかったような気がするのですが
たまたまでしょうか?

日経平均が17,000円を超えるなどいい話題も
増えてきているようですし、為替相場も
にぎやかになってくるといいですね。

しばらく更新していなかったので、小額ですが
利益が貯まってきました。

ドル/円:5,200円
ユーロ/円:10,000円
ポンド/円:5,000円
豪ドル/ドル:2,800円
さすがに、ニュージーランド/ドルはまだちょっと
手を出す気になれません。底打つのはいつなのでしょう?

ここしばらくの収益計:23,000円
今月は赤字になってしまいましたが今後も
こつこつに頑張っていきたいと思います。

posted by ハッピーオレンジ at 07:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年03月25日

今頃オーストラリアに行っていれば・・・

なんて思うぐらい、自分がオーストラリアに
行ったときは今と比べれば豪ドル高でした。
久しぶりに80円台を割り込みそうですね。
今はユーロ圏、円、ドル、オセアニアの順ぐらいで強さが
はっきりしてますね。
ニュージーランド/円は目標の72円割れどころか70円の
壁も割りそうなので損切りするしかないかな・・・

昨日はドルも暴れていたようで得意のドル/スイスフランで
8,012円稼ぐことができました。
とはいっても、ニュージーランド/円も含み損を
加えたら実質、損ですけどね・・・

今日の収益:8,012円
posted by ハッピーオレンジ at 10:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年03月24日

ここしばらくの動き

昨日の利益です。
ドル/円:7,800円
朝起きたら収益が上がっていました。
もう少し下げてもいいかなとも思っていたのですが、
やはりレンジの中でうろうろしているだけのようです。
買いに入ってひとまず成功です。

ところで、先週の損切りなのですが、
しめて約50万円となりました。
ほとんどがライブドアFXの分です。レバレッジ100倍
200倍だけで取引していると相場の変動が維持率に大きな
変動を与えるようです。わかってはいたのですが、
やっちまった〜という感じでした。

せっかくなので存続がいまいちはっきりしない
ライブドアFXはやめて、他の外国為替証拠金取引の
業者に資金を移そうと思い、出金しました。
現在はライブドアFXではほぼぎりぎりの状態で
取引しています。つまり異常に高レバレッジな
状態です。

損切りしたほうがいいライン=維持率30%ぐらいに
なるようにポジションを調整していますので、うまく
いけば(うまくいかなければ、かも)すべての
ポジションの決済→ライブドアFXさようなら〜、
となるかもしれません。

今日の収益:7,800円
posted by ハッピーオレンジ at 10:20 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | 為替全般

2006年03月18日

円大人気!すっぱいキウイ

ようやく為替相場が動き出したという感じです。
じわじわ下げて円絡みはいろいろな通貨ペアが1円
以上下げてますね。豪ドル/円がポンド/円と同じ
ぐらいのマイナスなんてなかなか見られないです。
米国の指標発表後は少し戻したかな?携帯ではよく
わかりませんが。

そうそうさっき、損切りしました。ニュージーランド/円は厳しいです。

家帰って見て見ないとなんとも言えませんが、
今週は大きく負けましたね。
細かい数字は後で確認して報告します。
posted by ハッピーオレンジ at 00:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

2006年03月17日

疲れ溜まってるのかな

ようやく仕事でヤマを超えたので、体が
ほっとしていたのでしょうか?10時まで寝て
しまいました。
あげく、きゅうちゃんに先に投稿されてしまう始末
まあ、遅番(午後から出勤)なのでなにも問題は
無いのですが、疲れが取れていないのでしょうね。
会社で寝ないように気をつけます。
(↑いや、寝てないですよ。○○さん)

為替のほうに身が入ってないのは相場が自分に
合ってないのと、ハードワークで頭がチャートに
集中できないのもあるのでしょうね。
オーストラリアぼけもあるのかも。

という三銃士、いや、三重苦で重症なのですが、
昨日ようやく利益が出ました。
ポンド/円:3,100円
為替証拠金取引を始めた頃の日々の利益に近い
数字です。まだ、本調子ではないのか比較的高い
時期に買ってしまい、収益を上げるのに2日かかって
しまいました。勘が鈍ってます。

ニュージーランド/円下げまくってますね。2枚
持っているのですがこれは塩漬け決定!
72円台割れ近くまで進みそうな勢いですね。
当分赤字が続きそうなので2,3年ぐらいほったらか
してみます。損切りは今のところ考えてません。

そろそろ最近封印してきた売りポジションを
作ってみようかなあ。

今日の収益:3,100円
posted by ハッピーオレンジ at 11:08 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年03月16日

金利差では買いに行きにくい相場

続いています。金利差とは何の関係もない相場。

クロス円(なんとか/円、という円がらみのレートのこと)
は円高気味、若干強いオセアニアの通貨たち(※豪州、
ニュージーランド)も、強いとはいっても、せいぜい「やや強い」
と言う程度で稼げると言うほどでもなし。

ドルも弱いので、ユーロ/ドルやポンド/ドル、
ドル/スイスフランと言ったポジションもマイナスの
スワップポイントが付く方向にポジションを取らないと
利益が得られない状態。
かといって、ユーロもポンドも結構高い感じがするので
買いから入るのもなあ、ましてや大好きな南アフリカランドは
高過ぎて買う気も起きず・・・と個人的には手を出しにくい
相場です。含み益やスワップポイントが増えるのをのんびり
見て待つしかないですね。
まあ、こんなのどかな為替相場もいつまでも続かないで
しょう。動き出せばチャンスはいくらでもあるわけですから。

と、言い訳をして今日は寝ます。

今日の収益:0円
posted by ハッピーオレンジ at 01:48 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年03月14日

ポンドとライブドア

昨日の為替相場で目立ったのは、ポンドが少し復活
し少し強くなったことぐらいでしょうか。
基本的にはおとなしい一日だったような気がします。
もう少しどっちかに動いてくれてもいいのですが
さっぱりですね。含み益がじわじわ増えていること
だけが救いです。

みんな株式や先物取引など値動きの激しいものに興味が
あるらしく、為替相場に資金が入ってこないのでしょうか?

株式市場での出来事といえばライブドア&ライブドア
マーケティングの上場廃止でしょう。
東証の取引時間短縮は残念ながら継続されるようで、
日銀のような正常化へ向けた宣言という形には
なりませんでした。

今日は動かないかな?為替相場。
今日の収益:0円
posted by ハッピーオレンジ at 08:09 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(2) | 為替全般

2006年03月13日

気になる「FRBの悪夢」

外為どっとこむのレポート欄にある「吉田レポート」
でおなじみのマネーアンドマネー代表、吉田 恒さんの
スペシャルレポートの内容が気になった。

■日銀に甦る60年前「FRBの悪夢」「FX特別レポート」(3/9)
(どうやら外為どっとこむに口座がないと見られないよう
なので、リンクは貼らないでおきます)

その内容はというと、

「かつて世界恐慌を引き起こした米国が第二次世界大戦に
ともなう特需で不景気から回復し、景気がよくなってくると
今度は財政破綻が問題になり、財政破綻不安による金利を
抑制するために債権の金利上昇を抑制する政策がとられた
という。
現在景気回復基調にある日本も、同じ道を辿らざるを得ない
のでは?」

といった感じになる。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年03月12日

ライブドアFXキャンペーン結果報告

そういえば、ライブドアFXの春のキャンペーン
結果報告が届いていました。

<以下ライブドア証券より届いたメールより抜粋>

オンライン外国為替トレード「livedoor FX」をご利用いただき誠にありが
 とうございます。

 日頃のご愛顧に感謝の思いを込めまして、3月1日より最高100万円相当の
 謝恩キャンペーン実施中です。

◆…………………………………………………………………………………○
ハッピーオレンジ 様 保証金最大額
¥36,000(3月3日マーケットクローズ時点)
○…………………………………………………………………………………◆

<終わり>
余り取引していないとはいえ、商品がもらえる
最低金額200万円にはあと、1,964,000円分の
新規ポジションが必要です。
というか、もう決済してしまったので、
また、200万円分のポジションが必要ですね。

・・・このキャンペーン、本当に商品をもらえる人が
現れるのでしょうか?
posted by ハッピーオレンジ at 16:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(5) | 為替全般

2006年03月10日

慌ただしい動き

大事なデータを上書きしてしまい、再作成のため
徹夜というなんともマヌケなミスで残業中です。
まだ頭がオーストラリアモードなんですねきっと(泣)

日銀の発表後からは相場の流れがはっきりしないですね。
一瞬円安かと思いきら一転円高。現在は円安気味
です。レンジ相場継続中何でしょうか?わかりにく
いですが、デイトレーダー向きな値動きだったよう
な感じがします。

さ、早く終わらせて仮眠取らなければ。
posted by ハッピーオレンジ at 01:39 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年03月08日

その間の収益

ハッピーオレンジが日本にいない間も
虎の子たちがちょこちょこ増えていてくれた
ようです。

3月2日〜3日の収益:
ポンド/円:12,000円
ユーロ/円:9,000円
この間ヨーロッパの通貨元気でしたね。
びっくりしました。

3月6日(月)の収益
ニュージーランドドル/円:3,000円

とはいえ、全て円安だから決済できた
ポジションですね。もし毎日円高になってたら
今頃含み損だらけです。

ところで、今回の旅行では余り円安になったという
感じはしませんね。
月曜までは豪ドル高/円安が続いていたようですが、
帰国日の火曜日には、一転円高。結局は行く前と後で
さほど特に変化なしでした。まあ、ポジション作った
まま為替に急変が起きるよりはましですけどね。
posted by ハッピーオレンジ at 21:27 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年03月02日

英国から旅費を調達せよ。

昨日ほどよく収益を上げたポンド/円でしたが、
今日も円安気味だったせいかうまく収益になった
ようです。
まずはポンド/ドルで2,313円を手堅くゲット。
次にポンド/円ですが・・・

しめて、102,200円になりました。
オーストラリアに行く前に旅費を少しでも稼ごうと
思い、まとめて指値注文をしておいたポンド/円が
204円に乗っかったところで、綺麗さっぱり売れて
しまいました。二日続けてありがとう。ポンド様。
これで、旅行に行く前にすることはほとんど済みました。
一安心。一安心。
・・・と言いたいところですが、今月もライブドアFXの
スーパーパスポートで手数料を一か月分先払い済のため
旅費にはまだまだ程遠い数字になってしまいました。

今日の収益:104,513円

posted by ハッピーオレンジ at 00:29 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年02月28日

いさぎよい円高

先週からハイペースで円高進行中です。
個人的に豪ドル/円がもっと下がると旅行が快適に
なるんですけどねぇ。
今朝も一気に進行して驚きました。それにしても
どこまで行くんでしょうか?謎です。

ドルもそこそこ強いのですが、余りパワーはない
らしく、売ってもスワップ金利がもらえる、
ポンド/ドルやユーロ/ドルでは、今の所大きく
儲けるのは難しそうです。

旅行も控えていますし、ポジションは極力控えますか。
またスイスフラン/円の売りを行うかどうか迷い中です。

今日の収益:0円
posted by ハッピーオレンジ at 00:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年02月24日

大雪は春の足音?

今日(正確には今ではなくて次の夜)、また雪が降るそう
です。
関東地方の南部で雪が降るのは春になりかけの今頃
って結構多い気がします。
なので、大雪=春の足音と勝手に思っているわけ
ですが・・・

為替相場でも大雪・・・いや大いに円高が進みました。
その後欧米のプロたちが参加してからは、
ドル安も加速してきました。
そんな値動きをしていたような気がします。

不思議なのはニュージーランドやオーストラリアの
通貨たち。下げ止まったんじゃない?と思えるような
動きです。
まあ、いつも以上にドルが下げているからそういう風に
見えるのでしょうが。

2月は「あまり大きく動かない月である」説を信じるなら
そろそろドル/円は仕込みどき。3月の春(大相場)に
向けてのスタートダッシュと見るなら、もうドルは
売って円を買うべきなのでしょう。
デイトレーダーのように常に為替相場を見ていられる
わけはないし、マイナスのスワップ金利は嫌なので、
ぼけーっと下がるのを眺めていることにします。

基本的には値動きが荒すぎるので大きく出るのは
やめとこうかな。
ちょっとだけなら買うかも知れないですけどね。
(↑キケンな考え?)

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:29 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年02月22日

ポンド沼でヒット!

「メダル取れない」ラッシュの続くトリノオリンピック
ですが、ようやくお待ちかねの女子フィギュアが始まり
ましたね。いやー、今日午前休みでよかった。
徹夜はしませんでしたが、
朝無事にショートプログラムの様子を見ることができました。

そろそろメダルが出てきてもいいかな。
いやとって欲しいです。

企業努力(?)で年々予算が削られている日本の
ウインタースポーツ界に少しでもいい知らせが
欲しいなと思いつつ、
昨日はポンドで軽くヒットいたしました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 12:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

@頑張れニッポン。そしてキウイ

なんでしょう?海外に出かけると宣言したばかりなのに、
円安が進んでます。

今回はしばらくユーロに差をつけられていた
ポンドやスイスフランが元気になってきたようですね。

一方、ハッピーオレンジが行く国の隣にある
ニュージーランドの通貨は下げつづけてます。

あちこちで、
「キウイ(ニュージーランドドル)を買うな」
という声がちらほら聞こえてますね。
為替をやってない人にはキウイが危険な薬品に
でも汚染されたんじゃないかと勘違いして
しまいそうな発言です。

為替ですからショートにすればいいのでしょうが、
余りやる気はありません。スワップポイントの支払
したくないからなあ。



続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年02月20日

ごとう日狙い?

今朝は円安でのスタートです。
ごとう日狙いの円安ドル高なのでしょう。

本格的な円安に移れば面白くなってくるのですが、
どうなんでしょう?
まだレンジ相場に戻ってしまうかどうかの判断が
付きにくいです。

しいていえば、今日は特に重要指標が発表される日
ではないので動きにくい日と言えるかもしれません。
posted by ハッピーオレンジ at 07:57 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 為替全般

2006年02月17日

ふとんで寝られる幸せ

めまぐるしい一日でした。この時間に帰って
これたのは奇跡かもしれません。毎年のこと
ですが仕事が忙しくなるのはつらいですね。
この時期・・・(以下略)

唯一良かったのは、為替がさほど動いてないので
安心して仕事に忙殺・・・いや集中できたところで
しょうか。

というわけで、為替なのですが、特筆すべきこと
もなし。ポンドが下げてますが、彼は猪突猛進な
ところがあるので、許容範囲でしょう。
それ以外は動いてるのか止まっているのかさっぱり
ですな。と思ったらニュージーランドも元気なし。
急落後の急騰に期待し、ちょっとポジション立てて
みようかな・・・。

じわじわ(主にスワップ金利で)含み益を積み上げて
いたドル/スイスフランは決済されたようで、
10,270円でした。
いつの間にか指値注文(これ以上の利益はいらないから
ここまであがったら売ってもいいよ)が消えて
しまっていたので、今朝決済指値注文した
ポジションです。

今日は多分この収益以外はなさそうなので
もう一安心ですが、明日の日本のGDPが
若干気になります。
ついに景気回復が数字に表れるか???
というところですからね。

為替にサプライズを与えるほど大きな数字が
でると相場も上を下への大騒ぎ!
なんてのもありかも?

今日の収益:10,270円(スワップ金利は含まれないらしい)
posted by ハッピーオレンジ at 00:59 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年02月16日

バーナンキ氏の発言で乱高下

昨日はさっさと寝てしまったので気づかなかったのですが、
夜中にバーナンキ氏の発言に対する憶測が
大きく相場を動かしたようで、
急激にドル安→その後ドル高になったみたいですね。
ポンドも大きく動いたようで、おとといの水準まで
戻ったみたいです。
買っておけば良かったな・・・
なんてことを思いつつも、様子見は継続で。
もうとっくに売ってもいいポジション(通称:家宝)を大切に
取っておいてスワップ金利を貯めることにします。

今日の収益:0円
posted by ハッピーオレンジ at 07:59 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年02月15日

出金前チェック(ポンド絶不調)

去年の今頃はポンドが絶好調だったみたいです。
今年は見事なまでの絶不調ですけどねえ。
毎日下げているように見えます。
やはり、一年前とちょうど真逆に動いている(ミラー相場)
というのはある意味当たっているようです。

とはいえ、ポンド/円が200円を超えているということは
まだまだ好調なのかもしれませんね。
ドルに対してはそうではないみたいですが。

昨日は大きく円高に触れたものの、今日は円安気味。
相変わらずはっきりしない値動きが続いています。
仕事に(今日は午後から)集中できるので嬉しいです。

今日の収益:このまま円高ならしばらくは0円でしょう・・・
posted by ハッピーオレンジ at 11:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年02月11日

ドル安から円高に変化?

年が明けてもかろうじて続いてきた円安相場も
そろそろ終わりなんでしょうか?
今日もまた、わずか一日で大きく円高になりました。
こういう荒っぽい値動き(+円高)が続くと、
スワップ金利狙いの投資家は少々苦しそうです。

おとといのチャンス(ま、簡単に言ってしまえば
移動平均線を参考にしたリバウンド
・・・初歩の初歩ですかね)
を逃したので地道な作業をしていた
ハッピーオレンジでした。

まずはそんな地道なトレードの成果から。
豪ドル/円:8,000円
危なかったです。今朝(2/10)の記事を書いてしばらく
して決済されていたようですが、ご存知のように
現在は大きく急落。大失敗になるところでした。

後もうひとつ、今日はちょっと前から
持っていた金額的には大きめのポジションを
決済できました。
といっても南アフリカランドではないです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年02月10日

こつこつトレーダー

為替の方はと言うと
どちらかと言うと余り動きの無い一日でしたが、
それなりに収益を上げることに成功しました。

豪ドル/円:9,600円
いわゆるデイトレードでの収益です。
デイトレだと、これぐらいずつ稼ぐのが自分の
性格にあっているのかもしれませんね。
デイトレでこつこつ、後はじっくり大きな
ポジションを作って収穫するで攻めてみたいと
思います。

今日の収益:9,600円
posted by ハッピーオレンジ at 05:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年02月09日

チャンスを得たり逃したり・・・

おととい、FX-BLOGの更新が早くなってすぐに
消えてしまう。ということを書いたのですが、
まさにその日に、FX-BLOGさんが対応してくれたらしく、
今現在は新着記事が150件まで表示されるようになって
います。
本当にいいタイミングだったのでビックリしました。

一方、為替証拠金取引のほうではいいタイミングに
逃してしまったようで、収益チャンスを逃してしまい
ました。

というのも昨日、絶対ここであがる、と確信して
ポンド/円の買ポジション(比較的大きめ)の
指値注文をしておいたのですが、わずかにその指値に
届かず、買注文が通らなかったので、デイトレで?0万円を
取るのに失敗してしまいました。

う〜ん残念・。。いいチャンスだったんですけどね。
仕方ない、地道に稼げということでしょうね。

まあ、ドル/円ではわずかばかりですが利益を上げました。
ドル/円:5,800円。
プラスである以上、いいことではあるのですが、
取り逃がした魚(ポンド/円)の前には小物に見えて
しまいます・・・。

今日の収益:5,800円
posted by ハッピーオレンジ at 09:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年02月07日

動きません。

今日も順調に円高進行中です。
とわかっていてもなかなかマイナススワップ金利の
つくポジションを作れないハッピーオレンジです。
それもできれば、今の倍の収益は可能なんでしょう
けどね・・・

若干のドル安もあるみたいですが、まだ、
ドル/円は120円に到達してないので
そう簡単には下げに転じないと思います。
まあたとえ下げてもいずれは120円に到達するで
しょうね。

今夜未明(事件みたいですね)、
早速昨日1.3スイスフランのせした、
ドル/スイスフランが決済されました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 17:55 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年02月06日

画面に釘付けでした。

昨日のスタメンのミリオネーゼ特集に
逢坂ユリさん少し登場してましたね。

先週の放送だったらの出版前日で
ちょうど良かったのですが、残念ながら
大事件のため一週間遅れでの放送に
なってしまいました。

そして扱いも小さめ。あのセミナーに参加
していたものとしては残念です・・・。
とはいえ、自分の後姿ばっちり映って
いました!

為替のほうでもひとつの事件が!
どうも円高が進んでいるようです。

なんとなく先週末で円安の持続もそろそろ
厳しいかなと思っていたのでびっくりでした。
珍しく的中してるじゃん!
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:43 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年02月02日

トリやすいところからトル

昨日の国会(委員会)でも格差が問題になった
ようです。
景気の拡大が格差を生むのは皮肉なものですが、
せめて、多数を占めるサラリーマンに必要以上の
増税感を与えないような政策をとってほしいですね。

・・・あれ?
後数年したら年金生活者のほうが多数派になって
しまうのでしょうか?
そうすると数年後は
年金生活者への増税=消費税大増税
がやってくるということになるのかも。

そんなことを諸外国が知っているのかどうか
知りませんが円安が続いています。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年02月01日

勝ち組、負け組ではない第三の道

真っ青なドレスで有名な猪口少子化担当相が
負け組は立派、それよりも反省すべきは待ち組だ。
という趣旨の発言をしているそうです。

つまり、とにかく戦って、待ってないで勝ち負け
はっきりさせろ!とでも言いたいのでしょうか。
普通に生活するしか出来ない庶民からは
イロイロな反論が聴こえてきそうな発言です。

う〜む、発言の趣旨はともかくとして、
為替証拠金取引にも通じるところはありますね。
為替証拠金取引(FX)で待ち組と言ったら、一旦は
ポジションを作ったものの含み損に転じてしまい、
仕方なくスワップ狙いに移行してしまった人の
事を指すのでしょうか?

もちろん初めからスワップ狙いなら問題はありません。
それは為替相場で生き残る戦略ですからね。
そうではなく、損失を確定させるのを恐れて
手持ちのポジションを塩漬けにしてしまうのは
含み益に転じるまではなかなか時間がかかります。
意外にさっさと見切りをつけて別の通貨ペアに
投資先を変えたほうがうまくいくことも多いようです。

無理をしない範囲で待ち組を目指し、あわよくば
勝ち組になれればと言うのが理想ですね。

昨日はそんな待ち組ポジションの中から
収益が出ました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:02 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年01月31日

外為どっとこむ手帳活用してます。

先日参加した外為どっとこむのセミナーで
外為どっとこむ特製Dialyをいただきました。
(セミナーの中身はおいおい書きますんで・・・)

この手帳、けっこう面白いです。
見開き2ページで一週間のスケジュールを書けるのは
よくあるタイプですが、先勝や大安といった文字の横に
主要市場を持つ国の祝日、あるいは新月や満月などの
マークが書かれているわけです。

例えば今日、1月31日は
FOMC Luner New Year Day 3(HKG) Luner New Year Day2(SIN)
と書いてあります。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:04 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(2) | 為替全般

2006年01月27日

(携帯発)アメリカGDP

うっ、かなり悪いですね。
さっきまで強かったドルが弱くなってきたようです。
posted by ハッピーオレンジ at 22:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ごとうびの収益

ようやく帰ってこれました。
さすがに出張やら徹夜が続いているので厳しいです、
が虎の子たちが増えているのは嬉しいですね。

昨年末の急激な円安後に作った通貨ペアが続々
含み損状態を脱出し利益を生み出しているようです。
ライブドアFXにあるポジションはどんどん
小さくなってきました。
新しいライブドア本体の社長の世間受けが非常に
よさそうなので、しばらくは様子を見ながら
為替取引をライブドアFXで続けていこうと思います。

帰ってきたばかりなので昨日の収益だけ
さくっと載せておきます。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 21:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年01月26日

ごとうびのごほうび

ユーロ高、円安と言ったところでしょうか。
昨日の為替相場は久しぶりに激しく動きましたね。
「ごとうび」だったのが原因でしょうか?

けっこう作ったポジションが決済されたので嬉しい
限りです。やっぱり出張中であまり相場を見て
なかったのが、良かったのかも知れませんね。
見てしまうとちょっと利益が出ただけで決済した
くなってしまいますから。
細かい数字は、帰ってから確認してみます。
posted by ハッピーオレンジ at 07:31 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年01月25日

細々とライブドアFX続けています。

ライブドアの役員が今回の逮捕劇で、
交代したようです。
ライブドアFXもしばらくは安泰でしょうか・・・
だといいのですが。

為替の方は最近は地味にちょこちょこ利益を
上げて出金を繰り返しています。

ポンド/円:48,000円
以前からのポジションです。含み損が綺麗に益に
転換していたので売ってしまいました。
今回のの相場が完全に読みきれたわけではないの
ですが、一ヶ月前に予想した目標値に到達した
ので次の一手を模索中です。

今日の収益:48,000円
posted by ハッピーオレンジ at 08:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

2006年01月24日

革命はひとまず終わった。

強制捜査からわずか一週間。
IT革命も真っ青のハイスピードでの逮捕劇で、
堀江隆文氏もついに容疑者になってしまいました。

「ライブドア証券では今も通常通り営業しています。」

と大きく表示されている、そんなライブドアFX
での昨日の収益です。

ポンド/ドル:13,803円
ポンド/円:13,000円

昨日のヨーロッパ通貨急騰にうまく乗った感じです。
ポンド/ドルは1.79乗せを期待していたのですが、
残念ながら果たせず。
株式市場で言うと昨日の韓国市場も取引中止
(10%ルールとでも言うのでしょうか?)になった
そうです。日本の株式市場の急落から始まった
世界各国の株安進行は世界のマネーの動きに
影響を与えそうですね。
そろそろ為替市場のレンジ相場からの開放されるの
でしょうか?

今日の収益:26,803円
posted by ハッピーオレンジ at 08:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年01月22日

ライブドアFXを使うリスクについて

分別管理についてライブドア証券が説明している
文章がライブドアFXの上部にニュースリリースに
表示されています。
https://fxtrade.livedoor.com/trade/web/jsp/release/20060120.jsp

その文章をよく読めば分かりますが、
外為どっとコムのような証拠金の信託管理ではなく
あくまでも、ライブドア証券の事業資金と分けている
だけなんだそうです。

そして、破綻した場合一般債権と同等の価値しかない
分別資産なんだとか。

これって、ライブドア証券が本業以上の負債を
出して倒産したら証拠金は(優先権のある債権に
対しまず弁済されるはずですから)一円も
帰ってこないということもある。
と言うことですよね。

粉・・・をしているかもしれない
会社で本当に分別管理がされているのか
考えてみる必要があります。

評価益も分別管理の対象でないことを考えると
利益の出ている人は早めに決済した方が
いいような気がします。
含み損のポジションは決済するかどうか微妙
ですね・・・。

そして、もうひとつ気になること。
この会社残念ながら疑惑の中心人物宮内氏が
代表取締役なんですよね・・・。
もっとも、宮内氏の辞任で買収される前の
元役員などが復活し、ライブドアグループとは
違う新たな会社として存続する可能性、
無いわけではなさそうですけどね。

さらに為替証拠金取引をする上で最も重要な、
「金融先物取引業者」としてライブドア証券は
まだ登録されてないんですよ。
おそらく申請したけど審査中なのでしょう。
今回のライブドアショックで、現行では
登録を拒否される可能性高そうです。

追記:
当然ですが、ライブドア証券で株式取引を
している方も注意されたほうが良いかと思います。
まあ、株式の分別管理は大丈夫であると
信じたいですし、リテール向け取引業務の
停止の可能性は無いと思うんですけどね。
posted by ハッピーオレンジ at 00:37 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(2) | 為替全般

2006年01月20日

円分ひかえめ。

このところ立て続けに発生した、
強度偽装やライブドアといった事件で
一時的に取引を控えています。
証拠金も引き出せる分はあらかた引き出して
しまいました。
スワップ狙いのポジションはそのまま
漬物製造中ですが・・・

最近の収益です。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:08 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年01月18日

今日も出金。

朝起きてライブドアに
接続しようとしたら、

「ページを表示できません」エラー・・・

ついにライブドア営業停止??と思ってあせって
ヤフーに行っても同じ。
何故かインターネットへの接続がうまく行って
なかったようです。冷や汗かきました。

なんにせよ、ライブドアには大きな貸しがありますんで
(↑もちろん証拠金のことです。そして、今まで多くの
利益をライブドア(全体?)に手数料名目で払っています。)

本当の資産家ならどうするか判断し、
って、そもそも本当にお金がある人はライブドアFXでは
取引してないのかな?と考えた末。
今日も出金依頼しておきました。昨日より多めに。
と言うわけで、ここに報告する収益額はしばらくは
少なめになるかもしれませんがよろしくお願いします。
さて、他のFX取引業者探すかな・・・

困ったことに、円安です。円安になると分かっているなら
増やしてから出金しても良いわけで・・・困った困った。

今日の収益:今のところありません。
posted by ハッピーオレンジ at 08:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年01月17日

吹けば飛ぶよな今日の稼ぎ。

ライブドアの強制捜査があったので念のため
少しだけ出金申し込みしておきました。
もし、このわずかなお金も出金されないとなると
かなり危険な状態です。

為替の方にもようやく動きが出てきたようですね。
米湖奥は休みだったと思うのですが、意外に
けっこうな円安(+ややドル高)になりました。
指値注文をけっこう甘めに設定していたので
さくさくかかってしまい、儲けは小粒でした。

英ポンド/円:3,000円
ユーロ/円:3,000円
米ドル/円:3,000円
きっちり3,000円ずつ、いずれもデイトレードです。

そして残念なお知らせ。損切りもしました。
スイスフラン/円:-7,000円
年末にスワップ金利を先払いしていた
売ポジションでしたが今日の円安でそろそろ
やばそうだなと思い決済しました。
12月作成のポジションですので、
ポジション分の手数料がかかってしまった分を
差し引きました。

今日の収益:2,000円(スワップ金利含まず)
というわけで意外に今日の稼ぎ、地味です。
posted by ハッピーオレンジ at 00:24 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

2006年01月16日

どんよりと曇り

円安がやんわり進んでいるようです。
今日は重要な指標も無いのでこのまま夕方までは
おとなしそうですね。

ただ、今週は何かあるとチャートと野生のカンが
伝えているので気を抜くことなく地道に頑張って
いこうと思います。
FXパスポート支払い分の利益は出たのですが、
手数料の支払いがいつもより少ないのでちょっと
心配です。
ハッピーオレンジでした。(←古畑風)
posted by ハッピーオレンジ at 12:18 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年01月13日

充電中。

ユーロも利上げはしない。ドルもしない
となると次にくるのは、いつまで経っても
上がることのない超低金利通貨日本円が
いつゼロ金利解除に向かうかってことなんで
しょうが・・・当分なさそうですね。

最近各国が
「何もしないことばかり」を伝えられるため、
為替相場は平穏そのものです。
しばらくは今週のように平凡な相場が
続くのでしょうか?

ドルの山くだりで予想したようには
単純に動いていないドル/円相場ですが、
今日が週末ということもあり、大きく動いて
くれるんじゃないかなと期待しています。

またしても、予想はしたもののポジションが
作れていない(まだ113円台の上の方にしか
到達してないんですよね)のでしばらくは
ドル/円に関しては静観しておきます。

で、昨日利益を上げたのは・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:16 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年01月11日

動かざること山の如し

最近、新聞では大雪や誘拐事件ばかりで
強度偽装問題が全くマスコミに出てこないのは何で
なんだろう?誘拐事件と同じように報道規制
(=緘口令(かんこうれい))でもかかっているの
でしょうか?そろそろ動きが出てきそうなのですが・・・

相場の方も円高になりそうでならない、円安にもならない
と一進一退の動きをしています。年末の急激な値動きに
相場全体が疲れちゃったんでしょうね。
株式市場もぱっとしません。経済は冬休みのようです。

今日も収益は特になし。FXスーパーパスポート
買うの早まったかな・・・。

今日の収益:0円

追記:
posted by ハッピーオレンジ at 12:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

