2006年01月11日

動きは少なめ?(携帯発)

全体的に、一時的に大きく動いて下げたり
上げたりはするものの、あまりぱっとしない
動きですね。
(例外的に、動きが激しいのは、昨日今日の
南アフリカランド/円ですね。)

高安どちらに動き出すにせよ、今はポジション
少なめにして少しでも身軽にしておいた方が
良さそうです。

明日は久しぶりに休み。
連休に働いていたのでたっぷり疲れ取りたいな〜。

今日の収益:今の所ゼロ円也
posted by ハッピーオレンジ at 01:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年01月07日

ドルの山くだり

12時ぐらいに帰ってきたのですが、
(えっと、どこから帰ってきたのとかいう
質問は結構ですんで(笑))
眠すぎてそのまま寝てしまい、
起きたのは3時ごろ。

昨日動きが出てきたので、ようやく
通常の値動きに戻ったんじゃないでしょうか。
じわじわ下げないでガツンと下げてくれな
いかなとも思っていたのですが、
まあこれぐらいのペースでの下げでも問題
ないでしょう。
豪ドル/円もうちょっと買って置けばよかった
なあ(詳しくは明日以降発表予定の「今週の収益」で)

チャートしか参考材料にしないので
当てにならないハッピーオレンジの予想では・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 18:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年01月06日

動きが出てきたかな

アメリカの雇用統計かなり悪かったんでしょうか?
一気にドル安進行中です。
最近の相場の動きに乗れないと昨日(今朝?)書きましたが、理由がわかりました。

その理由は、明らかに不自然でわかりにくい値動きに違和感を感じていたんですね。

これでなんかすっきりしたので一安心。
さっ、早く仕事終わらすぞ〜☆
posted by ハッピーオレンジ at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

慣れって怖い

去年の、
「ほっとけば勝手に円安ドル高に
なるので、建てた円がらみのポジションを
売り払ってしまい、買えるものが無く
なって困った相場」
のことを身体が覚えているのでしょう。
分かりやすい相場に慣れた自分には
なかなか辛い値動きが続いています。
相場の読みが出来ないのでポジション建ても
ほとんど出来ていません。

午前中上昇したと思っても、午後には急落
あるいはその逆の繰り返しなので、
デイトレーダーのようなちょくちょく相場を
見ていられる人でないと、大きくは
稼げてないんじゃないでしょうか?
小さく稼ぐには簡単な値動きとは言えます。

ちょっと前までだったら、ドル/円を買って
しばらくほったらかし、何てことも
可能でした。
が、最近は買っ(てい)たら1円近く逆方向に
動いていて損切りしたと思ったら、
次の日の朝には元の水準に戻っている。
なんてことがざらにありそうです。

どちらにせよ今の相場は自分には向いてない
ですねえ。
まあ、稼ぐことは出来ましたが・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:34 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年01月05日

年始の収益

1月3日から5日分の収益です。
さすがに去年のようなポンドジャンボ宝くじ
決済はありませんでした・・・。

ニュージーランドドル/円:6,953円
スイスフラン/円:20,000円
スイスフランというほとんど金利のつかない通貨
で良くここまで持っていたなという感じです。

豪ドル/ドル:10,935円

豪ドル/ドル:2,816円
ユーロ/ドル:588円
上記二つは今年から始めたライブドアFXの
スーパーパスポートのおかげで可能になった取引です。
手数料が無料(正確には固定)になるので、
スプレッド分だけ動けば利益に出来ますからね。

カナダドル/円:6,000円
スイスフラン/円:4,500円
今年もドル/円のような通貨ペアより、
ややマイナーな通貨での決済多いですね。

今日までの収益:51,792円
posted by ハッピーオレンジ at 08:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | 為替全般

2006年01月04日

今年は去年のようには行かないよ!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年明け早々ドルがいまいちですね。
今年は大きくドル安の年になって
しまうんでしょうか?

気になったのは、
「株で次に上がる銘柄はこれだ」とよく
紹介している年末の週刊誌の中で、
「外国為替証拠金取引は儲かる」という
記事を見かけたこと。
残念ながら記事の中身を読んではいませんが、
この手の記事が出てからでは既に
「手遅れ」だったりするんですよね。

というわけで、今年は為替相場の恐ろしさを
知らない、にわか投資家が大損をする
=今までの常識(トレンド)の通用しない
一年になりそうです。
気を引き締めて行きたいですね。

もちろん、トレンドとは関係なく、
為替相場で稼ぐための「常識」も
ちゃんと存在しますが・・・。
posted by ハッピーオレンジ at 08:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年12月30日

スーパーパスポート購入

ライブドアFXから毎月のように
送られてくる「スーパーパスポートを
買いませんか」というメール。

スーパーパスポートは15万円払うと
一ヶ月分の手数料が無料になる、
つまり、一ヶ月間の手数料が
定額制になるわけです。
とはいってもかなりの高額なので
今までは手を出さずにいました。

今回も広告メールをそのまま捨ててしまおう
かな?と考えていたのですが、何気なく
メール本文を読み、即スーパーパスポートを
購入してしまいました。

というのも・・・続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 03:41 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | 為替全般

変な時間に目が覚めた2005

昼寝が思いのほか効果を発揮したようです。
とても素敵な時間に目が輝いています。

おそらくこれが今年最後の収益報告になると思います。
(米ドル/円がもう少し上がれば収益がでますが・・・
今年中に急上昇してほしくも無いなあ・・・)

南アフリカランド/円:50,000円
月初めの円急騰局面から比較的立ち直りの早かった
通貨ペアでした。一時17円台に急落したものの
現在は18円台後半に突入。いい買い物です。
この通貨ペアの場合はスワップポイントが魅力なので
早い決済はちょっと残念な感じもしますが、
まあいいでしょう。
今後再び19円台に行くのでしょうか?
それはドルが今後も強いかどうかにかかっている
のでしょうね・・・。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 02:59 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年12月29日

眠いです・・

でも仕事がようやく終わった☆
為替もいくつかポジションも決済
できたし、さっさと帰って一眠りします。

はぁー、一年間頑張ったなあ、自分。
posted by ハッピーオレンジ at 13:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年12月26日

くりっく365のシステム障害?

くりっく365のスプレッドが異常に開いてしまい、
本来のスプレッドなら通るはずの無いストップ注文が
通り、結果的に損してしまった人が続出という話が
外為研究室の掲示板に載っていました。
これが本当ならくりっく365はまだ危なくて使えませんね。
posted by ハッピーオレンジ at 02:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年12月22日

クリスマス

今日と明日、関東地方に出ていた
雨マーク(所により雪)が天気予報から
なくなってしまいました。
ホワイトクリスマスちょっとは
期待してたんですけどね。
・・・別に仕事だからどーでも
いいですけど。くすん。
やはり平年どおり、日本海側は雪。
関東地方はからっからの晴れで
落ち着きそうです。

昨日は為替相場も落ち着いちゃったのか
余り動いてないですね。
さすがにもう為替の世界もクリスマス
休暇モードなんでしょうか?
うらやましいです・・・。

というのはクロス円(○○/円)の話。
ドルが少しずつ強くなってきています。
ポンド/ドルやニュージーランド/ドル、
ユーロ/ドルなども弱すぎるんじゃないかなと
思えるほどです。

取っておいたドル/円を、昨日はさらに
売って決済しました。12,000円です。
117円ですべて決済しなくて良かったです。
というのも、いずれは再び米ドル/円は
120円台に乗るのを期待しているわけですが・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年12月21日

円高が動きました。

今日は遅番のため、起きたのは10時ごろでした。
ややドルが下げてます。
昨日上げすぎだったんですよね。きっと。
円高で動けません。と書いたらあっさり
反転してくれました。不思議ですね。
これからも期待を込めてポジショントーク(?)
させていただきます・・・。


カナダドル/円:5,500円
まだあまり慣れていない売ポジションの
決済です。少しずつ慣らして行き、
大きなポジションを作れるようにする
予定です。

ドル/円:6,000円
117円台にのったので速攻売りました。
いずれ再び120円台にも乗るので
しょうが、大きなポジションを作れる
ディーラーさんはもう休んでいる
でしょうし、今年はもう大きく動くことは
なさそうですしね。

ドル/スイスフラン:15,203円
昨日のドル高でヨーロッパ通貨が
弱くなったあおりを受けていきなり
急騰した通貨ペアです。おかげさまで、
先週買ったばかりなのに決済。
やはりドル高はあなどれません。
今後もドル高には注意してポジション
組まないといけませんね。

昨日の収益計:26,703円
posted by ハッピーオレンジ at 12:22 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年12月19日

今年は平年並の円安とは言わない

ここ数年、毎年冬になると、
「今年は暖冬です。エルニーニョのせいです」
「降雪が少ないのは地球温暖化の影響です」
などと言われていましたが、
今年はたいへん寒い日が続き、
関東地方と沖縄以外はほとんど雪という日も
あるほど雪が多いですね。

年間降雪量の2倍近くの積雪が
既にあるところもちらほらだとか。

天気という自然現象を予想できないのは仕方が
無いのかもしれませんが、せめて為替の予測
ぐらいは当てたいなと思う今日この頃です。

円安ですね。
先週いっぱい買って置けばなあ・・・。
まあ仕方ない。
新たな「家宝」を見つけるべくチャートと格闘中です。

今日の収益:0円

追記:参考記事
<大雪>想定外?の寒波襲来 気象庁は3カ月予報見直し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051219-00000043-mai-soci

posted by ハッピーオレンジ at 17:18 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

2005年12月16日

円高で動けません。

ハワイに行った友人が帰ってきたのですが、
案の定、「えっ」と思えるような
水準にドル/円下がっていました。
しかも飛行機に乗る前は120円台で
成田に着いたら117円台ですから、
何か騙された気分だったそうです。

ちなみにもしT/C(トラベラーズチェック)で
なくて現金に両替しているとなると、
成田空港の銀行の手数料がたぶん3円
ぐらいだと思うので、
出発前124円台、帰国後114円台ぐらいでしか
両替できないと思います。

昨日も相変わらずドルが落っこちて
円高進行中でしたので、(基本は)買いから
しか入らない自分はポジションをいくつか
作って終了しただけでした。
いつになったら反転するのかな・・・
しばらくは買いたい気持ちを抑えめにして
様子を見ることにします。
(って書いておくとたいてい反対の方向に
動いて上がってくれるんだよね。不思議と。)

今日の収益:0円
posted by ハッピーオレンジ at 07:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年12月15日

眠れない夜(その3):ドルの/円適正価格は?

でも、明日(もう今日か)がある。
寝なくては。

お休み前に気になったニュースをロイターから
拾い食い

ドル/円が117円割り込む、1日の下げ幅では過去4年で最大(記事番号:nNYA000007)

4年に一度はオリンピックとワールドカップだけにしてほしいです。
ここでは今日のドル安の原因を
・FOMC後の声明の文言を修正したこと
(修正ってぐらいだから悪い表現が出てきたのでしょうね)
・日銀短観
・米貿易赤字
あたりとにらんでいるようです。

UBSなど6証券がジェイコム株売買の利益を返上へ
ロイター以外に読売新聞も同様の記事がありました。
読売新聞(「みずほ」誤発注での利益、証券6社返上へ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000001-yom-bus_all
でも、みずほ証券に返すわけではないんだとか。
ロイターでは
日本投資家保護基金などに投じ、証券界のために使うのが
妥当との見方が浮上している。

とかいてありますね。

ハッピーオレンジの勝手な想像ですが、
今回の米国貿易収支の赤字が「仮に」
行過ぎたドル高のせいだとしたら、
貿易収支の予想-631億ドルが
実際の-689億ドルになったことを踏まえると、
ドル/円は本来111円ぐらいになっても
おかしくないと考えました。
あとは、ソコまで下げるかだよなあ・・・
個人的には年末のドル/円は115〜118円を
予想しているんですが。

今日はもう寝ます。おやすみなさい〜☆
posted by ハッピーオレンジ at 03:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

眠れない夜(その2)

完全に目が覚めてしまったので今日の収益
でも書いておきます。

南アフリカランド/円:150,000円
本当は2000,000円、
否お金に変えられないプライスレスな価値が
あったんですよ。
家宝として大事にしていたのに、
ストップに引っかかってしまいました。
悔しい・・・
また、税金が増える・・・。

スイスフラン/円:5,700円
ハッピーオレンジがようやく売ポジションを
立てられるようになったのは、
この通貨ペアのおかげです。売りポジションでも
スワップ金利安めですからね。
今日はしっかりデイトレードで
5,700円もらいました。
もっと儲けられたのかもとは思うのですが、
無理はしないに越したこと無い(←言い訳)。

今日の収益(今のところ):155,700円

追記:ロイターには出てないのですが、
カワセハッスルのジェイさんのところで書かれている
中国のGDP過少申告って何でしょう?
アメリカの赤字が増えるほど影響あったのかな??
posted by ハッピーオレンジ at 02:41 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

為替相場の眠れない夜

今のところ中国人民元切り上げ
のような話は出てないみたいです。
でもまだ、下げ止まる気配がありません。

どうやら直接の原因は、去年しょっちゅう
話題になっていたのと同じアメリカの
双子の赤字のひとつ「貿易収支」が予想以上に
かなり悪かったことみたいです。
具体的には予想631億ドルが689億ドルらしいですね。

今後、自国内で改善する能力の無いアメリカ
(そういえばGMが破綻寸前と聞いたような・・・)
は中国には人民元の開放(健全変動相場制)を
押し付けてくるのは間違いなさそうです。

それにしても、今日1日の円高の進行は人民元
切り上げの時以上ですね。
外為どっとこむなどの円ベースの通貨ペア
ばかりのところでトレードされている
スワップ派にはかなり痛い一撃になったん
じゃないだろうかと思います。
ドルがらみの通貨ペアの場合にはさほど影響は
出てないんじゃ無いでしょうか?

明日の日本の株式市場が気になります。
もしそこで急落が起きたら、
ドルベースで株式市場で売買していた人たちは
ちょうどいい利食い時期だとばかりに
けっこうあっさり売りに走るんじゃないかと・・・

株式の取引をされている方、明日は今までのような
取引は出来ないかもしれませんのでご注意を。

posted by ハッピーオレンジ at 02:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ドル下げ第二波

津波のように最初より
第二波、第三波が恐ろしいとはこのことでしょう。
今日の出来事を忘れないために
しっかりメモっておきます。

前日比(1:50ごろ)
ドル/円:-3.15
ユーロ/円:-2.58
ポンド/円:-5.11
豪ドル/円:-2.13
ニュージーランド/円:-2.03
カナダドル/円:-3.00
スイスフラン/円:-1.38
南アフリカランド/円:-0.57

と、ここまで書いて気づいたのですが、
ドルはソコまで下げてないですね。
単純に円高?
も少し調べてみます。
今日の収益は後ほど。
posted by ハッピーオレンジ at 01:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

さっき目が覚めたのですが

携帯から更新中です。

うげげ
というのが相場を見た感想。
寝るの早過ぎたな今日は。
手持ちのポジション少なくて実害余り無かったから良かったけど、
南アフリカドル/円決済されちゃったよ〜。

たぶん、自分も含めて為替をやってる人は今日は寝られないだろうね。

凄いです。
起きてパソコンつけなきゃ。

posted by ハッピーオレンジ at 01:33 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年12月14日

ドル下げ第一波

足掛け数ヶ月にわたって上昇してきたドル/円も
遂に下げの第一波を受けてしまいました。
どうしてもそろそろ利益を出さないといけない
機関投資家やファンドマネージャーが、
いたずらしたような下げです。
まあ、対ユーロや対スイスフラン、
対豪ドルなどに比べてドルはどんどん弱くなって
きていたので時間の問題ではあったのですが・・・。
ようやく、大き目のポジションを建てても
イイナと思うようになって来ました。
ここしばらくはしょぼしょぼした
ポジションしか建てていなかったので少しは
為替証拠金取引を楽しめるかも。

今日の収益です。
ポンド/ドル:?,???円(後述)
今日のドルが下げ始めてしばらく経ったころ、
どうしても引っかかることがあったので
急遽建てたポジションですが
あっという間に決済されたようです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 22:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

南アフリカランドでデイトレード

普通の人は使わないような通貨ペアで
デイトレードなんぞしてみました。

南アフリカランド/円:7,000円
つまり、0.07の値動き+スプレッド分(0.08)だけ、
読みが当たって動いたというわけです。
こう書くと、ライブドアFXはの取り分は
スプレッド分+手数料ですから、自分よりも
儲かっているはずなんですよね。
一生懸命ライブドアに貢献中ですよ。ええ。

せっかくの高金利なので、南アフリカランド/円
取っておいても良かったかなあ。

今日の収益:7,000円(手数料別途)
posted by ハッピーオレンジ at 07:58 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年12月13日

ドル高派とドル安派の戦いは続く。

若干ドルが弱くなってきているようですが、
今時点ではドル優勢。
なかなか今までのような一直線の
相場展開ではなくなってきました。
レンジ相場といってしまうと簡単なんですけど
手は出しにくいですよね。
手数料がかかるところで取引している身では
手数料を無駄に支払っているような
気になってしまいます。
ですので、少なめに取引している所です。

いずれ大きく動くでしょう。
ただ、それは今のところはそんな気配なし。
しばらくは休憩も必要ってことで・・・

そんな休憩のさなかに少しですが利益を
積み上げました。通貨ペアはポンド/円。
3,000円でした。
この通貨ペアは変動が大きいので
うまく流れが読めると、かなり多くの
利益を上げられそうです。
デイトレーダーになったときには
じっくり見てみたいですね。

そして、例のトレードの結果も出ました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 20:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年12月09日

ドル相場もそろそろ限界?

為替の方ではそろそろドル高一辺倒が終わりを
迎えそうな感じの値動きですね。
一時120円も割ったようですし、ドル/円

最近、最も円安だった時に両替して
ハワイに行った友人がいますが、
帰ってきたら「えっ」と思わず言ってしまうような
水準まで下がってるんじゃないか(円高で)
と思うこのごろです。

昨日は泣く泣く、損切りしました。
↓これ
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 07:56 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年12月08日

光り輝く米ドル

昨日仕事帰りに*トキア*に行ってきました。
レストラン街の中にはけっこう遅くまで
開いている店も多いようです。
周りの道路は深夜になって、
すっかり真っ暗に静まり返っている
(多少街灯はついてるんですが・・・)
のに不思議な感じです。

そういえば、もうそろそろ*東京ミレナリオ*
始まりますね。
来年からは中止だそうですので、
まだ、光の洪水を見たことがない方は
この機会に1度は訪れてみてもいいかも・・・

さて、為替ですが光り輝くドルがまた輝きを
取り戻しつつあります。
この前まではどんどん光の衰える円安が
リードしていたんですけどね。
余り長くは続かなかったようです。

昨日とおとといはこれだけ利益の積み増しに
成功しました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:05 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年12月06日

歳末出血円大売出しセール

夜は雨か雪でも降るんじゃないか、
と昨日の朝の天気予報で言っていたのですが
その心配は杞憂でしたね。
都内で空からの冬便りを見るのは、
来年になってからではないでしょうか?

G7が終わって円安は放置という
何もしないという結論が出たため、
月曜の朝から
「歳末出血円大売出しセール」
(安売りだけで買う人はいない)が始まり
ポンドやユーロがとっても強くなりました。
ユーロ/円は初めて142円を突破したらしいです。

実は今回決済したのは、ユーロでもポンドでも
なくニュージーランドでした。

ニュージーランド/ドル:81,141円
ニュージーランドのここ最近の急騰のおかげで、
一気に利益に結びつきました。
ドルに対して相当の勢いで上昇しているところを見ると、
そろそろドル高も終わりなのかもしれませんね。

昨日の収益:81,141円
(スワップポイント含まず。
手数料は・・・
今年の流行語大賞に選ばれたホリエモンの
「想定内」のトラブルのためライブドアFXの手数料が
無料キャンペーン中のため免除らしいです。ラッキー)
posted by ハッピーオレンジ at 12:37 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年12月05日

今週も一週間スタート!

朝一で出張することになり、
携帯から送信しています。
また121円戻りましたね。ドル/円。
今日も円安なんでしょうか?

それにしても、
昨日のライブ本当に良かった☆
素晴らしかったです。
サザン最高!

posted by ハッピーオレンジ at 07:46 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年12月02日

ニュージーランド的中ナリ

昨日書いた記事
> 今から勝負する方はニュージーランド/円を買って
> 85円後半程度で売るのがお勧めかも。
> このままドル/円が120円以上なら十分
> ありえる数字です。
って書いたのですがあっという間に突破しましたね。
これだけ動いていればデイトレード派の方でも
十分利益を上げられたことでしょう。
ハッピーオレンジは25,200円Getしました。

それと、今日も米ドル/円を売って
10,000円得られました。
が、どうも今現在の米ドルは
余り強くないみたいですね。
買おうかなあ・・・。
それとも、ポンド/円の210円台
狙いの方がいいかな・・・
迷うけど止めときます。

あさってのライブに備えて、
明日働かなければいけないですしね。

・・・って、悲しくなってきたので
今日はもう寝ます。

もうひと波乱ありそうなので
明日の朝起きるのが怖いですけどね。

今日の収益:35,200円
(スワップ金利と手数料はここには含まれません。)
posted by ハッピーオレンジ at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ipodってなんで安売りしないの?

昨日は120円も後半に突入してしまったらしく、
朝起きたらしっかり米ドル/円が決済されていました。
34,800円Getです!
昨日の円安あれはいったい何?という感じです。
ユーロなどはせっかく金利を上げると発表したのに
ドルに対して弱いままですね。
円に対しては十分強いですが・・・。
年末と言うこともあって、儲けの少ないプロトレーダーさんが
本気で取引を始めてるので値動きが荒くなってるのかな・・・。

しかし、円弱すぎ。円がらみのどの通貨ペアも高すぎて
手が出せない。
まあいいか。週末のサザンライブもあるし、
儲けも十分あるし(←これ税務署さんにはナイショで)。

今日の収益:34,800円
追記:最近ipod(MA002 J/A:30Gタイプ)はどこの店に行っても、
店頭価格としては上記の値段でしか表示されてないそうです。
店員さんにごにょごにょ交渉すると
若干安くなるんだとか。価格統制でしょうか?嫌ですねえ。
posted by ハッピーオレンジ at 08:08 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年12月01日

海外旅行行きにくいなあ・・・

もっとも、仕事が多忙すぎて遊びに行く暇すら
ないのですが、
去年の今頃って米ドル/円は101円なんですよね。

ふと何気なく、去年書いた記事を振り返ると
気になる記事がちらほら。

行ってきます。(2004/12/4)
http://kawasestory.seesaa.net/article/1188671.html
うう、税金か、今年は巨額だろうなあ・・・。
去年の12月4日も出かけてたんですね。
今年はサザンのライブ行ってきます♪

市場での流行は双子の赤字から、不景気国日本に移ったようです。(2004/12/11)
http://kawasestory.seesaa.net/article/1264139.html
類推してみると今年も12月に為替相場のトレンドが
変わるんじゃないかな。という気になってきました。

ユーロはこのまま上昇するのか?(2004/12/16)
http://kawasestory.seesaa.net/article/1308378.html
当時はユーロそんなに高かったんだ・・・
とチャートを見ると、ユーロ/円は去年とほぼ同水準。
今年なら主役はドルなんでしょうけどね。

ライブドアFXちょっと高すぎ(2004/12/17)
http://kawasestory.seesaa.net/article/1317483.html
ライブドアFXで為替手数料無料になるパスポートは、
始め10万円だった。

出勤前チェック(翌年まで繰り越します)(2004/12/24)
http://kawasestory.seesaa.net/article/1380372.html
米ドルやユーロは年末強くなる通貨。1月はその逆。
と、外為どっとこむで仕入れたネタを提供していたりします。
今年もこの法則は当てはまりそうな気が・・・。

えと、何書こうとしていたんだっけ?
そうだ、今日の収益の報告だ!

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

米ドル/円120円突破!

待ってました!!120円台。
待ち望んでいた人多かったのではないでしょうか?

にしても、長かったあ・・・。
120円台見たい人多いはずって記事(05/11/13)
書いてからだいぶ経ったもんなあ。
その分、ドル以外の通貨に対しても円安になるなど
外堀は着実に埋まってきたわけですけどね。
そう、もうドル独歩高の時代ではないんです。
円が弱すぎるだけです・・・。

思ったより激しい抵抗もなくあっさり
超えてしまったようですね。
本当にどこまで上昇するんでしょう?

後でじっくりチャートは見るとして、
個人的希望として、懲りずに122円台を目指してみます。
まあ、もし不幸にしてドル安になってしまっても
去年の豪ドル同様、いまやドルは高金利通貨、
少々の塩漬けならとって置いた方が吉。

さあ、12月も頑張るっすよ・・・。
posted by ハッピーオレンジ at 22:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年11月26日

冬のボーナス前払い

今日も昨日に引き続き、南アフリカランド畑の
収穫の日になりました。
いやー、全く下げる気配すら感じさせませんな。
南アフリカランド/円:245,000円
二日連続20万円超えです。スワップ金利抜きで。
このままずっと毎日20万円入ってくると、
もうサラリーマンである必要はなさそうですね♪
・・・まだ遠い未来ですけどね。

まずは手堅く、一足早い冬のボーナスといった
ところです。非常に嬉しい〜〜!!
これで冬が快適に過ごせるっす。

ほんと16円台で買っておいて良かった☆
去年一年間の豪ドル/円の稼ぎよりも凄いの
ではないでしょうか?後で確認しよっと。
こんなに楽しい正夢を見せてくれた南アフリカ
に本気で行ってみたくなりました。
明日旅行代理店に行って、南アフリカについて
聞いてくるかなあ。

カナダドル/円も負けてはいません。もう102円です。
しかし残念ながら、こちらのポジションは買って
いないので、上がっていく楽しみは南アフリカランド
ほどではないですね。
今から買うか・・・いややめとこ。
利益が出た直後に更に買いは危険すぎるし。
(理由は以前書いたのですが・・・見つからない。)

凄い勢いで資源国通貨にマネーが動いているような
気がします。この勢いが果たして来週も
続くのでしょうか?
それが一番気になるとこですね。

今日の収益:245,000円
(これにはスワップ金利や手数料は含まれてない
のです。実際にいくらスワップ金利を受け取ったかは
秘密と言うことで)
posted by ハッピーオレンジ at 00:28 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年11月25日

続:南アフリカランド売却

2ヶ月ほど前に満期を迎えた南アフリカランド/円の
ポジションですが、今月(今週)に入ってまさかの急騰
のおかげで、あれよあれよという間に
前回ありえないだろうと考えていた18円台を突破し、
またまた満期になったポジションが出来ました。

南アフリカランド/円:200,000円
こちらも約6ヶ月間持っていたポジションです。
高いスワップ金利もかなりおいしい感じですね。

最近やたらストレートに南アフリカランドが
強くなっているのが非常に不思議です。
米ドル/南アフリカランドのチャートを見てみましたが
しばらく止まるところがなさそうな感じでした・・・。
どこまで行くんでしょうか?
今日の収益:200,000円
(スワップ金利、手数料含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 01:34 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年11月24日

元切り上げ来なかったなあ?

昨日は日本は祝日、
欧米でも休みが近い(感謝祭?)こともあって
中国が再び元切り上げするなら昨日かな?
と思っていましたが来ませんでしたね。
日銀の介入と同様、不意打ちしないと
効果ないですからね。

・・・次来るのいつだろうな。期待期待!
posted by ハッピーオレンジ at 10:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

振替え勤労感謝の日

昨日は勤労感謝の日ということで
会社で勤労していました。
・・・何かがおかしい。
でも珍しく今日休みを取れたので、
朝からのんびり過ごしています。

昨日は為替に感謝な一日でした。
米ドル/円:34,100円
デイトレードのものとそうでないものが
混じってます。
デイトレードの方は外為どっとこむでの取引です。
つまり、勤労感謝の日のキャンペーンにも
自動的に登録されたことになりますね。らっきー。

豪ドル/ドル17,826円
米ドルの影で着実に力をつけている通貨が
豪ドル、ニュージーランドドル、カナダドルです。
そして、南アフリカランドでしょうね。
南アフリカランド/円、遂に18円超えてしまいました!

ここ最近の資源国の急騰はすごいです。
高金利通貨ブームが終わって資源国通貨ブームの始まりの
予感を感じさせます。
う〜む、またひとつ米ドル安の要因が増えてしまった。
120円台見たかったんだけどなあ・・・

(ここに、ドル/スイスフランの決済報告があったの
ですが、項目がダブっていたので削除しました。12/1)

今日の収益:51,926円(修正済)
posted by ハッピーオレンジ at 10:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年11月22日

冬始めました。

今の今まで全くゴルフをしたことがなかった
旧知の友人からゴルフを始めようと思ってます。
というメールが届きました。

T・ウッズや宮里藍の活躍をテレビや新聞で見ていて
新しいことを始めたくなったのかもしれません。
常に新しいことにチャレンジするのは
大切ですよね。
先週自分は新たな試みを試し、あっさり失敗して
しまったワケですが・・・。

というわけで、昨日は冷静に
為替証拠金取引を堪能してみました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:05 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年11月21日

今年の冬の脅威

新型インフルエンザが猛威を振るいそうだと
いわれています。
風邪かなと思ったらお早めに確認を。
ちなみに去年、自分の勤務先には明らかに
インフルエンザ的症状を持つ上司が出社していました。
おかげで去年は免疫ついてインフルエンザには
なりませんでしたけどね。

インフルエンザ同様猛威を振るっているのが
ドル高、そして円安。
ポジションの整理はお早めに。
これは、自分に対する戒めでもあります。

今週は朝から円安気味です。
といっても、通常とほぼ同じぐらいの
わずかな動きですけどね。
気づいたら、本当に南アフリカランド/円が急上昇
していますね。
あれ、さっきまで動いていたライブドアFXが
動かなくなってしまいました。
ここ、良く取引開始から少したってから
つながらなくなること多いんですよね。

また、帰ってきてから見てみるか・・・。


posted by ハッピーオレンジ at 07:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年11月18日

解禁日。

17日は、不思議と日本人の大好物になってしまった
ボジョレヌーヴォーの解禁日。
後輩の話では、渋谷駅前で無料試飲会を
やっていたらしいです。
ん、勤務中に酒かよー。うらやましいな。

為替の方は午前中から円高だったようです。
ボジョレヌーヴォーを日本人が解禁日に
総出荷量の半数以上も買い占めてしまったため
円高になってしまったらしいですよ!
(ほんまかいな)

とはいうものの、原産地を含むユーロ/円は139円台
からなかなか落ちようとしてませんね。
またまた、南アフリカランド/円も落ちません。
というより、ここ2,3日で成長中です。
南アフリカランド/円に関しては、18円になるまでは
売るのももったいないのでしばらくそのままです。

同じく1.32後半まで売らないと思っていた、
ドル/スイスフランは、今日は1.3282までいったよう
です。手持ちのポジションの1枚だけ決済しました。
9,527円の収入っす。これでボジョレヌーヴォーも
飲めますね。

残りのポジションの決済はまだお預け。
ワインは寝かせるのが基本ですからね♪

って、あれ?ボジョレヌーヴォーは寝かせると、
味が落ちるって聞いたような気も。
この選択が、
吉と出るか、凶と出るか、
どちらかな・・・。

その他、15日に利益が出た豪ドル/円の7,000円。
昼ぐらいに決済されていた
スイスフラン/円の売りポジション6,000円
(珍しく売りです。マイナスのスワップポイントが
安くなければそうそう手は出しませぬ。)
が今のところの確定利益となりました。

今日の収益:22,527円
(近所の店の廉価版ボジョレヌーヴォー10本相当:
手数料、スワップポイントは除く)
posted by ハッピーオレンジ at 00:24 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年11月16日

くりっく365で携帯トレードスタート

今週月曜日より、くりっく365が
少し変わりました。

くりっく365は税制面では非常に優遇されており、
(詳しくはこちら参照)うまく利用すれば
サラリーマンには最強の副業になりそうな
可能性を秘めています。
携帯でトレードできるとなれば、会社でも
こっそりトレードできてしまいますね。
もしかしたらあなたの隣の席の同僚が
もうくりっく365始めてるかも知れませんよ!

そんな無敵のくりっく365を利用するに
当たって注意事項が2つ。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 07:21 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

一休みかな?

いつものように残業中に携帯から
の更新です。

ドル/円119円台突入で一気にドル高かな
と期待してたんですが、意外にも
今はドル安ぎみ、久しぶりの光景ですね。

豪ドルやニュージーランドが強いのも不思議。
おかげで決済出来たようす。

早く帰って確認したい!
そんな気分のハッピーオレンジでした。

posted by ハッピーオレンジ at 02:21 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年11月15日

120円台を目撃したい人が増えているらしい。

おはようございます。
・・・なんかだいぶ早く目が覚めてしまいました。
やっぱり、ドル/円が120円に行きそうなのが、
どこかに引っかかってたのでしょう。
眠りが浅くなってしまったようです。

基本的には円安だった今日、久しぶりに
まともにトレード&その他(※)をしてみました。
その結果ユーロ/円は今日仕入れ即日完売です。

ユーロ/円:12,000円

この前買ったドル/スイスフランもうまい具合に
含み益が出てきました。1.32後半までは頑張るつもりです。

今日の収益:12,000円(手数料別途)


※その他
posted by ハッピーオレンジ at 05:18 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

